よみもの

これぞ現代人の味方!ビタミンCの爆弾とも呼ばれる「ローズヒップ」の効果的な食べ方。一般的に知られざる効能パワーとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rose-hip-10496_960_720

一昔前、ローズヒップティーが大流行したことを覚えているでしょうか?
私が学生だった頃・・・何歳の時だったか記憶が定かでありませんが、もう15年以上前のことです。
「オーガニック」に特に関心高くなかった、私の母でも購入していました。

でも結局、一時のブームとしてその波は去ってしまいました。
他の流行同様、その良さについての本質的な理解を怠り、表面的な情報に購入意欲を喚起されただけの人が多かった証ですよね。

そんなのローズヒップに失礼すぎる!


hips-88130_640

ガン、動脈硬化、アルツハイマー、糖尿病、白髪、薄毛、頭痛、アトピー・・・

様々な身体の「酸化」「炎症」が引き起こす、現代人の様々な病や不定愁訴。

かつての流行当時に唱われていた効能は美容効果がメインだったと記憶していますが、
実はローズヒップはこのような万病から私たちを守り、健康をサポートしてくれるパワーを持っています。

その結果の美容。
美は、高いレベルの健康ですからね。


つまり結構である最高の状態は美であるということ。

現代人は普通に規則正しく生活をしていても残念ながら、身体の酸化を避けることは困難です。
このメカニズムを理解し、自分のスタイルに合わせながら、どう日々の生活の中でちょこちょこメンテナンスできるか?これぞ、病気で苦しまないようにする為の秘訣!

ローズヒップってどういうものなのか、実はよく分かっていなかった。


そんな方にはこの機会にぜひ知って頂きたいです。

ローズヒップが持つ効能パワー、そしてそのパワーを最大限に生かして皆さまの健康にお役立ちできるとっておきのアイテムをお伝えしていきます。


ローズヒップで酸化と炎症から身体を守る!ローズヒップの一般的に言われる効果

おさらい!ローズヒップとは?

plant-606613_640
超基本的なことですが、ローズヒップとはバラの花が咲いた後になる実のことを指します。
現在の産地のメインはチリで、世界に流通するうちの約60%がチリ産となっています。

ビタミンA、C、E、B群、P、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、カリウム、リコピン、ペクチンなどの栄養が豊富に含まれる上、フラボノイド、フィトケミカル、カロテノイドなどの抗酸化成分も含まれています。

ビタミンC爆弾という異名を持つローズヒップ。
レモンの約20倍ものビタミンCを含み、イギリスで第二次世界大戦中にビタミンC補給の為に
生垣に生えているローズヒップの採集を学童に命じたという話や、飢饉の際のビタミンC補給の為の食料にしていたという話も伝わっています。

a5d8bac0e18ca7b3a2d49fc81b110f35_s

ローズヒップに期待できる身体への働き

◆ 貧血予防、血流改善
ビタミンCと一緒の摂取で吸収が高まるとされている鉄分。ローズヒップにはどちらも含まれているので、効率良く身体に摂り入れることができます。また、バイオフラボノイドという成分には血流を改善する働きがあり、動脈硬化、冷えや浮腫みの改善などにもおススメです。

◆ デトックス
ペクチンや食物繊維、カリウムの働きで排尿排便が促され、体内毒素の排出がサポートされます。

◆ 免疫力アップ
豊富なビタミンCが、風邪や感染症の予防や改善をサポートします。
また喘息にも。細菌とウィルス感染を防ぐ働きがあるビタミンAとの相乗効果で、パワー増し増しになっています。

94ece4550137c1d34f0c28c8ce937077_s

ローズヒップの抗酸化・抗炎症パワー!

注目したいのはローズヒップが持つ、抗酸化力と抗炎症力です。
ローズヒップには、フラボノイド、カロテノイド、ポリフェノール、ロイコアントシアニン、カテキンなどの抗酸化成分が含まれています。
一緒に摂取することで相乗効果があるビタミンCとEの働きもあります。

酸化が引き起こす体内での炎症に加え、ひざや股関節など痛みを伴う炎症改善にも役立ちます。
ドイツとデンマークでの研究により、リウマチの治療にも効果的であることが示されています。

現代人に嬉しい作用がたくさんのローズヒップ。どんな摂取方法があるの?

58b2a53665aebfae83cbe66756ecc3b3_s
日本ではご存知のこの形、種を抜いて果実を乾燥させたものが主流です。

ローズヒップティーも良いのですが、お茶だと栄養分を丸ごと摂りこむことができないので、果実をそのまま頂く方がおススメです。
お茶にする場合は、ひと手間かけて、ミルで粉状にしてみてはいかがでしょうか。

Flickr_-_cyclonebill_-_Te_med_hyben_og_hibiscus
果実を丸ごと頂く場合、ジャムにすると酸味も気にならず、誰しも美味しく食べられます。
ローズヒップを2倍量の水に浸しておき、お好きな甘味料を加えてコトコト。

rose-hip-10496_960_720
バイオフラボノイドという成分の働きで、ローズヒップのビタミンCは熱を加えても壊れにくい。
ですがやっぱり加熱しないで摂る方が、栄養パワーも最大限です。ヨーグルトやはちみつに浸すと食べやすいですよ。

IN YOUがおススメするローズヒップ入りホンモノのはちみつ

DSC_1253

天然のお薬。

薬箱にしまっておいていざという時に大切に召し上がって頂きたい、ものすっごく希少なはちみつです。

Inonotus_obliquus-1
ロシアでは医療的にも使われていた活性酸素除去効果を持つSOD酵素含有量ナンバーワン食品のロシア産チャーガ入り。
チャーガもローズヒップも、単体でもパワーが大きな食材ですが、組み合わせることにより更に大きな相乗効果があることが実証されています。

チャーガって何?という方は、こちらの過去記事を読んでみてくださいね。

著書『ガン病棟』でノーベル賞作家が世界に紹介した【幻のきのこ】チャーガをご存知ですか?その正体についてお伝えします!


周りで試してもらいながら完成されたこちらの製品。
あまりの効果の高さから売ってほしいとお願いされて、製品販売に至りました。

20年も頭痛に苦しみ全国中の専門医を回っても改善できなかった女性は、
こちらを舐め始めたら1週間以内に症状が治まったとのこと。(インタヴューにより開発担当からヒアリング)
他にも、咳や関節痛のような身体に痛みがある時など、身体に炎症が起きた際にひとさじ舐めてみてください。

DSC_1235
【IN YOUMarket限定!】活性酸素除去効果 世界トップレベルのチャーガとローズヒップ入り「国産・非加熱チャーガはちみつ」今すぐここをクリック!

値段が高い理由は?

生蜂蜜業界は全体的に高い傾向にはありますが、こちらも、お高いですよね(笑)。
こちらの製品は売る為に作られたのではなく、そもそも様々な身体の不調に悩まされていた娘さんの為に少量生産で、つくられたものなのです。

ひどいアトピー、ぜんそく、強度のアレルギー・・・
薬を飲んでも治る気配が全くなかったけれど、世界中から「身体に良いもの」を片っ端から取り寄せて試した結果、
この組み合わせが最も効果があったとのことで、長年苦しんだ不調も克服されました。

子供を健康にしたい一心でつくられたものなので、採算は度外視。

チャーガ自体が希少で高価なものですが、使われているはちみつもすごいんです。

DSC_0972
品質良いホンモノのはちみつを日本中を探してもなく、開発者自らが養蜂業を始めました。
日本の養蜂家は中国からの輸入に頼っているのだそう。

蜜蜂が巣の中に運んできたサラサラの花蜜の水分が20%以下になり、蜂が自分たちのエサとして取っておく為に蓋がされるまでに熟成された、ホンモノのはちみつ。

巣素も、世界中の99.9%は人工で石油由来のパラフィンが使われている中、こちらは100%の天然の巣素。人がちょっぴり手助けしながら、蜜蜂がせっせと築き上げた巣に、集められたはちみつです。

巣がつくられるまでも蜜が集められた後も、はちみつ作りを生業にする通常の養蜂家では無理な時間をかけて出来た、
超希少なはちみつがベースに使用されています。採れるまでに何と1年以上がかけられています。

栄養素も酵素もたっぷりであることは言うまでもありません。
一体どんな味なのか・・

採れたてをひとさじすくって舐めてみたいものですよね!

ここに、チリで無農薬栽培された粒状に加工されたローズヒップが配合されています。

DSC_0959

日常食で食べる食べ物というより、身体に不調があった際のお薬として召し上がってください。

ひとさじを口の中でころがすように。

チャーガは苦みがあるものなので、お子様などはその苦みが気になるかもしれません。

子供が頭痛を訴えた時に与えてみたのですが、良薬口に苦し、苦い〜ということでしたが、
別のローハニーと混ぜたり、薄くスライスした黒パンなどにのせて食べると、美味しそうに食べていました。
(2歳以下のお子様には与えないようにしてくださいね。)

容易に想像できる通り大量生産できるものではありません。貴重な商品の一部をIN YOU読者の皆さまにお分けしております。

自然の循環の中で自然の恩恵を活用ながらのオーガニックライフで、身体は自ずと健康に

forest-110552_640
様々な病気や不調に苦しむ人がいて、様々な健康情報が錯綜する昨今。
「身体に良いこと・もの」の本質を理解し、ひとつひとつ試しながら、自分の身体やライフスタイルと調和させながら取り入れられるように努めていきたいですね。

脱ケミカル。脱クスリ。



チャーガ入りの美味しいはちみつ

PR: Recommended items by IN YOUMarket
DSC_0951 【IN YOUMarket限定!】活性酸素除去効果 世界トップレベルのチャーガとローズヒップ入り「国産・非加熱チャーガはちみつ」今すぐここをクリック!

チャーガとはロシアの白樺などに寄生しているきのこの1種で、 活性酸素除去効果を持つSOD酵素の含有量が世界一高く、
市場ではほとんど出回っていない「国産・生・非加熱」はちみつに、チャーガとローズヒップ。
確かな効果だけを求め、世界中の様々なものを1つ1つを試しながら辿り着いた、究極の組み合わせです。
相乗効果が非常に高くなっていて、 鎮痛・消炎・殺菌抗菌効果や、免疫力維持・調整を期待することができます。
まずおすすめしたいのが、身体に痛みを持つ方。
20年も全国の専門医を回っても改善できない頭痛に悩んでいた女性が、 チャーガ入りはちみつを舐め始めて1週間以内に症状が治まったそうです。
ちなみに、偶然にも筆者は本記事を執筆中に体調を崩して丸2日寝込み、頭痛が最後まで抜けなかったのですが、
こちらのはちみつが家にあることを思い出してひとさじ大切に舐めたら・・・ すっと痛みが引き、大変驚きました。
また、冷え性の方からも高い定評があるそうです。
咳をしている人が舐めたら、少しすると止まったそうですよ。

効果を最大限に引き出す為には空腹時に、ひとさじそのまま舐めるのがおすすめです。
粘度が高いので少しの間、キャラメルのように口の中で転がします。
試した人にしかわからない、自然のミラクルが詰まった大変貴重なハチミツ。
いざという時の為に、ご家庭のお薬箱に大切にしまっておいて頂きたいです。


オススメの記事

万病・老化の原因〝活性酸素〟には体内酵素〝SOD〟が有効?!活性酸素を除去するSODが豊富な食品・飲み物と、若々しく老けない体でいる方法。

糖を抜かずに、むしろ補給して健康と美を手に入れる方法。エネルギー効率の良い糖はどれ?一押し甘味料と簡単おやつ5選!



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

ショップ

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. pickles-489066_960_720 現代にはびこる、なんちゃって「健康食」と「隠れジャンクフード」の…
  2. pharmacy-2055124_960_720 5万個以上の化学物質であふれる日常の中で私たちは生きている。まだ…
  3. 「知らなかった」では済まされない?!魚に含まれる有害な「水銀」の…
  4. macbook-336704_960_720 目の疲れは肝とも関係している?!東洋と西洋の両方の視点から見るツ…
  5. IMG_4261-1 「顔に刻まれるシワの正体」顔のシワ⇄硬い内臓の深い関係。眉間のシ…
  6. mammography-2416942_960_720 海外の視点から学ぶマンモグラフィーによる乳癌早期発見についての世…
  7. lemon-958270_960_720 「病は気から」を具体的に解説!体・心・頭の繋がり=脳腸相関は、一…
  8. bach-flowers-1472825_640-1 フラワーレメディが教えてくれた生活習慣のシフトを応援するメカニズ…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP