減塩醤油は自宅でも作れる!|噂や過大広告に騙されず、正しい食材選びをするための基礎知識その6減塩醤油|一人暮らしのマクロビ料理
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
こんにちは。前回は醤油の紹介をしたので、今回はその番外編として減塩醤油について少しご紹介します!
減塩醤油にも違いってあるの?
減塩醤油の定義は、通常の醤油より塩分が50%以下のものを言います。作り方はこいくち醤油を作ったあとに、余分な塩分をあとからカットして作ります。塩分には食べ物が腐るのを防ぐ役割もあるので、減塩醤油は普通の醤油と比べると賞味期限が短く、保存方法も、開封後は冷蔵庫での保存を推奨されています。また、一度そのまま商品として販売できる醤油を作ったあとにさらに塩分を抜く作業があるので、通常の醤油より少し高単価なのはその手間が理由です。とは言え、減塩醤油のなかにも比較的安価なものや、賞味期限なども長めに設定されているものもあります。そうした減塩醤油には、塩分の代わりに防腐剤となりえる化学調味料が含まれていることもあるので要注意です!
減塩醤油って、まずいの?
塩分が少ない分、味も薄く感じられますし、塩の味に慣れてい私たちには少し物足りなく感じる場合もあります。その調整として、アミノ酸液を加え旨味を強化している減塩醤油もあります。アミノ酸液が加えられているからと言っても、前回ご紹介した混合醸造方式で作られた醤油のように決して悪いものばかりではないのでご安心ください。でも、中には製造期間を短くするために混入している業者も有り得るので、本醸造なのに化学調味料(アミノ酸液)が入っていて、あまりにも安価な減塩醤油は注意をした方がよさそうです!
減塩醤油は作れる!
減塩醤油は、普通の醤油に比べると種類が少ないですし、なかなか好みの味に出会えることも少ないと聞きます。そこで!風味があって、どんな料理にも活用できる万能調味料、ご自宅オリジナルの減塩醤油を作る簡単な方法をご紹介します。と言っても至って簡単で、普通の醤油をダシ汁で割って、食塩を半分以下にするだけです。薄味の料理をおいしくする決め手は、ダシをしっかりとること。冬は冷蔵庫に入れれば1週間は大丈夫です。1週間分つくり置きし、小分けにしてテーブルへ。酒は煮切ってアルコール分を飛ばすと、旨味と風味だけを残すことができますので、お子さんでも召し上がられます。★オリジナル減塩醤油の作り方★
材料
・お好みのしょうゆ(カップ1)・昆布とカツオのダシ(カップ1)+酒(カップ0.5)
つくり方
1) 昆布とカツオでダシ汁をつくる。2) 酒は煮切ってアルコールを飛ばす。
3) 1)、2)が冷めてからしょうゆと混ぜ合わせる。
以上です。すごく簡単なのに、自分好みの味で減塩醤油が作れます!
料理に利用するときは、スプーンを使うことをおすすめします。マイスプーンを用意して、一度にどのくらいの分量ならおいしいと感じられるか、つまり少なめでも我慢できる妥協点を見つけておくこと。小さじ1杯で食塩は約0.5g。マイスプーンではどのくらい?そんな風にして、食事のたびに測るようにすれば、とくに厳しく制限しなくても、塩分に対する心構えが自然に身につくはずです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう