メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

日本ではあまり知られていない抗酸化を数値で示す「ORAC値」って?撤回された背景とは?数値だけで判断しない食材の正しい選び方。

haruna
エステティシャン、セラピストの仕事について10年以上が経ち、特別なマシンなどを使うよりも、もっと自然なもので体をケアしたい!という思いが強くなりアーユルヴェーダ中心のトリートメントをしています。オーガニックが大好きで、体の変化をたのしみながら、心も体も自分史上最高の状態を模索中です。

こんにちは。IN YOUオーガニックエキスパートのharunaです。

「ORAC値」って、聞いたことありますか?


わたしはある商品を手にするまで聞いたことがありませんでした。
これは

1992年にアメリカの農務省(USDA)と国立老化研究所(National Institute on Aging)で開発された「抗酸化力」を示す数値です。


「健康にいい」「美容にいい」と聞いても、果たしてどれくらいいいのか?
とても抽象的な話になってしまいますが、ORAC値は具体的に数字に表したものです。

しかし不思議とほとんど日本の製品には表示されていません。
わたしが初めてORAC値を見たのも、海外の製品でした。

07F48AE8-7798-4C96-A040-555C98662F73

酸化することで体に及ぼす影響とは…?

「抗酸化作用」と聞くと、健康・美容に意識が向いている人は気になるワードかと思います。

りんごを切ってそのままにして酸素にさらしておくと酸化して茶色く変色してしまうように、人間も呼吸して酸素を吸っている限り、酸化します。
具体的には取り込んだ酸素の約2%は「活性酸素」になってしまいますが、すべてが悪いわけではなく次のような働きをしてくれます。

●酵素の働きを促す
●細菌から体を守る


増えすぎることで「酸化」=「老化」してしまうのです。
呼吸をしている限り、酸化は止められないので酸化の原因の一つは「加齢」とも言えます。

免疫自体が低下してしまうので、あらゆる病気の可能性は高くなりますし、しみ、しわ、白髪など肌や髪の毛などにも影響が出てきます。
特に病気の90%は活性酸素が何らかの影響を及ぼしていると言われています。

少しでも緩やかに酸化したいものですよね。
この辺はIN YOU読者の方は既にご存知かと思いますので、違う角度から書かせていただければと思います。

2F68DAB1-747D-49F8-A9C6-86524882CBC0

自分の「抗酸化力」SOD2を調べる遺伝子検査

vegetables-1578259_960_720
美容・健康に関心のある方は「遺伝子検査」というと肥満遺伝子を思い浮かべるかもしれませんが、
実は「抗酸化力」も遺伝子に変異があるか調べることができます。

15年くらい前は「1遺伝子=1万円」が相場と言われ、高価なものでしたが今はだいぶお手頃になりました。

遺伝子に変異があっても、遺伝子の影響(先天性)のものは30%、生活・環境の影響(後天的)なものは70%になるので、普段のケアはとても大切です。

わたしが調べたのはSOD2という遺伝子。

これが変異していると「酸化しやすい」ということです。

「一生変わることがない」と説明を何度も受けたのにも関わらず「もし結果が変わったらおもしろいな」と思い、
わたしは実は3回遺伝子検査をしたことがありますが、やはり結果は同じでした。

興味ある方は、変わるものではないので一度調べてみてもいいかもしれませんね。

3A9331F4-01BF-424A-90EC-C4B9FBCC28B9

ORAC値の測定方法とは

話はORAC値に戻りますが、日本で「ORAC値」をあまり聞く機会はありませんが測定する機関がありました。

以下引用
一般財団法人日本食品センター


試験概要
アメリカ農務省(USDA)で開発された抗酸化力評価法です。

AAPHから発生したラジカルの消去能を抗酸化力として評価します。
弊財団では50%エタノールでの抽出液について測定を行います(「ORAC」)。

またそれとは別にUSDAの方法に準じて,水溶性(H)-ORACと脂溶性(L)-ORACをそれぞれ抽出・測定して算出する「Total-ORAC」も受託しています。

試験方法

AAPHと蛍光物質であるフルオレセインを混合すると,AAPHから発生したラジカルによってフルオレセインが分解され,その蛍光強度は弱くなります。
この蛍光強度の衰退時間をマイクロプレートリーダーで経時的に測定し,得られた測定時間と蛍光強度のグラフから抗酸化力を評価します。

抗酸化力は抗酸化物質の一種であるトロロックス量(μmol)に換算して算出します。
単位はμmolTE/gを用います。


きちんと日本でも測定する機関があるのになぜこんなにも普及しないのでしょうか?


F8DEB483-174F-40A9-B88E-86A7BCFBC0B1

ORAC値の高い食べ物はどんなもの?

cinnamon-sticks-925626_640
ORAC値の高い(抗酸化作用の高い)食品トップ100リストより引用

1 クローブ(丁子/丁香) 粉末 Cloves, ground 314,446
2 スーマック ふすま Sumac bran 312,400
3 シナモン(ニッキ) 粉末 Cinnamon, ground 267,536
4 ソルガム 糠、生 Sorghum, bran, raw 240,000
5 オレガノ(ハナハッカ) 乾燥 Oregano, dried 200,129
6 ターメリック 粉末 Turmeric, ground 159,277
7 アサイーベリー (フリーズドライ) Acai berry, freeze-dried  102,700
8 ソルガム  黒、糠 Sorghum, bran, black 100,800
9 スーマック 種子、生、Sumac, grain, raw 86,800
10 ココアパウダー 無糖 Cocoa powder, unsweetened 80,933


このようにORAC値の高い食品トップ100リストを見ると

野菜やスパイス、ハーブ、ナッツを中心にORAC値が高いことが分かります。


E503D920-392C-4789-B0D8-CFFA6F85A829

しかしORAC値は既にアメリカ農務省(USDA)で撤回されていた…!?

tomatoes-2559791_960_720
2012年ORAC値のデータベースが削除され理由としては以下のようです。

アメリカ農務省のホームページより

がん、冠動脈疾患、アルツハイマー病および糖尿病などの様々な慢性疾患の予防または改善に役割を果たすことが理論化されている多くの生物活性化合物がある。

しかしながら、関連する代謝経路は完全には理解されておらず、未だに定義されていない非抗酸化メカニズムが原因であるかもしれない。
ORAC値は、食品および栄養補助食品製造会社が自社の製品を宣伝し、消費者が食品および栄養補助食品の選択肢を導くために日常的に誤用されています.


ORAC値がすべてではなく、一つの参考にどうぞ!ということだそうです。また、それによってサプリメント企業の広告が誤解を招くようなことがあったようですね。

6F6F5A22-485A-4329-BAFB-04AEF448CFF7
全ての判断基準とはならないものの、健康生活を送る上で、一つの参考にしてみてはいかがでしょう。

数値だけでは判断できない!
全てはこれらの食べ物にパワーがあるかどうかが重要。本当に正しい食材の選び方。

food-3147953_960_720
ただ、やはり

数値だけで判断するのは危険です。


例えば、

2018年3月に種子法が廃止されることが閣議決定をしてしまった日本の食べ物にパワーがあるのでしょうか?
種を作れないように操作されてしまった食べ物に生命のエネルギーがあるのでしょうか?

農薬で汚染されたものも同様です。

ORAC値以外にも最近のことでは種子法が廃止されることや、
TPP条約の日本の不利な内容についても、あまりニュースにならず一般人からは認識されていないことが多いのが現状です。

ですのでORACに限らず、食材を選ぶ時には、以下のことに注意して選ぶと良いでしょう。

● 農薬や化学肥料を使っていないものを選ぶ。
● 遺伝子組み換えではないものを選ぶ。
● 砂糖や添加物が使用されていないものを選ぶ。
● タネにもこだわったものを選ぶ。
● 少量生産・小規模生産であっても丁寧に作られたものを選ぶ。


植物には自らを外敵から守るために「ファイトケミカル」という抗酸化物質があります。
ORAC値の高い食品を意識して食べていても、食べ物自体にパワーのないものを食べていたら意味がないのです。

3C52C1BC-EF92-4135-8AC6-EBACC8A26582

賢い消費者になり、自分自身や大切な人を守れるのは自分だという意識を持ち
頑張っている農家の方々や企業から作物や商品を購入し、支え続けることに意味がある


ビジネスに重きを置いた、生産性は高いが質が悪い作物や大量生産された安かろう悪かろうの商品を買うということはそれらの企業を応援することになります。
ですので、IN YOU Marketのこだわった製品は大好きです。

ただでさえ、

現代は大気汚染、排気ガス、放射能、喫煙、電磁波、農薬、
ストレスなどなどから免れない環境になっています。つまりは酸化しやすい環境であり、病気になりやすい環境。


0446DE4D-C0BF-4253-9734-32E4F4D440F1
こんな中で毎日の食べ物まで荒んでしまえば、いつ病気になってもおかしくありません。

医療技術が進歩しているのにも関わらず、病人は増える一方で医療費は上がる一方…

病気になって医療費にかけるよりも人間も自然の一部ととらえ、少しでも自然に近いものを、大地のパワーをもらえるものを自分の体に取り入れること。

選択肢が増えて自由になった分、自ら考え防衛していかないといけなくなりました。
毎日の選択の積み重ねが、未来につながることを意識して生活をしてみると気づくことがあるかもしれません。

ORAC値が高いハーブ類を摂取してみよう!

IN YOUが推奨するプロバンス発のハーブティーとハーブソルト

1124163907_5a17cc9ba1004 一振りするだけで料理のランクが劇的にアップする!伝統的な製法で作られたこだわりのフランス産オーガニックハーブソルト今すぐここをクリック!
1124160724_5a17c52c5c78f お家に置いておくだけで気分が上がる!オシャレなのに買うだけで社会貢献になるフランス産フェアトレード・オーガニックハーブティー今すぐここをクリック!

オススメの記事

健康や安全性よりも利権が優先される日本。本当にこれでいいの?オーガニックで揃えられなくても諦めないで!添加物や農薬から身を守るキッチンで今すぐできるデトックス方法。

いまだ消費者意識の低いオーガニック後進国日本がオーガニック先進国から学ぶ、消費者が今すぐできること。オーストラリアのオーガニック事情を徹底調査・比較してみました。

甘酒としょうゆで簡単!日本人が大好きな甘辛照り焼き味の和風おかずをシュガーフリーで作ろう。ヴィーガン仕様の関西すき焼き風煮物&しょうが焼きの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

haruna
エステティシャン、セラピストの仕事について10年以上が経ち、特別なマシンなどを使うよりも、もっと自然なもので体をケアしたい!という思いが強くなりアーユルヴェーダ中心のトリートメントをしています。オーガニックが大好きで、体の変化をたのしみながら、心も体も自分史上最高の状態を模索中です。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ