メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

あなたはどれ?星座でわかる「エレメント」別・あなたの肌のオーガニックなケア方法とポイント【火と土編】

15052637656 534f166958 b

こんにちは。ナチュラルライフアドバイザーの工藤万季です。

花粉の飛散時期のピークを過ぎ、お肌の調子が落ち着いたという方もいるかも多いかもしれません。

春には、花粉症でない人でも肌が荒れることがあります。
花粉が肌を刺激して、花粉が付着しやすい前髪の生え際に吹き出物ができたりするのですが、
これはアレルギー反応とは別なので、花粉症かどうかは関係ありません。

さて、肌を綺麗に保つための基本は「水分と油分のバランス」です。

ここでさらに知っておくと役立つのが、あなたの「エレメント」です。

エレメントとは生まれた日の星座によって、「火」「風」「土」「水」の4つのうちどれがあなたの性質として色濃く出るか?というもの。
エレメントによって肌質も異なるので、食べ物だけではなく、スキンケアもエレメントを知ってポイントを押さえておくと良いですよ
エレメントについてはこちらの記事をご覧ください。
 
あなたはどのエレメント?全ての物質は4つで成り立つ「エレメント」という考え方を知れば自分の身体的特徴や健康に過ごすためのポイントがわかる!〜4つのエレメントの概要編〜

four-elements-vector-graphic-660x400
この記事ではまず火と風のエレメントに適したスキンケアをご紹介したいと思います。
(次回は別のエレメントをご紹介しますね。)

火のエレメント

fire-2204171__480
おさらいになりますが、火のエレメントの気質から。
 

火のエレメントの星座

・牡羊座
・獅子座
・射手座

 

気質

「火をつける」という言葉から連想されるように、新しいことをスタートさせるエネルギッシュな行動力を持っています。
男性的で勢いと情熱に溢れた強い気質であると同時に、危なっかしいところもあるかもしっれません。

お肌の特徴は「熱」と「乾」

火のエレメントの方のお肌は「熱」と「乾」がキーワードです。
 
「熱」は、体温が高くて新陳代謝が活発ということです。
肌の生まれ変わりがスムーズなので、トラブルが起きても長引かないタフな肌質の持ち主が多いでしょう。
 
「乾」が表すのは水分の少なさです。
皮脂が多く、毛穴が目立ちがちでキメが粗い傾向にあるかもしれません。
日焼けしても黒くなってすぐに戻ります。
皮脂が多い分、炎症性のシミが出来やすいですが、これもすぐに治ることが多いでしょう。
 
血色がよくて艶やかな印象ですが、表皮が厚めなので透明感はあまりないように見えます。
火のエレメントの傾向が強くなると、活性しすぎてほてりや赤みが強くなる傾向にあります。
 

スキンケアのポイントは保水

比較的肌が強く、新陳代謝が活発な火の人のお肌。
メイクをした日にはココナッツオイルでクレンジングをしましょう。

food-3062139__480
ココナッツオイルのような酸化しにくいオイルを使うことは、エレメントに関わらず全ての肌タイプの人におすすめしたいです。
普通の化粧品の多くに使われている植物油脂などは酸化しやすく、これと紫外線が結びつくと将来のシミやシワにつながります。

ココナッツオイルは、気温次第で固形になったり液体になったりと形状が変化しやすいため、コスメとしては製品化しにくいようです。
私は食用のココナッツオイルをスキンケアに使用しています。

メイクを落としたら石鹸を泡立て、泡を顔全体に乗せてしばらく放置したのち、洗い流せば完了です。
 
洗顔後のお手入れのポイントは、たっぷりと水分を入れること。
渇きを潤し、熱を冷ます保水ケアを重視しましょう。

皮脂が多くて水分とのバランスが崩れやすいので、油分たっぷりのクリームは不向きです。
さらりとしたローションで水分を補給したら、肌の水分を奪わない性質のオイルでしっかりと封じ込めましょう。
 

起きやすいトラブルと対処法

model-429733__480
火のエレメントの人の主な肌トラブルの原因は、油分が過剰になって水分とのバランスが崩れることで起きる炎症です。
一生懸命クリームを塗り込んでいても、それが肌に馴染まなくて逆に肌が荒れる…ということはありませんか?
 

シミに効くパック

対処法としては、「水分補給&クールダウン」です。
皮脂が多いと日焼けをしやすいので、細かいシミが出来てしまった時にはヨーグルトと酒粕 のパックがおすすめです。
 
ヨーグルト大さじ1に水で溶いてクリーム状にした酒粕大さじ1を混ぜ合わせ、顔全体に塗布して10〜15分放置したのち、ぬるま湯で洗い流しましょう。

入浴のポイント 

その他にも、循環を良くしてくれる入浴は美肌に欠かせません。
火のエレメントはすでに熱を持っているので、熱すぎるお湯よりもぬるめのお湯での半身浴が良いでしょう。
 
燃え上がる性質を持つ、火のエレメント。
水分が少なめで熱を持ちやすいお肌なので、持っている皮脂を燃えさせないのがスキンケアのポイントとなります。
こちらで紹介した内容はあくまで基本的なものなので、自分自身をしっかり観察し、その時の自分にとってより良いケアを見つけましょう。

土のエレメント

drought-780088__480
次に土のエレメントの紹介です。

土のエレメントの星座

・牡牛座
・乙女座
・山羊座

 

気質

「火」が着火してスタートさせたことを受け止めて、そのアイデアを地固めするのが土の役割です。
実質的で、「地に足のついた」と言う言葉の通り現実的で安定したものを求めます
五感や感覚を頼りにして行動する特徴もあるようです。
 

お肌の特徴は「冷」と「乾」

massage-therapy-1612308__480
土を思い浮かべてみてください。冷んやりとしていて乾燥していますよね。
また火や風と違って動きがないのも特徴です。

ここから分かる土のエレメントのお肌のキーワードは「冷」と「乾」です。
水分が少ないのは火のエレメントと同じですが、体温が低め。したがって新陳代謝はゆっくりです。
 
角質層が厚くなりやすく、土のようにギュッと密度の詰まった肌をしているのが特徴です。
4つのエレメントの中で一番丈夫な肌といえるでしょう。

ですから吹き出物は出来にくい方なのですが、代謝がゆっくりなため肌が荒れると長引きやすく、できてしまったシワは深く、シミは濃くなる傾向があります。
 

代謝促進と保水のスキンケアを

hygiene-870763__480-1
土のエレメントの方は「代謝促進&保水ケア」が鍵です。
火のエレメントと同じく、クレンジングした後の洗顔は石鹸を泡立て、泡だけを顔全体に乗せましょう。
クレンジングには酸化しにくいココナッツオイルなどを使うことをおすすめします。

ココナッツオイルのような酸化しにくいオイルを使うことは、エレメントに関わらず全ての肌タイプの人におすすめです。
普通の化粧品の多くに使われている植物油脂などは酸化しやすく、これと紫外線が結びつくと将来のシミやシワにつながります。
ココナッツオイルは、気温次第で固形になったり液体になったりと形状が変化しやすいため、コスメとしては製品化しにくいようです。
私は食用のココナッツオイルをスキンケアに使用しています。

摩擦は肌への刺激になってシミやシワを呼ぶので基本的にNGですが、
肌が丈夫な土のエレメントの人は、泡を乗せたあとに柔らかい綿やシルクの布で軽く表面をこすってもよいでしょう。あくまでも優しく行ってくださいね。

woman-1049075__480-1  
角質層に厚みがあり、皮脂膜もきちんと機能しているので、外的ダメージに対しては4つのエレメントの中でも1番強いです。
ですが水分が浸透しにくく不足しがちなので、もったりとしたローションを使っても染み込みにくいということもあるかもしれません。
 
土のエレメントの方は、定期的な角質ケアをしてくすみ対策をしてあげましょう。
保湿はさらりとしたローションでの水分補給をたっぷりすること。
もともと油はありますが、水分が不足がちなので水分をうまく馴染ませてくれるアルガンオイルもおすすめです。

起きやすいトラブルと対処法

土のエレメントの方の肌トラブルの原因は、皮脂のバリアに水分が足りないことで生じる角質層の肥大と乾燥です。
そうなると、どんなに肌表面からいいものをプラスしても浸透せず、くすみが増し、シミやシワも濃く深くなる一方です。

くすみに効くシュガーパック

sugar-1354787__480
くすみやシミ・シワが気になる時は、肌を蘇らせる「シュガーパック」はいかがでしょうか。
 
黒砂糖またはきび砂糖を1カップに対して、
ハチミツ小さじ1、アーモンドオイル大さじ2を入れてそこにオレンジの精油を2〜3敵落としてよく混ぜます。
それを濡れた顔にのせてお風呂に入り、しばらく放置して洗い流すと透明感あるお肌に近づきます。

入浴のポイント

新陳代謝がスローで冷えやすい土のエレメントは、代謝をアップさせることが美肌につながります。
 
熱めのお湯で全身の巡りをよくすることを意識してみてください。
41〜42℃の熱めの湯に肩までしっかり入りましょう。
体を温めるために塩を入れるのもおすすめです。
 
またリフレッシュも兼ね、毎日の入浴に加えて適度な運動も取り入れることで新陳代謝をサポートしましょう。
運動するならマイペースにできるヨガや水泳がいいかもしれません。


手作りコスメにも使える、便利なオーガニックアイテムのご紹介

その1 コールド製法のココナッツオイル

0926171241_59ca0bf990c8f 自然栽培ならではの味わいと コールドプレス製法一番搾りという贅沢さを兼ね合わせた最高級キングココナッツオイル今すぐここをクリック!

その2 肌ケアにも使えるし、食べることもできる生はちみつ

IMG_3047 抗菌パワーが市販蜂蜜の3倍ほど!非加熱にこだわった農薬不使用の完熟蜂蜜今すぐここをクリック!

オススメの記事

市販グレープフルーツやオレンジに付着する発がん性物質「防カビ剤」。丸ごと食べる=体にいい。それは農薬が使われていない食材に限ります。

全ての物質は4つで成り立つ「エレメント」という考え方を知れば自分の身体的特徴や健康に過ごすためのポイントがわかる!〜土・水編〜

全ての物質は4つで成り立つ「エレメント」という考え方を知れば自分の身体的特徴や健康に過ごすためのポイントがわかる!〜火・風編〜

発がん性物質が不安な入浴剤の代わりに使いたい、子どもや家族と楽しむ安心安全な手作り天然入浴剤の作り方と、お風呂本来の効能について

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
15052637656 534f166958 b

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ