メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

腹巻きはNG!? 万病の元になる低体温、水毒、冷え性の原因とは。常識を覆す驚き低体温と冷え改善方法

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ

こんにちは。
オーガニックライフコーディネーターの佐野亜衣子です。

今年は、すいかが早くないですか!?
ムシムシ暑くなってきて、熱を冷ましてくれる食べ物を食べたり薄着をしたり、夏仕様の生活に皆さんシフト中かと思います。

「クーラーはじめました」という方も多いのではないでしょうか。

近所の友人宅では、もうガンガンつけているとのこと。
新しい家ほど気密性が高くて熱がこもりやすいですし、タワーマンションで高度が上がればそれだけ太陽の影響が。冬は温かくて良いけど夏は暑い!都市暮らしの方は、早くもクーラーを稼働させている方が多いですよね。オフィスやお店、公共の場はもうスイッチ全開です。

e2407d5d4e1a1f2d9d7c2d0eb0d5fed4_s

ひんやり冷やされ続ける内蔵の悲鳴・・・!

クーラーがなかった頃は冷たい麦茶を飲んだりすいかや冷やしきゅうりを食べたりすることで、身体と気候の調和を図っていたものですが、今これやったら完全に身体を冷やしすぎます。
倦怠感や食欲減退などいわゆる夏バテの大きな原因は、クーラーによる人工的な空気の加工。

内蔵が冷えていることで表れる症状。内蔵が大きな声を出して発してくれている、悲鳴なのです。

あなたの身体本来の力が、どんどん弱まってしまうことに

当たり前ですが、内蔵の冷えは様々な不定愁訴を引き起こします。

belly-3186730_640

冷え性、むくみ、肩こり、便秘、生理不順や不妊症。

女性でしたら、何かしらこのような症状に悩みを抱えていますよね。冷え性に至っては、何と女性の約8割が自覚しているという心配な状況。多くの人の内蔵が冷えてしまっている証です。

内蔵が冷えれば、不定愁訴が生じて、自己免疫力や自然治癒力も弱まってしまいます。
気づかず、向き合わず、放っておけば・・・端的に言うと病気になってしまいます。

毎年の積み重ね。
夏の冷えはその季節一時のことでなく、大袈裟かもしれないけれど、あなたの身体の未来を左右するものなのです。

とは言うものの、ピンとこない方も多いかもしれません。
夏場は冬と違って手足の先が冷たくなることはあまりなく、冷えに気付くことが難しい!

私にも実際の経験が。
私はホルモンバランスを崩しやすいのですが、直近で生理がこなくなってしまった時に鍼灸治療を受けた際、身体の表面はアツいけれど中はすごく冷えていると言われました。専門家に診てもらって初めて気付くことができたのです。

自分では冷えていないと思っていても、実際は冷えているケースも多くあります。




あなたの身体は大丈夫?
「内蔵の冷え」セルフチェックしてみよう!


□ 手足が冷たいのに顔がほてることがある
□ 下半身太りが気になる
□ 手足がむくみやすい
□ 肌のくすみ、目の下のくまが気になる
□ 肌がかさかさしている
□ 首・肩・背中がこる
□ 汗をかかない、または汗がたくさん出る
□ 便秘、または下痢になりやすい
□ PMSがある、生理痛が辛い
□ 生理不順、不妊体質
□ 下腹部やふくらはぎを触ると冷たい
参考:沢井製薬運営サイト(https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201708.html)

いかがでしょうか?

3つ以上のチェック項目があれば、冷えてしまっていると考えられています。


ちなみに私は8個という、が〜んな結果。これでも昔より良くなったのですけれどね。まだ冷え冷えです。だからこそ様々なことを日々自分で実験しながら、経験や情報を皆さまにお伝えしております!

冷えから守ろう!内蔵の冷え対策法&改善法

384fc7a0c1d62f960b2c881cc83d75da_s

陽性食材や発酵食品など、身体を温めるものを食べる!
飲み物は常温以上で飲む!
お風呂はシャワーですませず、湯船につかる!
目指せ筋肉女子〜筋肉量を落とさずに増やす!


基本的な日頃の心がけで身体は変わるので、今一度意識するようにしましょうね。

ん?
何かもう1つ抜けているのではないかと思った方いらっしゃいますか?

女の子はお腹を冷やしちゃダメなのよ。幼い頃からそう言われ続けて親から教えられ、私自身も1年中夜寝る時に身につけていたもの。
冷え対策の基本だと思っていたもの。


実はそれが間違っていたということを知り、最近おーーーーきな衝撃を受けました。


健康意識が高くて知識豊富なIN YOU読者の皆さまでも、そのことを知っているのはごく少数でしょう。
健康に気を遣って毎日をすごしているからこそ、身につけている人が多いと思うんです。

Haramaki_belt_modern


何とこれ、間違いなんです。逆に身体を冷やしてしまっているのです。

腹巻きは、実は身体を冷やす可能性があるという衝撃の事実!そのメカニズムをお伝えします


本来私たちの身体は自分で熱を生み出していて(産熱)、その熱が冷めないように空気の層で覆ってあげれば保温されます。


腹巻きってゴムが入っていて、身体にフィットしますよね。すると空気の層ができずに産熱をうまく保温できません。
それどころか、ゴムの締め付けは血行を妨げるので、冷えを助長してしまっているのです。

身体を冷やさないように身につけていた腹巻きが
身体を冷やしていたなんて。きゃぁー悲劇。


知れて良かったと、思いました。
そしてその日から、自分はもとより、子供への腹巻き着用もストップしてみました。

06046a74f559e3680b2c36d626f22999_s

元凶は、ゴムによる締め付け

腹巻きの代わりにサラシ、もしくは天然素材のストールを巻くと身体を冷えから守れます。

産熱は基礎代謝、筋肉の収縮、ホルモンの作用などによって起こるので、締め付けてしまうと熱を生み出すことも難しくなってしまいます。
ウエスト周りの血液循環が阻害されて内蔵が冷えると、もろに影響を受けるのが卵巣機能。
生理不順、PMS、生理痛、不妊などホルモン系のトラブル、そしてその他肩こりや腰痛などあらゆる不調に繋がるのです。

パンツ


ウエスト周りのゴム・・・そう、パンツもNG

オムツが外れてからずっと履いているので、みんな皮膚感覚が鈍って何も感じなくなってしまっていますが、パンツのゴムの締め付けの影響ってすっごく大きなものです。お風呂やトイレ以外、ずーっとウエスト周りを圧迫し続けていますからね。
血行への影響だけでなく自律神経のバランスも乱し、鬱の原因ともなります。

ゴムが入った下着を身に着け身体を締め付け続けているだけで、免疫能力が何と20倍も下がると言われているのですよ!


スキニーズボン、ストッキング、ガードルも同様です。

ゴムの締め付けから身体を解放しよう!

5483394204_675a2c6326_b
とりあえず腹巻きは外して、ボトムスはゴムじゃないものに変えて。
最大の難関、パンツはどうしよう。

すぐに出来ること・・・私は脱いじゃいました(笑)。知ったからにはすぐ実践!ものは試しです。

とても抵抗があったのですが、いざやってみると何てことはない。とーっても気持ち良いものです。
そのうち洋服も脱いで原始人のような生活になりそうだねと夫に突っ込まれましたが、そんな指摘はどうでも良いので、夜寝るときはノーパンです。ぜひ皆さんにも試して頂き、身体の変化をシェアし合いたいです!

people-2590092_640
昼間はさすがにノーパンでいられません。笑
家の中でのノーパン生活は超絶的におススメですが、外で人と会う時はさすがに私でも抵抗があります。
スカートを履く時、めくれる場合も想定すると、実質的に無理ですよね。

でももう、ゴム入りパンツは止めよう。


普通のパンツとあまり変わらずにキュートな見た目の「空気パンツ」がおススメ。

31739784_1737542056332821_2885479215522643968_n
ベッドから起き上がれなくなる程の不調を機に、藁にもすがる思いでゴム入りパンツを止めたら身体の調子がみるみる回復した長屋さんが、年頃の娘にも履いてもらえるようにと開発した下着です。


IN YOU Marketで取り扱っていて、今までたくさんの方のお手元に届けている人気製品です。


実際に私も空気パンツをはいてみました!

31880703_1737542062999487_1722064599005528064_n
履き方難しそうとおそるおそる履いてみましたが、心配ご無用!何てことはありませんでした。
ヒモでウエスト周りのキツさを調整するだけなので、手間なく簡単に着脱できました。

空気パンツに変えた当日から、驚きの効果を体感

何よりもまず感じたのが、身体が温まる感覚
ゴムでの締め付けをやめてすぐに得られた体感です。
火照っている時でもお腹やふくらはぎは冷たいのが常だったのですが、触ると温かい。
内側から熱が産み出されていることを感じます。

そして体幹、膣の感覚を感じられるようになりました。
今のようにナプキンがなかった昔は、生理の時、トイレでペッと出していたと言いますよね。もしや経血コントロールができるようになるのではないかと、PMS軽減と合わせて期待をしながら様子をみているところです。

おりものも減りました。
通常のパンツと比較するとお値段が高いですが、おりものが出なければ下着が汚れないので長持ちします。

31711039_1737541976332829_4866224295992360960_n
毎晩お風呂でちゃちゃっと洗って干しておけば、朝には乾きます。
夜はノーパンで過ごすので、1枚あれば大丈夫なんです。
予備にもう1枚あれば、申し分なし◎1枚だったら気軽に買えますよね。

オーガニックは特別なことでなく、誰もができること!


普通のゴム入りパンツと併用すると、意味がなくなってしまいます。
ゴムパン履くならノーパンで過ごしましょう。

一度身体を締め付けから解放すると、今までのゴムパンを再度履いてみると頭痛やダルさなど明らかな不調が生じるようです。
そんな反応、自分の身体でも試してみたいですよね。

身体を締め付けから解放することで、身体も心もホクホク温かく

young-woman-2194038_640
腹巻きやパンツをやめたら身体が温まった体験を友人にシェアをしたら、
「そういえば、数ヶ月間仕事で着物を毎日着ていた時、身体がとても温かかった」と言っていました。

ゴムで身体を締め付けない着物の文化は、身体の健康とも調和している。
昔の人の知恵のすごさを改めて実感しました。

女性は毎日たくさんの仕事をこなしています。家庭の要です。

正しい冷え対策で、夏の不調に悩まされることなく、皆さまがより一層健康体となり、幸せ溢れる循環の中で毎日を過ごせることを願います。


体を締め付けて冷やしていませんか?
女性の不調がきになる方にもオススメの締め付けないインナー

トップページデータ

履いているだけで身体の悩みが解消され自分の体が美しくなると口コミで評判の「空気パンツ&空気ブラ」。
そして、腹巻のかわりに着用することで、身体の芯からポカポカになる「カラーサラシ」です。
一般的な下着を着用すると、ウエストや腹部全体をゴムの入った生地で締め付けられます。
実はその結果、免疫力は大きく下がり(約20倍もと言われています)、卵巣に影響を与え、
ホルモンバランスを崩すことで、生理痛・生理不順・冷え性・オリモノ過多・尿漏れなど、現代女性の共通の悩みを引き起こしていると言われています。
フランスの医学者レイリー博士も、『中枢であれ末端であれ自律神経のどこかに、強い弱いにかかわらず、持続的な刺激を与え続けると、病的な自律神経反射を起こす』と提唱しています。


オススメの記事

冷えとり健康法は人類の秘術?!驚異のデトックス効果を感じた冷えとり歴5年の上級者が教える、冷えとりの効果と、始める前にこれだけは知っておきたい重要ポイント

生理痛、冷え、不妊…. 女性特有の不調の原因は、なんと誰もが履いているパンツ!?驚きのメカニズムと対策アイテム「空気パンツ」の効果をお伝えします。

寒さ対策にストッキングは冷えの元!?東洋医学的冷えへの養生方法。ホルモンバランスを保つ「空気パンツ」とは?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ