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糖質は、制限でなく「選択」を。時短・節約・お手軽!身も心も元気になる糖質食材「オート麦」の魅力。古代からのパワーカーボ食材の魅力とは?

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糖質と上手に付き合えていますか?


あっと言う間に師走も中盤。
クリスマス・忘年会・お正月シーズンに突入です!

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普段食に気をつけていても、この時期のご馳走の誘惑に完勝できる方は少ないのではないでしょうか。
付き合いもありますし、ね。

ケーキにおせち、そして宴の席にはお酒が必ず添えられ、、、糖質過剰になりがち。
「あ〜やめられなーい!!」糖のスパイラルにハマらないようにしたいものです。

糖質制限の是非

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ところで、糖質って、全てが本当に悪なのでしょうか?

糖質制限が巷に広がってから久しいですね。

我が家も例外なく糖質によるデメリットを感じていたので、厳格にではありませんが、高タンパク高脂質を意識した「ゆる糖質制限」を行っていました。

同じ食卓を囲みながら体感を共有していた主人は、主食=白ご飯を抜くと、
・眠くならないから食事後の仕事のパフォーマンスが下がらない!
・頭が冴えて、長時間集中できる!
・朝の目覚めが良い!
・お腹が空かない!


と、すっかり糖質制限の虜になっていました。
が、だんだんと見ていられない状態になり、私から食事の最後にご飯を促すようになりました。

✔️ 食欲減退、止まらない体重の減少

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主人の場合、元々は食べることが大好きだったのに、だんだんと食べることに関する興味がなくなり、明らかに食べる量が減っていきました。
元々が肥満体質の人なら健康体になる過程なのでしょうが、標準体型だった彼は、ガリガリになってしまいました。手足も冷たい・・・。

悪者扱いされる皮下脂肪も、ある程度はないと外気温から身を守る術がなくなってしまうので、体温を高く維持できなくなってしまいます。
体温が低くなれば、ご存知の通り免疫力が低下
ご存知の通り、ガンも低体温が大好きです。


他でも最近、糖質制限の落とし穴的な事例をチラホラ目にします。

✔️ 成長期の子供の身長が伸びなくなった

✔️ 幼児が初めての視力検査で近視と診断された

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海外論文なども参考にしながら、日々家族の身体と向き合いながら実践、発信されているサイトウカラミさんをご存知でしょうか。
サイトウさんもご家族で長く糖質制限を実践されながら情報発信されていましたが、最近、「糖質は不要」と考えていたのは間違いだったとし、糖質を制限することを止められています。

きっかけは、小学生の息子さんの「身長の伸び鈍化」と、4歳の娘さんが初めての視力検査で「視力が悪い」と診断されたことだそうです。
(これらのことと糖質との関係については、サイトウさんのHPで詳しく言及されているので、そちらをご覧ください。)

糖質制限が重宝されたのは、
「不自然」な糖質過剰摂取の結果ではないでしょうか

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外食、市販のお弁当や加工食品、ファーストフード、市販のお菓子、、、
利便性や作られた「美味しさ」を求め、
無意識に食を選択していたら、いつしか私たち現代人は糖質まみれの環境に。

そのクオリティも、精製された砂糖や農薬まみれ・遺伝子組み換えの小麦など、自然の姿とはかけ離れたものばかりです。


私たち日本人は歴史を通じて、米や雑穀などの穀物を食べてきました。
でも、その糖分で身体に炎症が起こり、ガンや糖尿病などの生活習慣病からうつ病などの精神病が発症したなんて話、聞いたことありません。
ここ最近になっての話です。

糖質制限がこれだけ世間を賑わせているのは、私たち現代人が「不自然な」糖質を過剰に摂り過ぎ、様々な病が社会問題として顕在化した結果、その真逆に振れたものが受け入れられたということなのではないでしょうか。

「自然な」糖質食材の適量摂取が、心身を健康に

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もちろん、どんな糖質でも無意識に摂取して良いわけではありません。
「選択」することが、健康との両立を図る上で必要になります。

最も重要なのは、「自然な」姿のものを選択することです。
加工度が低く自然のままであれば、身体の摂理にも合い、負担少なく消化・吸収されます。
急激に血糖値を上げたり、身体の中で糖化など炎症を起こすことはないでしょう。

糖質選択に相応しい食材として挙げられるのは、

● 玄米、古代米
● 古代小麦
● ライ麦
● さつまいも など。


自然なままの糖質食材ですから、それぞれ異なる栄養価を豊富に含み、身体に良く働きかけてくれます。
一方で、「調理に手間がかかる」「高価」「身近で買えない」「メニューのバラエティーに乏しい」などが難点です。

栄養満点!少量でお腹いっぱい!
時短・節約・お手軽。パワーカーボ「オート麦」積極的活用のススメ

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そこでぜひ、糖質を選択する際のオプションに入れて頂きたいのが「オート麦」
紀元前2000頃の古代エジプト時代から種子が出土していて、一説ではツタンカーメンも食べていたのではないか?と言われる程の歴史がある穀物です。


オート麦がたっぷり含まれる食物お手軽なグラノーラをチェックするにはこちら。


オート麦の優れた栄養価

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オーツ麦には、タンパク質・食物繊維・カルシウム・鉄分・ビタミンB1、B2が豊富に含まれています。
食物繊維は玄米比でも3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍にもなります。
食物繊維については、水溶性と不溶性の両方を含んでいるので、効果的な作用を期待できます。

また、低GI値(55)な点もポイントです(※白米のGI値は81)。
グルテン含有量も小麦などと比べるとうんと少なく、豊富な食物繊維の働きで、グルテンの悪力を抑えながら摂取することができます。

たっぷりの水分と一緒に食べれ消化吸収もしやすく、オートミールの力を最大限に。
よく噛んで、少量でお腹いっぱい。お財布に優しく、心も身体も元気モリモリ!

まさにパワーカーボ食材なのです。

バリエーション豊か!オート麦の食べ方

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押しつぶしたりカットしたりされて簡単に食べられるようになっている「オートミール」は、手軽に購入することができますよね。
アメリカではカット方法などに沢山の種類があって、加工方法により食感が異なるのもまた楽しいです。

もしかしたら、ドロッとしていてまずそうというイメージで、オートミールを日常食に取り入れていない方も多いかもしれません。
実は、オートミールは食感も味もアレンジ無限大です!

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◆ 好きなミルクで一晩ふやかした「オーバーナイトオートミール」
◆ お味噌汁やスープと煮立てて「お雑炊風」に
◆ 好きなミルクで煮立て、お好きな味を足して「オーソドックスオートミール」
◆ ドライフルーツやナッツと合わせて「ミューズリー」
◆ こんがり焼いて「グラノーラ」
◆ 「クッキー」の材料に入れると、ざっくり美味しい食感に

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かのジョコビッチ選手も「パワーボール」と称して、オートミールにナッツ、フルーツ、ミルクを合わせたものを朝食にしているそうですよ。

オートミールを家庭にストックしておくと、ご飯を炊けない時(面倒な時も含めて・・)に非常に重宝します。
時間と手間をかけずに、安全で栄養満点な食を準備することができます!

加えて、グラノーラのようにザクザクっと違う食感が楽しめる、
ちょっぴり加工されたものがいつでも食べられる状態でストックされていると、オート麦ライフが一層豊かに


IN YOUが自信を持って、おすすめするグラノーラ

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いざグラノーラやオートミールクッキーを手作りしておこうとすると、手間と時間がかかるのでなかなか現実的ではないですよね。
材料も様々必要になります。

とはいえ、一般的な市販製品は白砂糖や添加物が沢山入っていて、材料のクオリティも不明瞭なものが多い
その為、「グラノーラ」をわざわざ買って食べる必要はないと思っていた読者も多いのではないでしょうか。私もそうでした。

そんな中で、IN YOUは素晴らしいグラノーラに出会うことができました!

添加物・白砂糖フリー!こだわり素材のオート麦グラノーラ

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厳選された素材だからこそ、とてもシンプルな仕上げで美味しさが叶えらています。
外皮ごと食べるから質にこだわりたいオート麦ですが、有機素材なので安心です。

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また食べて健康になれるように、身体への機能性が自然由来で追究されている点も、他にはないポイント。

食物繊維のスター選手であるオート麦に加えて更に、オート麦のブラン(外皮)から取り出した食物繊維
や、有機アガベに含まれる食物繊維(イヌリン)が加えられています。
もちろん、水溶性と不溶性のバランスもバッチリ。

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今の日本人女性に決定的に足りていないとされる食物繊維を、
1食分で世界中の臨床試験で効果検証された理想の摂取量をカバーできるようになっています。


糖質は、食物繊維と一緒に摂ることで吸収を穏やかにできる

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糖質の身体への負担は、量だけでなく吸収されるスピードもとても重要です。
食物繊維の力で、そのスピードを穏やかにすることができ、一緒に食べる食物繊維の量が多いほどスピードを遅らせることができます。

また朝食にたっぷりの食物繊維を摂ると、昼食時の糖質吸収も穏やかになることが明らかになっています(セカンドミール効果)。

優れたカーボ食材であるオーツ麦に加えて更に、
有機オート麦のブランと有機アガベの食物繊維がプラスされたナッツグラノーラを朝食べたら、最強。


今まで「悪」だと思っていた、グラノーラの朝食。
たまにはザクザクッと食べたい時もありますよね。時間もかからなくて有り難いし。

IN YOUおすすめのナッツグラノーラだったら、ギルトフリーに食べられます。

美味しくって、健康にも一役買ってくれる。
この幸せを、たくさんの皆さまとも共有したいです!

噛み締める程に深まる味わいで、とても幸せな気分になります

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大粒に仕上げられていてナッツもそのままゴロゴロ入っているので、そのままつまんで食べてもとっても美味しい。

噛む程に、素材の美味しさがじんわりと口の中に広がります。

市販グラノーラを食べると、強烈な甘みに頭がキーンとしたり糖のスパイラルにハマって止まらなくなったりしてしまうのですが、こちらは全く別物。
身体の負担にならないように加えられた、メープルシロップとてん菜含蜜糖の穏やかな甘みに、作り手の丁寧さがよく伝わります。

ちょっぴりの自然な甘みが優しくて、ちょっぴりの塩気も美味しくて。
心にも身体にも染み渡ります。

頑張りたい時、自分にご褒美をあげたい時、優しくなりたい時、時間はないけどちょっぴり丁寧に食べたい時。
IN YOU太鼓判のグラノーラを頬張ってみてはいかがでしょうか。

その時の美味しい幸せだけでなく、身体の中のいらないものもつるんっと出してくれる優れもの。
食べた後、上々になれますよ♪

時にスペシャルなものを感謝して頂けるようになるのも、オーガニックライフの楽しみ

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安価に手軽に購入できるオートミールですが、他の材料や加工の手間がかけられたグラノーラで購入しようとすると、
価格が上がるのは当然のこと。

にもかかわらず、材料のオートミール同然の価格で売られているグラノーラがあったら、
そのカラクリを考えようとする意識を持つ必要があるかと思います。

一方で、グラノーラ専門店のものは材料の質が不明瞭にもかかわらず、常食は難しい価格で販売されています。それでも人気なのは、どうしてなのでしょう?

健康体の要である「食」
食べ手のことを考えて、丁寧に作られたものが適正な価格で販売されている製品があることが、消費者として本当に有り難いことです。


日常食にする余裕や勇気がなかったら、まずは特別な時に味わってみるのも良いでしょう。
丁寧につくられたものを、丁寧に頂く。

1度でもこの経験をすることができれば、生活における色々な「無駄」に気付くことができ、
選択して購入するもの1つ1つが高価だったとしても、全体はとてもスマートになっていくのです。

本能的な「食欲センサー」を狂わせる白砂糖や添加物入りの食べ物には注意しながら、
身体が「食べたい」と少しの糖質を求めていたら、その本能を尊重した方が、結果身体も健康になれるのではないかと。

身体に優しく、地球に優しく、お財布にも優しく。
オーガニックライフは究極のライフスタイル。


試してみた人にしか分からない、何とも言えないハッピーな気持ちになれるのです。
試すことを恐れずに、色々な引き出しを増やしていくと、右肩上がりに生活は豊かになっていきますよ。


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佐野亜衣子
★★★子供たちに、美しい地球を継いでいこう!!★★★ 不動産投資家。一児の母。身体に優しく地球に優しい生活を広めるべく、オーガニックに関する発信を行っている。同時に「オーガニックのものは高くて買えない」という人を減らす為、投資家としての知見を活かしながら、金融リテラシーやお金から自由になる方法も発信している。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産した経験を持つ。 パンシェルジュ、食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
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