メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

進むフードシェアリングサービス。フードロス問題解決の一手になるか!?

玉木春那
オーガニックに関し世のために、色々なことを発信いたします。

進むフードシェアリングサービス。フードロス問題解決の一手になるか!?



家庭や外食での食事の際に、食べ物を捨てたり残したりした経験はありませんか?
もしくはそのような場面を見たことはありませんか?

あらゆる場で経験したことのある方が多いと思います。
私も目の前で廃棄されていく食べ物に何度か悲しい気持ちになったことがあります。

例えば、バイキングに行った際にまだ半分以上料理は残っているのに新しい料理に取り替えた場面を見ました。
確かに新しい料理が出てくることでたくさんの種類の料理が食べられます。
でもいったい残っていた料理はどこへ運ばれていくのでしょうか?
その多くが捨てられていると知り「もったいない」と感じることが何度もあります。

また節分に欠かせない恵方巻きも、実は大量に売れずに余っていて捨てられているのです。
節分の時期にスーパーへ行くと、恵方巻きがたくさん並んでいるのを見ますよね。
一期間の行事だからこそ、節分が終わるときには同時に多くの恵方巻きが余ってしまっているのです。


5FA5C579-6653-4BD4-97BD-0DFF3C5CD614 【621万トン】これは日本のフードロス量を表しています。
生産され、食べられずに捨てられてしまう食材をフードロスと言います。
日本全体では1年間に621万トンのフードロスを出している事実をご存知でしたか?。
食品関連事業者から出される食料廃棄物については年間で約2775万トンにのぼります。
つまり、ゴミとして捨てている食材のうち、およそ4分の1はまだ食べられる食材であります。
日本の食品の廃棄量は世界でもトップレベルに立っているのです。

参考: 環境省

フードロスが社会に与える影響について


廃棄することは、環境の観点からも道徳的にも悪影響を及ぼします。
食べ物を廃棄するということは、二酸化炭素を排出することにより自然環境を汚すことなのです。
それはゴミを焼却する際や、無駄な運搬作業の際に排出するためです。

4A4FB5D4-FBFD-4E9C-BE30-80E1E576B45D
また道徳的にも影響を及ぼします。ものを大切にする、という精神が薄れていき、もったいないと感じる心がなくなっていってしまいます。また世界中には十分な食べ物が無くて困っている人々がいるにもかかわらず、大量に廃棄をしている矛盾をも生み出しているのです。

フードロスが発生する原因として次のようなことが挙げられます。

・形や色が悪いため規格外野菜として捨てられる。
・スーパーや家庭から、賞味期限が近くなることによって捨てられる。
・レストランや宴会にて、生産者側にとっては作りすぎや予約キャンセルによる廃棄。消費者にとっては、食べきれる量以上の料理を頼むことによる食べ残し。

B088ABA8-C6B1-4B39-A5BB-A1051DA8BC0B

フードロスをフードシェアリングが解決!?

このような、もったいない、を減らす解決策の一つとしてフードシェアリングが注目を浴びているのです。
フードシェリングの現状を見ていきましょう。

フードシェアリングサービスに関する日本の実態


0F78527A-1A8D-4C75-AAFD-17FB60098272
シェアリング、というキーワードを耳にする機会が増えました。
その中でも、食べ物をシェアする、というフードシェアリングが世界から既に始まっています。
国や地域によっては広く浸透しているところもあります。

しかし日本は、外国と比べると遅れを取っていて活用されることがありませんでした。
そのため我々が身近にフードシェアリングができるサービスを活用している割合は少ないです。
しかしここ最近では、日本でもようやくフードシェアリングの概念が広がり、サービスも開発されてきています。

フードシェアリングサービスを利用するということは、手頃な価格で利用でき、かつフードロスに貢献するということを意味します。
サービスを運用する側にとっても、事業として収益を得ながらフードロスを持続的に削減に繋がるのです。

つまり、買い手にも売り手にもメリットがあり、そして食品ロスを削減に一躍買うのがフードシェリングなのです。

海外にあるフードシェアリングサービス・取組み

Too Good To Go

6270783A-6B69-4808-A547-30D75FFB5DF9 ヨーロッパ8カ国で使われているサービス。イギリス、ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、オランダ、ノルウェー、スイスで使われています。
作られる食材のうちの約3分の1が捨てられている現状を無くすために始まりました。
レストランなどで余った料理を買うことができるwebサービスです。
提携しているお店は5000以上におよび、300万人以上の人々が使用しています。
私自身使用したときは、アプリをダウンロードし、欲しい料理を注文するだけで、手軽にレストランの料理を安価で手に入れることができました。レストランの料理をテイクアウトできるうえに、フードロス削減に繋がることは喜ばしいことです。

参考: Too Good To Go

このようなサービスは他にも多様にあります。
そのうちのひとつがこちらです。

ResQ Club


レストランなどで余剰になった料理を、アプリで見つけて安く購入できます。
約1000もの注文が日々されている、ドイツ発のサービスです。
参考: ResQ Club

Salt&Straw


サンフランシスコ、ロサンゼルス、ポートランド、オレゴンに店舗を構えている、フードロスから作るアイスクリーム屋があります。
ゴミとして捨てられるのであれば、まだ美味しくて完全に食べられる食材でアイスクリームに作りかえることで、空腹を少しでも満たしたいとの思いを持っているといいます。捨てる食べ物がある一方で十分な食事を取れていない人々がいる現状に対して、飲食業界から変えられる取組みをしているのです。
斬新なフレーバーのアイスクリームによって、約90kgの食材が廃棄されないことへと繋がっており、社会に対して関心を喚起する活動を行っています。

参考: Salt&Straw
44CF8912-CEB0-4993-82C5-C83315510CE5
海外では多様な取組みが成されているだけではなく、利用者も多いことから、社会全体がフードロス問題に対して取り組むべき問題であるという姿勢が見られます。
個人だけでなく企業もwin-winになる形で取り組むことで、持続的にロスを削減することができているのです。

日本であるフードシェアリングサービス

海外よりも遅れを取っている日本ですが、やっとサービスが始まってきました。

・TABETE

2018年から開始しています。
廃棄の危機にある料理を、食べ手につなぐことで最後まで食べきる環境をつくるwebサービスです。
お店にとっては、予想外のキャンセルや来客が少ない日があるように、思いがけず料理の廃棄をせざるを得ないときがあります。
そのような料理をwebに掲載することで、私たちはオンラインで安く簡単に食事を買うことができます。
お店にとってはお店の廃棄を削減でき、食べ手にとっては手軽に安く購入でき、そして環境にとってはフードロスを削減できる、というメリットを持っています。

参考: CoCooking

・Reduce GO

同じく2018年から開始しています。
月額1980円の利用料金を払うと、レストランやカフェで余っている食材の一覧をアプリで確認でき、欲しい食材を注文することができるサービスです。食材を注文することで、美味しく食べながらフードロスを減らすことができるサービスです。

フードシェアリングをもっと広めて、フードロスを減らそう

海外ではあたりまえのように始まっているが日本ではまだまだ。
フードロスの大量排出国である日本こそ、フードシェアリングができる環境を整えるべきではないでしょうか。

フードシェアリングをすることで、フードロスを削減することができます。
フードロスを減らすために私たち個人個人が家庭でできる方法はあります。
例えば、
・賞味期限を管理する
・食べられる量だけを買ったり、料理をしたり、注文をする

そして、フードシェアリングをすることも削減に貢献する方法なのです。
フードロスに対して取り組む姿勢を社会全体が見せることで、日本でもフードシェアリングサービスが促進されていくのです。
そのために個人としてできることは、このようなサービスを使うことで、企業の活動を応援することではないでしょうか。
サービスを利用することで、フードロスをできるところから削減しましょう。


IN YOUMarketでオススメの有害物質チェックマシーン

有害チェックマシーン 【IN YOU Market限定販売】チェルノブイリ原発事故を経験したロシアの科学者が開発、農薬や空気中放射線量等「有害物質チェックマシーン」今すぐここをクリック!

これぞIN YOU読者の皆さまが待ち望んでいたのではないかという、非常に画期的なデバイス。
手のひらサイズのコンパクト感で、持ち運びにも便利です。
いつでもどこでも、パッケージ表示だけに頼らず自分の目で安全性を確認することができます。
数々のチャレンジを乗り越え、日本での販売がようやく叶ったこちらの製品。
手に入れることができるのは、IN YOU Marketのみとなっています。
化学物質や原発問題など、私たちの食を取り巻く環境は厳しくなっていますよね。
身体への有害物質を極力避けて、健康被害をなくせるように。
自分と周りの大切な人を守るツールとして、お役立てください。
環境放射線量や食品に残留している硝酸塩量、水の硬度を、とても簡単に計れる検査装置です。


【この記事を読んだ方へのおすすめ記事】
日本と海外先進国の教育制度の特徴を比較。日本の子どもはテストの点数はいいけれど「考える力」は・・?自立しない大人にならないために今考えるべきこと

溢れかえる情報過多社会で誤まった一般論やニュースに騙されないための「思考デザイン力」。今すぐ習慣にしたい3つのこと

年間1900万トンも食品を捨てる”食品廃棄大国日本”。各国で行なわれている様々な対策。日本人はなぜまだ興味なし?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

玉木春那
オーガニックに関し世のために、色々なことを発信いたします。
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

 class=
ページ上部へ