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ベジタリアンになって一番良かった健康効果。ポイントは『快便』。便秘だった私の体が変わったのは菜食生活のおかげだった。

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ベジタリアンになって一番良かったメリットは『快便』になったこと!快適なベジタリアン生活

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IN YOU読者の、皆さんはヴィーガンに対してどんなイメージがありますか?


すでに実践している人もいると思いますが、

「ベジタリアン、ヴィーガンは本当のところ健康にいいのかどうか?」
「ヴィーガンをやってみたいけれど栄養が足りるのかどうか不安」などなど

巷で言われていることを中心に、自分で実践していなければ、わからないことだらけだと思います。

私は約5年間ヴィーガン食で生活しています。
ヴィーガンとは、肉・魚・卵・乳製品を摂取しない食事のこと。

ヴィーガン食を食べる中で一番の変化は、『便通が良くなったこと』です。

現代人が悩む、便秘何が原因?

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今や多くの女性が大腸ガンになるリスクと隣り合わせ。
それほど、便秘は深刻な問題です。

便秘の主に言われる原因は、

●食物繊維不足
●運動不足
●水分不足
●過度なダイエット
●精神的ストレス
●便の我慢
●食べすぎ、飲みすぎ

などです。

腸の蠕動運動の不足や、逆に強すぎる蠕動運動などによって腸内で便を上手く運ぶことができない為に起ります。
それ以外にも、腸に器質的な原因(炎症やがんなど)があることによって便秘になる場合もあります。

腸が弱って老廃物が中にたまっている状況は心身ともにストレスがかかり良くない状態であることには間違いありません。
参考URL:https://doctors-me.com/doctor/symptom/32

あなたはどのタイプ?日々の排便トラブルを根本からケア。東洋医学から見る便秘の体質別、養生トレーニングとオススメの食べ物をわかりやすくお伝えします!

食物繊維をとっているのに便秘が治らない方へ。間違った方法では便秘は治らない!原因別、便秘改善法教えます。


子供の頃から便秘だった私。当時は、お肉や嗜好品をたくさん食べていた。

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私は、子どもの頃から便秘気味でした。
4日くらい便出ずお腹が張っていることがしょっちゅうでした。

ヴィーガンになる前はお肉や嗜好品もたくさん食べていたのでその影響でしょう。
ヴィーガンになってからはほぼ毎日便が出るため、とても快適な暮らしを送っています。

現在、「便秘」の悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。

便が硬くて出ない・・・
おなかは張ってるのに出ない・・・
気分も身体も重苦しい・・・


繊維質のものを食べる、運動をする、腹筋を鍛えるなど様々な便秘解決法が流布されています。

食事と同様、便を身体から出すという作業もとても大切なことです。
今回は私の経験から「食」に焦点を当てて快便になったポイントを省みると同時に、ベジタリアン食が身体に及ぼす良い効果を考察します。


ヴィーガンって、毎日どんな食べ物を食べてるの? サラダばかり食べているの?

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そもそも、肉や魚を食べないでベジタリンやヴィーガンて何を食べてるの?という方もいらっしゃるかと思います。

私の普段の食事をご紹介します。

高野豆腐カツプレート
●高野豆腐カツ 豆乳タルタルソース
●ひじきの炊き込みご飯
●れんこんサラダ
●重ね煮の味噌汁


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●もちきびとかぼちゃのコロッケ
●車麩のエスカベッシュ
●小松菜と納豆の胡麻和え
●五分付き米おむすび


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●厚揚げステーキ
●切り干し大根と人参のサラダ
●水菜の豆乳マヨサラダ
●五分付き米おむすび


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●豆乳クリームパスタ
●かぼちゃのポタージュ


これらは主に昼食です。
昼食では炭水化物を取りますが、朝食や夕食ではほとんど食べません。
間食はほとんどせず、お腹が空いたらナッツ類や果物を食べています。

野菜や調味料はなるべくオーガニックなものを利用するよう意識し、たんぱく質や野菜をバランスよく摂るよう心がけています。

腸にとって負担のかからない食事=ベジタリアン食のメリットと健康へのプラスな影響。

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豊富な食物繊維

便秘には食事内容以外にも様々な原因がありますが、食事に限って言えば『食物繊維不足』です。
便が腸内にたくさん溜まっている場合は食物繊維を摂りすぎても良くないという説もあるので、バランスよく摂取することが大切です。

食物繊維が豊富な食品といえば、豆類・きのこ類・切り干し大根です。

参考URL:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/fiber/intake/foods-amount/


ベジタリアンの主なたんぱく質供給源は『豆類』。
加えてきのこ類や野菜などの緑黄色野菜も豊富に取ります。

これらは、カルシウムなどその他身体に必要な栄養素も多く含む食材なので、
便通だけではなく身体全体にとって必要で良い栄養を摂取していることになります。

食べすぎを防ぐ

また、IN YOU読者の皆様の中には玄米や雑穀を食べておられる方も多いと思いますが、
消化に時間がかかり腹持ちの良い食品を食べる事で食べすぎを防ぐことにも繋がります。

また、野菜を摂取することで満腹感を得ることも出来ます。

腸にとって負担をかけない食事をすることによって便秘を防ぐ効果があります。
何でも、やりすぎは良くないので、適度にバランス良くというのが最も大切なのではないでしょうか。

ベジタリアン食は生活習慣病の予防にもなる

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他にも、ベジタリアン食は健康を維持する上で良いことがたくさんあります。
これまでの研究によって、肉食をする人に比べてベジタリアンは生活習慣病が少ないことが分かっています。

『ベジタリアンの医学』(蒲原聖可著)によると、以下のように示されています。

ベジタリアン食による具体的な効能効果として、肥満、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患、高血圧、高血圧症、糖尿病、前立腺がん、大腸がんなどが少なくなるのです。・・(中略)・・アメリカにおける研究では、非ベジタリアンの四二%が高血圧であるのに対して、ベジタリアンでは十三%にしか過ぎないという報告があります。また、虚血性心疾患の罹患率に関して、非ベジタリアンに比べて、ベジタリアンの男性では三一%、女性では二十%それぞれ低いというデータがあります。さらに、血中コレステロール値について非ベジタリアンと比べると、ラクトオボ・ベジタリアンでは十四%、ビーガンでは三五%、それぞれ低くなっており、高脂決勝に関するベジタリアン食の効果が示されています。
一方、非ベジタリアンは、ベジタリアンに比べて、糖尿病のリスクが八十%高く、前立腺ガンは五四%、大腸ガンは八八%、それぞれリスクが高くなります。


また、日本での死亡原因の第一位はガンですが、その大きな要因はタバコと食事です(ⅰ)。
食事については、これまでの研究から

●野菜や果物の摂取不足
●塩分の過剰摂取


などの偏った食生活が発ガン要因であるとされています。
特にヴィーガン食に関しては、大腸ガン予防に有効であるという傍証が報告されています(ⅱ)。

(ⅰ)(ⅱ)出典:『ベジタリアンの医学』蒲原聖可著


適切なベジタリアン食で健康を維持しましょう

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このように、正しい知識のもとで適切な栄養を摂取できるベジタリアン食であれば、便通のみならず身体の健康維持に大変有効です。

誤った情報が出回りがちですが、適切なベジタリアン食は、子どもにも妊婦にもとても良い食事です。

それは私自身が実感したことです。

正に、自分が食べているもので自分の身体のバランスが決まるのです。

小さい頃から体内環境や生活習慣を整えることは、生涯を通じて最良の選択となるでしょう。

体内環境が整っているということは、精神的にもストレスフリーで快適な生活であることを示唆します。
身体と心は連携しているので、身体を動かすことでリフレッシュすることは精神的にも良い影響を及ぼすでしょう。

身体の中の循環をきちんとさせるためには、何事も適度にバランスよくが大切です。
循環という点から言えば、地球全体の循環を考えたときにオーガニックものを利用するということも良いことではないでしょうか。

自分だけではなく周りとの調整を考えながら生活することも大切なことだと思います。

自分が口にするものが自分の身体を作っていることをしっかりと意識し、より快適な毎日を送りましょう!


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袴田 はるか
1day vegan cafe運営。 2歳の子ども、夫と3人暮らし。家族全員veganです。 地球と動物と健康に優しい自然な暮らしを営んでいます。 妊娠中から現在まで、vegan子育て中。 素材の味を活かす美味しい料理を勉強中です。
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