メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

糖質は「制限」せずに「選択」を!時短・節約・お手軽!身も心も元気になる糖質食材「オート麦」の魅力を再確認しよう

糖質は「制限」せずに「選択」を!時短・節約・お手軽!身も心も元気になる糖質食材「オート麦」の魅力を再確認しよう


あっと言う間に年も明け、お正月気分も抜けてくる時期ですね。

普段から食に気をつけていても、年末年始のステイホームのご馳走の誘惑に勝てなかったという方もいらっしゃると思います。

ケーキにおせち、そしてお酒。糖質過剰になりがち。

「あ〜やめられなーい!!」糖のスパイラルにハマらないようにしたいものです。

糖質制限の是非

9e4c99e3cfcb0161b5f5bf2a63b73bf3_s

ところで、糖質って、全てが本当に悪なのでしょうか?

糖質制限が巷に広がってから久しいですね。

我が家も例外なく糖質によるデメリットを感じていたので、厳格にではありませんが、高タンパク高脂質を意識した「ゆる糖質制限」を行っていました。

同じ食卓を囲みながら体感を共有していた主人は、主食=白ご飯を抜くと、

・眠くならないから食事後の仕事のパフォーマンスが下がらない!
・頭が冴えて、長時間集中できる!
・朝の目覚めが良い!
・お腹が空かない!


と、すっかり糖質制限の虜になっていました。

ところが、だんだんと見ていられない状態になり、私から食事の最後にご飯を促すようになりました。

✔️ 食欲減退、止まらない体重の減少

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

主人の場合、元々は食べることが大好きだったのに、だんだんと食べることに関する興味がなくなり、明らかに食べる量が減っていきました。

元々が肥満体質の人なら健康体になる過程なのでしょうが、標準体型だった彼は、ガリガリになってしまいました。手足も冷たい・・・。

悪者扱いされる皮下脂肪も、ある程度はないと外気温から身を守る術がなくなってしまうので、体温を高く維持できなくなってしまいます。

体温が低くなれば、ご存知の通り免疫力が低下
そして、これまたご存知の通り、ガンも低体温が大好きです。


他でも最近、糖質制限の落とし穴的な事例をチラホラ目にします。

✔️ 成長期の子供の身長が伸びなくなった

✔️ 幼児が初めての視力検査で近視と診断された

b2545ba8ef8d30d4380c76d31452ace9_s

海外論文なども参考にしながら、日々家族の身体と向き合いながら実践、発信されているサイトウカラミさんをご存知でしょうか。

サイトウさんもご家族で長く糖質制限を実践されながら情報発信されていましたが、最近、「糖質は不要」と考えていたのは間違いだったとし、糖質を制限することを止められています。

きっかけは、小学生の息子さんの「身長の伸び鈍化」と、4歳の娘さんが初めての視力検査で「視力が悪い」と診断されたことだそうです。(これらのことと糖質との関係については、サイトウさんのHPで詳しく言及されているので、そちらをご覧ください。)

糖質制限が重宝されたのは「不自然」な糖質過剰摂取の結果?

a40bfb22fd5a90374669e3c67f90d855_s

外食、市販のお弁当や加工食品、ファーストフード、市販のお菓子など。

利便性や作られた「美味しさ」を求め、無意識に食を選択していたら、いつしか私たち現代人は糖質まみれの環境に。

そのクオリティも、精製された砂糖や農薬まみれ・遺伝子組み換えの小麦など、自然の姿とはかけ離れたものばかりです。


私たち日本人は歴史を通じて、米や雑穀などの穀物を食べてきました。

でも、その糖分で身体に炎症が起こり、ガンや糖尿病などの生活習慣病からうつ病などの精神病が発症したなんて話、聞いたことありません。

ここ最近になっての話です。

糖質制限がこれだけ世間を賑わせているのは、私たち現代人が「不自然な」糖質を過剰に摂り過ぎ、様々な病が社会問題として顕在化した結果、その真逆に振れたものが受け入れられたということなのではないでしょうか。

「自然な」糖質食材の適量摂取が、心身を健康に

5ff482daef046ff0cc81b9336d9927b2_s

もちろん、どんな糖質でも無意識に摂取して良いわけではありません。

「選択」することが、健康との両立を図る上で必要になります。

最も重要なのは、「自然な」姿のものを選択することです。

加工度が低く自然のままであれば、身体の摂理にも合い、負担少なく消化・吸収されます。

急激に血糖値を上げたり、身体の中で糖化など炎症を起こすことはないでしょう。

糖質選択に相応しい食材として挙げられるのは、

● 玄米、古代米
● 古代小麦
● ライ麦
● さつまいも


など。

自然なままの糖質食材ですから、それぞれ異なる栄養価を豊富に含み、身体に良く働きかけてくれます。

一方で、「調理に手間がかかる」「高価」「身近で買えない」「メニューのバラエティーに乏しい」などが難点です。

栄養満点!少量でお腹いっぱい!時短・節約・お手軽。パワーカーボ「オート麦」積極的活用のススメ

oats-8946_640

そこでぜひ、糖質を選択する際のオプションに入れて頂きたいのが「オート麦」

紀元前2000頃の古代エジプト時代から種子が出土していて、一説ではツタンカーメンも食べていたのではないか?と言われる程の歴史がある穀物です。


>>お米ではなくオート麦!おかゆの常識が覆る、インスタント絶品オーガニックむぎがゆはこちら!

オート麦の優れた栄養価

almond-milk-1074596_640

オーツ麦には、タンパク質・食物繊維・カルシウム・鉄分・ビタミンB1、B2が豊富に含まれています。

食物繊維は玄米比でも3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍にもなります。

食物繊維については、水溶性と不溶性の両方を含んでいるので、効果的な作用を期待できます。

また、低GI値(55)な点もポイントです(※白米のGI値は81)。

グルテン含有量も小麦などと比べるとうんと少なく、豊富な食物繊維の働きで、グルテンの悪力を抑えながら摂取することができます。

たっぷりの水分と一緒に食べれ消化吸収もしやすく、オートミールの力を最大限に。
よく噛んで、少量でお腹いっぱい。お財布に優しく、心も身体も元気モリモリ!

まさにパワーカーボ食材なのです。

バリエーション豊か!オート麦の食べ方

oat-2775006_640

押しつぶしたりカットしたりされて簡単に食べられるようになっている「オートミール」は、手軽に購入することができますよね。

アメリカではカット方法などに沢山の種類があって、加工方法により食感が異なるのもまた楽しいです。

もしかしたら、ドロッとしていてまずそうというイメージで、オートミールを日常食に取り入れていない方も多いかもしれません。

実は、オートミールは食感も味もアレンジ無限大です!

_ND82614

◆ 好きなミルクで一晩ふやかした「オーバーナイトオートミール」
◆ 好きなミルクで煮立て、お好きな味を足して「オーソドックスオートミール」
◆ ドライフルーツやナッツと合わせて「ミューズリー」
◆ こんがり焼いて「グラノーラ」
◆ 「クッキー」の材料に入れると、ざっくり美味しい食感に

そしてなんと、お味噌汁やスープと煮立てて「雑炊風」に食べるのも美味しいんですよ!

オートミールが和風にアレンジできるなんて、面白いですよね!

>>お米ではなくオート麦!おかゆの常識が覆る、インスタント絶品オーガニックむぎがゆはこちら!

オートミールを家庭にストックしておくと、ご飯を炊けない時(面倒な時も含めて・・)に非常に重宝します。

時間と手間をかけずに、安全で栄養満点な食を準備することができます!

IN YOUが満を持してお届けする「オーガニックむぎがゆ」



いざグラノーラやオートミールクッキーを手作りしておこうとすると、手間と時間がかかるのでなかなか現実的ではないですよね。

材料も様々必要になります。

それ以前に、疲れている時にはオートミールはおろか、何もしたくない…という方も絶対多いはず!

それでも人間ですから、お腹は空きます。

とはいえ、レトルトやインスタント食品などの一般的な加工食品は添加物が沢山、材料のクオリティも不明瞭なものが多いです

そのため、そういう食べ物を買うことがなかったとか、あるいは「たまに食べるくらいなら…」とあきらめて食べていた方もいるかもしれません。

そんな中、ついにIN YOUがこの上なく素晴らしいインスタントのオーガニックおかゆを開発しました!

添加物フリー!こだわりにこだわった素材だけを贅沢に使った『オーガニックむぎがゆ』

<

>>お米ではなくオート麦!おかゆの常識が覆る、インスタント絶品オーガニックむぎがゆはこちら!

器に入れて、お湯を注ぐだけであっという間に美味しいご馳走ができるんです!

厳選された素材だからこそ、とてもシンプルな仕上げで美味しさが叶えられています。
外皮ごと食べるから質にこだわりたいオート麦ですが、有機素材なので安心です。

もちろん有機JAS認証を取得済み!

食べて健康になれるように、身体への機能性が自然由来で追究されている点も、他にはないポイント。

食物繊維のスター選手であるオート麦に加えて更に、有機キヌアや、有機麻の実ナッツを始め、有機小松菜や桑の葉・白ネギ・エゴマ、うまみ味成分として最高品質の干し椎茸・昆布粉末、気になる味付けはベトナムの最高品質の自然塩や自然栽培醤油・白味噌の粉末が加えられています。

ここまでこだわり抜いたインスタント食品、他に見たことありませんよね。

これで美味しくないわけがありません!!


おかゆって、味がなくてドロドロして、病気の時くらいにしか食べないというイメージがありませんでしたか?

このおかゆを食べた瞬間から、

「おかゆって、こんなに美味しかったの?」
「これって、ちゃんとした美味しい食事だよね!」

と、おかゆのイメージが覆ること間違いありません。

疲れてぐったりしていた体も心も、一気にシャキッと蘇るほどの美味しさです!

>>今すぐ試そう!インスタント絶品オーガニックむぎがゆはこちら!


女性グラフ
今の日本人女性に決定的に足りていないとされる食物繊維を、
1食分で世界中の臨床試験で効果検証された理想の摂取量をカバーできるようになっています。


糖質は、食物繊維と一緒に摂ることで吸収を穏やかにできる

morning-819362_640

糖質の身体への負担は、量だけでなく吸収されるスピードもとても重要です。

食物繊維の力で、そのスピードを穏やかにすることができ、一緒に食べる食物繊維の量が多いほどスピードを遅らせることができます。


たとえば、朝食にたっぷりの食物繊維を摂ると、昼食時の糖質吸収も穏やかになることが明らかになっています(セカンドミール効果)。

オートミールと言えば、砂糖やナッツ、ドライフルーツたっぷりのグラノーラのイメージが強く、食事として摂るにはどこか罪悪感を感じるという方も多かったと思います。

おかゆであれば、グラノーラよりも「完全に食事」のイメージで、罪悪感もなし!!

その上、お湯をわかす時間くらいで、手間がなくてありがたいですよね!


美味しくって、健康にも一役買ってくれる。
この幸せを、たくさんの皆さまとも共有したいです!


噛み締める程に深まる味わいで、とても幸せな気分になります



お湯を注ぐ前に、ちょっとだけそのままつまんで食べてみても、とっても美味しい。

噛む程に、素材の美味しさがじんわりと口の中に広がります。

市販のグラノーラを食べると、強烈な甘みに頭がキーンとしたり糖のスパイラルにハマって止まらなくなったりしてしまうのですが、おかゆになると全く別物!

体の負担にもなりません。

オーツ麦の柔らかい味や食感と、有機しいたけや昆布の天然だし、オーガニック醤油や味噌、野菜から自然と出るうまみ味がすべて合わさって、ちょっぴり懐かしいような、それでいて新しい味わい。

美味しさが口いっぱいに広がり、お腹も温まって満たされ、本当に優しい幸せな気分になれます。

体のことを思って作られた「本当に優しい味」というのはこういう味なんだなと思えます。

年代問わず好き嫌いが分かれにくく、日本人はもちろん、海外の方からも好評なんです!

日本人が食べ慣れた和風の食材だけでなく、栄養豊富なオーツ麦やキヌア、麻の実ナッツといった海外の食材が融合しして、本当にユニークな配合ですよね!


・夜遅くまで仕事して何か食べたい時
・あとひといき頑張りたい時
・優しくなりたい時
・時間はないけどちょっぴり丁寧に食べたい時


こんな時にはぜひおすすめしたいですし、災害時の備蓄にこんなに美味しいインスタント食品があればどれだけ心強いでしょう。

時にスペシャルなものを感謝して頂けるようになるのも、オーガニックライフの楽しみ



このオーガニックむぎがゆ、日常食にする余裕や勇気がなかったら、まずは特別な時に味わってみてください。

丁寧につくられたものを、丁寧に頂く。

1度でもこの経験をすることができれば、生活における色々な「無駄」に気付くことができ、
選択して購入するもの1つ1つが高価だったとしても、全体はとてもスマートになっていくのです。

本能的な「食欲センサー」を狂わせる白砂糖や添加物入りの食べ物には注意しながら、身体が「食べたい」と少しの糖質を求めていたら、その本能を尊重した方が、結果身体も健康になれるのではないかと。

身体に優しく、地球に優しく、お財布にも優しく。

オーガニックライフは究極のライフスタイル。



試してみた人にしか分からない、何とも言えないハッピーな気持ちになれるのです。

試すことを恐れずに、色々な引き出しを増やしていくと、右肩上がりに生活は豊かになっていきますよ。


IN YOUが絶対的な自信を持っておすすめする『オーガニックむぎがゆ』、ぜひ一度お試しください!

オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market

IN YOU Market

こんなインスタント食品待っていた!IN YOUが今一番おすすめするオーガニックむぎがゆ

1/6だけ10袋で【7%OFF】、30袋で【10%OFF】|オーガニックインスタントおかゆ「オーガニックむぎがゆ」|無添加!お湯を注いですぐ完成する最高にヘルシーなお粥。
¥ 1,180 (税抜)

こちらの記事もおすすめです!

今すぐオートミールを食事に取り入れたくなる!ガンや心血管疾患への効果が期待される注目成分「アベナンスラミド」って何?

乾燥肌・肌トラブルにも|海外で注目されるコロイドオートミールの知られざる驚愕のパワーとは?

今こそ知るべき!お粥に学ぶ禅の心。不安定な時代を生きる私たちが取り入れたいライフスタイルとは

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ