メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

レシピにチョイ足しするだけで一気にプロの味に!女性の身体の悩みにおすすめのザクロジュース徹底使い回し術

p1030652 min

これからの季節、ホームパーティーなどで誰かをもてなす機会も増えるのではないでしょうか?

マクロビオティックやヴィーガンの食生活を実践していると、
普段とはひと味違うおいしいメニューを考えるのってなかなか難しいと思います。

しかし、ベジ料理でもあっと驚くおいしいパーティ料理を出したい!!

そんな時に大・大・大活躍してくれるものがありました。
しかも「えっ!それだけでいいの?」と拍子抜けするくらい簡単に。
それは、ザクロジュースなんです。

これまでIN YOUでも何度かザクロについてはお伝えしてきましたが、
正直これまで私はまったくと言っていいほど興味がありませんでした。

ところが、
ザクロの驚くべき効能と、あっと驚く飲み方・食べ方を知ってからというもの、
「これは多くの人にお伝えしなくては!」
と強く感じました。

ザクロを取り入れれば、
毎日の食事が劇的においしく変わる上に、
「人生100年時代」を健康に生きるための力にもなります。

効能って、一体どんなものがあるの?
おいしくなるって、どうやって使えばいいの?
それでは、詳しくお伝えしていきます!

今の日本ではなじみのないザクロ、
実は古くから世界中で重宝されていた!



ザクロは5000年以上も前から栽培されてきた、非常に歴史のある果物です。
イランやアフガニスタンあたりが原産と言われ、
西へはエジプト、ギリシャへ伝わり、
東へはシルクロードを経由してインドや中国に伝わっていったと言われます。

古代ギリシャの医学書、パピルスに書かれたエジプトの医学書、インド最古の医学書、漢方書など
世界のあらゆる文献にザクロの効能が記述されています。

現代は女性の美と健康によいとしてスポットライトを浴びていますが、古代は外傷から目・鼻・のど・消化器の病気など、「効かないものはない」というくらい、ありとあらゆる病に重宝されてきたようです。

旧約聖書やコーラン、ギリシャ神話などにもたびたび登場し、
「果実の王様」「悟りの象徴」「豊穣、子孫繁栄の象徴」「愛と妊娠の象徴」など、
さまざまに言い伝えられてきました。

日本には平安時代に中国から伝わったと考えられています。
地方によって「ざくろを家に植えると病気になる」
「屋根より高く伸びると家が栄えない」あるいは「ザクロを植えると子宝に恵まれる」など
さまざまな言い伝えがあるようですが、
日本の品種は酸味がとても強く、食用というよりは主に花の鑑賞用として親しまれてきた側面が強いです。

女性特有の症状におすすめしたいザクロ。
天然のエストロゲン様の成分が豊富!



あらゆる病に効果があるとして、古くから世界中で利用されてきたザクロですが、
現在はザクロに含まれるエストロゲン様物質や強力な抗酸化力がクローズアップされ、
女性の美しさや健康を保つ食材として知られるようになりました。

IN YOUでもザクロの効能についてはたびたびお伝えしてきました。
★ザクロジュースにはエストロゲンが含まれているというのは本当?アンチエイジングフルーツの女王【ザクロ】の秘密。

★古くから世界で天然万能薬として愛され続けてきた「ザクロ」の知られざる抗酸化パワー。
メディカルスーパーフルーツ、ザクロの凄い栄養素とは


20代半ばをピークに女性ホルモンであるエストロゲンは減少していき、40代に入ると急速に減少してしまいます。

肌のハリや髪のツヤなど見た目の衰えから始まり、
のぼせや発汗異常などの自律神経の乱れ、尿もれなどの泌尿生殖器系の症状、ついには心筋梗塞や脳卒中、骨粗鬆症、痴呆などの疾患があらわれるようになります。

更年期障害の治療で薬品としてのエストロゲンが使われることがありますが、分子構造が体内で分泌されるエストロゲンとは少し異なる上、何から作られているかは不明であり、
薬品として摂取すると体内で作られる量よりもはるかに多く摂取することにもなります。

使い方を誤るとガンのリスクが高まる可能性も指摘されています。(出典1)

こういった症状やリスクを予防・改善するのにザクロが役立つと言われているんです。
天然のザクロならば薬品のような摂取過剰の心配がありません。

またザクロには、抗酸化作用のあるアントシアニン、エラグ酸、タンニン、レスベラトロールなどのポリフェノールがとても豊富に含まれ、
体内の活性酸素を除去して体の酸化を抑える効果が期待できます。

IN YOUでは、イラン産の農薬・化学肥料不使用で栽培されたザクロを使用したジュースをご紹介してきましたが、

「妊活中で諦めかけていたのに、ザクロジュースを飲み始めて半年くらいで子宝に恵まれた」
「ひどい生理痛が軽減した」
「睡眠導入剤がなくても眠れるようになった」
「肌にハリが出てきて、髪にもツヤが出てきた」
「抜け毛がなくなった」
「老眼が改善された」
「50代なのにこれまで全く更年期障害を経験していない」


などの驚きの声があがっているんです。

これまでザクロに興味のなかった私ですが、さすがにアラフォーともなると、こういう声はとっても気になります(笑)

ザクロは前立腺がん、糖尿病にも効果が期待されている?

ザクロは、女性の身体の悩みだけではなく、さまざまな効果があることが近年の研究でわかってきています。
一部をご紹介します。

2006年には名古屋市立大学の研究によって、
ザクロに前立腺がん細胞を死滅させる成分が含まれていることが明らかに。(出典2)

2012年には、近畿大学の研究によって、
ザクロに含まれるエラグ酸が、糖尿病の予防や改善に役立つ可能性が示唆されました。

このように、女性だけでなく男性にも嬉しい効能があります。

ザクロはイランではとても身近な果物。
種まで全部食べることがとても重要!



ザクロの原産国であり、世界一の生産国であるイランでは、ザクロは非常に身近な果物だそうです。
いつでしたか、TVに出演していたとあるイラン人女性が
「日本で『コタツにミカン』というのと同じように、
イランでは『コルシにザクロ』というのがある」と話していました。
(コルシとは、こたつに似たイランの防寒器具)

日本で言うミカンのような存在って、かなり身近ですよね。

また、イラン産のザクロは粒の果汁がたっぷりあり、
種も小さくて柔らかいので種ごとおいしく食べることができます。

美容や健康によい成分は種の方により多く含まれていることは当たり前のこととして認識されているため、
イランの子どもはザクロを食べている時に種を吐き出すと大人からひどく叱られるそうです(笑)


実はザクロのエストロゲン様物質も種の方に多く含まれます。

現在日本ではさまざまな企業からザクロジュースが販売されており、
「種ごと絞っています」という謳い文句をよく見かけますが、
種ごと絞ったからといって種の中の成分が入るわけではありません。

INYOUでご紹介しているザクロジュースは、種子をすりおろしていることが最大の特徴です。



しかも、渋みが出ないように特殊な製法で製造されているので、飲んだ時の違和感がまったくなく、
すごくおいしくいただけるんです。

とろりとして濃厚なコクがあり、フルーティ。
これだけ濃くても後味はすっきりさっぱりしています。


どんなものもそうですが、品質がいいものほどおかしな後味は残らずすっきりしているものです。

さあ、それではこのジュースがどんな風に変身するのか、ご紹介したいと思います。

種の栄養が丸ごと詰まったザクロジュースを見る

チョイ足しするだけで、
クリスマス料理が一気にプロ級の味に!
ザクロジュース徹底使い回し術5選

これまでザクロの驚くべき効能をお伝えしてきましたが、
ザクロは身体にいいだけでなく、簡単に、しかも劇的に料理の味がおいしく変わるんです。

一度知るともう手放せなくなるザクロジュース活用方法、
今回はクリスマスバージョンでお伝えします!


一度食べたら手が止まらない!
ザクロ+ノンシュガージャムのソース



ソースの作り方は、
ザクロジュース:ジャムを1:1で混ぜるだけ!

どんなお味かと言いますと、ザクロによってジャムの味にシャープな輪郭ができます。
ジャムの甘みに、ザクロの心地いい酸味と深い味わいが合わさって、
フルーティであり芳醇で、何か高級なフルーツソースといった感じになります!

写真のカナッペは、
全粒粉クラッカーにヴィーガンクリームチーズを乗せて、このソースをかけてあります。
わかりにくいですが、ノンシュガージャムはブルーベリーとイチゴの2種類を使用しています。
どちらも甲乙つけがたいおいしさ!

ほんのり塩味のクラッカーと、まろやかなヴィーガンクリームチーズにこのソースがマッチして、
たくさん作っても本当に家族の手が止まらなくなって危険です!争いに注意してください(笑)

【ヴィーガンクリームチーズ】
一晩水切りした豆乳ヨーグルトココナッツオイルを5:1で混ぜ、自然塩少々で味を整えて冷蔵庫で冷やすだけ!

【全粒粉クラッカー】
全粒粉20g、地粉80g、なたね油大さじ2、自然塩少々を混ぜ、まとまらなければ水を少々足して、
生地を4mmほどに伸ばして包丁で正方形の切込みを入れ(16~20枚ほどできます)、
180度のオーブンで約20分焼くだけです。焼けたら切込みに沿ってパキッときれいに折れます。

また、これは思いついて「りんごの白ワイン煮」にこのソースをかけたものです。




リンゴを煮るのに砂糖はいりません!
ひたひたより少なめの白ワインだけで蒸し煮をします。
そうすることで、このソースの素晴らしさがぐっと引き立ちます。

コース料理の最後で食べたいような、高級デザートになります。
「デザートはチョコレートケーキがいいのよ!」
というこってりタイプの女性には向かないかもしれませんが、
男性ウケは絶対によいと思います。

一口食べたら絶対にうなる!
濃厚・芳醇とんかつソース


このソースの作り方は、
有機中濃ソース:ザクロジュースを2:1で混ぜるだけです!

実を言うと、私は「有機」のソースの味にどことなく物足りなさを感じていて、
車麩なんかでカツを作ってもあまりソースをかける気が起こらず、
もう何年間も何もつけずにそのまま食べていました。

ところが、普通の車麩のカツにこのとんかつソースを合わせてびっくり!

「うわっ!何これ?めっちゃおいしすぎる!」

と叫ぶくらいおいしかったのです。
ザクロを加えることで、味のおとなしい中濃ソースにメリハリが生まれ、
フルーティーさ、適度な酸味・甘み・旨み・深みが強力にプラスされます。
お好み焼きや焼きそばにかけるのがもったいないくらいの高級感のある味わいになります。

私の知る限りのとんかつソース・お好み焼きソースを、軽く超えてしまいました…。
(私は大阪出身なのですが…。)

家族も口々に「おいしい」を連発し、
子どもたちはカツがなくなってもソースをご飯にかけて食べるくらい大人気でした。

市販のソースは砂糖や人工甘味料がたっぷりであり、
野菜や果物本来の深みや旨みがないのを添加物や香辛料で誤魔化しているんだなぁと
あらためて実感しましたね。

ベジ料理でも一気にお肉以上のおいしさに!
やみつき玉ねぎソース



高級ステーキソースのようなおいしさの玉ねぎソース。
作り方は以下の材料をまぜるだけです。

・オリーブオイル…大さじ1
・醤油…大さじ1
・ザクロジュース…大さじ1
・玉ねぎみじん切り…大さじ2程度
・すりおろしたにんにく…小さじ3分の1程度


上の写真は、高野豆腐のソテーにこのソースをかけたものです。

「ソテー」なんてかっこいいこと言ってますが、
実際は高野豆腐を「醤油:水=1:10」で混ぜた漬け液で戻して軽く絞り、
塩コショウして葛粉をまぶし、両面をカリッと焼いただけのもの。

そこにこの玉ねぎソースをかけただけで、
高野豆腐とは思えないようなおいしいソテーに早変わりします!

高野豆腐と言えば、調理法によっては口の中でモソモソして、
独特な風味が苦手という人も多い食材です。

それなのに、このソースはすでにこれだけで旨みがたっぷりなので、お肉にかけなくとも、
一見味気のない高野豆腐でも驚くほどおいしく食べられるんです。

そして、玉ねぎとにんにくが食欲増進に大きな役割を果たしています!
モリモリ食べてしまいます。これも高野豆腐がなくなると子どもがごはんにかけて食べるほど。

家族の反応は、
「これほんとに高野豆腐なの??」
「普通のお店で出してもきっと大人気じゃない?」


ほんとにこれは私の腕なんかではない、ひとえにザクロジュースのおかげです…。

種の栄養が丸ごと詰まったザクロジュースを見る

これなら永遠に野菜を食べ続けられる?
絶品サラダドレッシング




サラダが苦手な子どもがモクモクとひたすら食べ続ける、恐るべきドレッシング。
作り方は以下の材料をまぜるだけです。

・ごま油…大さじ1
・醤油…大さじ2
・ザクロジュース…小さじ2
・すりおろしたにんにく…小さじ4分の1程度


ドレッシングと言うと、酸味は酢や柑橘類なんかでつけることが多いですが、
ザクロの酸味はそういうものとはまた違った、まろやかでフルーティなものです。

しかもコクがすごくて、ザクロだけで非常にさまざまな食材の役割も兼ねているように思えます。
あれこれ材料をそろえなくとも、ザクロを入れさえすれば味の調節の難しいドレッシングも簡単にできてしまいます。

できあがったドレッシングを何も知らない人が味見すると、
「一体何種類の材料を使ってるんだろう?」と不思議になると思います。

ごま油とにんにくによって、より一層箸の進む味に仕上がっています!

写真は茹でカリフラワーとロマネスコ、生ラディッシュですが、
本当に箸が止まらなくて、ボウルいっぱいの野菜でもきっとあっという間に食べきるであろう美味しさでした。

驚いたのは、サラダが苦手な我が子がひたすら食べていたこと。

レタス、きゅうり、大根、にんじん、温野菜、なんでもいけます。
このドレッシングで日本中の子供の野菜嫌いが治るかもしれない!と真剣に思いましたね。

爽やかな酸味と芳醇な味わいで毎日でも飲みたい、
ホットザクロワイン




クリスマスに限らず、寒い冬の夜はいつでも飲みたくなる、幸せホットワインです。
ザクロジュース大さじ2程度をベースに、赤ワインを適量混ぜ(濃すぎる場合は水を少々足します)、
小鍋で沸騰直前まで温めます。


お好みでシナモンやクローブなどのスパイス、リンゴやオレンジなどの果物を入れて温めてください。

写真はリンゴ、カボス入りで作ったのですが、
ワインの味がぐっと深くなり、適度な甘みもあってよりおいしくなります!

カボスの酸味がザクロと合わさって、ホットなのに爽やかに飲めます。
最後にリンゴを食べるときはザクロワインの味が染み込んでいて、とても幸せな気分になれますよ!

ポカポカと身体も温まって、ついつい「もう一杯…」と思うのですが、
飲み過ぎは禁物です(笑)

おわりに

以上ザクロジュースの使い回し術をお伝えしてきましたが、
こんなにおいしいのに罪悪感ゼロな上、
続けることで若さと健康が保たれる
とすれば、
とても嬉しいですよね!

クリスマスや年末は、ちょっといつもとは違うご馳走が食べたいもの。



1年間がんばった自分と、自分の身体へのプレゼントに、ザクロジュースをぜひおすすめします!!

種の栄養が丸ごと詰まったザクロジュースを見る

出典1:<更年期治療>ホルモン補充療法の効果とリスク 読売新聞
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/network/20171007-OYTEW231241/
出典2:前立腺癌細胞にザクロが劇的効果
    http://medical-today.seesaa.net/article/24649909.html

こちらもおすすめです

ザクロジュースにはエストロゲンが含まれているというのは本当?アンチエイジングフルーツの女王【ザクロ】の秘密。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
p1030652 min

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ