メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
cup of coffee in women hand

オーガニックな食生活を送っているけれど周囲に理解者がいない!一体、どうしたらいい?の質問に答える

profile
松浦 愛
Instagram Twitter YouTube 株式会社インユー代表取締役CEO オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をスローガンとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 運営サービスはIN YOUや日本で一番厳しい基準を目指すIN YOU MARKETなど

以前インスタグラムでお悩み相談を受け付けたところ、予想以上に同じような悩みを投稿してくださる方が多かったので、
今回は人間関係の悩みについて私なりの持論をお伝えしていきたいと思います。

悩みの内容としては、
「オーガニックが好きなのだが、周りは理解をしてくれない。理解者が少なく辛い」といった趣旨の悩みです。

早速ですが私なりの回答を準備したのでご覧ください。

1 結論:無理に周囲に合わせる必要はない


まず、結論から言います。
それは「そんなに複雑に考えなくていいよ!」ってこと。

周囲に合わせ過ぎたところで、結局長続きしない窮屈な関係になります。
やっぱりジャンクが好きな人はそれ同士、オーガニックが好きな人はそれ同士で食事をした方が断然美味しい・楽しいです。

どの価値観が間違っている!という否定や排除の姿勢ではなく、
自分は自分、あなたはあなたでいいんじゃない?と極論、思います。

2 自分が「心地いい方法」を探してみて


第一条件として自分が常に心地いい方法、心地いいやり方を探していただきたいと思います。

何が正解っていうのはありません。
あとは、誰とどんな気持ちで、食べるか?も重要です。

例えば、相手に趣味嗜好を合わせてつらければそれは不正解だし、大好きな相手の好みに合わせて、自分も楽しくハッピーなら、それは正解だと思うから。

相手の顔色を伺って、食べ物の味がわからない食事なんて美味しいわけがないですよね。

食事の時間ってね、何よりも自分が美味しいと思えるかどうか、違和感なく幸せな時間を過ごせるかどうかだけじゃないですか?

「安心安全」も美味しいなあと思える大事な要素だったりするからこそ、そこの比重が大きい人はやっぱりオーガニックを選択した方がいい。
一人で食べるのがこの上なく幸せならそれもそれで、正解。全然いいと思うんです。

3 普段から自分のことを周りに話してみて


「何食べて生きているの?」「気にしすぎでは?」なんて心無い一言をかける人と食事を共にする必要はないと、私は思います。

あなたのことが心から好きな人は、たとえその人がジャンクな人でも、そのような心無い言葉を言わないものだし、理解しようとしてくれるはず。

食事の場になって、初めて「私はヘルシー志向で・・」とはなかなか言いにくい場合もあると思うから、そういう時のためにも日頃から周りに自分のことを話すことを習慣づけてみては?

「私って、こういうものが好きなの」「私はオーガニック食材に気を使っていて最近は料理が好きで」とか。

そういう話をしてよく思わない人は勝手に離れていくものだし、気の合う人は興味津々でさらに、質問してくるものです。

無理に添加物たっぷりのものを美味しそうに、食べるふりをしなくたっていいんです!

4 どうしても周りに合わせないといけない時は?


それでも会社の飲み会や会合、気の合わない人との集まり、親戚との集まりで、どうしても周囲から気をつかわれてしまう!なんて時はどうしたらいいのでしょうか?

あまり気にならないなら食べてしまってもいいと思いますし、あまり食べたくない、そういう気持ちの時は無理に食べる必要はありません。
これもあなたの心地いい方法を選んでください。

「食べたいものをいただくので、全く、気にしないで。」と宣言してもいいと思いますし、
それが難しいなら先に食事を済ませておいて、食事制限をしているので、と一言伝え、いただけるものだけいただくというスタンスでもいいと思います。

今は、食生活や恋愛なども含め多種多様なカルチャーを認めざるを得ない時代になりつつあります。

「偏見の目」で見る人がいること自体「変なこと」なんです。あなたが間違っているわけではないので安心して。

5 周りの人はそれほど自分を気にしていない


最後に。
あなたが思うほど、周りの人はあなたのことを気にして生活していません。

考えてもみてください。
隣の家の人が何を食べているのか?なんて四六時中考えて生きていますか?

生きていませんよね。

そんなことよりみんなあなたと同じで自分の人生や仕事、人間関係のことでいっぱいいっぱいなんです。
あたながローフーディストであろうが、オーガニック主義だろうが、ヴィーガンであろうが、正直のところ、どうでもいいはずです。

「周りからどう思われるか怖い」「周りから好かれたい!」なんて思いながら生きている間に、人生なんて終わります。

それなら今を、最高に楽しんだ方が「人生、おトク」に決まっていますよね。

お知らせ

これ、5月中に売り切れると思います。
飛ぶように売れています。

【IN YOUプロデュース】限定45セットで完売! 全原材料が完全オーガニック!小腹が空いた時に毎日食べたい、低糖質パーフェクト・ソルトキャラメルナッツ

¥ 5,500 ~ ¥ 9,395 (税込)


最近オススメ

【IN YOUMarket限定】予約販売開始!一袋で400回使える。 常識を覆す!完全オーガニックなのに1回あたり21.75円の洗剤。by HAPPI

¥ 1,296 ~ ¥ 27,229 (税込)

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
cup of coffee in women hand

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ