メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

あなたの未来を守れるのは、あなただけ。 子宮からのお便りにちゃんと耳を傾けていますか?

brothers 457234 640

こんにちは。
INYOUオーガニックスペシャリストの小林くみんです。

新しい生命が宿るわたし達女性の体は、神秘の固まり。

そして、私たちが思っている以上に繊細で、精密。
精密であるからこそ、そのバランスを崩しやすいのです。

私も、そのバランスを崩した一人でした。

不正出血、子宮内膜症、無月経排卵・・・。

体からのサインを無視し続けた結果、
子どもが授からない体になってしまった過去があります。

【子宮内膜症・不正出血・無月経排卵を克服するまでに、私が行って絶大な効果を感じた3つの具体的な自然ケア方法をお伝えします。】

「知らない」でいることは、今の自分だけでなく、将来の自分そして、将来の家族にまで影響を与えかねない。

だから、みなさんには、まず知ることからはじめてもらいたい。

あなたの未来を守れるのは、あなただけ。
あなたに訪れる、子宮からのお便りにちゃんと耳を傾けてみて。


中医学的な考え方をもとに、
今月の生理から、直ぐに自分の体調チェックに役立てられるよう、また、食生活や生活習慣の見直しができるよう、分かりやすくまとめました。

あなたの経血は、誰よりも正直。
子宮からのお便りに耳を傾けて!

letter-1173830_640
経血の状態を確認する時に、比較的分かりやすいのが、経血の色やその状態。

直ぐに、生活に役立てられるよう、分かりやすいことからチェックしてみましょう。
(月経量が多い2~3日目の色が判断基準。) 

簡単チェック、あなたの経血の色は?
黒っぽい:血液がよどんでいる「ヨド美ちゃん」(血虚・於血)

leaves-661865_640
ナプキンを長時間取り換えることが出来なかった時など、ナプキンについた経血が酸化して黒っぽい、または茶色っぽくなる場合がありますが、
チェックしてもらいたいのは、「酸化」した経血ではなく、トイレに行っている時やお風呂に入っている時に、膣から出てくる新鮮な経血です。

その経血が黒っぽい場合は「ヨド美ちゃん」タイプ。

体を冷やす甘いものや、冷たいものの摂り過ぎや、寒さ、過度のストレスなどにより血の巡りが悪い状態。

こんな症状があったら「ヨド美ちゃん」かも!

冷え性
月経量が少ない
月経血に塊がある (粘稠性がある)
生理が遅れ気味
基礎体温が低
舌が紫色
舌下静脈怒張
舌の上に斑点

血巡りの悪さで不調のオンパレード!

肩こり、頭痛、冷え性、生理不順、女性に多い悩みをいくつも抱えるヨド美ちゃん。
原因は「血」の巡りの悪さ。

「血」の流れが悪いと栄養が末端まで行き渡らず老廃物が停滞しがちに。

血の滞ったところに、頭痛、肩こり、生理痛の痛みが起こります。

肌に透明感がなくかすんで見え、目の下にクマが、シミ・ソバカスが出来やすいなどの悩みが絶えません。

放っておくと、子宮筋腫・子宮内膜症・チョコレート嚢腫など の婦人科系疾患につながる恐れがあるので注意が必要。

「ヨドミ」タイプのセルフケア:

穀物を中心に、「巡りサポート食材」や「体を温める食材」を食事に取り入れてみて。
寒い季節は、その時期の旬の体を温める食材(根菜類など)を積極的に摂りましょう。

巡りサポート食材:

黒きくらげ、酢、玉ねぎ、ターメリック、ラッキョウ等

体を温める食材:

唐辛子、ニラ、胡椒、山椒(適量を食事に取り入れてみて)

摂り過ぎ注意:

体を冷やすもの、冷たい物、生もの

運動面:

ホットヨガやヴィンヤサヨガなどの体を温め柔らかくほぐす運動がお薦め。
肩甲骨や骨盤を動かし、コリや滞りを取り除いて子宮周りを温めます。

生活上の注意:

腹巻、ストールで冷え防止、ストレッチなどでコリを防ぐ、パソコン作業などで今詰めない、締め付けのきつい下着は避ける、湯船に使って体を温める。

 紫がかった赤(暗い赤):なんだかイライラ「イラ代ちゃん」+(「ヨド美ちゃん」)(気滞血瘀 )

poppy-794937_640

体全体のエネルギーの流れと血の巡りが悪い状態が「イラ代」× 「ヨド美」タイプ。

過度なストレス、そしてそれを溜め込んでしまっているため、体に影響が出ています。

頑張り屋さんで、そして人間関係で我慢する傾向もあり、ストレスを溜め、それが血行不良にもつながっています

こんな症状があったら「イラ代」× 「ヨド美」ちゃんかも!

イライラしやすい、怒りっぽい
月経量が少ない
月経血に塊がある (粘稠性がある)
生理前に胸やお腹がはる
ガスが溜まりやすい
舌が紫暗色
舌に点々がある

ストレスで不調を抱えがち「イラ代」× 「ヨド美」(気滞血瘀 )

体の「エネルギー(気)」がスムーズに流れなければ「血」も淀んでしまいます。
両方の流れが停滞しているのがこのタイプ。
ストレスによって頭痛、冷え、生理の悩みなどに見舞われがち。
頭はカッカするのに、下半身の冷えに悩まされることも。

「イラ代」× 「ヨド美」(気滞血瘀 )タイプのセルフケア:

先にお伝えした、「ヨド美」タイプのセルフケアを生活に取り入れると共に、ストレス発散も必要です。

「気」の巡りを促す食材:

玉ねぎ、ラッキョウ、柑橘類、ジャスミン茶、紫蘇、三つ葉、ミョウガ、セロリ、そばなどがお薦め。

摂り過ぎ注意:

冷たい物、揚げ物等の脂っぽい物

運動面:

汗をかいてストレス発散できる運動や自然の中で楽しむアウトドアもお薦め。

生活上の注意:

自分に合ったリラックス法を見つけてみて。
仕事に一生懸命になり過ぎず、音楽を聞いたり、お風呂に入る時にアロマでリラックスしたり、ヨガをしてみたり、日常生活の様々な考え事から自分自身を解放してあげる時間をキープして。
生活のリズムを整える「早寝早起き」も大切。


真っ赤:体の中に熱がこもっている「ホテ理ちゃん」(陰虚)

roses-821705_640

辛いもの、塩辛いものなどの取り過ぎやイライラなどの感情の乱れで、体に熱が溜まっているのがこのタイプ。

こんな症状があったら「ホテ理ちゃん」(陰虚)かも!

イライラ落ち着かない
不正出血
基礎体温が全体的に高い
暑がり、のぼせ、ほてり
口が渇く
便が固い(便秘傾向)
尿が黄色
舌が赤い
舌苔が黄色く厚い
目の充血

潤い不足、体内が干上がっている「ホテ理ちゃん」(陰虚)!


潤い不足で肌髪乾燥、赤ら顔気味で、にきび、肌荒れに悩まされているかも?!
水分不足で慢性の便秘の場合もあります。
過度なストレスでイライラ、カッカすることも。
不眠症気味なのもこのタイプ。

「ホテ理」(陰虚)タイプのセルフケア:


スケジュールを詰め込み過ぎないよう余裕をもって。
潤い補給の出来る食材や熱を冷ます食材を食事に取り入れてみて(旬の食材の中から)。

潤い補給の出来る食材:

ゴマ、クコの実、ユリ根、松の実、白きくらげ等。

熱を冷ます食材:

セロリ、きゅうり、トマト、白菜、バナナ、豆腐、メロン

摂り過ぎ注意:

刺激の強い香辛料、コーヒーなどの苦味の強い物、温め作用の強いニラ、ニンニク、唐辛子等

運動面:

大量に汗をかく運動は不向き。
汗が気にならない水泳がお薦め。

生活上の注意:

過度なストレス溜めないよう、余裕をもって行動する。
十分な睡眠をとり、過度な運動をし、夜遊びは控える。
パソコンで目や神経を酷使しない。

薄ピンク色(色が薄い):パワー不足な「ヒヨ和ちゃん」(気虚) 

roses-690085_640

全てにおいてパワー不足な「ヒヨ和ちゃん」(気虚)。
体を動かすエネルギー「気」が不足しています。

こんな症状があったら「ヒヨ和ちゃん」(気虚)かも!

経血がサラサラ
疲れやすい
舌が淡紅色
歯痕(舌の周囲に歯型がつく)
舌苔が白く厚い
めまい
息切れ
風邪をひきやすい
胃腸が弱い
下痢しやすい

気力も体力も、全てにおいてパワー不足な「ヒヨ和ちゃん」(気虚)

疲れやすく、免疫力も低く、消化機能も低い状態。
また、新陳代謝の低下による肌のごわつきや、シミ・たるみの進行が速くなる恐れもあるので早めに対処してね。

「ヒヨ和」(気虚) タイプのセルフケア:


食生活:

穀物、山芋、干しシイタケ、キャベツ、かぼや、じゃが芋など「気」を補うものや、胡桃、ニラなど体を温める物を摂ります。

摂り過ぎ注意:

冷たい物、生もの、刺激物、脂っぽいもの、甘いもの

運動面:

ゆったりヨガや軽めウォーキング(有酸素運動で新鮮な空気と共に「気」を補います)。

生活上の注意:

体力があまりない状態なので、あまり頑張り過ぎず、ハードなスポーツも控える。
薄着、生足で体を冷やさないよう心がけ、新陳代謝を下げるような極端な食事制限はしない。
疲れが溜まりやすいので、入浴や十分な睡眠で、疲れをその日のうちに取るよう心がける。
免疫力があまり高くないので、マスク、うがいなどの風邪予防は徹底しましょう。

今のあなたのその「気づき」は、遥か彼方の未来に続く一歩。

adventure-1807476_640
病気になったら、病院に行くことだって、薬のお世話になることだってある。

でも、もし、体からのメッセージに耳を傾けて生活をしていたら、病院に行くことも、薬を飲むこともずっと少なくなるはず。

あなたが、毎日、お仕事を頑張っていること、
あなたが、毎日、家族のために頑張っていること、
あなたが、毎日、目標に向かって頑張っていることを、

私は知っています。

でも、ほんの少しでよいから、「あなたのための時間」を持ってほしい。
体からのメッセージに耳を傾ける時間を持ってほしい。

あなたが、今頑張っていることのために、あなたの体は必要不可欠なのだから。

今のあなたのその「気づき」は、遥か彼方の未来に続く一歩なのです。



参照:「美・薬膳」 岡央 知子 (著)


この記事を書いたIN YOU公式ライター
オーガニックスペシャリスト小林くみんが講師を務める
IN YOU公式ライセンス 「INYOUオーガニックセルフセラピスト」講座


あなたもIN YOUオーガニックセルフセラピストとして活躍しませんか?

avocado-1844894_640
INYOUオーガニックセルフセラピスト ライセンスについて

最新情報はこちらから

IN YOUの人気ライター小林くみんが代表講師を務める、公式ライセンスが取得できるセミナーを開催しています。
添加物や農薬、様々な情報があふれている中、何を信じていいのかわからない。
でも正しい食事法や体質に合ったケアがわかっていれば、そんなに恐れる必要はないんです。
2017年こそ、ぜひ取得していただきたいセミナーです。

INYOUオーガニックセルフセラピスト ライセンスについて


IN YOUMarketで厳選されたオーガニック・無添加プロダクトをGETしよう。


IN YOUMarketでは、[すべての人にオーガニックな暮らしを。]をコンセプトに、
IN YOU編集長が、自分で手に取って実際に使ったり、
家族に使ってもらって本当にいいと思ったものだけを厳選紹介しています。

あなたのお気に入りもぜひ、探してみてくださいね。

すべての人にオーガニックな暮らしを。
IN YOUMarket

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
brothers 457234 640

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ