メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

震災を機に「地方で何かしたい」と決心。 森の香りを多くの人に届けたい。 北海道ニセコのトドマツエッセンシャルオイルに込められた想いとは? 【オーガニックベンダーズ達の声 by IN YOU Market】

トドマツ6

癒される自然の香りで人気があるアロマセラピー。

アロマセラピーで使われる、
植物から抽出される100%純粋な香りのエッセンスを、

「エッセンシャルオイル(精油)」といいます。

もともとは外国産精油がメジャーなアロマセラピーですが、
いま日本の植物から作られる「和精油」が注目されています。

今回、北海道のニセコ町で「トドマツ」のエッセンシャルオイルを作っておられる、
澤田さんにお話を伺いました。

「トドマツのエッセンシャルオイルとルームスプレー」詳しくはこちらから

震災をきっかけに「自分も日本の地方で何かしたい!



美容師になるために東京で修行したのち、
永住するつもりでカナダのバンクーバーに移住し、美容師として仕事をしてきた澤田さん。
そこで起こった東日本大震災。

日本の東北地方の被害を見て、
自分も日本の地方で何かしたい!と直感的に思い、2012年に帰国。

美容師商品開発の仕事をしたり、美容室をしようと思っていた時期もあるそうです。

北海道ニセコとの出会いとエッセンシャルオイル製造販売事業のスタート


「そんなとき、北海道のニセコがいいよ、と聞いて、

自然が豊かで雪の質がよくて、外国人も多い。

それで移住をしたのが2015年です。

ニセコはカフェやリゾートホテルも多く、リゾート地として魅力がありましたが、

森林管理や資源の活用といったところにおいては動きが少ないように感じられたんです。

この豊かな自然に恩返しがしたい、

そんな想いで地域おこし協力隊として、

森林資源有効活用を試みエッセンシャルオイル製造販売 の事業をスタートしました。」

こうして澤田さんは奥様の佳代子さんと2人で会社を立ち上げられたのです。

森林管理上生まれる林産未利用材を使ったエッセンシャルオイル作り



「ニセコにはトドマツが多く自生していますが、

森林組合が伐採していったトドマツは、丸太の部分以外は森に置いていかれるんです。

その林産未利用材を利用して、エッセンシャルオイルを抽出することを始めました。

最初3年くらいは蒸留器の開発をし、

地元の森林企業やエンジニアの方たちと協力しあって蒸留器を作りました。

抽出できたエッセンシャルオイルも「本当にちゃんと抽出できているのかな?」と心配になって、

研究機関で検査してもらったこともあります。

幸い「ちゃんとできていますよ。」と言っていただけて安心しました。」

こうして生みだされた「ニセコのトドマツのエッセンシャルオイル」。
レモンに似た、さわやかなグリーンノートの香りで、

「スギやヒノキのエッセンシャルオイルの香りを嗅いだことはあるけれど、全然違いますね!」
「さわやかですね!」

など、その香りは日本人だけでなく外国人にも人気があるそうです。



「ニセコはパウダースノーが有名で、

世界中から富裕層や熱心なスキー・スノーボーダーが訪れる世界的なリゾート地となっています。

その宿泊に利用されるリゾートホテルで当社のトドマツエッセンシャルオイルをご利用いただいていて、

海外の方にも高評価をいただいています。」

自ら林業に携わりながらのエッセンシャルオイル作り



澤田さんは2016年より自伐型林業手法にて地域林業による森林管理も始めています。
自伐型林業とは、法人ではなく、地域や個人など小規模で森林管理に携わることができる林業のあり方。

「ただ切ればいいという間伐をするのではなく、

調和のとれた自然の美しさを大切にしながら間伐を行い、日々森と向き合っています。

ニセコから森林と地域のストーリーを製品を通して、

世界の人々と コミニュケーションできる企業を目指して活動し続けたい、と考えています。」

自ら積極的に動いて森と関わり活動をされている澤田さんからは、
単純に製品を作って販売するだけではなく、ニセコの自然のためにできることをしたい!という
大きな使命感を感じることができました。

今後、トドマツ以外にも北海道でしか抽出できないエッセンシャルオイルも開発されるそうなので、
とても楽しみですね。

ストレスが多く忙しい現代人にぜひ香りを届けたい



「トドマツの香りは、αピネン、βフェランドレン、ボルニルアセテートなどが主成分。

ストレスを和らげたり、血圧を正常にしたり、安眠を促す働きがあることが分かっているので、

忙しい方、ストレスの多い方などにおすすめしたいです。

自宅で気軽にニセコの森を感じていただきながら、

森への関心を高めてもらえたら嬉しいです。」

と澤田さんはおっしゃっております。
情報過多の中、常に忙しくストレスが多い現代人。
それによって自律神経のバランスを崩したり、体調を崩す人も多いですよね。

ニセコの森の中にいるかのように、自宅でトドマツのエッセンシャルオイルで芳香浴をしたり、
沐浴に利用したりしてゆっくりと深呼吸をするかのように過ごしてみてはいかがでしょうか?

足を止めて、スマホやパソコンの情報からも離れ、
そんな時間を過ごすことが今とても大切ではないでしょうか?

二酸化窒素を無害化する、トドマツエッセンシャルオイル



「今後は海外へも展開していきたいと思っています。

東南アジアの暑い国などで、ニセコの涼しい森の香りを楽しんでいただきたいですね。

健康によくて、リラックスできて、排気ガスの無害化にも役立つので、

大気汚染のある国の方にも知ってもらいたいです。」

企業の研究レポートによれば、トドマツエッセンシャルオイルに含まれるβフェランドレンは、
他のどのエッセンシャルオイルよりも、
タバコや排気ガスなどに含まれる二酸化窒素を無害化する働きがあり、大気汚染の低減に役立つそうです。

実際に空気をきれいにする力があることが研究によって明らかにされています。
都会で暮らす人の健康にとってもありがたいことですね。

ニセコの香り「トドマツエッセンシャルオイル」は私たちの健康に、リラックスに、空気の浄化に、いろんな場面で役立ちます。
豊かな自然のエッセンスをぜひ生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

「トドマツのエッセンシャルオイルとルームスプレー」詳しくはこちらから
この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
トドマツ6

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ