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朝起きたばかりなのに疲れている・・それミネラル不足では?

誰の体にも必ず備わっているホメオスタシス。良く耳にするけれど何のこと?ホメオスタシスが正常に機能しなくなる3つの原因と表れやすい不調

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今、このカラダの中は何が起こっているんだろう??

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一度でもこんなことを考えた事がありますか??


食事や健康法や環境やライフスタイル。
これらの事は日々、そして個人によっても目まぐるしく変化していますが、

人間の体のメカニズムというのは、
私たち人類が誕生した時から変わらないもの。

狩猟民族から農耕民族に移り変わる時代、
大きな食べ物の変化があった時も、体が少しずつ順応していくことはあったでしょう。

でもそれも、体が常に休みなく、心臓を動かし、呼吸をし、血液が循環し、消化をし、栄養を吸収し、要らないものを排出し、
病気の時はウイルスと戦い、免疫を作る。

こんな働きがあったから。

もちろんこの記事を読んでいる今もです。

いつも自分のために休みなく働いてくれている体のことを、
私たちは忙しい日々の中で立ち止まり、考えることはあったでしょうか?

私たちの体はどんな風に働いているのかを知ることで、食事やセルフケアも変わっていきます。


そんな私たちの体のメカニズムシリーズ。
今回は【ホメオスタシス】
みんなで眺めてみましょう。

誰の体にも必ず備わっているホメオスタシス

環境の変化に対応して、体内を一定の状態に保ち、調整がされる機能のこと。


人間の体には産まれた時から、
環境の変化に対応して、体内を一定の状態に保ち、調整がされるようになっています。

これを
ホメオスタシス(恒常性機能)
と言います。

イメージはユラユラと揺れる 起きあがり小法師。

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起きあがり小法師はツンとつつくと揺れますが、
反対にも揺れながら中心に戻ろうとします。

この戻る力がホメオスタシスです。

体や心のストレスなどでバランスが崩れると、
中心に戻りにくくなり、その事が続くと、体調不良やその先の病気に繋がります。

ホメオスタシス3つの機能

・自律神経→体の機能調節(交感神経と副交感神経)

・免疫系→ウイルスなどと戦い抗体を作る

・内分泌系→ホルモンを分泌する

がそれぞれがフィードバックしたりして、
手を取り合って機能しています。

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これらが調節していることは、
呼吸から血圧、体温、体内の水分量やph、体の傷の修復まで、体に関わることすべてに至ります。

代表的な例では、
気温が暑くなると、カラダは汗を出して体温調節をします。
これもホメオスタシスの働きのひとつです。

ホメオスタシスが正常に機能しなくなる3つの原因と表れやすい不調

➀カラダのストレス

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例えば、
不規則な生活で寝不足が続いたりしてもカラダに負担がかかります。


食事でいえば、
食べ過ぎたり、添加物を取りすぎたりして、
消化や解毒のために負担がかかったり。
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そういった事が続いてしまうことによりバランスが崩れやすくなります。

不調としては…
ダルい、やる気が起きない、消化不良、便秘、食欲不振、
カラダを支えられず姿勢が悪くなることからの歪みなどの不調が出てきます。

➁エネルギーの使われ方

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カラダの機能を動かすエネルギー量は、
決まっている中でそれぞれ使われます。

そして、消化という機能は、
カラダの中で一番エネルギーを使う働きです。

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眠る時間に食べ物が残っている状態だと
消化にエネルギーがまわされて、睡眠中のカラダの修復が間に合わなくなり、
目覚めが悪かったり、疲れが残ったり、お腹が重くなる原因になります。

もちろん、心臓を動かしたり呼吸をするのにも、休みなくエネルギーは使われていますから、
カラダの疲れが溜まってくるとエネルギー不足で追いつかなくなり、慢性的に体調不良が続く事になります。

エネルギーの元となる良質な脂質や糖を摂ったり、
深呼吸をしたり、風邪を引いた時も、食欲がないのに無理に食べずに休む

など、エネルギーの摂り方、使い方に注目してみるのも大事です。

➂ココロのストレス

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ココロのストレスを受けた時、
人間のカラダは 緊張 した状態になります。
息を飲むように呼吸を止めたり、浅くなったり、
筋肉も緊張して、血管がキューっと細くなります。

緊張したカラダにより、
血流も悪くなり、
呼吸が浅いと酸素も送られなくなります。

不調としては…
酸素や血流が緊張によって行き届かないことからくる頭痛、
睡眠障害、お腹に表れやすい場合は、胃痛、急性胃腸炎など。

発散できないタイプの方の場合、気づかない間にカラダにストッパーのように突発性難聴などが出てくる人もいます。

このようにココロとカラダは必ずセットになっているので、どちらかが疲れてくると必ずそれに引っ張られます。

酷くなってしまった場合、
自律神経失調症や鬱病等にも繋がります。
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自律神経失調症のように、ホメオスタシスのそれぞれの3つの機能がフィードバックできなくなって混乱し、不調が少しずつ増え、
修復するエネルギーが足りなくなる前に、ひとつひとつの事から見直していく必要があります。

ホメオスタシスの起き上がり小法師を、常にゆらゆらとしなやかに柔軟にしておくためには、日々の積み重ねの生活習慣が大事と言えます。

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ホメオスタシスを保つための大事な生活習慣

自律神経を狂わせない生活リズム

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一番、ホメオスタシスが狂いやすい部分である生活リズム。

その中でも睡眠は特に大事と言えます。

睡眠は7時間程確保できると良いと言われていますが、
仕事もプライベート多様化していて忙しい現代人には、睡眠時間をそこまで十分に確保できない人も多いと思います。

それでも意識的に、休みの日に無理をせずエネルギーを蓄え、
カラダを修復する時間を持つ事を心がければ、ホメオスタシスが崩れることはないでしょう。


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ただし、食生活の乱れがあったり、
体調不良が続いていて修復するエネルギーを
使いすぎている場合は注意が必要です。

一番気をつけなければならないのは……
昼夜が逆転にならないように気をつける事
です。

活動と休息に大事な自律神経

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自律神経とは…
交感神経副交感神経があり、

それぞれカラダの機能を
「昼間の活動」=働くモードに
「夜の休息」= おやすみモードに
切り替える事をしてくれています。

どちらもピークは
10時〜14時、22時〜2時とされており、

よく言われるお肌のゴールデンタイム、とはこの「副交感神経の働きの強い時間」に寝ていると、
きちんと体の修復がされていることを示します。
(その時に食べ物の消化が、ある程度終わっていると効果的です。)

このため、本来カラダの修復の時間とされる時間に頭を働かせていると、
交感神経の状態が続き、自律神経のバランスが狂ってきてしまいます。

前出したように、ホメオスタシスは3つの
「自律神経」
「内分泌系(ホルモン)」
「免疫系」


がそれぞれ手を取り合って働いているので、

そのうちのひとつの自律神経が狂うことにより、
脳に指令するためのホルモンの分泌も乱れ、
ウィルスと戦い抗体を作る免疫系にも不具合が出てきてしまいます。

規則正しい毎日はなかなか難しいものですが、
リズムが崩れそうになったら、調整ができるうちに休む、などを心がける事が必要です。

その他にも現代人は交感神経に傾きがちなので、
副交感神経を優位にするもの

・呼吸法
・ゆったりしたヨガ
・リラックス系のアロマ
・カモミールなどのハーブティー
・ぬるめのお風呂に浸かる


などを取り入れて
少しでもバランスを取る手助けをしてあげることも有効です。

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忙しい現代に、バランスが取りずらくなっている
ホメオスタシス。

カラダのメカニズムの入り口です。
まずはここを整えることを大切に。

次は自律神経と免疫の働きをもう少し深めていきましょう。


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