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栄養たっぷり!簡単もち麦餅の作り方〜 IN YOU Marketで出会ったオーガニックな世界vol.20〜

越野美樹
証券会社、編集プロダクション、出版社を経て独立。心や体の内側から美しくなるお料理をお伝えしたくて、ビオ野菜と乾物を使った料理教室「野菜と乾物 藤野料理教室にじ」とライターをはじめる。毎日の献立作りに悩む方に、食事作りが楽しくなるような提案をしています。アトピーをきっかけに、オーガニック野菜や伝統調味料を取り入れて完治。毎日着物で過ごし、本を出版するのが夢です。IN YOU公式ライター。 ビオ野菜と乾物 藤野料理教室にじ http://www.kosibun.jp

日本のスーパーフードもち麦



こんにちは。
オーガニックライターの越野美樹です。

夜になると虫の声が聞こえ、すっかり秋めいてきましたね。
食欲の秋、暑さが和らぐと、
「なんだかやけにお腹が空いて」という声があちこちから聞こえてきます。


健康を保つには、腹八分目がいいことはわかっていても、
この時期は一年で一番食べ過ぎてしまいますね。

そんな時に、日本が誇るスーパーフード・もち麦がオススメです。


日本人の身近にずっとあった大麦



大麦は、昔から日本人の身近にありました。
大麦といえば、ご飯に混ぜて炊く麦ごはんを思い浮かべますね。

麦ごはんも、戦時中のイメージがあるかもしれませんが、
とろろなどと一緒に混ぜて食べると、さっぱりしてとても美味しく食べられます。

実は、大麦は、麦ごはんや以外にも
身近に原材料として使われているものがあるのですよ。

例えば、みそ、ビール、麦茶、焼酎などにも大麦は使われています。


現代の食事は小麦は意識しなくても
どんどん入っていますが、大麦も、知らない間に食べているのですね。

小麦はグルテンというタンパク質が含まれていますが、
大麦にはグルテンはほとんど含まれません。


穀物として食べる大麦も、加工食品に使われる大麦、
ぜひ意識して食べたい食材です。

理由は、以下で順に説明していきますね。

グルテンフリーが注目されている今、小麦から大麦にシフトしてみませんか?


水溶性、不溶性、それぞれの食物繊維が豊富



大麦には食物繊維が豊富に含まれますが、
水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、それぞれが含まれるバランス食材。


水溶性食物繊維、不溶性食物繊維をバランスよくとると、
腸内の善玉菌が増加し、消化吸収がアップし、血流が良くなると言われています。

食物繊維の目標値は1日24gですが、
日本人の食物繊維摂取量は、すべての年齢で足りてないないのが現状です。



出典:厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」 報告書 炭水化物


100gの押し麦には水溶性食物繊維が6.7g、
不溶性食物繊維が5.5g、合計12.2gの食物繊維が含まれます。

大麦を意識して食べることで、食物繊維の目標値に近づくことが可能になります。

出典:文部科学省 食品成分データベース


βーグルカンが豊富なもち麦



食物繊維の中でも、もち麦の胚乳に含まれるβーグルカンという成分が、注目されています。

βーグルカンは体内の水分を給水してゲル状となり、
消化器官をゆっくりと移動し、余分な糖質やコレステロールを吸着して外に出してくれるのです。


出典:農林水産省 もち麦とはどんな特性があるのですか。

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もちもちして美味しいもち麦



大麦にはうるち性、もち性の品種があります。

うるち性の大麦は、昔から麦飯度で食べられてきましたが、
さっぱりしていて少し物足りない感じがしますね。

もち性の大麦は、
ご飯に入れて炊いてもモッチモチの食感で、無理なく食べられます。


食物繊維がたっぷり含まれ、体の中にある不要なものを輩出してくれるもち麦。
美味しく食べて、体がきれいになる食材・大麦を、楽しく食べていきたいものです。


シンプルに食べたいもち麦



もち麦をご飯と一緒に炊いて食べてもいいですが、
せっかくだからもち麦だけでシンプルにいただくのがオススメです。


もち麦は、白米に比べると水分、浸水時間、炊飯時間ともに長く必要です。

もち麦をご飯と一緒に炊こうと思うと、全ての工程において白米とは違うから、
美味しく仕上げるには無理があって、
せっかくのスーパーフードも、消化に良く食べられなくなってしまいます。


これからもち麦のおいしい炊き方をご紹介しますので、ぜひシンプルに楽しんでみてください。


もち麦の一番美味しい食べ方「もち麦餅」



お彼岸には、ぼた餅を食べましたか?

春はぼた餅、秋はおはぎ。

今回は、もち麦を使ったおはぎ風の「もち麦餅」をご紹介します。


材料 作りやすい分量


有機もち麦 100g
ミネラルウォーター 200g

作り方


1.もち麦をボウルに入れて流水で2、3回軽くとぎ、ざるにあげておく。

2.ボウルにもち麦と分量の水を入れ、2時間以上浸水しておく。

3.2を鍋に入れ中火にかけ、沸騰したらふたをして弱火にし、20分ほど炊く。

4.火を止めて10分蒸らす。

5.ふたを開けてしゃもじでほぐし、すりこぎでたたいてつぶし、一口大に丸める。



モチモチのおはぎ風もち麦餅の出来上がり!

お好みであんこやきな粉をまぶせば、
食物繊維たっぷり、モッチモチのおはぎが楽しめます。




もち麦を、ご飯感覚でシンプルに炊いてみてくださいね。

もち麦は雑穀の中でも粒が大きいので、
浸水時間を長めにとり、炊飯時間も長くすることで、ふっくらと消化よく炊けます。

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もち麦餅のアレンジ


もち麦餅は、アレンジ次第で、バリエーション豊かなスイーツになりますよ。


ゴマだれもち麦餅



ごまペーストとお好みの甘みを混ぜてもち麦餅にまぶせば、コクのある風味が味わえます。


モリンガもち麦餅



あんこを包んで、
生地にスーパーフード・モリンガをまぶせば、栄養豊富なおやつに早変わり!

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かぼちゃもち麦餅

 


かぼちゃマッシュにお好みの甘味料を混ぜ、
もち麦もちにまぶせば、ほんのり甘くてホクホクなおやつに。


美味しく楽しく食べたいもち麦



スーパーフード・もち麦は、
女子が大好きなモチモチの食感で、無理なく楽しく食べられます。

まだ、試したことがない方は、ぜひ取り入れてみてください。


やせるだけじゃない、美味しく食べるのが食事


私は、いくらスーパーフードと言われていても、
体にいいから、という理由だけで食べ続けるのは無理があると思います。

メディアでは、「やせる」「便秘がなおる」「美肌になる」などとしてオススメしていることもありますが、
そういう効能よりも、美味しく食べられるか、続けられるか、が大切だと思います。


炊き方をマスターして、もち麦を心から美味しく食べていただけるよう、願っています。


オーガニックなもち麦を食べてみよう

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