メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

お腹すいた

自分に自信がない人に知ってほしい自分のブロックの外し方。想いを現実化するための8つのステップ。

profile
松浦 愛
facebook 株式会社インユー代表取締役CEO/編集長 オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。

こんばんは。

2018年も残すところわずかとなりましたね。
皆さんは年末年始どうお過ごしのご予定ですか?

知らず識らずのうちに自分自身にブロックをかけている


私たちは知らず識らずのうちに無意識でブロックをかけて実現から遠ざかることをしていることがあります。

例えば、

・自分の能力では成し遂げられないと感じる
・相手に依存してしまうことで自分の価値を下げている
・やる前から無理と決め付けたり、難しいと思い込んでいる
・周りの人に目標をいうのが恥ずかしい。否定されそう。


などなど。

「大丈夫だよ」と、応援して背中を押してくれる人がいる場合はいいですが、
誰も背中を押してくれないと、自分で新しい一歩を踏み出さなければ、これらの思い込みが現実となってしまいます。

無意識のブロックは一体どこからくるのでしょうか。


過去の私自身もそうでした。

願いは信じれば叶うとはよく言ったものですが、
心のどこかで無理だろうという気持ちがあるとそれは大体の場合、現実となります。

私も、過去に、「こうなりたいなあ」とか「ここの会社に入りたいなあ」とか「こういう職業に就きたいなあ」とか色々願ったものでしたが、
結局その願いも「無理だろうな」とか「私はどうせ」というブロックが先に来るために、何一つ叶ってきませんでした。

今でこそ色々な願いを具現化できるようになってきたことで、自分に対しても未来に対しても理想と、現実のギャップが縮まってきたと思います。

しかし、そこに至るまで、やはり様々な壁がありました。

こういう状態をどうやって打破したのかについて、分析をしてみました。
私が無意識の中で実践していたであろうと思うことは下記の6つです。

自分自身のマインドブロックを外す方法


1小さな成功体験を繰り返す


まず、失敗ばかりの人生だと誰しも、自信をなくすのは当たり前ですし、「必ずこうなれる」と確信を持てなくなります。

ですから始めは本当にどうでもいいと思われるような次元のことからでも、構いません。

日本一のお菓子屋さんを目指したいなら、まずはお菓子を毎日作ってみる。

「自分が作ったお菓子を友達や知人、家族に売る」ところからでもいいですし、「本を出したい」が目標なら、とりあえず出せるあてはなくても、書き始めてみるとか、またはブログで本を出したいですと発言したり、自分の発言をアップするところから、スタートしてみる。

まずは憧れのゴールに向けて必要だと思われることならなんでもいいので、とても小さなところからスタートしてみましょう。
小さくてもいいので成功を積み重ねると、人間はどんどん成長していきます。そして自然と次のステップに進むための「階段」が現れ、チャンスを掴む感覚がわかるようになるはずです。

2目標のための本を作る

次にとても有効な方法であるこちら。
目標の本を作成しましょう。

本といってもなんでもいいのです。
お気に入りのノートや手帳がベストですが、そこに思いついた目標を手当たり次第にどんどん書きためていきましょう。

できれば「なりたい」という表現ではなく「なりました」など過去形、「なっています」現在進行形で書くといいと思います。

3自分がやりたいと思ったことはなるべく今すぐ形にしてみる


「いつかXXXしてみたい」
「いつか●へ行きたい」


という発言をする人がよくいますが、
いつかではなく今すぐ実行する方法もあるはずです。

人生は短いですし、チャンスというものは思った瞬間に行うことが重要だと自分の過去を見ても思います。

例えうまくいかなくてもよくて、やってみた先に、何かヒントが必ず得られます。
しかも、どこからチャンスがやってくるなんて、誰にもわからないので、今すぐできることは今やりましょう。
ただし、どうしてもできないハードルのあるものについては、信頼できる人にも相談してみたら近道が浮かび上がってきます。

また今すぐできなかったとしても「やろうと試みた」こと自体が大切です。
今実現できなかったとしても、「今やろう」と思ったことで得られたヒントを元に1年後、2年後に実現するタイミングが必ずくるはずです。

4「どうせ無理じゃない?」「君には無理だよ。」などといった後ろ向きな発言をするような人を例え誰であっても身近に置かない。または連絡・交流を絶つ。


これも案外重要だと思っており、私も実は独立してからは特にここについてはシビアに見ています。ネガティブなエネルギーは害しかありません。

「どうせ無理じゃない」と、あなたを貶めることばかり繰り返す人、いませんか?
何かを相談するたびにネガティブな発言をする人が近くにいることは、百害あって一利なしです。
しかも、本当にあなたのことを愛している人ではない限り、あなたに対しなんらかの嫉妬心がある可能性もあります。

本当の意味であなたのためを思って本心から忠告をす人はよほどの人格者でない限り、多くないでしょう。

5 願いを具現化していることに成功している方と接する機会を頻繁にもつ


あとはポジティブに夢に向かって突き進んでいて、実際にそれを具現化している人が周りにいるのなら、
少しでも接触回数を増やすことも、いいと思います。もちろん単なる人脈作りのためなど浅はかな理由でお付き合いすることは、オススメしませんので、身近にいたら・・で結構です。

6 自分がなりたい姿を具体的にイメージし、まだその目標が実現されていないとしても、先にそのイメージに近づいてみる


あとはセルフイメージを高めていくことも、有効です。
非常階段の上で缶コーヒーを飲みながら大きな夢を想像できる人はあまり多くないでしょう。

あまりにも自分のイメージとかけ離れた場所にいると、いくら目標シートにすごいことを書いていても実現しにくいものだと思います。
人の脳は意外と単純な部分があり、錯覚でもいいので、思い込むと不思議とその通りになるように、行動するようになるのだそうです。

ですので、その錯覚効果をうまく活用する。
例えばメイクアップ一つ取っても、理想のイメージがあるならそれに似せるとか、自分がイメージする理想的な服を選ぶとか、上質なレストランやカフェなどにいって、心身ともにリラックスをするとか。

7苦手なことばかりやらない。自分が心から得意だと思うことを1つでもいいのでフォーカスしてみる


あとは、自分に絶対不向きだと思われるような仕事を選ばないことも重要です。
例えば単純作業が嫌いなのに単純事務職に就いてしまうようなことは、オススメできません。
理由は不向きなことばかりしていると自信をなくすため。

適材適所、自分の特性を理解してそれに見合ったことをすることで実現の可能性が上がると思います。
文章を書くとか、話が上手いなら話に関係する仕事をするとか、デザインが好きならデザインに特化するとか、
たったの一つでもいいので何かフォーカスしてこれだけは負けないと思える分野を作ることで必ず自信につながります。

8決めた目標を周りにあえて公言する


最後に。
これも意識的にやるといいと思いますが、例え今は無理だと言われそうなことであってもすぐさま周りに公言したり発表をするといいと思います。
例えば、「来年カフェを経営することに決めました」とか。頭の中にある状態から、発言したり実際に紙に書いたりすることで大きな一方を踏み出したことになると私は考えています。
その次のステップでは人に言うことで何かヒントが得られることもありますし、何も得られなかったとしても自分に対していいプレッシャーを与えることができます。
また、発言を何回も何回も色々な場所で繰り返すことも大事です。
こうすることで、自分の脳にその目標がインプットされるようになるので、旅行に行ったりどこかにいくたびに無意識にその目標に近づくための出会いとヒントが増えます。
そのような出会いやヒントが増えれば増えるほど、頭の中で思い描くだけではなく、実行に起こせるまでの時間短縮になるばかりか、可能性をぐんと高めることができるのです。

参考になりましたでしょうか。

2018年がもうすぐ終わるというこのタイミングで
何か意味のあるメッセージが皆様に残せたらと思い、いつもより少し長めに綴りました。



さて、新年を迎えるにあたり、
自分の理想に少しでも近づきパーフェクトな自分を実現するために、オススメのオーガニックアイテムがあります。

世界に一人のあなたをパーフェクトにする
世界に一つのフレグランス フィヴェール Fivele


https://fivele.organic/

世界に1人のあなたをパーフェクトにする世界に1つのオートクチュールオーガニック・フレグランス ”Fivele” (フィヴェール)

¥ 35,160 (税込)

> 商品の詳細はこちら


2019年があなたにとって、素晴らしいものとなりますように願っています。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

松浦 愛
facebook 株式会社インユー代表取締役CEO/編集長 オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ