メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
stones 2043707 960 720 (2)
今日もお疲れ様

物事は面白いほどに「一つ」につながってゆく。

profile
松浦 愛
Instagram Twitter YouTube 株式会社インユー代表取締役CEO オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をスローガンとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 運営サービスはIN YOUや日本で一番厳しい基準を目指すIN YOU MARKETなど

5年弱前、このメディアの元となるサイトの立ち上げを行い、
3年弱前、独立し、会社立ち上げをしました。


当時はオーガニックというテーマで運営していなかったIN YOU。
当初はマクロビオティックというテーマを主軸に発信していました。

マクロビオティックというテーマからオーガニックというより大きなテーマに変更したその理由


理由は色々ありますが、まず一つの食事法と考え方だけを啓蒙していく、それは私の中でどうしても違和感があったためです。



マクロビオティックには、もちろん当然いいところは沢山あります。

私自身マクロビオティックという存在を知ったことによってこの業界に入ることができました。

だからこそ先人たちには大きなリスペクトがありますし、感謝をしています。


きっかけとして、それは、本当に素晴らしいものでした。それがなければ今の私は居ないかもしれないのですから。

しかし、そのほかの食事法や考えにも、それぞれのいいところがある。

もちろん悪いところも。

そういうこともメディアを運営する中で、徐々に知ってゆきました。

世には色々な考え方・食べ方があります。

色々ないいところをバランスよく採用し、いいところどりをしたのが今のIN YOUです。

つまりは、バランス。


IN YOUの言葉には名前通り「陰陽」という意味が隠されています。

全ての物事は陰陽から成り立っているというマクロビオティックの考えがありますよね。

東洋医学などでも登場する陰陽五行という言葉。体質も全て陰陽五行から読み解くができる・・・

これほど深い学問はなかなかないとかつて、衝撃を受けたものでした。


また、陰陽にはもう一つ裏に、バランスという意味があります。

全ての物事には陰陽両方の側面がある。

重要なのは偏った思想ではなく、バランス感覚。


私は、敷居が高くて、大自然のある場所に突然引っ越さない限り、誰もまねできないような、気の遠いオーガニックではなく、

私のような現代人でも、いや現代人だからこそ、しっくりくる現代版なりのバランスの取れた身近なオーガニックをやりたかった。


オーガニックをテーマにしたもう一つの理由。


それは、いくら素晴らしい食事法を取り入れていても、

オーガニックではないものを食べていて果たして本当に健康になれるのか、という疑問が過去の私の中で、湧いたからです。


身をもってこの日本では安全性の高い食材を手に入れる方が難しいという悲しい現実に、気がついたから。


マクロビをうたっている商品でも、「減農薬」や「慣行栽培」のものを原価を下げるために沢山使っていたり。

健康思考風なレストランに電話をして食材について質問をすると

「食材の農薬? あー。特にそういうことにはこだわって居ませんね。。。。まあうちは国産でやっているんで。それが特徴です。」
「あー、うちは特に無農薬とかじゃないんで。」

とやる気のない対応をされる・・・。

そんな経験もしました。

さらにマクロビを実践している人の中には、ベジタリアンな食生活をしながら、

添加物の入ったコンビニのおやつを買って頻繁に食べたりと、マクロビオティックを根本的に勘違いしている人もいました。


なんか違う。これじゃあ意味ないじゃん・・。

そう違和感を抱えていたことを記憶しています。

食材を扱うプロが「特に安全性にはこだわっていない」と堂々と断言する異常性や、

オーガニックでないことが「当たり前」だと思っている人が大多数である異常性。


むしろ、オーガニックは特殊で高額なものだと勘違いをしている人々・・。


この大多数が当たり前だと思っている、異常な状況をどうにかして変えたいなと率直に思ったのです。

たどり着いたのがオーガニックでした。


より多くの人に必要な要素。


それが本質です。(オーガニックを英語にすると本質的という意味もあります)

つまりオーガニック。


しかしこれには、続きがあります。


実は、最近驚くことに、今更になって、陰陽五行や、マクロビオティック関連の人たちとの関係やプロジェクトが色々と身近で増えてきていること。
意図してか意図せずしてかは分かりませんが、中には、過去の先人たちが繋げてくれたとしか思えないレベルの、繋がりやきっかけが増えています。


ー やはり私の根幹の奥深くに

IN YOU- 陰陽 があるんだ、と思いました。


物事は面白いほどに一つにつながってゆく。


この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
stones 2043707 960 720 (2)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ