メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

今NYで大流行中のパレオダイエット。日本人でも簡単にできる!パレオ食の食材選びと食事例を教えます。

nuts 3310512 960 720

アメリカのNYはもはやジャンクな街ではない。

皆さんはアメリカの食事というとどんなものを想像しますか?

ステーキやハンバーガーなど、アメリカンでジャンキーなものでしょうか。
でもそれは、今ではあくまで一部。

労働者や、観光客の方が多いでしょう。
老舗ファーストフード店は、ほとんど混雑することはありません。

昨年2月にNYに1ヶ月いってきました。
NY市民の健康意識は、予想を反するほど高いものでした。

ところで、ニューヨーカーから今とても人気のある、パレオダイエットをご存知でしょうか?


パレオダイエットとは?

horse-chestnuts-14726301841rf
最近では日本でもグルテンフリーなどが流行しましたが、
パレオ(Paleo)はPaleolithic (原始人)の略で、原始人のような生活をして健康になろう、というのがテーマになっています。
そもそも、原始時代には現代人のように原因不明の病が蔓延していなかったと言います。

食事だけでなく、狩りや漁をしていたので今より運動量も多かったことでしょう。

こちらもご覧ください。
ベジタリアンでもヴィーガンでもない!海外で流行りつつあるパレオダイエットって一体何?日本人に合うの?

パレオダイエットの効果をまとめます

Grain free(穀物不使用)で血糖値のコントロール

nuts
血糖値の急上昇は体に悪く、老化にも繋がるのは今や、ヘルスコンシャスな人々の間では、常識ですよね。
白い小麦をやめたからといって白米や砂糖を取っていれば、血糖値は急上昇します。

また、白いこれらの製品は、栄養もほぼありません。
ですから日頃からそれらを避けることで、自然と糖質オフになります。

代用品は、

アーモンド粉、チアシード粉、ココナッツフラワー、タピオカ粉

などで、十分にパンやお菓子も作ることができます。
甘味料は、ココナッツシュガー、メープルシロップ、生はちみつなど、加工の少ない天然のものを一部、使用します。
人工甘味料は、絶対に使用しません。

腸に刺激をもたらすあらゆる食べ物を避ける


グルテンだけではなく、

乳製品・レクチンを含む食品の生食(ナス科のジャガイモ、トマト、ナス、ピーマン、唐辛子など)

も摂取しません。

これらは取らないことによって腸の不調が治る可能性がある食べ物です。
もし何か腸に不調を感じるのであれば、これらを一切排除したのちに、1つずつ食事に取り入れて長い間、1ヶ月くらい観察して様子を見る方法があります。

添加物を徹底的に、排除する

candy-2644168_640
日本は科学の進歩により、添加物と農薬大国となってしまいましたが、
原始時代には、もちろん、一切添加物はありませんでした。

日本では、ペットボトルのお茶1本にも合成ビタミンCが酸化防止剤・保存料として添加されていますよね。
自炊は時間がなくて難しい場合もありますが、極力避けて、「本物の食べ物」すなわちリアルフードを食べるように心がけることで、ガンなどの近代病を遠ざけることができます。

心から健康になれるパレオダイエット


パレオダイエットとは、原始人の生活を目標としています。
原始人は、狩りや漁などをして運動し、お腹が減ったら食べていました。

ところが、現代はスーパーですぐに食べ物が手に入ってしまう時代です。
しかし、食事を得るというのは本来非常にエネルギーを使うことです。

お金を出せばなんでも手に入る現代は運動不足。

お腹が減ったら食事を食べる。程よく運動し考えすぎずに、自分の好きなことを嗜む。
食べ物だけでなく、心身ともに自然と調和し、ストレスフリーで自由にのびのびと生きることが大きなテーマとなっています。

よって、心と身体の両面から健康になることができるのがパレオダイエットなのです。


パレオダイエットでは、どんな食べ物を食べたらいいの?

hand-plant-fruit-food-green-ingredient-599799-pxhere.com
さて、パレオダイエットは特殊な食材が必要になるのでしょうか?

実はそんなことは全くありません。


主にたっぷりの野菜を中心に、
お魚、お肉、ナッツ、ハーブ類、果物、少量の甘味、少量のでんぷん質をとります。


groceries-1343147_960_720
44E72C6A-3842-4103-81D3-9B79ECC25CEB
不自然な加工食品はさけ、リアルフードを食べます。
添加物の入った食品、穀物類、乳製品、精製された砂糖、リーキーガットの恐れのある非加熱のナス科の植物も避けます。

油は良質なものを摂取します。

ココナッツオイル、オリーブオイル、アボカドオイルなどです。


パレオダイエットでは不自然なもの=添加物なども避ける。

パレオダイエットと、糖質制限・ケトジェニックダイエットとの違い

fried-chicken-690039_960_720
日本でも流行していた糖質制限と異なるのは、糖質の多い野菜(さつまいも、かぼちゃなど)は積極的に食べる点。

また、糖質制限では制限のない添加物についても避けます。


糖質は制限しないからこそ長続きするのです。
栄養のある根菜類や果実類から糖質を摂取していきます。

また、1日に何食でも構わず、お腹が空いたら食べます。
3食でなくて2食でも良いのです。

よって、パレオダイエットは何かを我慢するものではなく、健康を目的とした、自然体のダイエット
と言えるのです。

パレオダイエットは、どんな料理があるの?制限がありすぎて、調理法に飽きてしまうのでは?

cooking-1840162_640
基本的には不自然な加工食品はカットすることになっています。
しかし、市販のドレッシングやソースには基本的に、添加物が多く含まれます。
ですから、日本だと特に、コンビニなどの市販ものに頼ると、厳しいです。

そんなこと言ったら、味付けが飽きてしまうのでは?
パンやライス、お菓子は食べることはできないの・・?と思う方もいるかもしれません。

その常識を覆すレストランがニューヨークにはありました。


NYのパレオレストランは健康志向で遊び心満載!

83C2FC19-8F17-4656-BA4E-47966F1BCDD7
ニューヨークでは、パレオダイエットに特化したレストランが何箇所かあります。
上の図はそのうちのレストランの1つで、ここはスムージーを作ってくれるところです。

530E72D0-4F35-4CAE-9B9B-F9A9A81E2FC9
テーマはGet Back to Human の レストランHu kitchen
こちらは人気の高いclerk coffeeです。
所謂日本でも今話題の、バターコーヒー。

次が人気メニューのミートローフ。
小麦は使わず、オーガニックまたは野生の肉が使用されています。

AC3CF6A1-4A5D-48E0-B07E-FC33ECA02C1D
メインはベジタリアンラザニアに変更可能です。ラザニアももちろんグルテンフリー&穀物フリー。
つづいて朝のメニューです。

219C0095-E68F-402A-A2C7-2BE87806FEE9 E0FB03F8-220B-42A9-8EA1-3E80538A4158
フレンチトーストに、アボカドトースト、ラップサンドまであります。
穀物不使用なのに味も栄養もバッチリだからこその人気店です。

パンやお菓子を食べたくなって困る…なんてこともないんです。
小麦でなくても十分に美味しいスコーンやマフィンがあるのです。
穀物を使用しないため、自然と糖質オフに。

C298E6DE-9932-4B23-9EBD-99F1865DFC3D

ニューヨークでは、ほとんどの健康食料理店、外食産業が全ての原材料を開示


なんとNYではほとんどのレストランが原材料を明記しています。
一方、調味料や食材にどんなものが使わているか、厨房の人に毎回、聞かなくてはわからない日本。

これは大きな、違いですね・・。
次は違うお店のSpring born
こたらのお店でハンバーガーのバンズの代わりに使っているのは…

4ECCBABC-790F-4E35-AE3B-75783E7240A7
マッシュルームです。
横についているのはサツマイモのスイートポテトフライ。
ジャガイモは発芽毒レクチンがあるため、避けます。その代わりに、ホクホクで甘くて美味しいサツマイモです。

最後はデザート
706F8EBD-5AB3-44C0-81F9-250BC28276B9
ソフトクリームも食べることができます。
これ、コールドプレスジュースをただ凍らせただけ!!罪悪感なし。すごいヘルシー。
もちろん砂糖なし。

最後に、おなじみWhole foods market。
スーパー内でもGRAIN FREE(穀物不使用)の文字が目立ち出しています。Gluten free ではないのです。

E64FC163-87CC-447D-8118-578DA07B6AB6
これは、ホットシリアルと呼ばれるものでグラノーラを砕いた感じ。
グラノーラも白砂糖はもちろん、添加物不使用の物がほとんどです。

また、一般スーパーの商品で必ずついている原材料表示でも、炭水化物ではなく、糖質と食物繊維が分かれて表示されています。

日本の基準では、炭水化物=糖質+食物繊維 です。


なので、炭水化物をとらないと食物繊維が不足するのは、当然のことです。
ここは、分けて表示してくれる外国の表示方法は便利ですね。

ニューヨークと言えば、世界のあらゆる流行の発信地。
地元の人達はとても健康に常に気を使っている印象です。

ストイックになるだけでなく、心にも嬉しいのが、パレオダイエットです。


パレオダイエットを、やってみたくなりましたか?


このようにアレンジして料理をすることはとても楽しいことです。
セレブや、ニューヨーカーたちは本当に健康になれる食事が大好き。

本質的な食事で、体だけじゃなく心も健康になれます。
栄養価のない甘いだけの糖質ではなくて、栄養のあるものを食べる。ジムに行ったりヨガをしたり。

正しい食事をしていれば、自然と体にパワーがみなぎるものです。

日本人が、パレオダイエットをする場合、どうしたらいいのか?

salad-2228890_640
しかし、日本で実践するのは難しいと思われましたか?

確かに今日本には、低糖質食品の販売はあっても、パレオダイエットに適した食品の販売はありません。
そのため、外食の際には、加工の少ない野菜やフルーツなど、自然な食べ物を積極的に選ぶことがおすすめです。

また、可能な限りですが、基本的には自炊をしましょう。
私は外食は少なめで、自分でお弁当を作り、持ち歩くようにしています。
毎日作るのは大変ですが、2、3日分作り置きすることで手間が省けます。

外食をするよりは安く済むし、何よりも自分で食材を厳選し、安心して食べることができますよ。

健康的な食べ物を食べているはずなのに、何かしらお腹の調子が良くない…
そんな方は一度、パレオダイエットを試してみるのもいいかもしれませんね!

パレオダイエットにも食べてOKなオーガニック・フードをご紹介

0511130758_5af5171e6742c 化学物質汚染リスクゼロ!極めて希少な農薬不使用 本物の生はちみつ今すぐここをクリック!
0308113616_5aa0a1a0c301d 熊本県産。安心安全な冷凍「ビーツ」。手軽に摂取できて栄養価も高いスーパーフード!血液の材料となるミネラル分を豊富に含んでいる。今すぐここをクリック!
0118141407_5a602d1f895ba 愛媛・神戸産の安心安全な炭と水を活用したクリーンな土壌で作る農薬不使用野菜セット今すぐここをクリック!
0118132314_5a602132c96d8 炭と水で作られた健康な大地で育つ農薬、肥料、除草剤不使用のキウイ・ポンカン・みかんジュース・ポンカンジュース ・ゆず果汁・ゆず味噌今すぐここをクリック!

オススメの記事

長寿大国なのに健康意識が世界最下位クラスの日本。寝たきりで過ごす高齢者はアメリカの5倍?これで本当に長寿国だと言えるのか。寝たきりにならないために全員に知って欲しい予防医学。

これが最終栄養学?!「身体の声を聞いて食べなさい」 でも、私たちは体の声を聞いて食べることができなくなっている。溢れかえる情報に惑わされないためホリスティック栄養学が教えてくれること。

波動測定器メタトロン ゼロサーチで発覚した8ヶ月の赤ちゃんの体の中で起きていた危険な実態。そこから分かる離乳食で気をつけるべきこと。重金属、炎症、リーキーガット、甲状腺機能異常の原因とは

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
nuts 3310512 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ