メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

1週間で体の冷えが解消された!昔ながらの「ヘチマ」を活用して、入浴時にたった5分間で簡単すぎる時短健康法「ボディドライブラッシング」の驚くべき効果と方法。

yokosato
フードスタイルコンサルタント ファスティング指導・料理教室主催。 自宅出産、完全母乳育児、子供の大病などの経験から「食べ物が体を作る」 ことを身を以て知る。 ファスティングによって10kgのウェイトダウンに成功したことで デトックスと食の知識を伝える活動をスタート。 福島県福島市在住。

こんにちは。IN YOUオーガニックエキスパート 佐藤ようこです。
1日の疲れを癒す為に楽しみなのが、「お風呂タイム」というのは、私だけではないはず!


暖かい部屋にいても、お風呂に入るとじんわりと手先足先が温まるのを感じて「ああ、体冷えてたのね」と気がつくもの。
お風呂はストレス解消になるだけではなく美容や健康にも寄与してくれる部分が多いです。

以前書いたこちらのお風呂関連の記事もぜひご覧ください。
シャワーを15分浴びるだけで水道水1リットル分の塩素を浴びることになる?!入浴時に気をつけたい思わぬ落とし穴と対策。

体を洗うグッズ、合成品を使っていませんか?

bathroom-2562370_640
ところで、お風呂で必ず使うのが、体を洗うタオルやブラシ類ですね。
普段どんなものを使っていますか?

598px-Pulverlackbindemittel_Polyester
素材としてはナイロンなど合成の素材から、馬毛などの動物性の天然のものまでありますが、
スーパーや百均などに売っているものの多くは合成素材でできた、ネットなどが多いですね。

食品にはお金をかけても、お風呂グッズはあまりお金をかけず、節約をして「安い泡だてネットを使っている」・・・という方が多いのでは。

合成繊維は雑菌が湧きやすく、アトピーの悪化や肌荒れの悪化などに繋がる。

towels-2822910_960_720
百円や数百円で購入できるタオルやネットの何が悪いの!
そう思われましたか?

しかし、化学合成されたタオルやネットはある種の雑菌が湧きやすく、いやなニオイの原因にもなるばかりか
雑菌によってアトピーが悪化したり、肌荒れの原因に繋がることをご存知でしょうか。


こちらの記事でもお伝えしている通り天然のものよりも合成化学素材の方が雑菌がわきやすい傾向にあります。

たった一つの市販タンポン製品によって片足を失った女性モデル。タンポンやナプキンに使われる合成素材が引き起こす、死の危険もある恐ろしいトキシック症候群とは?


ポリエステルや綿、メリノの布地を研究してきたアルバータ大学のレイチェル・マックィーン博士は、臭いに違いが出る理由のひとつとして、自然素材の繊維と合成繊維では成分や特性が違うからではないかと指摘する。例えば水分に対する反応だ。
ゲント大学の研究者らも、運動中に着用された綿とポリエステルの繊維を調べるなかで、非常に面白い発見をした。
ニコ・ボーン教授とクリス・カルワート博士、および同僚たちによると、特に臭いの強いミクロコッカスは合成繊維の上でさかんに増殖するが、綿や皮膚はこの細菌にとって望ましい環境ではないことが分かった。

参考:http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37254379

そんなわけでバスグッズに使うものはできるならば天然のもの、そして捨てたとしても自然に戻るものを使うことをオススメします。

なぜいまヘチマなの?

antique-2043759_640
実は今回とても懐かしいものを見つけました!それがこちら。

IMG_0260

そう。ヘチマです。

ヘチマなんて、現代人はほとんど使っている人はもういないのではないでしょうか。

53929300_624.v1521954112
実は私が子供の頃、我が家のお風呂で体を洗うのに使っていたのはヘチマでした。

下ろしたてのヘチマのパリッとした感じも、何週間か使っていくうちにシナっと柔らかくなっていく感じも懐かしい!!
当時、我が家では生協で共同購入したヘチマを使っていたので、国産のものを使用していたと思います。
国産で作られたヘチマの使い心地はなんとも言えず気持ちいいのです。

でも現在、国内で売られているヘチマは、ほとんどが中国産だそうで、品質が不安なものが大半に。
すぐに切れてしまったり、ゴワゴワと硬かったりと使い心地に満足できないものが多いとのことです。


本来のヘチマの使い方、知ってますか?

hygiene-870763_640
ヘチマの使い方の王道はやはりボディタオルとして使うこと。
下ろしたての時には硬くてバリバリですが、使ううちにだんだん柔らかくなって馴染んできます。

さらにヘチマで洗う気持ち良さは、肌への刺激を調節できるところなのです。
ヘチマの側面の部分は比較的柔らかく、体のほとんどはこの部分で洗いますが
両端断面の部分は硬いので、角質取りなどには最適なんです。


かかとや膝、肘などは断面で洗うとスッキリ!
適度な硬さの刺激が気持ち良いのです。

子供の頃、父とお風呂に入っていた頃は、背中を洗うのを頼まれると、断面で洗っていましたね。

体洗いから、汚れたら掃除のアイテムにもなるヘチマ!超経済的だし、環境にもいい。化学合成品よりも愛着がわきます。

tap-791172_640
ヘチマは使っているうちにだんだん繊維が柔らかくなってきます。

ヘロヘロになると、ボディタオルとしてはちょっと物足りなくなりますが、
そうなったら、お風呂掃除用や台所用としてリサイクルを!

石油からできたネット・タオルはマイクロプラスチックなどとなって私たちの海、魚や土壌を汚染し、最終的に、人間の口に入り、人間や動物を病気にさせます。


そして、何よりも植物から作られていますから、捨てても土に還ります。

これは覚えておいてください。

本当に安全でいいものは、全て土に還るのです。


さて、ヘチマをゲットしたらまず試したいのが「ボディ・ドライブラッシング」です。


ドライブラッシングの効果

color-soft-dusty-2867284_640
ドライブラッシングをする効果は次の通りです。

・リンパが流れて、老廃物の排出がスムーズになる
・血行促進
・角質除去
・セルライト除去
・ボディラインが整う


皆さんは食べ物に気をつけている人も多いと思いますが、
1日の最後に、お風呂に入る前のたった5分で、健康にも美容にもよく、簡単にできるとなれば試してみなくちゃもったいない!と思いますよね。

ヘチマで健康効果にもいいドライブラッシングを試してみて・・・・

portrait-1961529_640
今回オススメするもう一つのヘチマの使い方は「ドライブラッシング」。
ミランダ・カーをはじめとしたセレブから火がついたと言われているドライブラッシングですが、
実は日本人にとっては意外に馴染みがあるかも?

というのも、寒風摩擦によく似ているからなんです。

ドライブラッシングのやり方

基本は、入浴の前に、乾いたヘチマで乾いた体を、5分程度ブラシをかけるようにマッサージすることです。


下半身

・一番心臓に遠い、足の指先から、足の甲やくるぶしなどを満遍なくマッサージ。
・ふくらはぎや膝裏も、下から上へとマッサージ。
・膝から上は鼠蹊部に向かってマッサージ。
・お尻は下から上へ持ち上げるように。
・最後は足の付け根をしっかり。リンパに下半身の血流を流すつもりで。

上半身

・お腹も下から上へと。そのあと時計回りにくるくる。
・腰回りも、下から上へ。
・手の指先から肘へ、肘から脇の下(リンパ)へマッサージ。
・肩から背中に向かってブラッシング
・背中は中心から脇に向かって。
・最後に左鎖骨下へ。

ドライブラッシングは痛いの?ドライブラッシングで優しくリンパを流そう。

body-913908_640
ドライブラッシングの主な目的はリンパを流すこと。
リンパは自力では1分間に10cm程度しか動かないのだそう。

ちなみにヘチマで肌を擦るなんて、痛い!と思いますか?

大丈夫。マッサージというと一生懸命やりたくなるかもしれませんが、強くこするのは皮膚に負担をかけ乾燥してしまい、逆効果です。

気持ちがいいと思う強さで優しくなでるだけで十分リンパに働きかけることができるので、簡単です。

私も試してみました!その結果は・・・

たった5分ですが、やっているうちに体がポカポカに。

IMG_2671
これだけの健康、美容効果があるとなればやってみなくちゃ!ということで
私も試してみました。

実際にやってみたのは1週間程度だったので
セルライトの除去やボディラインに働きかけるにはもう少し時間が必要だなと思いましたが、
まず、血行促進はすぐに実感!

たった5分ですが、やっているうちに体がポカポカに。


冷えがなくなるのです。
また、リンパの流れが良くなったようで、怠さや疲れが残りにくくなりました。
試し始めて1週間しか経っていませんが、肌もちょっと滑らかになったように感じます。

これまでのボディタオルでは決して感じられなかった効果を感じました。

ドライブラッシングにヘチマを使ってみよう。

800px-Luffa_sponge
ちなみに、ドライブラッシングはもともと天然の動物の毛でできたブラシを使いますが、オススメはヘチマです。
IN YOU限定のヘチマグッズなら究極のこだわりヘチマの使い心地が味わえますよ。

究極にこだわった農薬不使用の愛情たっぷりのヘチマでできた富山県産ヘチマ枕・タワシ・ヘチマバスター・ヘチマ中敷


ちなみにこちらはカラフルですが、ピンク、紫、黄色、緑とそれぞれ違ったお野菜で染めてあります。
淡い色がとても可愛いくて、家族で使うときにも、誰がどれを使うかなど、区別しやすい。

バスターがついているので、ボディブラッシングするときにも便利!

ヘチマを15個分も使った枕も気になります。笑通気性や吸収性を持つヘチマは、健やかな睡眠をサポートしてくれますし、防臭、防虫作用もあるそうです。
こちらのヘチマは無農薬で育てられたものなので、体に触れるのも、眠るときに口元や顔に触れるのも安心ですよね。

IN YOUMarketでもう一歩先のエコライフへ!

IMG_2662 究極にこだわった農薬不使用の愛情たっぷりのヘチマでできた富山県産 ヘチマ枕・タワシ・ヘチマバスター・ヘチマ中敷今すぐここをクリック!
普段、食事の指導をする時に「長く食べつがれてきたものは安全ですよ」とお伝えしていますが、これは雑貨も基本的には同じなのではないかなと思うのです。
昔はどの家庭にも当たり前のようにあったのに、いつのまにか目にしなくなったもの、他にもたくさんありますよね。
もちろん、新しくなり進化して私たちの暮らしがどんどん便利になるのはありがたいことです。

でも中には「最近見ないけど、あれ良かったよなー」というのがありませんか?
そんな昔ながらの良いものも、最新の研究によってクローズアップされてきたものも、
どちらもご提供しているのが今話題のオーガニックショップIN YOUMarketです。

「あれが欲しい!」と目指してショップを訪れる人も
ネットサーフィンがてら見に来る方も、ぜひ、たくさんのものを物色して、自分の中の選択肢を増やしてくださいね。

IN YOUMarketで全ての商品をチェック。今すぐここをクリック!

オススメの記事

冷え性・乾燥肌に。漢方の代表的な食材「乾姜」で作る養生「レンコンしょうが汁」の作り方

5000円以上の化粧品が実は原価5円程度だったことに愕然。 長く使われているものには深い意味がある。古来から続いてきた天然植物ヘチマであなたの肌は生まれ変わる!

意外な盲点。ボディソープだけじゃなく「どんなもの」で洗うのか。ひそかに復活しつつある 昔ながらの知恵『ヘチマ』。10つの驚くべき秘密とは。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

yokosato
フードスタイルコンサルタント ファスティング指導・料理教室主催。 自宅出産、完全母乳育児、子供の大病などの経験から「食べ物が体を作る」 ことを身を以て知る。 ファスティングによって10kgのウェイトダウンに成功したことで デトックスと食の知識を伝える活動をスタート。 福島県福島市在住。
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

ページ上部へ