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「第2の脳」の腸から健康になる方法。腸内環境を整えてくれる「プロバイオティクス」はこんなにも身近なところにあった!

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クリスマス、忘年会、お正月…
食生活が乱れやすい時期、到来。


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食べ過ぎて後悔する人、多いのでは?


これから年末に向けて、クリスマス忘年会

さらにはお正月新年会など、イベントが多くなる時期ですね。

家族や友達と楽しい時間を過ごす中で、どうしても食生活が乱れがちにもなる時期

せっかくみんなで楽しく過ごしてるのに、変に制限を掛けると空気を壊すことになる可能性も。。

どうせなら、賑やかな雰囲気の中で美味しく楽しく食べたい!と思う人も多いはず。
(私がそうです。笑)

そんな時期だからこそ、無理なく体調管理ができればいいなぁと思いませんか?

ストレスを感じることは、体調を崩すことにつながります。

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私も何度も経験していますが、
無理をすると体調を崩しやすくなります。
我慢も同じく。

食べ過ぎてしまった後悔
せっかく家族や友人たちと一緒の時間を過ごしていたのに食の内容に気が向いて楽しみきれなかった

外食の油や添加物がどうしても気になってしまう…など。

食に気を付けていると、どうしても頭の中を色々な情報が走ることもあると思います。

些細な事でもストレスとなり、身体を酸化させます
身体が酸化すると、体調を崩すきっかけになってしまいます。

身体の酸化についてはこちらを参考に。
細胞レベルで健康に。体に備わる「ミトコンドリア」を活性化させ、病にならない体を作る方法とは。

笑うことで凄い健康効果が期待できる!

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逆に、家族や友人と過ごす時間をたっぷり楽しみ、たくさん笑うことで得られるパワーはたくさんあります。
笑いヨガ」といヨガのジャンルがあるほど、その効果は有名です。

笑うことで「βエルドルフィン」というホルモンが体内で分泌されます。

βエルドルフィンに期待できる効果

■活性酸素を除去する

■ストレスを軽減する

■免疫力を高める

■血液循環を促進する

など。

笑うだけで、この効果が期待できるって
簡単だし楽しみながら出来るので何も負担がかからない
わけです。

美味しく食べながら体調管理もしたい!
そんな時は「プロバイオティクス」の出番。


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みんなが集まって食事を楽しむ時は、罪悪感を感じずとにかく楽しむ!ことがとっても大切だと思います。

さらに、そんな時はプロバイオティクスのパワーを借りるのがオススメ。

プロバイオティクスって何?


プロバイオティクスという名前を聞いたことがある人は多いはず。
身体に良さそうだけど、具体的には何かよくわからない方も多いのではないでしょうか?

プロバイオティクスは、一言でいうと「腸内環境を整えてくれる生きた微生物」。
栄養を吸収し、細菌に感染しないようにする働きで、日々私たちの身体を守ってくれています。

プロバイオティクスが含まれている食品を食べると
どんな効果が期待できるか。


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プロバイオティクスを体内に取り込むことで、腸内の悪玉菌と言われる有害菌を減らし、
善玉菌を増やす効果
が期待できます。

腸内を善玉菌が多い状態にすることは腸内フローラを整え、健康維持に一役買ってくれます

腸内フローラについてはこちらを参考に。

ご存知ですか?腸内に広がるお花畑「腸内フローラ」。病気に負けない最強の免疫システム=腸を作る方法。

加えて、多くの健康効果が期待されるといわれています。

■便秘予防

■感染予防

■炎症性腸疾患の改善

■免疫力を上げる

■乳糖の消化性アップ

■消化管の機能アップ


プロバイオティクスが含まれている食品とは?

私たち日本人が長く食べてきた発酵食品


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■味噌

■醤油

■納豆

■漬物

■キムチ

■ザワークラウト



【材料2つだけ】ほんとに簡単!植物性乳酸菌が摂れる発酵食品『自家製ザワークラウト』の作り方。

このような食品が挙げられます。

主に発酵食品に多く含まれているんですね。

菌によって、腸内に「滞在できる菌」と「滞在できない菌」があるので、
プロバイオティクス食品は毎日撮り続けることがとても大切です。

人によって腸内細菌のバランスが違うので、上記に挙げたプロバイオティクス食品を試してみたうえで、自分の身体に合う、また効果的なものを選べるといいですね。

プロバイオティクス食品とマクロビオティックな食事との関係性。

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前述してきたところで、気付いた方もいるかと思いますが、

マクロビオティックな食生活とプロバイオティクス食品とはとても近いものがあります。


味噌、醤油、漬物などの発酵食品は、マクロビオティックな食事に頻繁に登場するものばかり。


その健康効果は過去の記事を参考に。

ただ食べるだけじゃ効果半減!発酵食品の正しい食べ方と効果的な食べ合わせを教えます。

【実は身近にあったスーパーフード】こんなにスゴイ、発酵食品の力。

マクロビオティックを実践するということは、
すなわちプロバイオティクスを取り入れているということ。


マクロビオティックな食生活を送っている人は、結果としてプロバイオティクス食品を日々取り入れている確率が高いということなのです。

それにより、腸内環境が整い、病気になりにくい体をキープすることができる

健康な身体づくりは日々の積み重ね。

即効性があるものを試しても継続できなければ効果が知れています。

プロバイオティクス食品は、中庸~陽性の食品が多い傾向にもあります。

年末から年明けに向けて、外食が増えることで砂糖や添加物、アルコールやカフェインなどを摂取する機会が増えた時には、
陰性に傾きがちな身体を中庸の傾け、バランスを整えてくれるでしょう。

発酵食品を取り入れることの意味はこんなところにもあったのですね。

まとめ

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楽しいイベントが多くなるこの時期。

積極的にプロバイオティクス食品を摂取することは、
乱れた食生活からくる体調不良の予防に役立ってくれます


少し食べ過ぎたって、腸内環境さえ整っていればデトックスだって可能です。

まずは、日々の食生活を大切にして腸内環境を整えておくこと。
マクロビオティックな食生活は体を整えてくれるはず。

ちょっとやそっとじゃ壊れない体づくりのために普段から健康体質をキープしておくことが大事。


この時期だからこそのイベントを楽しむ!たくさん笑って、美味しく食べる!
食べ過ぎたなと後悔するより、翌日からの食事で調整する。

これらを罪悪感を持たずに楽しめればいいのです。
私自身も、楽しみな予定がたくさん控えています。

様々なことをたっぷり楽しめるように、日々の食生活を大切に大切にしていけるとよいですね。

似たような記事を読む

現代人に多い脳梗塞の原因になる血栓予防に!発酵食品の中で最強のプロバイオティクス食品の納豆を一日2個続けるメリット。

ただ食べるだけじゃ効果半減!発酵食品の正しい食べ方と効果的な食べ合わせを教えます。

【材料2つだけ】ほんとに簡単!植物性乳酸菌が摂れる発酵食品『自家製ザワークラウト』の作り方。


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佐次本陽子
3歳の息子を育てるシングルマザー。 インターナショナルスーパーフードアドバイザー資格所持。 スーパーフードと出会い、食の大切さを知る。 以前は売ってるものは安全と思って何でも食べ、体調を崩すこともあったが、スーパーフードを生活に取り入れ、親子揃って健康体になる。 現在もオーガニック、マクロビオティックについて学び、知見を深めている。
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