メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

空前のオーガニックブーム到来!一日で取得できる「オーガニック料理ソムリエ」を実際取得した人に人生が180度変わった話を聞いてみた

前之園知子
体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。

日本でもオーガニックが流行りだし、各地域のスーパーでも、
オーガニック商品や野菜がコーナーを設けて陳列されていることが、
一昔前と比較すると大変多くなりました。

私の周りでも、無農薬のお野菜を買ったり、
食事に気を使っている友人が増えました。

そんな周りの知人友人から、よく相談を受けます。


オーガニックのことに興味あるけど、生活への取り入れるにはハードルが高くない?
仕事として成り立つの?
そもそも、どうやって勉強したらいいの?
家族のためにも役立つ情報がほしい!



同じように、オーガニックを取り入れたり、オーガニックに関わる仕事をしたいと思いながらも、
どうしたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

実は、オーガニックが好きな方の間で、
ブームになっている資格があることをご存知ですか?

それが「オーガニック料理ソムリエ」です!

「ソムリエ」というと何だか難しそう…
そう感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この資格、なんと1日で取得できちゃうんです。

今回はオーガニックが好きな女性の方にお勧めしたい、
今ブームのオーガニック料理ソムリエの資格を取得された、
ある女性の方にインタビューをさせて頂きました!


オーガニック料理ソムリエの資格を取得して、人生が180度変化した!



今回は、一般社団法人日本オーガニックライフ協会の理事であり、
料理教室「G-veggie」で、協会主催の
オーガニック料理ソムリエとして講師をしている、
服部真緒さんを取材してきました!

オーガニック料理ソムリエとは

オーガニック料理ソムリエは、2000人以上が取得している
オーガニック料理の美味しさを伝えるためのオーガニックのスペシャリスト資格のこと。

オーガニックの基礎、歴史、世界事情、有機認定のこと、
食材や調味料の選び方、食材の切り方、調理方法に至るまで
オーガニックのいろはを丸ごと学ぶことができます。

例えばオーガニックを食べることだけでなく、有機農法と慣行農法はどのように違うのか、
育てる過程についてもしっかりと学んできます。

実績豊富な料理教室を主宰する業界のプロフェッショナルはりまや先生が
プログラムのプロデュースを全面的につとめていて、
「好きな事を仕事にしたい!」「資格を活かして活躍していきたい!」という生徒さんが、
はるばる海外や地方から受講している、定評のある資格です。

服部真緒さんのオーガニックとの出会い

服部真緒さんのオーガニックとの出会いは、社会人になってすぐの頃でした。

服部真緒さん(以下、服部に略称):
「花嫁修業も兼ねて、G-veggieでのオーガニック料理教室で料理を学び始めましたが、
当時はマクロビオティックやオーガニックに、
特に関心があった訳ではありませんでした。

G-veggieでのオーガニック料理教室は、意外なほど色々な学びが多く、
回を重ねるたびに教室へ行くのが楽しくなっていきました。

一物全体といって『食べ物の全てをまるごといただく』という考え方や、
農薬や化学肥料を極力使用しないオーガニックの食材や調味料を使用するということの素晴らしさを
身近に感じ、『オーガニックって面白い!』とのめり込むようになりました。

そして、段々とオーガニックの食材だけでなく、身に着ける衣類にも気を使っていました。

お肉の臭みが嫌いになり、毎日ほぼ野菜だけのヴィーガン生活だったので、
自分は健康なんだという自信がありました。」

友人の言葉に「なんで?」という愕然な思いを抱く。



服部:
「こだわりすぎちゃったんですよね。

そこから自己流のヴィーガンの食事をしてしまったせいで、
2年程経った時期に、友人がみんなこう言うのです。

顔色が悪いけど、どうしたの?
最近、疲れてる?

ストレートに話してくれる友達は、老けたんじゃないって(笑)!

私ってそんな風に見えるの?と思うととてもショックでした。
だって自分ではそんな風に思ってもみなかったのですから。

友人の言葉がこれほど心に突き刺さったことはありませんでした。」

真緒さんは、傾倒しすぎていた自身のライフスタイルに気づき、
初心に戻って再びはりまや先生に学びたい、と考えていました。

しかし、当時働いていた金融機関の仕事は毎日とても忙しく、
次第にマクロビオティックやオーガニックからも、離れた生活を送るようになりました。

服部:
「ストレスも溜まっていたし、不規則な生活になりがちでしたね。

自宅で食事をすることがほとんどないほど外食の毎日で、
暴飲暴食を繰り返していました。」

そんな生活をしている中、はりまや先生から連絡が・・・。



服部:
「ある日大好きなよしこ先生から連絡をいただいて。
オーガニック料理ソムリエの講座を受講してみない?と。

その時はまさか、資格を活かして仕事をするとは全く思いもせず、
本当に気軽な気持ちで資格を取得していました(笑)。」

オーガニック料理ソムリエの知識で病気を克服!


人生で最大の危機。外出できない、仕事も休職。
ひどい湿疹に悩まされる


オーガニック料理ソムリエの資格を取得して、
知識はありながらも、その後の生活も忙しさのあまりずっと不規則で、
ずっと日々の生活に追われていました。

服部:
「ストレスを発散するためにチョコレートやお菓子などの
甘いものや、美味しいものを探し求めて、
食べたいものを食べていた気がします。」

顔中に赤い湿疹・・・。
人前にも出られない見た目に、愕然としたそうです。

服部:
「あまりにひどい発疹に外出すらままならなくなり、人目を避けて自宅療養に入りました。
肌も衰えていたし、気持ちもこれ以上にないほど落ち込んでしまいました。」

大学病院での検査結果は、なんと「異状なし」。
風邪薬とステロイドを処方されるだけ。

病名も治療法もなく、原因も不明で、
この処方で本当に病気が治るのか、不安な日々が続きました。

服部:
「その時に役に立ったのは、オーガニック料理ソムリエと、
G-veggieで学んでいた東洋医学の知識でした。

30歳にも近づき、こんな食生活をしていてはいけない!と思いました。

そこからオーガニック料理ソムリエで得た知識を思い起こし、
体の中からケアしてくれる病院のアドバイスを受けたり、
食事の改善に努めました。」

そして、西洋医学の薬は一切使用せずに1年の歳月を経て、次第に回復していったのです。

資格を取得してから、沢山の仕事の依頼が!



服部真緒さんは病気を克服したことで、
次第に気持ちも前向きになっていったそうです。

「オーガニック料理ソムリエとして、
食の大切さを出来るだけ多くの人に伝えてきたい」

はりまや先生やG-veggieとの出会いにより取得した、
オーガニック料理ソムリエの資格。

服部真緒さんにとって、まさに人生を幸運に導いてくれた出会いでした。

ソムリエ資格を取得して、イベントでの講師やレシピの考案など、
次々と仕事が舞い込んできたそうです。



オーガニック料理ソムリエについて詳しく知りたい方はこちら 

服部:
「日本の発酵食品甘酒ワークショップをやったり、
日本初BIO認証取得のホテル「八寿恵荘」で1年間を通して
健康になるためのセミナーを開催しています。






時には、働く女性のためのオーガニックライフの取り入れ方などの企業研修、
オーガニック料理ソムリエ卒業生さんとのランチ交流会などもやってます。

インユー3周年イベント企画&PRも担当しました。」



現在はG-veggieで、オーガニック料理ソムリエの講師として毎月講座を担当している服部真緒さん。

服部:
「オーガニックの基本的な知識をしっかりと伝えていきたいと思っています。
多くのキッチンに立つ女性に知ってほしいし、伝えたい!
私が病気になった時に、強く思いました。
そしてこれから育つ子供たちにも、すくすくと育ってほしいです。
忙しく働く女性にもオーガニックを是非、取り入れてほしいです」

オーガニック料理ソムリエについて詳しく知りたい方はこちら

INYOU読者限定!5400円もお得な特別価格
「オーガニック料理ソムリエ認定講座」お申し込みはこちら
今すぐクリックして申し込む

服部真緒さん流!
偏りすぎないオーガニックライフの勧め!



オーガニックに興味があり、これから生活に取り入れたと考えている人へ。

苦い経験を踏まえて、服部真緒さん流のオーガニックライフの勧めについて、
話していただきました。

1、しっかりと自分と向き合い、体の声に耳を傾けて、今必要なことをする。


服部:
「『今日はいつもよりも体調がいい』とか、
『体調のバランスが崩れている』という変化を感じたら、
ではバランスを正すために何を食べたらいいか?
または、今は食べないという選択をするなど、
今必要なことが分かってきます。

そういったことも、オーガニック料理ソムリエの講座の中で教えてもらいました。」

2、食事、睡眠、リラックスなど“心と体のバランス”を取る。

服部:
「食事で体調は変わっていくと思います。

体調が悪い時はネガティブや不安になったし、
良い時はポジティブに思うことができました。

普段の食事を体に優しいものを食べると心が整ってきたり、
味覚も変わってきます。

ストレスも心と体に負担をかけるので、
旅行に行ったり運動をしたり、ゆっくりお風呂に入ったり、
心地良い自分のベストを知って、バランスを取るといいと思います。」

3、まずは調味料からオーガニックを取り入れてみる。


服部:
オーガニックの調味料は特に徹底して使用しています。

料理も美味しくなるので、初心者の方にもお勧めです。

添加物の入っていないものや、
長期熟成した発酵調味料を使用すると、
体に良い効果が必ずあるので、
まずは調味料から変えてみることをお勧めします。

オーガニックだから美味しい、じゃなくて、
食べて美味しかった料理が、
たまたまオーガニックっていうのがいいですよね。

お塩一振りでも、調味料が良ければ美味しいし、続けられます。

オーガニック料理ソムリエの講座でも、
実際に切ったり調理をして、野菜の食べ比べて味の違いを体験します。

オーガニック料理ソムリエ講座を受講してみたい方へ

オーガニック料理ソムリエ講座の良さは、一日受講すれば取得できるという点にあります。

服部:
「参加している人は、G-veggieのオーガニック料理講座を
受講して、もっと知識を深めていきたい!と受講している生徒さんだけでなく、

G-veggieへの参加やオーガニックが全く始めてという生徒さんも多いです。

綺麗になりたい、結婚式が近い、アンチエイジングのため、
家族の健康のために講座を受けていますという人。

それだけでなく、ヨガで活かしたい、カフェを開業するため、
資格を取得して将来何かに活かしたい。とか。」

資格取得というと、受講料も高額でその後の年会費が数万円かかる資格が多い中、
オーガニック料理ソムリエの資格は取得して価値があるだけでなく、
リーズナブルなのが素晴らしいと思います。

女性が活躍するために、G-veggieがお手伝いします。


最大級のオーガニック料理教室G-veggieは、
卒業生は2000人を超え、モデルや芸能人から、ビーガン、
ベジタリアン、食関係のお仕事をされている方が受講されてます。

卒業生は、真緒さんのように、さまざまな分野で活躍しています。

食やオーガニックの仕事をしていきたい人は、
全面的にG-veggieがバックアップしてくれるそうです。

オーガニックについてもっと知りたい!というだけでなく、
オーガニック業界で活躍したい! 
という方は是非オーガニック料理ソムリエの資格を取得してみてはいかがでしょうか。

オーガニック料理ソムリエについて詳しく知りたい方はこちら

※今回、2018年12月の3日間に限り!
IN YOU読者限定で32,400円のところ、特別価格【27,000円(税込)】でオーガニック料理ソムリエ認定講座が
受けられることが決まりました!


INYOU読者限定特別価格で受けられる「オーガニック料理ソムリエ認定講座」の日程
銀座校
12月09日(日)
12月19日(水)
12月22日(土)
気になっていた方は、ぜひこの機会に!

INYOU読者限定!5400円もお得な特別価格
「オーガニック料理ソムリエ認定講座」お申し込みはこちら
今すぐクリックして申し込む


この記事を読んだ方にオススメの記事

世界の27倍!日本海周辺はマイクロプラスチックのホットスポット

流行りのデトックス。断食は本当にいいの?からだの不調から読み取る原因と解決方法

生まれ持った運・才能をどう使っていますか?これまでいただいた貴重な宝をどう使っていますか?


この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

前之園知子
体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ