ストレス社会を生きている現代の人々。一人でも多くの方のサポートをしたい【オーガニックベンダーズ達の声 by IN YOU Market】
健康サポートグッズを通してストレス社会を生きている
現代の人々をサポートをしたい。現代社会においてメンタルヘルスに不調を訴えている人の数は年々増加傾向にあります。
厚生労働省発表のデータによると、ストレスによってうつ病や統合失調症などの精神疾患を患っている人々は、
320万人に及んでいると言われています。
(厚生労働省発表の2013年・データ参考)
誰もが持っている「健康でありたい」という願いを応援すべく、
2012年より睡眠やストレス解消のための健康サポートグッズの取り扱いをスタート。
IN YOU Marketで健康サポートグッズを出品されている出品者様に今回はお話を伺いました。
その一つが今回出品されている、ストレス緩和商品。
幅33ミリ、長さ60ミリ、厚さ30ミリのポータブル健康機器に指を挿入し、
肺の呼吸リズムを数値で観察しストレス度合いを図ります。
「肺の呼吸リズムを数値化しストレスを自分でコントロールグッズ」詳しくはこちらから
強い緊張やストレスなど身体に負荷がかかっている場合、呼吸は速く荒くなります。
これは、私たちの身体がストレスから身を守ろうとしている防御反応。
しかし、呼吸のリズムが速く・荒い状態だと、気持ちはリラックス状態にならずに、
心拍数も速くなり余計にストレスを感じてしまうというわけです。
人間には、交感神経と副交感神経からなる自律神経と呼ばれる神経があります。
交感神経は、気持ちが高揚、アクティブな状態。
副交感神経の働きが優位な場合は、リラックスした状態を指します。
この交感神経と副交感神経は、 私たちが日常生活している中で交互に作用しバランスをとっているのです。
私たちが健やかに眠りにつくには、リラックス状態であることが必須。
そのときには副交感神経が優位にある必要があるのです。
しかし、仕事や人間関係等で強いストレスを感じ身体に負荷がかかっている場合、
自律神経のバランスを崩し交感神経が活発に。
それによって、心拍変動数が不規則になり呼吸も浅くなり、
疲れているのに中々寝付けないことや眠りが浅いという状態に陥ってしまうのです。
私たちの身体の中で、どんなことがおきているかということを頭で理解できても、
では実際に目に見えない自律神経をどのようにコントロールすれば良いかということは非常に難しいことです。
呼吸のリズムを数値化することで自分の今の状態に気づくことができるんです。
そこで、役立つのがこちらの商品です。
呼吸を深く、ゆっくりしたペースになるようガイドし、リラックス状態へと導き、眠りに入りやすくします。
例えば、緊張をほぐしたい時、深呼吸して気持ちを落ち着けよう(リラックスした状態にしよう)と試みる方は多いと思います。
しかし、深呼吸したからと言って実際に自分がどれだけリラックスできたか測ることはできませんよね。
また人によって、どの程度の呼吸で気持ちが落ち着くかどうかも差があります。
人によっては、2回の深呼吸でリラックスできる人もいれば、4-5回の深呼吸が必要な方もいます。
しかし、それは目に見えるものではないので自分自身では判断が難しいですよね。
ストレス緩和グッズの最大の魅力は、自分の今の状態を数値化することで、
どんな状態かということに気付くことができるんです。
自分がどれくらいのペースで呼吸をすれば、リラックスできているのかを数字を見て判断がつくので説得力が違います!
「肺の呼吸リズムを数値化しストレスを自分でコントロールグッズ」詳しくはこちらから
手頃な価格帯で消費者の方1人でも多くの方にお届けしたい
「太陽の光を耳にあてる!?睡眠の質を上げる睡眠サポートグッズ」詳しくはこちらから
研究機関では、更に細かな現在の状況を見る機器が採用されています。
しかし、それは10万円以上する高価なもの・・・。
いくら健康のためとは言え、そこまではお金をかける方は少ないですよね。
一般消費者の方でも購入可能な価格帯で提供できているという点も魅力の一つです。
中々、健康サポートグッズを手に取らない方で一人で多くの方に・・・
という思いが私たちには強くあります。
持ち運びに便利なポータブルサイズ。様々な場面でご活用できます!
どちらの製品もポータブルサイズで持ち運びにも便利ということもおすすめの一つです。
自宅でも外出先でも使用可能なのです。
使い方シンプルでどこでも・誰でも使用できることでお客様自身に負担をかけないようにと考えています。
「太陽の光を耳にあてる!?睡眠の質を上げる睡眠サポートグッズ」詳しくはこちらから
一人でも多くの方の健やかな生活のために役立ちたい。
ストレス社会の中で生きる現代の人々にとって、ストレスは常に隣り合わせの存在と言っても過言ではありません。
ストレスは避けられれば一番良いのですがそういう訳にもいきません。
ストレスによる睡眠障害という悩みを抱えている人は、世界的に増加傾向にあります。
また今よりも健康的に幸せで生きたいという方も多くいます。
例えば、フィンランド。フィンランドでは冬場の日の出10時半、日没が15時と日照時間が短いのが特徴です。
冬場にメンタルの不調を訴える人が多いのは日本でも同じですが、
フィンランドでも日照時間が少ない時期には憂鬱になる人が多いと言われています。
また、メンタルヘルスを向上させたいという前向きな人が多いアメリカでは、
呼吸法をトレーニングして自律神経のコントロールが自分でできるようにしたいという方が多い傾向があります。
こういった悩みの解決、向上心の手助けをする方法の一つの方法として製品は開発されたという背景があります。
日本でも今の時期のように日照時間が短く、寒い時期にはマイナスな思考になりがちな人も多く、
元気がない方や鬱傾向になる方が多くいます。
そんな人々の手助けをするべく健やかに生きる手段として製品を扱っています。
自律神経のコントロールをできるようにトレーニングすることで、ご自身でストレスとうまく付き合いながら生きていくことができます。
ストレスによる健康被害が減少し、一人でも多くの方々が健やかな生活を送れるようになれば良いと願っています。
誰もが健康でいられる社会を目指して・・・
出品者様の思いが詰まった商品はこちらからご覧になれます。
「太陽の光を耳にあてる!?睡眠の質を上げる睡眠サポートグッズ」詳しくはこちらから
「肺の呼吸リズムを数値化しストレスを自分でコントロールグッズ」詳しくはこちらから
この記事が気に入ったら
いいね!しよう