メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

天然酵母パン屋「野の花」

7H0A2035
あなたが普段食べているパンはイーストで作られていますか?それとも天然酵母ですか?マクロビオティックの陰陽表ではイーストのパンよりも天然酵母パンは中庸に近い食べ物(過不足なく調和がとれていること)とされています。イーストパンは化学的に合成されていて、避けたほうがいい陰性の食べ物という位置にあります。

天然酵母パンのお店もだんだん増えてきましたね。

東京都青梅市にある花と歴史の寺、塩船観音のすぐそばに天然酵母のパン屋さんがあります。金・土と週末限定ですが、開店前は必ず行列ができているそうです。

お庭が素敵な天然酵母パンのお店 野の花


7H0A1963
東京都青梅市にある塩船観音寺から徒歩30秒。

2015年に市内の師岡町から塩船観音寺のそばに移転してきました。設計コンサルタントのご主人と共に綿密に計画された店舗は、お庭がとても素敵なお店です。

パンを作るのは奥様の大村九美さん。試行錯誤して辿り着いたレーズン酵母とホシノ天然酵母のパンを焼きながら販売もしています。

7H0A1968
ご主人みずから設計・製作された「野の窯」。この窯でピザが焼けるそうです。

初めての火入れはこれから。

卵・乳製品不使用な天然酵母パンのメニュー

天然酵母パンといえば固くてずっしりしたパンが多い中、野の花のシンプルなパンはふわふわで雑味のないパンです。

菓子パンや調理パンなど定番商品で全32種類のパンとお菓子を販売しています。こちらに加え季節のパンも随時作っています。

卵・乳製品不使用のシンプルなマクロビオティックなパンのメニューはこちら。

7H0A202001

☆ホシノ天然酵母

食パン、コッペパン、カンパーニュ、グラハムカンパーニュ、いもフランス、玄米パン、プレーンベーグル

☆レーズン酵母

野の花パン(カンパーニュ)

7H0A2002
一番人気は食パン、カンパーニュなどシンプルなパンです。中でもレーズン酵母で作られる「野の花パン(カンパーニュ)」は焼き上がりの時間を狙って買いにくる方もいて、店頭に並ぶ前に売れてしまうので存在を知らない方も多いのだとか。

野の花の天然酵母食パンをいただいた感想

7H0A2059
一番人気があるという食パンを食べさせていただきました。

天然酵母のパンは固い・重い・酸っぱいパンが多い中、野の花のシンプルなパンはふわふわで雑味がなく、とても美味しいです。パンの好みは人それぞれだと思いますが、個人的にはパンはふわふわの方が幸せを感じます。

卵やバターを使わずにこの柔らかさは衝撃!一番人気の理由がわかります。

安心安全な天然酵母パンを提供している野の花のパン

「野の花」はマクロビオティックがコンセプトというわけではありませんが、店主の大村さん自身が試行錯誤して「自分の体に一番合う」という材料だけを厳選してパン作りをされています。

これまで様々な酵母(イースト、生イースト、あこ天然酵母、白神天然酵母、ホシノ天然酵母、レーズン酵母)に挑戦した結果ご自分の体に合うのがホシノ天然酵母、レーズン酵母だったそうです。

パン作りのきっかけはご自分やお子さんに安心できるパンやお菓子を食べさせたいという思いから。

ガンや心臓病の原因となるトランス脂肪酸を含まないショートニングや、幼児の生育に悪影響なアルミが含まれたベーキングパウダー、残留農薬の危険性がある外国産の小麦は使用していません。

小麦は国産の中で最高級の北海道産「はるゆたか」を使用。独特のふかい甘味と香りがあります。

風味が豊かでミネラルやカルシウムを多く含んだきび砂糖、“にがり”を含ませた独特の製法で造られたまろやかな味の塩を使用するなど、シンプルな分材料が厳選されています。

7H0A2044
実は、私の長女が0歳の頃、卵アレルギーで卵を食べるとじんましんが出ていました。

自分でパンを焼くようになって、卵・乳製品が入らないパンを作るのですが、なかなか野の花のパンのような柔らかさにはなりません。

子供に心から安心して食べさせることができる、こんなパン屋さんがもっと増えるといいなぁと思います。

週末だけ営業の理由

金曜日、土曜日のみの営業ですが、日数を増やして欲しいという要望も多いそうです。

「数を増やして雑にならないように」と丁寧に作ることができる数だけ作っているとのことでした。

その丁寧さが美味しさに反映されているのだと思います。

営業日数が少ない分まとめ買いをする方も多く、開店前は必ず並ぶ方がいるそうです。

11時からの営業ですが13時には売り切れることが多いそうです。

特に塩船観音寺のつつじ祭りの時期はとても忙しく、開店1時間で売り切れてしまうこともあります。

塩船観音寺の観光のついでにふらりと立ち寄ってください!と言いたいところですが、開店前から並ばないと買えないほど人気のパン屋さんです。意外に男性の方が並んで買って行かれるそうですよ。

ぜひ気合を入れて開店前から並んで、絶品の天然酵母パンをゲットしてくださいね!

天然酵母のパン屋さん 野の花 
http://nonohana.main.jp/
東京都青梅市塩船160-2
0428-22-1871
営業日  金曜日・土曜日
営業時間 11:00〜18:00(売り切れ次第終了)

この記事を読んだ人へおすすめの他の記事
小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を一切使わないグルテンフリースイーツ専門店 Coconut Dream【向ヶ丘遊園】

オーガニック女子は要チェック!有機・無農薬野菜からローフードカフェまで揃う複合施設「NEWLAND」

【代々木上原】砂糖をつかわないマクロビオティックな和菓子屋「和のかし巡」が4月にオープン。

この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

河口あすか
2012年、2014年生まれの姉妹の母。病気を作りたがってる世の中から家族を守るための情報発信中。西原式育児、砂糖なし育児、薬なし育児(ワクチン、予防接種)、削らない虫歯治療。むしろ台所診療所
関連記事
ページ上部へ