お悩み別

あなたの目は大丈夫?目の中に見える血管や点の意味を「マクロビオティック望診法」で解く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
54da84ccdaae02f9b3dfe1f46b0dc45c-450x250

「目」は口ほどにものを言う!あなたの目に〇〇はありませんか?


最近は、テレビの画質が良くなって、登場する方々の顔のしわやシミまで、ばっちり見えてしまうようになりましたね。
まず、目に入ってくるのは肌ですが、望診法に携わっている私としては、その他のところにも目が行ってしまいます。

先日、ドラマを観ていて、ある男性芸能人の方の「目」がとても気になってしまいました。

白目に黒っぽい点があって、視線を動かすたびに、「黒い点」が出てきては消え、消えては出て、、、。
ドラマよりも「目の黒い点」のほうに注目してしまい、ドラマの内容は二の次になってしまいました。

さて、あなたの目はどうでしょうか?


ご自身の「目」をよ~く見てください。何か気になるものはありませんか?
血管とか、点とか、膜がはった感じのところとか…?
二日酔いの時に、目が赤くなった経験がある方もいらっしゃるでしょう。

それからもわかるように、目に出ているものすべて、体の中の状態をあらわしているのです。

しかも、『マクロビオティック望診法』では、あなたの食べ癖と、それがあなたの体のどこに影響しているかもわかってしまうのです。

内視鏡

『マクロビオティック望診法』のこと

 
りんごを食べる女性
これまでにも何度か望診法の記事をお伝えしてきました。

『東洋医学』と『望診法』であなたの体のドロドロ度をチェック!仕事や試験前の追い込み時に記憶力と集中力をアップする方法とは?

あなたの爪はどんな爪? 『爪』が教えてくれる、沈黙の臓器『肝臓』からの隠れたメッセージ。東洋医学の望診法から見た爪と肝臓の関連性。

『望診』とは、東洋医学で診断に使う方法のひとつで、
「体の外側を目で見て、体の内側の状態を予測する方法」です。

そして、マクロビオティックの基本となっている言葉“You are what you eat.”(あなたは食べた物でできています。)からもわかるように、『マクロビオティック望診法』では、食べ物との関連も考えていきます。

「体」に出ているシミ、ホクロ、色などから、「食べ過ぎの物」や「食べ癖」が予想でき、それが原因となって、「体の内側のどこが疲れているか」まで予測できるのです。 

東洋医学で考える「目」

目1

「目」は肝臓と深い関係がある

eye-609987_960_720

東洋医学では、「目」は「肝(臓)」と関係すると考えられています。


東洋医学では、「肝(臓)」に蓄えられている血が、「目」に栄養を与えているとされているからです。
西洋医学でも、肝臓が悪くなると黄疸が出て、白目や皮膚が黄色くなることがあるので、このことからも想像がつくのではないでしょうか。

こんな不調があらわれたら肝臓にイエローカード!

●涙— 悲しくもないのに目がウルウルしたり、風に当たって涙が出る など
●視力— 急に視力が落ちる など
●目の色— 全体が黄色くなる、充血する など
●その他— 目がしょぼしょぼする、疲れる、ドライアイ、まぶしく感じる など

このような症状は、肝(臓)のお疲れサインです。


肝臓だけではない!「目」と関係する臓器と食べ物

beer-349876_640
さらに目に出ている毛細血管や点など、いろいろな印で、肝(臓)だけでなく、
他の臓器のお疲れの可能性も見えてきます。また、疲れさせている原因となっている食べ物も予測できます。

目に出る主な印と原因

●毛細血管が浮き出ている

め
主に糖分やお酒が多すぎる可能性があります。人によっては、みりんで出る人もいます。

●黒い点

め
主に肉や魚、乳製品などのたんぱく質が多すぎる可能性があります。

●茶色い点

め
主に糖分と油脂が多すぎる可能性があります。

●膜がはったようなゼリー状のかたまり

め
油脂が多すぎる可能性があります。

みんな違う許容量

ここで、注意していただきたいのは、ひとりひとり、「食べ物の許容量が違う」ということです。
お酒を大量に飲んでも酔わない人、少し飲んだだけで酔ってしまう人がいるのと同じです。

「そんなに食べていない…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの印は、体からのメッセージです。
あなたの体にとっては「多すぎる」ということ。または、多すぎる食べ物を処理する臓器が疲れているのかもしれません。

まずは、該当する食べ物をお休みしたり、量を減らしてみましょう。


目にもある内臓の反射区

足の裏に内臓の反射区があるのと同じように、目の中にも内臓の反射区があります。
まずは、目を、上、下、内側(鼻側)、外側の4ブロックに分けて考えます。

目イラスト数字入り

目の中の内臓の反射区

目の上(①)・・・ 頭、首、肩 など体の上部
目の下(②)・・・・・・・ 腸、腎臓、膀胱、生殖器 など体の下部
目の内側(鼻側)(③)・・・のど、気管支、甲状腺、食道 
目の外側(④)・・・・・・・胃、膵臓、十二指腸、脾臓、肝臓、胆のう、肺 など


目に出る印と反射区で考える

前述の目に出る印では、多すぎる可能性のある食べ物がわかりました。そして、今述べたように、内臓の反射区と印が出ている場所とを対応させて考えます。

目玉イラスト上部黒点
例えば、「目の上」のほうに「黒い点」があるとすると、、、
頭、首、肩などにトラブルがある可能性があり、それを引き起こしている原因の一つは、「たんぱく質」の過剰摂取ということになります。

目の中に黒い点があった方は、脳に血栓予備軍があった

bethesda-naval-medical-center-80380_960_720
実際、食事相談に来られた方で、目の上部に3つ、薄い黒い点がある方がいました。
「頭、首、肩に不調がある可能性がありますね。」と申し上げると、その方は、数日前に脳ドックを受けられたとのことで、

その際、なんと!!「脳に、血栓予備軍が3つある。」と言われたそうで、大変びっくりなさっていました。


同じ数の不調予備軍があるとのことに、こちらもびっくりでしたが、
この時点で、多すぎる「たんぱく質」を減らし、蓄積した老廃物を流していく食べ方を心がければ、大事には至らずに、予防可能ということになりますね。

このように「マクロビオティック望診法」では、未病のうちにお疲れや不調の可能性を予測し、「食」で対処することができるのです!

「目」に出る印の意味がわかったらやるべきこと

french-fries-2301843_640
最後に、目が送っている「〇〇が多すぎる」というメッセージを受信したときの対応策をお伝えしましょう。

■食べ過ぎているものをお休みする。
まずは、体にとって多すぎる食べ物をお休みして、体の負担を減らしましょう。
お休みがむずかしければ、せめて、連続で食べるのをやめましょう。
「3日休んで4日目に食べる。」「週末だけ食べる。」など挑戦しましょう。

■多すぎた食べ物を帳消しにしてくれる食材を積極的にとる。
次に、食べ過ぎて、体が処理しきれなくなった物を帳消しにしてくれる食材を摂りましょう。
(下記記載)

それぞれの印に合わせた食べ過ぎ帳消し食材

ワイン

■糖分やお酒が多い場合

青菜、小魚、桜エビなどのカルシウムが多い食材
梅干し、ゆかり、かんきつ類など酸味の食材

糖分を摂り入れるときに、体はカルシウムなどのミネラルを使います。よって、失ったカルシウムなどのミネラルを補給しましょう。
また、クエン酸などの酸味がカルシウムの摂取を助けますので、いっしょに摂るとよいでしょう。

小松菜
このタイプにオススメのオーガニック食材:有機梅干し

■肉、魚が多い場合

生姜、ねぎ、大根、しそ、ごぼう、人参 など
お肉料理や、魚料理の付け合わせ野菜を増やしましょう。

生姜
このタイプにオススメのオーガニック食材:無農薬人参

■乳製品が多い場合 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、トマト など
乳製品を使った料理によく登場する上記の野菜を増やしましょう。

じゃがいも
このタイプにオススメのオーガニック食材:無農薬じゃがいも

■油脂が多い場合

大根、切り干し大根、きのこ類、かんきつ類などの酸味の食材
こちらも、油脂を使った料理によく登場する大根(切り干し大根含む)やかんきつ類、そして、食物繊維たっぷりのきのこ類を増やしましょう。

white-radish-2934281_640
このタイプにオススメのオーガニック食材:オーガニックバオバブパウダー

心当たりのある方はいらっしゃったでしょうか?

『マクロビオティック望診法』で、体からのメッセージを受け取って、ケアする。
そうすれば、深刻な不調になる前に、対処できます。

しかも、キッチンにあるもの、手軽に手に入るもので!

“You are what you eat.” 食べ物が体を作ります。みなさまが、お健やかに過ごせますように。


乱れた食生活がきになる方へ
デトックスにオススメのオーガニックアイテム:モリンガ

IMG_2843
フィリピン農務省認定・オーガニック栽培のモリンガを、国内で加工しています。
モリンガの故郷である、フィリピンの原生林で土地にあったモリンガだから、植物本来の力強さがあります。
ミネラル豊富な土壌で、過酷な日光が降り注ぐ過酷な環境にあるフィリピンで育ったモリンガはマルンガイと呼ばれます。
フィリピンのモリンガは、手を加えずに、自然に育てられてきており、
その形状と含有成分から原産品種とも言われています。ですから、フィリピンでは良質なモリンガが、農薬や化学肥料を使わずに育つのです。

オススメの記事

この冬は風邪をひきたくないあなたへ。『東洋医学』&『マクロビオティック望診法』で風邪予防。風邪を進入禁止にする究極の方法

東洋医学望診法から見ると、口のまわりのニキビ・吹き出物は「あの臓器」の不調のサインを表していた!

咳から風邪をこじらせ気味の方、必見!もう風邪をこじらせない「レンコン」を使ったナチュラルマクロビオティックお手当て方法。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

霜崎 ひろみ
突然の子宮がん宣告をきっかけに、『毎日の食事で体が作られていたこと』、『ストレスがどんなに体に響いていたかということ』を実感する。『体のこと』、『心のこと』を、マクロビオティックや各種自然療法で学ぶ中、望診法に出合い学びを深める。更に、漢方、薬膳も学び、マクロビオティック上級望診法指導士、国際薬膳師、国際薬膳調理師、漢方上級スタイリスト、養生漢方アドバイザー等の資格を持つ。現在、マクロビオティック望診法指導士養成塾の山村塾http://goash.jp/にて望診法講座講師、東洋医学や薬膳講座の講師、出張講座、食事相談、雑誌やWebの望診記事の監修などを行っている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_9982 アガベシロップは体に悪いって本当?メーカーに直撃質問!低GIブル…
  2. IMG_8830 バナナが丸ごと一本!美味しすぎるヴィーガンチョコバナナロールケー…
  3. b3 「病気になりにくいカラダを作る!免疫力UPする身近な食べ物11選…
  4. 230424195_624 スーパーのはちみつは買っちゃダメ?!その偽物はちみつがあなたの体…
  5. onion-425726_960_720 東洋医学と薬膳からみたストレスが原因で起きる、気が滞る「気滞」と…
  6. IMG_9527 そろそろ梅仕事の季節です。梅シロップ、梅ジャム、梅干し、味醂漬け…
  7. さ 混ぜて冷やすだけ!カフェインフリー。抹茶そっくり!ぷるんとしてい…
  8. 食品機能表示 トクホ・栄養機能・機能性表示って一体何?食品表示をめぐる取り組み…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP