メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

食の資格を取得した瞬間、雑誌オファーや憧れの仕事が舞い込んできた!9か月の自宅療養を経て好きなことを仕事にした女性の話。

pexels photo 128402

今回オーガニック料理ソムリエとして、フードコーディネーターのお仕事や講師の仕事をしている服部真緒(はっとりまお)さんに、どうやって皆があこがれるような食のお仕事に携わるようになったのかきいてみました。

人懐っこい笑顔が魅力のまおさん。


最近では、雑誌からオファーがきて、マクロビオティックなレシピ提案をしたり商品企画をしたり、お店のメニュー開発なども手掛けられたのだそう。

容姿端麗、スタイルもよくて完璧に見えるまおさんですが、実は、こんなキュートな笑顔からは想像できないような過酷な経験を少し前までされていたというのです。

一年前、とんでもないことが身に降りかかったまおさん。

一年前、まおさんに、とんでもないことが起きてしまいました。

もともと金融機関で8年間OLとして働いていたまおさん。
プライベートも仕事も順調。

順風満帆だった彼女ですが、ある時を境に、毎日どんどん忙しくなっていきました。
そのうち自炊の頻度が下がってゆき、外食や市販のもの中心の生活がしばらく続くようになりました。

206496249_624
以前学んだ「マクロビオティック」も知識としては持っていたものの、慌ただしくなると同時に、ほとんど実践することはなく、好きなものを好きなように食べていたそうです。
玄米を取り入れながらも、基本的には制限なくいろいろなものを食べるいわゆる「ゆるべジ」的な過ごし方をしていたまおさん。

そんなある日、まおさんは突然体調を崩してしまいます。

体調不良が原因で、会社を休みがちに。

顔中に赤い発疹・・・。
外出ができなくなるまでに悪化。

girl-517559_960_720 (1)
さらに、もっと悪いことが起こります。
体調が悪くなるだけでなく、顔中に赤い発疹ができ、次第に会社に出社できないレベルへと悪化してしまったのでした・・・。
人前にも出られない見た目に、愕然としたまおさん。
あまりにひどい発疹に外出すらままならなくなり、人目を避けて自宅療養に入りました。

かかりつけの東洋系の医師に相談しながら食事療法や断食を中心とした療法で自力で治すことを決意したまおさん。
結果的になんと治癒にいたるまで9か月間もの間、自宅で療養を行ったそうです。

酷い肌荒れを治すため、自宅療養を続けた辛い9か月間。

まおさんは一体どうやってこのつらい9か月を乗り越えたのでしょうか。

まおさんは当時を振り返ってこう語りました。

「9か月間ずっと自分で食事療法を続けたんです。治るまでに長い時間がかかりました。

G-veggieで学んだマクロビオティックなどの様々な健康法を取りいれました。

私の場合は断食が合うタイプだということがわかっていたので、断食も行いました。断食では好転反応があって頭痛などかなりつらい症状が次々と現れました。」

取得した「オーガニック料理ソムリエ」が体質改善に活きた

ステロイド治療を周囲から勧められた。

Rawdealsteroids4
資格、オーガニック料理ソムリエも取得していたのですが、結局身体を壊す前までは、学んだことを実践していなかったんです。

私が体を壊したとき、様々な人にいわれたのは

早く、「ステロイド」などの薬をつけたほうがいいのではないか

ということでした。

しかし私は薬に依存した治療は選びませんでした。

ステロイドを塗ったほうが見た目の治りが早いことはわかっていました。

でも、時間がかかっても薬に頼らずに治したい!


そう思った私は以前学んだオーガニック料理ソムリエの知識やマクロビオティックの知識を掘り起こしました。

頭には入っていたので、実践するのにそう時間はかかりませんでした。
今振り返ると、それがとてもよかったのだと思います。

今では酷く荒れていた肌の痕跡がまったく分からないほど美しい肌になったまおさん。


「やっぱり実際に実践することがとても重要だ」ということを痛感したといいます。

オーガニック料理ソムリエって?

food-healthy-man-person

さて、ここで「オーガニック料理ソムリエ」資格について知らない!という方に向け、簡単におさらい。

海外や地方から参加者が続出する今話題のオーガニック料理ソムリエ資格。

オーガニックを学ぶなら、まずはじめにとっておくのがおすすめ。
オーガニック料理ソムリエとは、

1日で取得することのできる、オーガニック料理の美味しさや素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリスト資格

のこと。

オーガニックの基礎から、オーガニックの歴史、や世界のオーガニック、オーガニックの必要性、野菜や調味料の選び方、調理方法に至るまでオーガニックのいろはを丸ごと学ぶことができます。

この資格をとるために、はるばる海外や地方からくる参加者も多いそうです。
一日の終わりには最後に認定試験が行われ、合格者は一日で「オーガニック料理ソムリエ」資格を取得することができます。

【あなたもオーガニック料理ソムリエになる】



主宰は、はりまや佳子さんが代表理事を務める、日本オーガニックライフ協会。
はりまや先生は協会の主宰に加え、卒業生数千人を抱える毎回満席の「オーガニック料理教室G-veggie」の代表も兼任する、カリスマ的人物です。

オーガニック料理ソムリエ7つの特徴

cooking3rfv

・たった1日で取得できる!

・料理やオーガニック初心者でも参加可能!

・本場マクロビオティックの経験と実績のある料理教室を主宰する先生が講師をつとめているため、信頼できる。

・座学だけでなく、マクロビオティック式野菜の切り方・調理実習も受けられる。

・テキストだけではなく、実際に食材を見ながら勉強できる。

・試験後、約数日間~1週間後に合否がわかる。

・講座で習ったことはブログやSNS、自分の教室で公開・拡散OK


初心者はもちろん、中上級者でも楽しめる内容。

【あなたもオーガニック料理ソムリエになる】



私は、オーガニック料理ソムリエをこんな風に活かしています!

周囲に資格取得のことを伝えたら、次々に仕事が舞い込んでくるようになった。

magazine-791046_960_720

資格を取得する前は実は、ほとんどオーガニックの仕事をしたことはありませんでした。


でも、オーガニック料理ソムリエを取得した後、知人や友人に「こういう資格をとったんだ♪」と伝えたところ、それがきっかけで次々と食にまつわる仕事が舞い込んでくるようになったんです。

例えば商品開発やカフェのメニュー開発などあこがれていた仕事に携われるようになっていったんです。
さらに有名雑誌からもオファーが来たり。

本当にびっくりしました!

そのあと、G-Veggieでも講師としてデビューし、今は好きなことを仕事にして楽しい毎日を送っています。
今後は、料理教室を開いていきたいなぁと、計画しています。

実は、オーガニック料理ソムリエの講師にもなったので、
よかったら皆さんが「こんな仕事をやってみたいな!」のアドバイスにものりますよ!

【あなたもオーガニック料理ソムリエになる】



オーガニック料理ソムリエ取得の背景についてきいてみました。

キッチンに立つ人がオーガニックの知識を持つことで周りが自然と健康になることがベスト

17258-preparing-a-salad-in-a-kitchen-pv
最初は、健康というよりは美容とアンチエイジング的な観点で食事について学びたいと思ったんです。

正直体を壊す前は、周りの人が健康でいたらいいな、とは思うものの、自分については甘かった。

14114023_1057049524390883_178444034_o (1)
でも、体を壊した経験をした今思うのは、

キッチンに立つ人の役目の大切さ。

特に、女性は家族とか彼氏とか旦那さんとかに料理を作ることって多いと思うんです。
家族や大切な人たちに無理に「これは健康にいいから食べなさい」といって食べさせるのではなく、キッチンに立つ人がオーガニックの正しい知識を持って、自然によいものを取り入れた愛情のこもった食事をふるまうことで周りにいる人たちが健康になることがベストだと感じます。

特に子供って食事を選ぶことができない。
だから大人が変わるしかないんです。


大人が体に良いものを作ることしか子供を守る方法はない、

とそう思います。


オーガニック料理ソムリエを取得してよかった点。

pexels-photo-128402

1  目で見て選べるようになった。

fruit-1031539_960_720
以前は野菜を買いに行っても、どのように選べばいいのかわかりませんでした。
資格を取得してからはオーガニックってそもそも何?ということから、野菜を選ぶ時のコツやポイントについて明確な基準を知ることができたのがよかったです。

2 日本のオーガニックと世界のオーガニック基準の違いなど、オーガニックの実態について知ることができた。

オーガニック料理ソムリエを学ぶ前はなんとなくオーガニックマークがついているものを漠然と選んでいたんです。

しかしオーガニック料理ソムリエ資格を取得してからは明確にそれらマークの意味を知ることができましたし、
同じJAS規定の中でも育てられ方が大きく違う、海外とは基準そのものが違うなど国内外のオーガニック事情について深く知ることができました。

3 一緒に学んだ仲間たちと仲良くなれた。

そのとき一緒になった人たちとは今でもオーガニックなカフェに遊びに行ったりしています。
中には受講一週間後にオーガニックな旅に出かけるために受講生同志で海外に行ったりしている方もいましたよ。

4 調味料の選ぶ基準も詳しく知れた

野菜ばかりではなくオーガニック料理ソムリエでは料理の基礎である調味料についてもしっかり学べます。
例えばお味噌。
昔ながらの製法で発酵させて作られたお味噌を選ぶ方法についても学べます。
ご家庭のある方はもちろん、今後自炊をしたい!という方にお勧めです。

【あなたもオーガニック料理ソムリエになる】



こんな人におすすめ!
オーガニック料理ソムリエをおすすめしたい方。


1 なんとなく、ゆるく「べジ」や「マクロビオティック」を取り入れている方。

以前の私のようにゆるく「べジ生活」を取り入れている人達に対しておすすめしたいですね。
何となく行うのではなく、知識として取り入れていただくのがいいと思います。

キッチンに立つ人間として、「大切な人たちが知らないうちに健康になっていた」という食卓にしたいです。
そしてそういう食卓を日本に増やしていきたいと思うんです。
そのためには作る側がオーガニックについての正しい知識がないと、食材選びすらできないですからね。

2 美しくなりたい方、若さを保ちたい方。

person-690033_960_720
誰しも美しくなりたい、若さを維持したい、という気持ちは共通して持っているはずなんです。
男性でも若さを維持するためにジムに行ってトレーニングをされる人もいると思うのですが、男性にもおすすめですよ。

オーガニック料理ソムリエにもアンチエイジングと美容のために来られる方はたくさんいらっしゃるようですが、私はそれでも全然いいと思っています。

【あなたもオーガニック料理ソムリエになる】



3 大切な人を守りたい方。

hand-palm-baby
おいしい食事を作るには、まずは食材選びが重要。
オーガニックの知識が、自分の体はもちろん、家族や大切な人の健康につながっていくと思うんですよね。

参加者の声

はじめは「美容に取り入れたい」という美容目的で学びに来られる方もいらっしゃいます。
しかし講座の最後には食の見方そのものが変わった、と感動される方が後を絶ちません。

【オーガニック料理ソムリエへ申し込む。】



まおさんからのメッセージ

14087488_1057049534390882_1956802081_o
オーガニックって特別なもの、っていうイメージがあると思うんですが、本当はもっと気楽なものでいいと思うんです。

まずは1日で取得できる資格、オーガニック料理ソムリエで正しい知識を身に着けていただいて、オーガニックを日常で選択することができれば、毎日の料理もとても楽しくなりますよ!

今あこがれていたメニュー開発や、雑誌のお仕事がくるようになったのも「オーガニック料理ソムリエ」のおかげ。
私も講師としてデビューしたのであなたにお会いできることを楽しみにしています!

最後に 筆者からの一言。

food-1209503_640
まおさんは自らが体調を崩されたことによって食事の大切さを改めて痛感されたそうです。
「私の場合はたまたま肌に出たからよかった。中には大病になるまで気づかない人だっている。とても運がよかった。」とまおさん。
以前特に意識していなかったまおさんは、予想していなかったことが自分の身に降り掛かったとき、オーガニック料理ソムリエの資格をもち、オーガニックやマクロビオティックについて知っていたからこそ、慌てずに冷静な対処ができた、と語ります。

もしまおさんに何の知識もなかったとしたら?
ステロイド依存で荒れた食事はそのまま・・対処療法に偏り、根本的な原因すらわからずに何の改善もしなかったとしたら?

きっと今の笑顔のまおさんではなかったことでしょう。

やりたかった仕事を手に入れ、そして楽しいプライベートも手に入れたまおさんは、とっても輝いていました。
その輝きの秘密は言うまでもなく、「食」の力なのだと思います。

健やかな生活はもちろん、まおさんのような美しい美肌や、楽しい仕事を手に入れるためにも、あなたも、ぜひオーガニック料理ソムリエになってみては?

【オーガニック料理ソムリエへ申し込む。】



オーガニック料理教室G-veggie 銀座校
東京都中央区銀座3-12-19 1F
TEL : 03-6278-8577
[アクセス] 地下鉄「日比谷線:東銀座駅(3番出口)」徒歩3分
地下鉄「都営浅草線:東銀座駅(A7番出口)」徒歩2分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト : http://www.g-veggie.com

オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校
東京都大田区東蒲田2-5-11
TEL : 03-3739-7841
[アクセス] 「京急蒲田駅東口」より徒歩6分
JR「蒲田駅・東急蒲田駅東口」より徒歩12分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト :http://www.g-veggie.com

この記事を読んだ人へオススメの他の記事
地方や海外から通う受講生が続出!「食を通じて人生が変わる」たった一日で取得できる、今一番取りたい資格とは?

「えっ、これがマクロビオティック料理・・?!」マクロビオティック料理教室に行ってわかった5つの意外なこと。

「おばあちゃん、ありがとう・・」。人生を変える料理教室で起きた、感動の体験とは?あのヒット映画にも出演した女優のお話し。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
pexels photo 128402

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ