お悩み別

「おでこニキビ」から体調不良がわかる!?「おでこニキビ」ができる原因と対処法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
person-girl-woman-hair-ear-hairstyle-1142989-pxhere.com

「おでこニキビ」から体調不良がわかる!?「おでこニキビ」ができる原因と対処法!


子供から大人まで様々な人が悩ませる「おでこニキビ」。
この記事では、おでこにきびのできる原因と、対処法、
おでこニキビからわかる身体の不調、
おでこニキビを放置すると身体に現れる症状についてお話ししていきます。

1.「おでこニキビ」の原因と対処法は?


1.「おでこニキビ」の原因と対処法は?
 1-1.おでこニキビのできる外的要因
 1-2.おでこニキビのできる内的要因
 1-3. おでこニキビの対処法
 1-4. おでこニキビを治す食生活

2.おでこにききびからわかる体調の見分け方
 2-1.おでこにきびで臓器の不調がわかる?
 2-2. 便秘を解消しておでこにきびも解消しよう
 2-3. おでこニキビを放置すると起こりうる不調



1-1.おでこニキビのできる外的要因


シャンプー
・前髪などおでこに刺激が加わることによりおでこニキビができやすくなる

・ヘアケア製品(シャンプー、リンス、カラー剤など)が残っている、
肌に合わないなどの影響でおでこニキビが出来やすくなる


1-2.おでこニキビのできる内的要因


おでこ隠し

・思春期は、成長ホルモンの増加により皮脂が過剰分泌され、
  ニキビの要因とされるアクネ菌が増殖しやすくなりおでこニキビができる

・生理前は、黄体ホルモンが増加し、アクネ菌に対抗している抗菌ペプチドが減るため
  アクネ菌が増殖しやすくなりおでこニキビができる

・ストレスや寝不足で男性ホルモンが増加し、皮脂が過剰分泌され、
  また、角栓がつまりやすくなり、増殖しやすくなりおでこニキビができる



✴︎アクネ菌とは、皮膚の常在菌の一種です。
 皮脂を好み、また空気を嫌うので、皮脂が多いところ、
 角栓でふさがった環境で増殖し、炎症を起こしやすくなります。
出典:公益社団法人日本皮膚科学会


1-3. おでこニキビの対処法


おでこにきび
・外的刺激を排除する:前髪をあげたり、手で触れる等刺激を避ける

・スキンケアに気を使う:肌に触れる化粧品やシャンプー等肌に合うものを選ぶ

・生活習慣の改善する:ストレスを溜めないようにする、自分の体調に合った日々を送る

・食べ物で出来にくくするように調整する



1-4. おでこニキビを治す食生活


おでこニキビの原因の一つである、皮脂分泌を抑える食べ方をしよう!
「おでこニキビ」は、皮脂の過剰分泌がかかわっているため、
皮脂分泌を抑える食べ物を食べるように心がけるとともに、
分泌を増やす食べ物は避けるようにしましょう。


○おでこニキビができる皮脂分泌を抑える食べ物

ビタミンB群

ビタミンB2:うなぎ、納豆、卵、きのこ類、海苔など
ビタミンB6:マグロ、カツオ、にんにく、ごま、酒粕など

ハンバーガー

×おでこニキビができる皮脂分泌を増やすもの

動物性食品に含まれる脂肪(肉、乳製品など)
糖分(エネルギーとして使われた残りが、脂肪分として蓄積)
アルコールや刺激物(毛細血管を拡張させ皮脂腺を刺激)
ハンバーガー

出典:公益社団法人日本皮膚科学会


2.おでこにききびからわかる体調の見分け方


おでこニキビ
ニキビの色から見る、食べ過ぎて身体に負担のかかっている食べ物との関係

●赤いニキビ…糖分が多すぎる

●白いニキビ…油脂、大豆、乳製品が多すぎる

●黄色いニキビ…チーズ、卵、鶏肉が多すぎる



これは「マクロビオティック望診法」でのニキビから紐解く身体の不調の見方です。
例えば、赤いおでこニキビができたとしましょう。
すると、「糖分」が多すぎて、「腸の不調」を招いていると考えることができるのです。
一歩掘り下げて、不調と考えられる内臓は、「どんな食べ物」で影響を受けてしまったか、
そして、どんなサインとして体に出てきているのかを考えていきます。


2-1.おでこにきびで臓器の不調がわかる?


腸
「おでこニキビ」ができる原因は、「腸内環境が悪い状態」であることが予想できます。
「腸内環境が悪い」ということが、便の不調、潰瘍性大腸炎、
アレルギー、大腸がんなど、さまざまな病気や不調を引き起こすことはご存知の方も多いでしょう。
その中の初期症状としてあるのが、「おでこニキビ」なのです。

「おでこニキビ」の原因にもなる腸内環境の不調がどのような影響を及ぼすかはこちらの記事をご笑覧ください。


2-2. 便秘を解消しておでこにきびも解消しよう


「おでこニキビ」の原因でもある便秘は、食べ物、体の冷えや熱、
ストレス、運動不足や寝不足などを含む生活習慣、加齢などがかかわってきますが、
中でも、食べ物を整えることはとても大切なことです。

おでこニキビを治す為の便秘を解消する食材は、以下の通りですが、人それぞれ、「これは良い!」というものがあります。

先日、私が講師をしている講座で生徒さんに「何を食べると便が出ますか?」と聞いたところ、
「玄米」「きゃべつ」「発酵食品」「バナナ」「小豆茶」などなど、いろいろな回答がありました。
トライ&エラーしながら、ご自分に合う食べ物を見つけてください。


玄米 
・小豆(砂糖なし
海藻類 
・玉ねぎ
・長いも
・豆腐
胡麻 
くるみ
・きゃべつ
・小松菜
・キノコ類
リンゴ
・バナナ
・糠漬けたくあんなどの発酵食品
・梅肉エキス
・決明子茶 など


2-3. おでこニキビを放置すると起こりうる不調

「おでこニキビ」が出来ている身体の中ではどんなことが起きているのでしょう?

生ごみ
私たちの体温が36.5度として、その温度のなか、食べた物が何日も腸の中に停滞しています。
これは、まさに、真夏に生ごみを何日も置いておく状態と同じです。想像してみてください。
どんなことが起こるかを。腐って、悪臭がします。そして、ハエもたかります。
こういったことが身体の中で起こっているので「おでこニキビ」を放置するとこんな症状が出てきます。

☑︎便秘
☑︎下痢
☑︎おならがたまる
☑︎おならがくさい


実際に、お腹の中の悪玉菌が作り出す有害物質には、
アンモニア、アミン、硫化水素、インドール、スカトール、フェノールなどがあり、
便秘やおならの臭い、体臭につながっています。

おでこニキビや吹き出物ができたとき、ニキビや吹き出物の治療薬を塗る、
様々なスキンケア商品を手に取り試してみることも手段の一つ。
しかし、一向に良くならない場合「おでこニキビ」は
本質的な体調不良を訴えている可能性もあります。
「おでこニキビ」はおでこニキビだけに留まらず。
体質を改善する手段を見つけるきっかけになるかもしれませんね。


日々の生活に取り入れられるオーガニックアイテムを探してみよう

PR: Recommended items by IN YOUMarket
market_slider0608C 全ての人にオーガニックな暮らしを
IN YOUMarket今すぐここをクリック!

【家族、大切な人、親友にも自信を持っておすすめできる商品のみを掲載する、LOVEとHAPPYが溢れるオーガニックオンラインマーケット】です。

<商品選定基準>
・家族や大切な人にも自信を持ってお勧めできる安心な製品のみを選定しています。
・農薬・化学肥料、食品添加物、遺伝子組み換え由来原料、化学物質が使われていない商品、
または最大限に消費者の健康・安全面に配慮された商品だけを取り扱っております。
IN YOUMarketでお買い物していただくことによって大きく3つの貢献ができます。

❶ オーガニックやナチュラルな事業を行うメーカーや生産者を応援することができます。
❷ ナチュラルな製品に触れていただくことで、大切な人や家族の、心身ともに健やかな生活をサポートします。
❸ IN YOUMarketで買い物をすることで、楽しいオーガニックライフや健やかな暮らしに必要な年間2000万人以上の最新情報を、より多くの方にお届けが可能になり、最新のオーガニック情報を日本に広めることに貢献できます。 


オススメの記事

東洋医学望診法から見ると、口のまわりのニキビ・吹き出物は「あの臓器」の不調のサインを表していた!

ニキビ薬、ストレスケアなど使い方100通り?!万能植物「ベチバー」の驚くべき威力。今話題のベチバーがすごい。寝つきが悪い現代人に打ってつけ!

大人ニキビ・吹き出物はバランスのとれた体への道標だった!マクロビオティック望診法で知る原因と食べ物を使った治し方



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

霜崎 ひろみ
突然の子宮がん宣告をきっかけに、『毎日の食事で体が作られていたこと』、『ストレスがどんなに体に響いていたかということ』を実感する。『体のこと』、『心のこと』を、マクロビオティックや各種自然療法で学ぶ中、望診法に出合い学びを深める。更に、漢方、薬膳も学び、マクロビオティック上級望診法指導士、国際薬膳師、国際薬膳調理師、漢方上級スタイリスト、養生漢方アドバイザー等の資格を持つ。現在、マクロビオティック望診法指導士養成塾の山村塾http://goash.jp/にて望診法講座講師、東洋医学や薬膳講座の講師、出張講座、食事相談、雑誌やWebの望診記事の監修などを行っている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_9086 【実体験】一回1万円のビタミン点滴より毎日の『甘酒』習慣でアレル…
  2. soda-466542_960_720 体に深刻な悪影響をもたらす恐ろしい有害ミネラル。体内に蓄積してい…
  3. cake-219595_960_720 あなたが何歳なのかによっても「陰陽」は違う!年代別なりやすい不調…
  4. 胡麻豆腐 精進料亭風。葛粉でカンタン!本格・胡麻豆腐の作り方
  5. 4bb645372e55620e85abdce4a7c09acd_s 驚愕のニュース。赤ちゃんへの治験の実施や遺伝子組み換えワクチンが…
  6. sl05 「サロン・デュ・ショコラ」で発見!バレンタインに贈りたい自然派チ…
  7. IMG_5852 (3) これ一つでOK。日本が誇るスーパー調味料、梅酢でつくる最強の『デ…
  8. cherries-390952_960_720 酵素を使ったファスティングの効果と正しいやり方。断食の努力を水の…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP