メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

日本人が食物繊維摂取不足になった裏の理由とは。病を予防するために食べたい食物繊維の手軽な取り入れ方と食べ方。

井村 政子
本物の健康へ導く予防医学指導士・ヨガインストラクター。2児の母。 大学から出産までの8年間、在宅で両親の介護をしていました。 その経験から、健康の大切さに目覚め、 多くの自然療法、代替療法を勉強実践。 結果、自分や家族のアレルギーや 不調も改善しました。 「私に関わった人全員、ピンピンコロリ」を目指し、 予防医学セミナーやカラータイプカードを使ったオリジナルの健康カウンセリングをおこなっています。 ブログ→https://ameblo.jp/solmaneyoga

大事大事だと言われている食物繊維摂っていますか?野菜を食べているから食物繊維が足りているとはかぎりません

roughage-2701476_960_720

厚生労働省の定める食物繊維の摂取基準は一日男性20g女性18g
50歳以下の平均食物繊維量は14g


fruit-3507190_640

食物繊維量の推移


1947年 27.4g
1950年 21g
1960年 17.42g
1970年 16.30g
1980年 16.70g
1990年 15.15g
2001年 14.40g


食物繊維量の推移を見て疑問に思いませんか?

questions-1922476_640

1947年から13年で約10gの食物繊維が減った。


日本人の食物繊維の激減の謎はここに答えがあるのではないかと思い、この時代について調べてみました。


つまり、戦後
です。

1945年(昭和20年) 8月15日敗戦
敗戦後の食糧難の頃に食べられていたものは、さつまいも、大麦やキビなどの雑穀や野菜です。

1950年(昭和25年) 学校給食が始まる。「米を食べると頭が悪くなる」と教育された。

1951年(昭和26年) 学校給食にパン、牛乳、おがずの完全給食が本格化

1952年(昭和27年) クジラ肉、魚肉ソーセージが広がる


1956年(昭和31年) キッチンカー(栄養指導車)で全国を回り、フライパンの普及をはかり、食の欧米化を促した。小麦粉、脱脂粉乳、油、肉の缶詰、卵、乳、ドレッシング・マヨネーズ・ケッチャップ・ソースなどの食材を普及した。

50年代で見事に、日本人の食事は国家戦略的に欧米化したのです。

restaurant-1690696_640
敗戦の傷跡は、亡くなったり負傷した人たちや、爆弾で焼き尽くされた街や村だけでなく、
戦後72年過ぎてもなお、いえ、むしろ現在の方が強く、私たちに影響を与えています。

70年以上欧米化された食事に親しんできた日本人、3~4世代その食事が受け継がれてきているのです。
お袋の味は、煮物ではなく、ハンバーグや唐揚げ
になってきていますよね。

敗戦のトラウマは、アメリカへの憧れに繋がったのでしょう。
大きなアメリカ人。日
本人はお米と野菜ばかりだから身体が小さくて戦争に負けた。

だから、アメリカ人と同じものを食べて、カラダを大きくしなくてはいけない。
そんな風に考えたのかもしれません・・・

soldier-708711_640
もう一つ、GHQの占領せずに洗脳して日本の弱体化を図ったということも言われています。

天皇は神聖な立場から、国の象徴と位置づけになり、集団での神社への参拝を禁止したり、祝詞「大祓の詞」の一番重要な部分を削除されたり、優秀な人材が出てこないようにするために、飛び級制度を廃止したり、私たちが気づかないところで、日本の弱体化を図ったのです。
またアメリカにたてつくようなことがないように...

mt-fuji-477832_640
その戦略の一つとして、食の欧米化が推し進められたといいます。

この話が実際本当なのかどうかを立証することは私にはできません。

しかし、欧米の影響を受け続けて今の日本の食生活が出来上がったことには間違いありません。
そして、食の欧米化で日本人の心も身体も弱体化が進んでいることは事実です。

野菜を食べていないから食物繊維が足りない?

salad-2655893_640
食物繊維の多い食べ物と言えば何を思い浮かべますか?
ごぼう、きのこ、豆類、サツマイモなどがぱっと思いつくのではないでしょうか。


昔の人はこれらの野菜を多く食べていたから、食物繊維がしっかりと取れていたのでしょうか。

実は、お米以外から摂取する食物繊維の量は昔とそれほど変わらない!

大きく変わったのはお米の消費量

grains-651404_640
食物繊維が年々減ってきていると聞くと、野菜やイモ類が大きく減っているのかと思いませんか?
1940年代と現代では、野菜が少し減少していますが、大きく違うのは穀類の量なのです。

1940年代の一人の年間のお米の消費量は110キロ
ほどです。

なんと2010年代は58キロほどに激減しています。
お米の量が約半分。食物繊維の摂取量も半分
に減っています。

つまり、食物繊維の摂取量増加を考えた時に、野菜ばかりではなくまずは「穀物の摂取量を増やすこと」が近道になるのです。

食物繊維の役割をおさらい

avocado-3210885_640
食物繊維の種類は2つ


◆不溶性食物繊維
・便秘の予防、解消
・痔の対策
・有害物質の排出
・大腸がんの対策
・あごの強化・虫歯の予防

◎不溶性食物繊維の多く含まれる食品

ごぼう・菜の花・たけのこ・アボカド・インゲン豆・ひよこ豆・きくらげ・白滝・えのき


◆水溶性食物繊維
・腸内細菌叢の改善
・脂質異常症を予防
・高血圧の予防
・現代病リスクを軽減
・便秘の予防
・糖尿病発症リスクの低減

◎水溶性食物繊維を多く含む食品

海藻類・キウイ・リンゴ・柑橘類の皮・もも・ゴボウ・オクラ・モロヘイヤ・納豆・きなこ




不溶性食物繊維は食物繊維のイメージ通り、繊維質な食材に
水溶性食物繊維はヌルヌル・粘性の高い食材に入っていることが多いです。

どちらが良いというわけではないので、バランスよく様々な食材から食物繊維を摂りましょう。


食物繊維にはまだあまり知られていない役割もある!キーワードは短鎖脂肪酸

colorful-1835921_640
食物繊維といえば少し前までは、栄養素のない残りかすといわれていましたが、
今では便秘の解消や血糖値を緩やかにする効果など第6の栄養素と言われるまでになりましたよね。

とっても重要な役割を果たす食物繊維ですが、まだまだ重要な役割があります。

短鎖脂肪酸
短鎖脂肪酸。名前は聞いたことはあるかもしれませんが、
その役割について一般的にはまだ詳しく知られていません。

◆短鎖脂肪酸の役割

大腸の中で腸内細菌たちの働きによって、食物繊維が短鎖脂肪酸という脂に変化
します。
その後、脂は大腸から肝臓に運ばれエネルギー源となり脂が足りていると脳に伝達されます。

すると脳は肝臓へエネルギーは足りているから新たに糖を作らなくてもよいと指示を出し、血液中に糖を余らせることがなくなる

食物繊維は糖の吸収を穏やかにするだけでなく、肝臓の糖の放出にブレーキをかける役割もするのです


このように、糖尿病の増加は糖の摂りすぎだけでなく、食物繊維の摂取量低下による要因も大きくあるでしょう。


腸内細菌のエサ、食物繊維をたっぷりとって腸内細菌を活躍させよう

vegetables-790022_960_720
腸活が最近流行っていますが、腸内細菌叢の改善をするうえで、腸内細菌のエサである、食物繊維の摂取はとても重要です。

腸内細菌は生き物です。私たちは腸内に細菌を飼っています。
その細菌たちに良質なエサをたっぷりあげて、しっかり活躍してもらうイメージを持ち日々の食事をしてきましょう。
きっと意識が変わりますよ。

食物繊維が豊富は穀類や野菜、果物を多く摂ることで、自然と悪玉菌のエサになる肉や加工品の摂取量が減るでしょう。
善玉菌のエサの食物繊維が多くなると善玉菌が喜び、腸内環境が整います。

腸内環境が整うということは、免疫力が上がり病気になりづらいカラダになるということです。

穀類の摂取量を多くする時の注意点

食物繊維が豊富と言っても、穀類は糖質。糖質制限やコントロールをしている人にとっては糖質が気になりますよね。

plain-cooked-rice-1583098_640
穀類の量を増やす時に気を付ける点が2点あります。

1つ目は、玄米を食べる時はよく噛む事。

子供など上手く噛めない場合は無理に食べず、子供の好きなサツマイモや果物での食物繊維の摂取を考えましょう。

2つ目は、穀物をたくさん食べる場合は糖質は穀類以外ではなるべく摂らないようにしましょう。



昔はエネルギー源である糖質を穀類やイモ類以外では取っていませんでした。

たまのお楽しみで甘い物を食べる事もあったでしょうが、今ほど頻回ではなかったでしょうし、甘さの質も違うでしょう。
清涼飲料水や甘いカフェラテ、お酒などの糖質の高い飲み物やケーキやパン、白米などで糖質は摂れますが、食物繊維は摂れないので、これらの物を常食しないように。

とは言っても、甘い物が食べたい!!穀類で食物繊維を摂るのは否という方は


cake-pops-693645_640
食生活はバランスです。
甘い物を食べた時に、穀類で糖質を摂ってしまえば、それを消費しない限り、肥満の方向です。

昔の人が多くの穀類と摂っても太らなかったのは、糖質を穀類で摂っていたことと、
脂質量が少なかったこと、活動量が多かった事が要因です。

今は、車や電車で移動はできるし、水は水道から出てくる、まき割だってしなくていい。
すべて家電がやってくれます。

甘い物も食べて、食物繊維摂取の為に穀類を食べて太ってしまえば、本末転倒ですよね。
甘い物を食べないのが一番ですが、そうはいかない方も多いでしょう。

そんな時はオオバコや難消化性デキストリンを使うなども一つの手です。

難消化性デキストリン
はトクホのお茶などに入っています。これを入れれば普通の飲みもがトクホ飲料に変わります。
オオバコはサイリウムともいわれます。オ
オバコの種子を粉末にしたもので、水溶性食物繊維が豊富です。

watermelon-846357_640
ベストは食事で食物繊維を豊富に摂る事ですが、それが難しいのであれば、それ以外の手を考える。
それがベストでなくても、ベターであれば、それで良し
とし、出来る時に自分がベストと思える食事をする。

自分にはできない。と初めから諦めるのではなく、小さくてもいいので出来ることを積みかさねていくこと、そうやって少しづつ自分にとって心地よい食事方法を探していけば、気づいた時には健康なカラダになっているのです。

食物繊維の重要性が読者の皆さまに伝われば嬉しいです。
食物繊維量はネットなどで簡単に調べられますので、一度ご自分が一日にどのくらいの食物繊維を摂っているかを知らべてみるのもいいでしょう。


食物繊維豊富なオーガニック食材や腸内対策アイテムをチェックしてみよう!

moro 抗酸化対策に!毎日飲みたい無農薬 ・無化学肥料栽培のモロヘイヤ(パウダー OR サプリメント)今すぐここをクリック! inyoumarket_miniC0908

みなさんは腸内環境をととのえ、免疫力をたかめるために何をしていますか??
ヨーグルトを食べる、発酵食品を食べる、etc色々あると思いますが、残念なことにほとんどの乳酸菌は腸に、届く前に死滅してしまいます。さらに動物性の乳酸菌は賛否両論あります。しかも近年では植物性の乳酸菌のほうが効果があるのではないかとも言われています。
体の中に生きたまま届く乳酸菌ってどうやって選べばいい??

エビデンスのある質の良い乳酸菌を選ぶしかありません。


◆他との圧倒的な違い
ブルガリア乳酸菌GLB44の特長◆

4時間後にも胃酸に強く生きて腸まで届く奇跡のプロバイオティクスが、こちら。
通常の乳酸菌は腸に届かないうちに死滅しますが、ブルガリア乳酸菌GLB44を摂取してから、
培養された多数の善玉菌コロニー形成単位は胃酸(pH2~pH8)に負けず、4時間後にも100%生存が見られました。
こちらのオーガニックプロバイオティクス、言うまでもありませんが添加物は一切含まれていません。
原材料はブルガリア乳酸菌と野菜エキスのみ。植物性だからお腹にガスだまりをしないのが特長のサプリメントです。
ほとんどの乳酸菌は粉乳と化学塩基の複合液体で培養されています。その結果、最終商品にはその物質の少量が混合されることに。
含まれる乳酸菌は原料がラクトースフリー、培養もグルテンや大豆などの主要アレルゲンが一切含まれていない野菜ジュースというこだわり加減。
植物性繊維のカプセルを使い、化学調味料及び人工原料は一切無添加。


オススメの記事

日本人は野菜からでなく雑穀から食物繊維を摂っていた!かつて貧しかった日本人を支えた「大麦」は、超優秀な食物繊維。主食がご馳走になる大麦おいなりさんの作り方

食物繊維が白米の約20倍!今大麦が注目される7つの理由。デトックス朝ごはんに最適。「大麦もちもちとろろご飯」の作り方。

驚愕のニュース。赤ちゃんへの治験の実施や遺伝子組み換えワクチンが水面下で進められている?!安全性が確立されていない新ワクチンに子ども達がさらされているかも。あなたの大切な命を守るために今すべきこととは。

乳製品不使用・材料3つで超簡単!グルテンフリー・ヴィーガン「粉チーズ」の作り方。プロセスチーズに潜むリン過剰摂取の危険性とは・・?

はちみつもメープルシロップも不使用。材料2つ!「砂糖なしジャム」の作り方。あらゆるものに使い回しアレンジ無限大!

準備時間10分!火を使わない低糖質ズッキーニ麺パスタの作り方。消化の「火」を味方につけて!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

井村 政子
本物の健康へ導く予防医学指導士・ヨガインストラクター。2児の母。 大学から出産までの8年間、在宅で両親の介護をしていました。 その経験から、健康の大切さに目覚め、 多くの自然療法、代替療法を勉強実践。 結果、自分や家族のアレルギーや 不調も改善しました。 「私に関わった人全員、ピンピンコロリ」を目指し、 予防医学セミナーやカラータイプカードを使ったオリジナルの健康カウンセリングをおこなっています。 ブログ→https://ameblo.jp/solmaneyoga
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

ページ上部へ