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Organic Life to all the people.

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こんな時どの食材を選ぶ?買い物時に活用したい!品目別・効能別で選ぶ、あなたに今必要な「身近な食材リスト表」を作成しました。

山﨑 拓
1977年誕生。信州大学経済学部卒。文学者として志す。 第1回Kino-kuni文學賞佳作入選。現在はwebライターをしながら執筆中。

多くの人にとって休養の季節「冬」。

冬は気温が低下し、多くの生命にとって「休養」の季節です。
私たち人間も新陳代謝が低下し、屋内にこもり運動不足、気もふさぎがちとなります。
さらに「クリスマス」「お正月」「忘新年会」といったイベントも目白押しで、つい暴飲暴食、栄養が偏り、心身のバランスも崩れがちとなります。

古来私たちの食生活とはその自然・風土・季節に合わせてつくり上げられ、馴染んできました。

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春には春の食材があり、
梅雨には梅雨の、
夏には夏の、
秋には秋の、
冬には冬の、

また、人々の体質により、

気虚……「気」が足りず、体力が落ちている。
血虚……「血」が足りず、栄養不足になっている。
気滞……「気」の流れが悪くなって、不調を起こしている。
瘀血……「血」の流れが悪くなって、汚れがたまっている。
陰虚……「陰」の気が足りなくなって、潤い不足になっている。
陽虚……「陽」の気が足りなくなって、体が冷えている。
水毒……「水」の流れが悪くなって、体に水がたまっている。
陽熱……ストレスなどで、体に熱がこもっている。


さらに、子供、大人、お年寄り、と年齢などによっても分類されております。

それらに合わせて「五性」「五味」と食材を分類し、対応させてきたのが古来の東洋医学。

「五性」とは体を温めたり、冷やしたりする効果で

「熱」「温」「平」「涼」「寒」

「五味」は

「酸」「甘」「辛」「苦」「鹹(塩辛い)」

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近年は食の西洋化・外食化・コンビニ化、生活における運動不足の増加、
ストレスの増加などによって、古来よりの「バランス」が大きく崩れてきているとは思いませんか。

肥満・生活習慣病・アレルギーなど。
一種の”現代病”が世に出回っています。


そこで、私がこの機会を借りてみなさんに提案したいこと。


この冬だからこそよく出回っている食材から、

少しでも手軽に
少しでも効率よく

本来その食材一つ一つに眠る効能を知っていただき、暮らしの元気と健康の助けとしていただきたいからです。

現文明社会というのは、”時間がない”。

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また流れに任せていると”当たり前のようにそのあふれ出ているものをそのまま受け取らねばならない”のが正直なところです。

そこに少し「立ち止まり」「選択」する「知恵」「意志」を持つことが大事だとは思いませんか?

今回は、冬に旬となる、または、なじみの深い食材を品目別・効能別に一挙大紹介。

さあ、その時、その場所に合わせて、臨機応変にどうぞご利用ください。

品目別チェック表


●漢方食材

陳皮……胃腸の役割を助ける。気分をリフレッシュ。風邪治療。食欲増進。入浴剤として体をポカポカ

●穀類

もち米……胃を温める。慢性疲労改善。冷え性や冷えからくる下痢。
黒米……エイジング対策。美肌。美髪。視力低下改善。目の疲れに。血をサラサラに。肥満対策。


●豆類

黒豆……視力低下。目の疲れに。便秘スッキリ。むくみ。
小豆……利尿作用。解毒作用。むくみ。疲労回復。肩こり・筋肉痛。血栓・動脈硬化。
大豆……胃腸を整える。貧血。疲労回復。コレステロールを抑える。血栓・動脈硬化。


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●野菜

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白菜……胃腸を整える。便秘スッキリ。二日酔い。風邪予防。美肌。むくみ。
ほうれん草……貧血。風邪予防。便秘スッキリ。
小松菜……解毒効果。骨粗しょう症。イライラ。風邪予防。貧血。
春菊……胃腸を整える。精神安定。ストレス。血栓・動脈硬化。高血圧。貧血。
チンゲン菜……血をサラサラ。ストレス緩和。骨粗しょう症。貧血。
アシタバ……動脈硬化。アレルギー。発がん。抗菌作用。貧血。
水菜……乾燥。風邪予防。美肌。血栓・動脈硬化。貧血。
セロリ……精神安定。ストレス。高血圧。血栓・動脈硬化。頭痛や生理痛の痛み。利尿作用。むくみ。貧血。
せり……解熱。貧血。高血圧。ストレス。
ブロッコリー……便秘スッキリ。ガン。美肌。貧血。
カリフラワー……便秘スッキリ。ガン。エイジング対策。美肌。
ネギ……風邪予防・治療。疲労。冷え性。血をサラサラに。不眠。


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大根……風邪予防。風邪による熱やノドの痛み、せき、タン。胃腸を整える。肥満対策。
カブ……胃腸を元気に。便秘スッキリ。むくみ。
ゆり根……せきを止めたい。喉の渇き。不眠・不安感・イライラ。高血圧。血糖値。
にんじん……眼の疲れに。視力低下。食欲不振・下痢・便秘。冷え性。


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やまいも……滋養強壮。疲労。消化吸収促進。美肌。肺や胃腸を丈夫に。
ごぼう……解毒。むくみ。利尿。風邪予防。腸を整える。便秘スッキリ。
レンコン……ノド痛・せき・タン。便秘スッキリ。花粉症。
こんにゃく……腸を整える。便秘スッキリ。コレステロール。肥満対策。


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●果物

イチゴ……美肌。風邪予防。シミ、そばかす、ウオノメ対策。
みかん……便秘スッキリ。疲労。風邪予防。美肌。
オレンジ……風邪予防。二日酔い。美肌。
ゆず……風邪予防。せきどめ。タン切れ。便秘スッキリ。美肌。


●木の実

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くるみ……脳を活性化。肥満対策。コレステロール。血をサラサラに。

●魚

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さば……血液サラサラ。脳を活性化。
たら……動機・息切れ・めまい。二日酔い。


●貝

はまぐり……二日酔い。高血圧。コレステロール。貧血。
しじみ……二日酔い。貧血。
ホタテ……目の疲れに。視力低下。疲労。滋養強壮。コレステロール。高血圧。
カキ……ストレス。血栓・動脈硬化。貧血。


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●海藻

ノリ……血栓・動脈硬化。貧血。
ワカメ……ガンや生活習慣病対策


●その他海の幸

エビ……血栓・動脈硬化。滋養強壮。
カニ……血栓・動脈硬化。滋養強壮。
イカ……血栓・動脈硬化。滋養強壮。

効能別チェック表

☆風邪対策

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治療……陳皮。ネギ。
予防……白菜。ほうれん草。小松菜。水菜。ネギ。大根。ごぼう。みかん。オレンジ。ゆず。
風邪による熱やノドの痛み、せき、タンなどに悩んでいるなら……大根。レンコン。ゆず。


☆胃腸を元気に

二日酔い……白菜。オレンジ。たら。はまぐり。しじみ。
食欲アップ……にんじん
胃を温める……もち米。
胃腸の役割を助ける……陳皮。
胃腸を丈夫に……やまいも。
腸を整える……ごぼう。こんにゃく。
胃腸を整える……大豆。白菜。春菊。大根。
便秘スッキリ……黒豆。白菜。ほうれん草。ブロッコリー。カブ。にんじん。ごぼう。レンコン。こんにゃく。みかん。
下痢……にんじん


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☆生活習慣病に備えて

血栓・動脈硬化に備えよう……黒米。小豆。大豆。春菊。チンゲン菜。アシタバ。水菜。セロリ。さば。カキ(貝)。ノリ。エビ。カニ。イカ。くるみ。
高血圧が気になったら……春菊。セロリ。せり。はまぐり。ホタテ。
血糖値が気になったら……ゆり根。
コレステロールが気になったら……大豆。こんにゃく。くるみ。はまぐり。ホタテ。
肥満対策……黒米。大根。こんにゃく。くるみ。


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☆冷え性・むくみ対策

身体ポカポカ……陳皮(入浴剤として)
冷え性にお悩みなら……にんじん。
むくみをすっきりさせたい……黒豆。小豆。白菜。セロリ。カブ。ごぼう。
冷え性や冷えからくる下痢……もち米。


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☆疲れやすい・パワーが欲しい!

疲労を取り除きたい……もち米。小豆。みかん。ホタテ。
貧血……大豆。ほうれん草。小松菜。春菊。チンゲン菜。アシタバ。水菜。セロリ。ブロッコリー。はまぐり。しじみ。カキ(貝)。ノリ。
動機・息切れ・めまい……たら。
滋養強壮……ホタテ。エビ。カニ。イカ。

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☆美容・エイジング対策

>美肌……黒米。白菜。水菜。ブロッコリー。やまいも。みかん。オレンジ。ゆず。
美髪……黒米。
エイジング対策……黒米。
シミ・ソバカス・ウオノメ……イチゴ。


☆脳を活発に。安らかに。

ストレス、イライラにお悩みなら、リフレッシュしたい時……陳皮。小松菜。春菊。チンゲン菜。セロリ。せり。ゆり根。カキ(貝)。
脳を活性化したい……くるみ。


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☆目を大切に

目の疲れ、視力低下が気になったら……黒米。黒豆。にんじん。ホタテ。

☆骨を丈夫に

骨粗しょう症……チンゲン菜。

☆アレルギーに備えたい

アレルギー……アシタバ。
花粉症……レンコン。


☆痛みを緩めたい

頭痛や生理痛の痛み……セロリ。

☆不眠を治したい

不眠……ネギ。

☆せきをとめたい

せきをとめたい……ゆり根。
ノド痛・せき・タンをとめたい……レンコン

☆ガンになりたくない・対策したい

ガン……アシタバ。ブロッコリー。カリフラワー。ワカメ。

最後に

こう見ただけで実はなんてことのない、身近な野菜も、それぞれにそれぞれの秘めたるものを持っているのですね。

そしてそれは私たち人間一人一人も同じです。
みな同じ自然から生まれ出でた小さな自然であり、宇宙なのです。
そしてたった今もなお、この自然の中で生きており、その道は続いています。


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