メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

パソコンに向き合いがちなデスクワークのあなたへ。今すぐ始められる「ラクダのポーズ」で、猫背を治す方法。

fitness 1327255 960 720

気が付かないうちに「猫背」になっていませんか?


いつの間にか丸まってる自分の背中・・・
なにかと仕事でパソコンを使う時代。
パソコンをじっと見ていると、気がついたときには背中がくるんと丸くなって、そして首がにゅっと前に出て・・

パソコンを使わなくとも、バスの待ち時間やカフェでも、
最近はよく猫背の方々を見かけます。

綺麗なお姉さんが、猫背なこともあってせっかくの美しさも半減なんてことも。

71b66ff9caa6dce8674117b64de5a308_s

もしかしたらあなたも、そんな状況に陥っていないでしょうか?


でも、毎日のことだから。仕事だから仕方がない。
など、ごまかしながらなんとなくそのままにしていませんか?

猫背
結婚式に行ったとき、お呼ばれのパーティに行ったとき、
おろしたてのワンピースを着てデートするときふと、道端で鏡に映ったご自分の姿を見て
『こんなに背中が曲がってたっけ?』

f21e36efaeeefd324a8dec351828bc2f_s
私は昔、そんな経験をした覚えがあります。
そんな風にびっくり驚いた経験がある方は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。


猫背の原因って?


そもそもあなたのその猫背、何が原因なのでしょうか。


原因のひとつに挙げられるのは、骨盤の後傾です。
ニクヅキに要と書いて、腰。腰にある骨盤は、身体を支える土台のようなもの。

ところが大腰筋という、背骨から骨盤に繋がるインナーマッスル筋肉の力の低下によって、
お尻を覆うようについている大殿筋が骨盤を引っ張り、後傾してしまいます。

これは尾てい骨が本来の位置よりも後ろに、恥骨が前に出てくる状態です。
するとそのバランスをとるために背骨は丸まって、さらにそのバランスをとるために首が前に出てきてしまいます。

これが、オーソドックスな猫背のメカニズム。
家の土台である骨盤が歪んでしまえば、その上にある柱の背骨、屋根の肩甲骨も歪んでしまうのは至極当然なことなのです。

513508

あなたも猫背を治すとき、子供の頃背中にものさしを入れられた覚えはありませんか?


ですが、もともとインナーマッスルの低下で引き起こされるこの猫背、
外側の筋肉によって一時的に整えられることはあってもまた意識をしなければすぐに元に戻ってしまいます。

それに、そもそも背中?腰?どこの部分を伸ばせば背中がまっすぐになるのかさえ分からない!という悪化した慢性猫背の方もいらっしゃいます。

今すぐ始められる、ヨガの《ラクダのポーズ》がすごい


今回ご紹介するのは、《ヨガのラクダのポーズで、猫背を治す方法》です。


インナーマッスルである大腰筋を使うヨガのポーズはいくつか存在します。

ヨガ 後ろ姿
ヨガポーズのひとつひとつに名前がついていますが、
これはポーズの形が似ているなどという理由でつけられています。

ラクダのポーズは、後屈して胸と喉を開くポーズでその姿がラクダに似ているということから来ています。

camel-1378571_960_720
『ラクダのポーズ』の効果は、丸まり前傾した背骨を逆方向に伸ばし、
体幹の最深部に位置する大腰筋を緊張・収縮させることでその柔軟性を取り戻させてくれます。

習慣的に鍛えてあげるとあなたは何も筋肉を緊張させることなしに、自然にまっすぐな姿勢を保っていられるようになります。

やりかたはとっても簡単。

①膝立ちで立つ(膝は骨盤の幅に。膝が痛ければ下にタオルなどをひいてクッションにします)

②つま先を立てて、両手を広げて腰を支える

③ゆっくりと息を吐きながら、後ろに倒れてゆく。
ポイントは骨盤を前に押し出すようにすること。

④充分に後屈したら、両手で踵をとらえる。胸と喉元を後ろに開く。3~5呼吸無理なく行う。

⑤戻ってくるときは、息を吸いながらゆっくり腹筋の力で正面に戻る。


ラクダのポーズ
※この後屈のポーズは、腰椎の負担をあげますので腰に障害のある方は行わないようにしましょう。
腰を守るために、丹田を引き締めて腹横筋を使って後屈すると腰椎を守りながら後屈することができます。

また、力強い後屈ポーズなので、戻ってきたら軽い前屈(カウンターポーズ)をして体を整えてあげましょう。

ヨガのポーズはどれもそうですが、必ず呼吸と一緒に行うことが大切です。


これは、ヨガのポーズで刺激をする多くの筋肉は体幹部分に近いインナーマッスルが、酸素の働きによって動き育つという特性があるからです。

そして同時に、呼吸はポーズを深めるための指標にもなります。
呼吸ができる範囲で、ポーズを深める練習をしましょう。

決して、継続的な呼吸ができない状態でポーズをとろうとしないでください。
もし、これ以上ポーズを深めたら苦しくて呼吸が苦しくなるな、と思ったらその手前でそれ以上無理をしないようにしましょう。

ポーズと呼吸を連動させることで、綺麗な背骨をつくるためのインナーマッスルが育つということを覚えておきましょう。

お家ヨガを楽しく行うために、愛着のわきそうなヨガアイ
テムを使うのもお勧め。
マイヨガマットを手に入れてもいいですね。

ヨガのプロがおすすめするヨガマットとは

IN YOU発のストア、IN YOUMarketでは、製造工程のすべてにオーガニック認定を受けたコットンラグヨガマットをお勧めしています。ヨガラバーの皆様から大変好評につきのこり数個しかありませんが・・

無題



ほとんどのヨガマットがビニール製が主流ですが、最近は廃棄し燃やした時に自然に還る素材のものも出ていますね。さらにこちらは原料・染料・タグまで完全にナチュラルな素材で作られているヨガラグですので、直接肌が触れるときにも安心です。

だから、ヨガマットとしてだけではなく赤ちゃんのお昼寝マットとして使うのもありですね。
床に引いたり、お昼寝マットにしたり、ソファにかけるなど用途は様々です。

私、ケイシーも、以前はビニール素材のヨガマットを使用していましたがコットン素材のヨガマットを使いだしてからその素材感にはまっています。

コットン素材のよさは、汗をかくほどグリップ力があがり使う程自分の体や手になじんでくれるところ。
なによりも寝そべったときに、ふんわりと包み込んでくれるような感覚があり、
これはビニールでは感じられない感覚です。使いだすと本当にその心地よさを実感できるはずです。

日々の生活に取り入れるプチヨガで、オーガニックな一日を!

お家にお気に入りのヨガマットが1枚あれば、なんとなくヨガしてみたくなるものです。

手軽にできるヨガポーズを継続して、ぜひ猫背を解消してゆきましょう!

日々の生活習慣を少しだけ変えて、新しい姿勢を手に入れてみませんか?

猫背が解消されると、見える世界も変わるはずです。

忙しくて60分のヨガクラスは受けられなくても、
日々の生活に取り入れるプチヨガで、オーガニックな一日の始まりを迎えてはいかがでしょうか。


お勧めの記事

紫外線だけでなくスマホなどのブルーライトがお肌の老化を早めるって知っていましたか?ノンケミカルなウェアルーUVミルクで光ストレス対策を。

上半身と下半身の姿勢悪化によって起こる2つのシンドローム。改善して痛みのない健康的な身体を作る簡単ストレッチ法

ストレスや毒素に対抗する力を備えるために必要な運動の効果。ビーガンアスリートが運動の重要性をお伝えします。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
fitness 1327255 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ