くらし

ストレスや毒素に対抗する力を備えるために必要な運動の効果。ビーガンアスリートが運動の重要性をお伝えします。

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皆さんこんにちは。アメリカンフットボーラーの池田です。

僕は2016年から本格的にヴィーガンアスリートとして活動していて、インターネットを通じて菜食の健康的な食事方法を発信しています。
その一環としてIN YOUでもライターとして活動しており、これまで菜食について今まで執筆させて頂きました。
しかしながら、IN YOUの読者の皆様は既にマクロビや、その他様々なダイエットを通じて食事に関しては非常に丁寧に管理されているように感じました。

ですので、今回僕はスポーツ選手として、運動の大切さを皆様にシェアさせていただきます。
既に管理されている素晴らしい食生活に加え、正しい運動の週間を身につけることでIN YOUの読者さまがより健康になれるだろうと確信しています。


運動とは


そもそも運動とはなんなのでしょうか。
インターネットの人気百科事典サイトwikipedaで、非常に素晴らしい定義付けがされていましたので紹介します。

健康のため、身体を鍛えるため、楽しみのため、などといった目的で身体を動かすこと。


  • 健康
  • 鍛錬
  • 娯楽
これら3つが運動を実施するための理由ですが、運動の素晴らしい部分はこれら3つの理由が共存することができるということです。

例えば僕の場合はアメリカンフットボールという運動を習慣的に行っていてかれこれ10年以上それに取り組んでいます。

始めは高校の部活としてはじめましたのでアメリカンフットボールは娯楽が目的でした。

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しかし、コンタクトが激しいこの競技では身体を鍛える必要があり、やがて鍛錬という運動のもう一つの理由を持つようになりました。

今では将来の健康のために、アメリカンフットボールとはいかないまでも似たような運動を継続して行こうと思っています。

このように、運動をし始める際はまず1つの理由がありますが、時間が経つに連れてそれ以外の2つの理由も持つようになり、やがて運動が生活の一部として欠かせないものになるということです。

恐らく、INYOUの読者の皆様が運動を開始される際には”健康”を目的とする場合がほとんどかと思います。
しかし、やがて身体を鍛えることが理由の一つになり、最終的にはそれ自体が楽しく思えるようになり運動が娯楽の要素を持つようになることでしょう。

僕は今までダイエットをするためにジョギングや筋トレなどの運動に取り組み、そして継続できず失敗していった方々を沢山見てきました。

それらの方々は運動が“健康”という一つの理由しか持たなかったので、
  • 運動の重要性が低かった
  • 運動が娯楽の要素を持たなかった
ことの2つが運動を継続できなかった理由であると分析できます。

これから運動してみようと思っている方は是非、”健康”のみにこだわらず、体を鍛えることを、そしてなにより楽しむことを意識して取り組んでみて下さい。

アメリカンフットボールはコンタクトが激しく日々の練習後には身体の節々が痛みますが、僕はアメリカンフットボールが大好きで楽しく取り組んでいます。(^^)

運動の効果


  • 健康
  • 鍛錬
  • 娯楽
これら3つが運動を行なう理由ですが、実際運動にはどのような効果があり、行なわないとどうなってしまうのでしょうか。

健康


テクノロジーの進歩が著しい現代社会では、運動不足による生活習慣病が問題になっています。
糖尿病、脂質異常症、高血圧といった疾患は死の危険性を持つ病気の原因となります。

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人間の身体は運動せずとも生命活動を維持するために様々な活動が体内で行なわれています。
運動を行なうことにより、このような代謝活動をより活発にさせることが出来ます。

代謝活動を活発にさせることによるベネフィットは消費カロリーの増加(ダイエット効果)だけではありません。
代謝活動を活発にすることで、身体の中の物質の循環を早くし毒素を体外へ放出したり、糖尿病や脂質異常症の原因となる血糖や脂肪酸を血中に溜めないようにすることが出来ます。

普段の食事から化学物質などの毒素を体内へ取り入れないようにすることはとても大切です。
しかし、それと同時に私たちの身体はそのような毒素に対抗する力を持っていることを理解する必要があります。


毒も喰らう。 栄養も喰らう。
両方を共に上手いと感じ、血肉に変える度量こそが食には肝要だ。

-範馬刃牙 第246話より-

鍛錬


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私たちが定年を過ぎた後も健康的に、立ち上がる、歩く、走るといった基本動作を行なうためには、習慣的に運動を行なう必要があります。

なぜなら、これらの運動を担う骨格筋は環境に適応することが得意な細胞で、運動を必要とする環境(運動を習慣的に行っている場合)であれば強くしなやかに、運動を必要としない環境(運動不足)では弱く、そして固く凝り固まってしまいます。

人間の骨格は全身の筋肉を脱力した状態でも起立することが出来ます。
また、筋肉は本来、必要な場合のみに収縮し運動することができる細胞で、脱力した状態では柔らかくしなやかな状態にあります。

日本一のサムライ、宮本武蔵の肖像画からは、刀を握りつつも全身が脱力していてしなやかである立ち姿を確認することが出来ます。

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-wikipediaより-

しかしながら、運動不足により姿勢が崩れてしまった現代人の筋肉や骨格では、かつてのサムライのように全身を脱力させたまま起立することは疎か、筋肉はどんな時でも凝り固まり骨のようになってしまっています。
これを筋肉の骨化などと呼んだりします。

日本を代表する身体運動の研究家である高岡英夫氏は、”身体分化”についてを発信している方で、”筋肉は筋肉の働きを、骨は骨の働きを”させるために、この筋肉の骨化を改善するために正しい運動を行なうことを強く推奨しています。

前回の記事は姿勢の悪化について言及しましたが、適度に運動を行なう習慣を身につけることで正しい身体の使い方を学習し、正しい姿勢を身につけられる他、まだまだ隠されている身体の潜在能力を引き出すことが出来ます。

娯楽


運動には、健康や身体の鍛錬といった側面が強く、ついつい忘れてしまいがちですが、それはなによりも娯楽である、ということを意識してください。


変に健康などにとらわれず、自分が行ないたい運動を行ないたい時間に行なう。
それが人生を充実させる要素であることを忘れてはいけません。

朝、公園で犬の散歩でも構いません。
まだ日が昇らず、涼しい公園や森の中を歩き、同じような運動を行なっている人たちへ朝の挨拶をする。
早朝から開いているカフェでモーニングコーヒーやフレッシュなオレンジジューズを自然の中で楽しむ。
お家からサンドイッチなどを持ってきても構いません。

そんな些細な日常に幸せを感じられる人こそが真に人生を楽しむことが出来る人で、
その第一として運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。

運動は、私たちを健康にします。
運動は、私たちを鍛錬します。
そして運動は、私たちを幸せにしてくれます。

これらが運動の効果です。



いかがでしたでしょうか。
非常に個人的な意見ですが、僕は運動をずっと行なってきてそしてそれが楽しくて楽しくて仕方がなく、毎日幸せです。

押し付けるようで申し訳ありませんが、この幸せを皆さんにも分け与えたいという気持ちで今回の記事を執筆しました。
是非、明るい気持ちで運動への第一歩を踏み出してみてください。



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池田 歩
メキシコ、チワワ州の州立大学にアメリカンフットボーラーとして招待して頂き活動している学生アスリートです。 大学での専攻は体育教育と生化学。それらに加え10年以上続けているウエイトトレーニングで得た経験や知識をインターネットを通じて発信しています。 2016年に菜食に出会い、現在はヴィーガンアスリートとして混食に劣らない肉体を作り上げるための菜食アスリート食を研究しています。
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