メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
computer 1185626 640

私が考えるオーガニック・ライターに必要な要素は?〜 IN YOU公式ブログ 〜

profile
松浦 愛
Instagram Twitter YouTube 株式会社インユー代表取締役CEO オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をスローガンとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 運営サービスはIN YOUや日本で一番厳しい基準を目指すIN YOU MARKETなど

IN YOUでは、ライターを100名追加で募集することになりました。


IN YOU は「全ての人にオーガニックな暮らしを。」をフィロソフィーにしたメディアです。

これまで50人以上のライターさんとともに活動をしてまいりました。

エディターも何名かjoinして、今後発信者をさらに増やすことにしました。

そこで今回は私が考えるIN YOUの発信者に必要な要素についてお話ししたいと思います。


私が考えるオーガニック・ライターに必要な要素は?



● 日本の食を変えていきたい人、世の中に問題を感じている人


まずはこれです。

「えっ何が問題なの??別に何も感じないけど。。。」と

ここに対してぼんやりとしたアンテナしかないのなら難しいかもしれません。

日々食べるもの飲むものに対して疑問を持つところからスタートしましょう。


● 世の中を少しでもよくしたい人、正義感のある人、人のハッピーを願っている人


世の中を良くしたい、という言う思いが少しでもある人はもちろん、強くそう言う思いを持っている、と言う人は、大歓迎です。

かつ人のハッピーのために隙間時間でも全力でも活動をしたい人ならもっといい。

ネガティブなパワーだけでハッピーは生まれないから。


● 本質的に好奇心旺盛な人


やはりここにもアンテナが欲しい。

最近何が起こっていて、消費者の皆さんは何に関心があるのか。
芸能人の下世話なニュースだけじゃなくてもっと本質的なところまで深掘りできる人。
物事の裏側や理由を探りたくなる人。

でも、それをちゃんと俯瞰的に見つめられる人。


● オーガニックが好きな人、すでに実践している人


ここはないと厳しいと思います。
好きで、かつ実践している人がいいよね。

オーガニックなものの魅力がわかっている人じゃないとオーガニックライターはつとまらない。


● 追求型の人、マニアックな人


追求できる人大歓迎!

ネタは自分でアンテナを張って出し続けないといけないのでやっぱり、物事をトコトン追求するのが好きだったり
実験好きな人がオススメです。


● ありありと出来事を情緒的に話すことが得意な人


IN YOUのライターに必要な要素は、リアリティのある口調で語れる人。

たんたんと、客観的すぎる説明口調ではなく、
少し興奮気味で、けれど冷静に相手に語りかけるような。

そんな情緒感とバランスがあると最高です。


● 自己満ではなく、オーディエンスのことが見える人


ライターは、完全な自己満だとよくありません。

これを見て相手はわかりやすいか?
と常に相手の立場に立ちながら文字を書き進められる人。

自己主張(意見を言うこと)ができるのと、相手のことを考えない自己満は違うからね。


● コツコツと持続することが好きな人、努力家の人


ライターは決して楽チンではありません。

伝えたい!という気持ちと、変えたい!という強い信念がないと、絶対続かないです。

ライターは思ったより華やかではなく、意外とコツコツ地味な仕事です。

ただ、目立ちたいだけならやめたほうがいいかも。


● 本を読むのが好きな人


ライティングをやるなら、本は好きであって欲しいなあというのが私の見解です。

本を日頃から読んでいる人は、思いを文字にして起こせる人、思いを文章にできる人が多い。

社会勉強系の本やハウトゥ系、啓発系が苦手なら、まずは誰かすごく文章が上手い作家の本からスタートでもいいし。

もちろん全てではないけれど、引き出しが多くなるのは絶対だと思う。

どんなに忙しくても、テレビばかりではなく、タメになる本を読んでいる人の方が何かと強いと思います。

目指せ一週間に最低2冊の読書!


● 人に何かを伝えたり、教えるのが得意な人


最後は思いやりがあるかどうか。

結局思いやりがないと、「自己満の文章」になってしまう。

自己満の文章なら日記かブログで十分だよ。

人に何かを伝えたり教えたりするのが得意な人はいませんか?


我こそは!と言う方はぜひ応募を。

IN YOU編集部
customer@macrobiotic-daisuki.jp

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
computer 1185626 640

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ