メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

毎日の水分補給どうしてる?東洋医学・薬膳から見た体質別・体調別お茶選びの方法を教えます。

松永加奈恵
薬膳料理やマクロビオティック、糖質制限食などを扱うカフェでチーフとして三年間勤務。病院が開催する食育講座で講師も務める。野菜ソムリエ資格所持

健康のために毎日続けている事ってありますか


健康維持のためには

質の良い食事を 腹6~8分頂き
質の良い睡眠をとり適度に身体を動かして
ストレスはこまめに発散させて、溜め込まないようにする


ということが大切とそんなことは分かりきったことですが、

忙しい毎日のなか、気を付けてはいてもなかなかそうもいかない!
という方も多いのではないでしょうか?

特にフルタイムで働いている方の中には、
仕事柄、どうしても外食が多くなってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そんな方でも気軽に取り入れることができる体調管理の一つとして

「体質に合わせたお茶を持ち歩く」


という方法があります。
我が家も、主人が営業職ということもあり,

「お付き合いでの外食」ということがとても多く、なかなか体調管理が難しいなと感じていました。
そこで、家で作ったお茶を持ち歩いてもらうようにしたところ、これは想定外だったのですが

1年を通して6キロ痩せました。

「風邪をひきにくくなったり、長い目で見て体調管理に役立てば良いな」というくらいの気持ちで始めたことでしたので、この効果には驚きました。

主人によると、「水分補給のためにコンビニなどに立ち寄らなくなって余計な間食の誘惑が減ったということもあるかも」とのことでしたが、どちらにしても私にとってはうれしい効果でした。

ちなみに特定のお茶をずっと飲んでいたのではなく季節や主人の体調に合わせて、持たせるお茶は変えていきました。
今回は、忙しい方にこそ見直してほしい「体質・体調に合わせたお茶の選び方」についてのお話です。

体調がこんな時には、このお茶をチョイスしよう!

◎「気虚」エネルギー不足のときには!
なつめ・生姜茶


なつめ
【気虚の症状】

・やる気が出ない
・疲れやすい
・風邪をひきやすい
・胃腸の調子が悪い(胃もたれや消化不良)
・昼でも眠たい


上記のような症状が見られる方は、身体のエネルギー源である、「気」が不足している可能性が大です。
こういった症状が見られるときには、気を補ってくれる作用の高い
なつめと生姜を煎じて飲む、ほんのりとした甘みが美味しい「なつめ茶」がおすすめ!

なつめ茶の作り方

・水 500cc

・薄くスライスした無農薬生姜2枚程度

・オーガニックナツメを5個 (小粒の物は10個程度)

全ての材料を鍋に入れ可能であれば、一晩つけておきます。

翌日火にかけ、沸騰したら弱火にして15分~30分程煮出せば完成。


生姜はすりおろしたものを入れても美味しいです。
飲み終わった後、なつめはもちろん食べられます。

なつめは、「一日三粒食べれば老けない」と言われるほど、美容効果の高い食材でもあります。
またアレルギーの抑制作用も期待できるので、お茶でなくても日常的におやつとして食べるのもおすすめですよ。
東洋のパワーフード!なつめの効果効能はこちらの記事でチェック

◎「水毒」身体の中で水が滞っているときには!
ハト麦茶


はと麦

【水毒の症状】

・身体が重だるい
・風邪でもないのに鼻水が出る
・雨の日や曇りの日、または台風が近づいてくると体調が悪い
・むくむ
・下痢をしやすい
・アレルギー性鼻炎や喘息、アトピーなど


上記のような症状は、身体の中の水の巡りが滞っているというサインです!


日本人女性の8~9割が水毒体質!?詳しくはこちらの記事でチェック

こういった症状が見られるときには、
胃腸の働きを高め、水分の代謝を促して余分な水分を排出する効果が期待できるはと麦茶がおすすめ!

ノンカフェインなのでお子様や妊娠中の方

また毒素を排出してくれるため、花粉症やアトピーなどのアレルギー体質の方にもおすすめのお茶です。


◎「気滞」ストレスなどで気が滞っているときには!
菊花茶 しそ茶


菊の花
【気滞の症状】

・ため息をよくつく 
・頭がはる 頭痛がする
・イライラしやすい 短気である      
・寝起きが悪い
・おならやげっぷがよく出る 

   

上記のような症状はストレスや過労により、
身体のエネルギー源である「気」の巡りが滞っている状態のときに現れます。 


こういった症状が現れた時には、滞った気の巡りを良くしてくれる菊花茶やしそ茶がおすすめ!
菊花茶は、漢方の本場の中国では「眼精疲労と言えば菊花茶」というほど目の疲れにも効果的
また、解毒や鎮痛効果も期待できるため、風邪の引き始めにもおすすめのお茶です。

世界で最古の薬学書「神農本草経」の記載に「長く飲み続ければ、老化を遅らせる」ともあり、
アンチエイジング効果も期待できます。

しそ茶は、抗ヒスタミン成分がいくつも含まれている点も魅力で、
特に「αリノレン酸」はアレルギー症状の緩和に優れているとして注目を集めています。これからの季節、花粉症の方もおすすめです。


しそ茶は、ティーパックタイプの物も販売されていますが、簡単に手作りすることもできます。

しそ茶の作り方
・無農薬のしそ  10~20枚程度
・新鮮なミネラル水   1ℓ

全て鍋に入れて火にかけ、沸騰したら15分程煮出せば完成。
しその香りが爽やかで美味しいですよ。

◎「血虚」血が不足している時には!
黒豆茶


黒豆
【血虚の症状】

・冷えがある
・月経量が少ない 又は月経周期が長い
・肌がくすむ 乾燥する          
・髪が細い 抜けやすい 爪がわれる    
・貧血気味 顔色が青白い 目まいがする
・手足がしびれる        
・寝つきが悪い


上記のような症状は、身体のすみずみに栄養を運ぶ役割のある「血」が不足しているときに現れます。


こういった症状が見られた時には、血を補う働きのある黒豆茶がおすすめです!

ティーパックタイプも販売されていますが、断然おすすめしたいのは黒豆を炒って作る方法。
お茶を飲んだ後は、豆を食べることができるため、より効果を感じられます。

黒豆茶の作り方

・無農薬の黒豆
・沸騰させたお湯


黒豆を、10分程乾煎りする。皮がはじけてやぶれるまでしっかりと炒ってくださいね。
炒った黒豆大匙1程度に、熱湯を200㏄程度注げば完成!


飲み終わった後はそのまま食べても良いですし、ごはんと一緒に炊けば黒豆ごはんになります。

黒豆は抗酸化作用もあり、アンチエイジングの効果も期待できるパワーフードでもあり、
是非日常に取り入れてほしい食材の一つです。


黒豆に秘められたすごいパワー!詳しくはこちらの記事をチェック

◎「瘀血」血が滞っている時には!
よもぎ茶

よもぎ
【瘀血の症状】

・経血にレバー状の塊がある 
・舌や歯茎が紫がかっている        
・動脈硬化 又は血栓がある           
・頭痛しやすい
・冷えると痛む          
・クマができる 顔色や唇の色が黒ずむ


上記のような症状は血の巡りが滞っているというときに現れます。
こういった症状が現れた時には、身体を温め血の巡りを良くするのに効果的なよもぎ茶がおすすめです。

血行を促進するため肩こりや腰痛があるときにも、
ホルモンバランスを整え、デトックスなどの効果もあるため女性のブルーデーにも取り入れたいお茶です


IN YOUおすすめの無農薬ヨモギ茶もお勧めです。


阿蘇で生まれた農薬や化学肥料を使わない薬効の詰まった野草茶パウダー

活用法はお茶だけではない! 芯から身体を温め、デトックスもしてくれる「よもぎ」の活用術はこちらの記事でチェック

◎外食続きの時に!
陳皮茶

陳皮
外食が続いて消化・吸収を司る「脾」が疲れているときには、
陳皮を使ったお茶がおすすめ。

陳皮はみかんの皮を乾燥させたもので、生薬としても使用されていています。
気の巡りをスムーズにし、消化吸収機能を整える効果が期待できます。


茶葉としても販売されていますが、陳皮はお茶以外にも様々な活用法がありますし、
作り方もみかんの皮を乾燥させるだけでできてしまうため、自宅に手作りの常備薬として置いておくことをおすすめします。

陳皮のお茶は簡単に手作りすることができます。
陳皮をミキサーやミルなどで細かく粉砕したものに熱湯を注げば出来上がり。

小さじ1~2の陳皮に対して200㏄程度の熱湯を注いで作ります。
緑茶や紅茶などの他の茶葉と合わせても美味しく頂けますよ。

みかんの皮に秘められたパワー 手作りの方法とお茶以外の活用法はこちらの記事でチェック!


◎二日酔いの時に!梅醤番茶


梅醤番茶は昔から、民間療法として受け継がれてきたもので
胃腸病、ストレス、疲れ、風邪、下痢、二日酔い、神経痛、リウマチ、低血圧、心臓病、動悸、息切れ


など様々な効果が期待できます。

二日酔いの時以外にも、風邪の引き始めや胃腸が弱っていると感じるときに飲むと、
回復をサポートしてくれます。

梅醤番茶の作り方

・無農薬梅干し  1/3~1/2個

・無農薬生姜のすりおろし汁  2滴 

・有機醤油   2~3滴

・無農薬の番茶 100㏄




梅干しの種を取り除き、ちぎったものに、生姜汁と醤油を入れ、熱々の番茶を注げば出来上がり。
体質や体調によって必要な塩分量は異なるので、適塩と感じる分量に調節してください。
二日酔いの時には梅を多めに入れると、より効果的です。

元気になるためのお茶ですから、材料は有機栽培の物、醤油も天然醸造のものにこだわってくださいね。
梅干しもスーパーで手に入るものは、残念ながら添加物が入ったものがほとんどで、
本来の梅干しが持つ 疲労回復効果や殺菌効果や整腸作用などの効果は期待できません。

日本が誇る!スーパーフード梅干しの驚くべき効果効能 はこちらの記事でチェック

昔ながらの製法で作られた「梅 塩 紫蘇」のみで作られた本物の梅干しを選ぶようにしてくださいね。
材料が家にない!という方はお湯を注ぐだけで、手軽に梅醤番茶が作れる商品も販売されていますよ。

不調時におすすめ。1分でできる自然のお薬「梅醤番茶」の作り方。

おわりに

リラックス
毎日の健康は、継続してこそのもの。
毎日自炊して、体調に合わせた食事を作り
適度に運動をして質の良い睡眠をとる

そんな生活を毎日続けることが一番理想的ではありますが、

「仕事が忙しく、そうもいかない」という方も多いはず。

でも、そんなお忙しい方でも例えば
お弁当を作る時間もない!という方は、無農薬玄米のおにぎりに、手作りのみそ玉を持ち歩くようにしてみたり
毎日の歩く姿勢を意識してみたりシャンプーの時についでに頭のツボを押してみたりと

工夫次第でいろいろな健康管理ができるはずです。
今回ご紹介したように、毎日の水分補給で体調管理をするのも、手軽で有効な健康管理法の一つ。

体調に合わせていくつかお茶を常備させておくと、毎日の体調管理がより簡単になりますよ。
忙しくしている方ほど、身体に負担がかかっているということ。

是非、毎日の生活に取り入れて、ご自身の、また大切なご家族の体調管理に役立ててみて下さいね。
皆様のより健康でより楽しい毎日のお役に立てますように。

IN YOUMarketでおすすめな
デトックス茶「ヨモギ」入り野草茶・パウダーとエキスを買ってみよう!

0530122616_5b0e19d8769ae
阿蘇で生まれた農薬や化学肥料を使わない薬効の詰まった野草茶パウダー

100パーセント国産素材を使った
野草茶パウダー。原料は、阿蘇の広大な自然の恩恵を受けた農薬不使用・化学肥料不使用の野草たちです。
・ヨモギ ・ドクダミ ・カキドオシ ・トウモロコシ実 ・ブルーベリー葉
爽やかな風味と香ばしい香り。
阿蘇のパワーを吸収し、芯から健康になって頂きたい思いから、
原料もとことんこだわり抜いた野草パウダーです。


おすすめの記事

体内毒素・便秘・花粉症に。ドクダミ茶でデトックスして毒溜め体質を変えよう。漢方にも使われるドクダミの魅力に迫る!

医者の大敵!農家の人が興奮して語る、驚異のお茶、「ゆず茶」のすごさとは?

がんに有効な成分も!有害物質の排出に役立つ、デトックス野草「すぎな茶」の効果効能と知られざるパワー。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松永加奈恵
薬膳料理やマクロビオティック、糖質制限食などを扱うカフェでチーフとして三年間勤務。病院が開催する食育講座で講師も務める。野菜ソムリエ資格所持
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

 width=
ページ上部へ