メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
朝起きたばかりなのに疲れている・・それミネラル不足では?

同じブルーグリーンアルジーでも商品によって品質や効果が異なる?!高品質で安心できるブルーグリーンアルジーを選ぶコツ。

d561 7

興味を持ったから、ブルーグリーンアルジーを検索してみた。

そうしたら、

大手ショッピングサイトからフリマアプリまで沢山の場所で、
色々な商品が出ていて何が違うのかわからない。

そういう方も多いでしょう。

実をいうと、
ブルーグリーンアルジーのような栄養食品の販売には、
様々な現象が絡んでいます。

今回は、皆さんが安心して商品選ぶコツを心理学も絡めてお伝えします。


色々な会社から出ているブルーグリーンアルジー。
商品選びの際のチェックポイントは?

AFAブルーグリーンアルジーとほかの藻類サプリメントとの違いは?
迷ったら情報をチェック



数年前から人気がある、藍藻類やミドリムシのサプリメント。

あるとき友人と茶寮に入ったらミドリムシ掛けのソフトクリームがあり、
そのすさまじい緑色と広告のあおりに「ここにも葉緑体が…」と硬直したことを覚えています。

・スピルリナ
・クロレラ


など、沢山あってどう違うのかと混乱してしまうかもしれません。

違いを説明しますと、

◆ブルーグリーンアルジー

自生するもの。米オレゴン州のアッパー・クラマス湖でしか採取できない。

◆スピルリナ

人間が管理、栽培することが可能。


まずはこのことがとても大きいです。

また、含まれる栄養にも違いがあり、
ある栄養素はブルーグリーンアルジーの方が2倍近くの量になるものもあります。
色素やビタミンCなどがそうです。

ブルーグリーンアルジーの栄養について、特にプッシュしたい特徴として、

・植物であるにも関わらずビタミンB12を含む
・葉緑素が豊富と言われるクロレラのさらに上を行く豊富な葉緑素を含む


ということが挙げられます。

ヴィーガンの方が肉や魚に含まれるビタミンB12を取るのは本当に大変なので、
ぜひ使用をご検討いただきたいと個人的にも思っています。

商品によって品質の違いが大きいブルーグリーンアルジー。
等級の情報を確認!



販売元によって、ブルーグリーンアルジーの質は違います。

Aphanizomenon Flos Aquaeというのが学名であり、
一般的にブルーグリーンアルジーと呼ばれていますが、
これは藍藻、正しくは藍色細菌の全体の呼称でもあるので、
名前にAFAと付けて区別するのが正しいのです。

この生き物は、アメリカのクラマス湖にしかいないのに、
大人気なので質がバラバラなのです。

偽物の情報を確認したところ、
偽物というよりはグレードが低い商品が出回っているようです。

ちなみに、IN YOUで皆さんにご紹介しているブルーグリーンアルジーは、
USDA、アメリカ合衆国農務省が認可した団体のオーガニック認証を受けています。

さらに、サプリメントや食品を選ぶときには、

・添加物がないか
・純度


こういったものも確認してください。
豚肉アレルギーの方は、ゼラチンを使って固めた錠剤やカプセルで具合が悪くなります。


USDA認証取得済!高品質のブルーグリーンアルジー

ブルーグリーンアルジーの味や形状は飲みやすさに直結!
商品レビューを参考にしよう!



AFAブルーグリーンアルジーの製品には、カプセルと粉末のものがあります。

カプセル


・植物由来の素材のカプセル入り
・1回分の量がはっきりわかる
・味が気になりにくい
・持ち運びしやすい


粉末

・水やほかの食品に溶かして飲むことが出来る
・癖がなくほのかな甘みがある
・水に溶かすと色が綺麗


こういった特徴がありますが、細かいところは口コミで見てどちらを選ぶか決めると良いでしょう。
味は主観ですから、数字だとわかりにくいのです。

一般論としてどういう方に向くかお伝えします。

カプセルは、
「嚥下がしっかりできる」
「唾液が一定量出る」
という方におすすめです。

カプセルはどうしても喉に引っ掛かりやすいので、
ドライマウスの方には厳しいことが多いですね。

粉末だと、水に溶かしたうえで少しトロミをつけてやると、
薬が苦手な方でもすんなり呑み込めます。
野菜が嫌いなお子さんにはおやつのゼリーにこっそり混ぜる手もありますから、
粉の方が汎用性が高いことは確かです。


AFAブルーグリーンアルジーに副作用は?
安全性評価の情報をチェック



食品安全委員会の情報網でブルーグリーンアルジーの安全にかかわる情報を検索すると、2019年の段階で大きな問題は起きていません。

ただ、日本では藍藻類の安全基準はそう協議されていません。

フランスや台湾等では、
同じ藍藻類のスピルリナが重金属そのほかに汚染される可能性があるとして、
製造元がはっきりしないものは購入しないようにと呼び掛けています。

スピルリナ(藍藻の一種で一般的に粉状で販売されている)は多数の国で昔から喫食されている食品である。

フランスでは日用食品(単独の食品、又は食品中の1成分)、又は健康への様々な効能のあるサプリメントとしてスピルリナ製品が販売されている。

スピルリナを含むサプリメントの摂取による多くの有害作用がANSESの栄養監視システムに報告され、また科学誌にも公表された。
これらの事例の摂取用量の詳細は不明で、有害作用は、消化器障害、アレルギー、筋肉の損傷、肝障害など様々である。
入手可能な研究結果によると、スピルリナは低用量(成人で1日数グラムまで)では健康リスクはないと考えられる。

しかし、個々の過敏症のような稀な有害作用を証明するには入手可能な疫学研究の症例数が少なすぎる。
更に、スピルリナを含む食品は、シアノトキシン(主にミクロシスチン)、細菌、又は重金属類(鉛、水銀、ヒ素)によって汚染される可能性がある。

シアノトキシン、細菌、微量元素による汚染リスクがあることから、スピルリナを含むサプリメント摂取者に対し、行政当局に適切に管理されている経路(フランスの規制に準拠していること、流通経路がはっきりしていること、製造者が特定されていること)で供給されている製品を優先することを推奨する。

フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、スピルリナを含むサプリメントに関して行政当局に適切に管理されている供給経路を経た製品を優先することを推奨

これはあくまでもスピルリナの事例ですが、
ブルーグリーンアルジーを買う時にも参考になるので知っておくに越したことはありません。

AFAブルーグリーンアルジーの安全性は個別に確保されていますから心配には及びません。

ただ、前回書きましたように、多剤服用は危険ですので避けてください。
食物繊維が多いので、お腹が弱い人は少しずつ摂取しましょう。

アレルギーのある方は万が一のこともないとは言えませんので、
医師に相談してからお飲みください。

AFAブルーグリーンアルジーのレビューを見るときに知っておきたいこと

レビューに引っ張られやすい日本人。
ブルーグリーンアルジーの口コミ利用のメリットとデメリット



・口コミやレビューがよいと、商品がよいように見えてしまう
・有名な企業が作ったものだからと安心してしまう
・CMを沢山やっている商品とそうではない商品では前者の方が魅力的に思える
・有名人が使っていると良さそうに見える


こういう消費者が多いのが日本の傾向です。
中々見事な「後光効果」ですね。

人間は人や物の評価をするときに、本体ではなく、
肩書や知名度等不随するものによって高い評価をしてしまうことがあります。

また、口コミはウィンザー効果といって、
人は第三者、この場合は第三者の評価を信頼するという特性によって成り立っています。

口コミは同じ立場にいる人が使ったときの感想を聞くことが出来るという反面、

・インターネット上の無記名の書き込みは責任の所在があいまい
・受け手側の都合の良いように物事をとらえられる


という問題もあるのです。

ですので、ブルーグリーンアルジーをお求めになるときには、
少し分かりにくくても「科学的論証」もご覧になることをおすすめします。

前回前々回、私がお話ししてきた、
ミトコンドリアやシアノバクテリアの機能やブルーグリーンアルジーの栄養価が、
口コミの数やCM回数などで変わるなんてことはあり得ませんよね。

口コミだけではなく、客観的な情報を必ず見るようにというのは、
プラセボ効果もあるからです。

「こうだったらいいのにな」と思ったら、本当にそうなったという経験はないだろうか。
信じれば成し遂げられる、といった話もある。

医療の現場でも、患者が効果のない成分しか入っていない偽薬(プラセボ)を効果があると信じて服用すると、病気の症状が改善することがある。
これを「プラセボ鎮痛効果」という。プラセボ鎮痛効果をうまく利用することで、治療を向上させることが可能になるかもしれないと考えられているが、そのメカニズムはわかっていなかった。

「プラセボ効果で痛みが和らぐのはなぜか」

人の生体反応の要因は、心理的なものが多分にあります。

プラスの口コミに引っ張られてよい反応が出るならまだしも、
マイナスの悪口に引っ張られて折角のブルーグリーンアルジーが力を発揮できなかったら大問題ですね。

サプリメントの効果表現には一定のルールがあることを知っておく



ブルーグリーンアルジーを購入するときに確認したい口コミに関わる法令と項目を書いてみましょう。

景品表示法

◆優良誤認表示

 実際以上効果的である、質が良いという印象を持たせる。

「99パーセントの人が絶大な効果を実感(と書いておいて実はごく少数のアンケートしかとっていない、実はそこそこ効果があっただけだったなど)」
「完全オーガニック!(実は遺伝子組み換え作物が混ざっている)」
「何とか100パーセント(添加物が欄外に小さく表示」

若干表現を変えましたが、よく健康食品で見かける表示です。
偶に、消費者庁そのほかがネット上で注意喚起をしていますね。


◆有利誤認表示

特定の人だけが有利な条件で購入できると誤解させる

例えば、
「今だけオトク、期間限定割引(実際には常時割引)」
「会員様だけに(購入したら即会員になるシステム)」
この辺りはグレーゾーンですね。

口コミの場合は医薬的表現
「がんが治った!」
こんな感じのものはアウト判定になりやすいです。
これは優良誤認表示にも引っかかる可能性があります。


著しい法令違反の店から物を購入するということは、
購入者本人が被害を受けるだけではなく、
非合法の行為を無意識化に肯定し、助長してしまうことになります。
消費者として、注意したいところです。


ブルーグリーンアルジーの偽レビューが組織的に作成されたショッピングサイトも!



口コミやレビューをチェックしてからブルーグリーンアルジーを購入することは、確かに有用ですが問題もあります。
インターネット上の口コミには次のような特性があります。

・その気になればアカウントを複数作成できる
・実在の人物に成りすますことが出来る
・いつでも編集が可能(嘘をつきやすい)


報道機関による情報ですが、一部のショッピングサイトで偽物のレビューを増産する副業が横行しているようです。

◆製造・販売者の住所
◆代表者名
◆会社形態


これだけははっきりしているところから購入することをおすすめします。

ネット上の口コミや、表示に関して消費者庁が実際に対処を検討している例もあるのです。


【参考:検討事項として想定される表示の例】

・いわゆるフリーミアム(基本的なサービスを無料で提供し、高度な、あるいは、追加的なサービスを有料で提供して収益を得るビジネスモデル)における正確でない「無料」といった表示
・目立たない箇所に断片的に「事実」を記載しているとしても、全体として消費者に誤解を与え得るような表示
・口コミサイトにおけるサクラ記事など、広告主から報酬を得ていることが明示されないカキコミ等
・共同購入サイトなどのフラッシュマーケティング(割引クーポン等を期間限定で販売するマーケティング手法)に係る二重価格表示
・たとえばアフィリエイト(販売事業者のサイトへのリンク広告を貼るサイトに対し、リンク広告のクリック回数等に応じた報酬が支払われる広告手法)のリンク元サイトによる不適切な広告表示など、第三者による不適切な表示
・個人たる販売者による不適切な表示
「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」


正規のルートで購入しないと、何かあった時に補償が受けられない



ブルーグリーンアルジーを買う時に、注意をしていただきたいのは「せどり」をしている業者と正規業者の違いです。

近年、健康食品や食品の転売を行う副業に人気が集まっています。
医薬品等を除いて、法律的には問題がないのですが、通販サイトの規約等に違反していることがあります。

フリーマーケットアプリを見て調べてみましたが、ブルーグリーンアルジーを出品している人もいました。

正当な商取引なのであまり口出しは出来ませんが

・もし商品に瑕疵があってもメーカー側に返品や保証の申請が出来ない
・出品者に連絡が取れなくなるケースがある
・どのような状態で保管されていたのか説明がないケースもある


また、
・出品者は素人であり、医療知識などがないケースもある(にもかかわらず薬理薬効をうたうレビューをつけるパターンあり)


何分にも、食品なので少し不安が残るところですね…。

無論、転売をしている人の中には、法令を遵守している人もいます。
ただ「古物」つまり、1度商品として出荷されたものを販売することになるので

・景品表示法
・古物営業法
・食品衛生法
・食品表示法
・薬事法

等が関わってきます。

これに目を通しているかどうかも素人と、業者の違いです。

信頼できるブルーグリーンアルジーの口コミを探すときのチェックポイント

偽口コミの特徴を知っておこう



ブルーグリーンアルジーは食品であり、不確実な情報をもとに買うことはおススメできません。

商品には本体などを含んだ「中核的な商品」と、梱包の仕方や今回取り扱う口コミなども含まれると考えて下さい。
たとえ、本体がオーガニックであっても、アンフェアな売り方をしている業者との取引はとラブルが起きる可能性があるので、注意してください。

心理学的な偽レビューの見分け方をご紹介しましょう。

・具体性がない
・やたらと長い。若しくは短すぎる
・他のレビューと比較して、妙に評価点が高い(評価点は、数が集まらないと正確な平均値が出ないので参考程度に見る)
・妙に日本語が整いすぎている(AIが書いていることもある)
・前後に同内容のレビューが並ぶ


こういった口コミは少し注意が必要です。

業者側の非ではないパターンもありますが、偽口コミはサクラを雇って組織的に作っているケースもあります。

口コミの真贋だけではなく、各表示の法令や著作権への配慮、顧客情報の保護のポリシーなどにも必ず目を通してください。
オーガニックかどうかは皆様チェックされるのですが「店の安全性」は意外と見落としがちです。

IN YOU Marketの場合はページ一番下に「特商法」というリンクが張ってあります。
こちらを見れば、返品交換は勿論、セキュリティの形式も確認できます。


IN YOUオススメの安心・高品質ブルーグリーンアルジー

ブルーグリーンアルジーの口コミでは、
具体性があるかどうかをチェック!



「おいしいし、効果があるし、安い。感激です。絶対買うべきです」

ブルーグリーンアルジーの口コミとして、これは参考にしたいものでしょうか。

・どんなふうに美味しいの?
・何に効果があったの?
・あなたはどれぐらいの経済的余裕がある人?
・誰が買うべきなの…?


という、ハテナしか出てこないレビューです。

「どんなサプリメントがいいか」という局面ならばよいのですが、
どのブルーグリーンアルジーがよいかという検証の時にはあまり有用ではありません。


「ほかの藍藻サプリと比べてここがよかった」
「添加物の違いがあるサプリと比べてこんな点が違う」
「オーガニックではないサプリとどうちがうのか」


こういった口コミは逆に大いに参考になります。

ブルーグリーンアルジーは、
一般的に知られている藻類サプリのクロレラやスピルリナとは違う特徴がありますから、
それが実感できるか口コミで確認するのは良いことです。


類似性のある文章が並んだブルーグリーンアルジーの口コミに要注意!



一番簡単に偽の口コミを作る方法はリライトです。
テニオハを直しただけ、ですます調を変えただけという手法はベーシックです。

他に、ヒットしそうな検索語を組み合わせて作ったレビュー(報酬を受け取っている場合が多い)もよく見かけます。

試しにコピー&ペーストのチェックツールを使ってみると、重複をチェックできます。
どんなにアカウントを変えて、連続投稿をしても、句読点の打ち方や言葉の癖はなかなか隠せません。

報酬を受け取ってライターがレビューや体験記事を書くことはよくありますし、そのこと自体は問題ありません。

ただ、

・報酬を受け取っていない人のように振舞って、一般的なレビューに紛れ込んでいる
・実は経験していないのに、他の人の体験談を切り貼りして文章を作っている

これはアウトです。

文字情報には音声が含まれないので、消費者は真贋を見極めにくいのです。

ブルーグリーンアルジーの口コミは、自分の目的と合致したものをチェック!



ブルーグリーンアルジーの場合は含まれている栄養が多いので、カバーできる悩みや年齢がかなり広いです。

しかし、同じ疲れやすさを感じている人でも、

・年齢
・性別
・出産経験の有無
・妊娠希望の有無
・経済状況
・職業
・味覚
・運動の有無


等によって必要とする栄養が異なります。

自分の属性を書き出してみると商品やレビューを探すのが楽になります。

私を例にとってみると、

・粉の品や水薬を呑み込むのがあまり得意ではないのでカプセルやオブラートに包みたい
・座っての作業で目を酷使するのでカロテンが欲しい
・漢方薬を服用している(栄養学的に過剰摂取にならないことが望ましい)
・漢方の副作用でカリウム値が低い
・60代の家族と共有したい
・ペットがいるので、捨てるときに安全な包装を使っているものが欲しい
・もし良い品だったら、子供がいる姉にも分けたい


というニーズをあげられます。
そうすると、30代、40代の働く女性(子供がいる)と、60代の方のレビューを優先的に探せば情報が入手しやすくなるのです。

また、オーガニックに興味がある方とない方では、オーガニック商品のチェックポイントが異なります。

・無農薬
・オーガニック認証

等の表示があるほかの商品の口コミも比べてみると良いです。
スピルリナとブルーグリーンアルジーは機能も味も違います。

スーパーフードなら何でもよいわけではなく、自分の属性にあったものを選んでください。


USDA認証取得済!高品質のブルーグリーンアルジー

ただ効果を謳うだけではだめ!
客観的な情報を提供して安全性が保たれるお店から
ブルーグリーンアルジーを購入しよう!



この記事は、「満足度何パーセント」というCMを見た時に、
「では、回答者の属性は?サンプル数は?アンケート実施期間は?」
…と、ねちねちした鬼姑のように重箱の隅を突っついてしまう人間がお送りしています。

でも、本当に人の感想というのはいくらでも操作出来てしまうのです。
これぐらい用心深くないと、人の言葉に踊らされてしまいます。

栄養や吸収の面で優れた商品、ブルーグリーンアルジーを購入できるお店は沢山あります。
しかし、どこから買うかによって、補償などが大きく変わります。

IN YOU Marketに関してお伝えしますと、
出品するには厳正な審査にパスする必要がありますし、
出品者ははっきりしています。

安心してブルーグリーンアルジーを買えるお店の選択肢の一つです。

トラブルなく購入するために、エビデンスをはっきり示して、
正規に輸入しているお店から購入していただきたいです。

オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market


IN YOU Market

米USDA認証取得!IN YOUの厳正な審査を通った高品質AFAブルーグリーンアルジーを選ぼう!

100種類以上の栄養素を持つAFAブルーグリーンアルジー|オーガニック認証! 農薬不使用! 【粉末タイプ】(50g)

¥ 13,284 (税込)

こちらの記事もおすすめです!

ブルーグリーンアルジーの威力|脳や心は身体の中からケアできる!ストレスまみれな現代人の必須アイテムとは?

ミトコンドリア活性化をするべき計り知れないメリット|ブルーグリーンアルジーの驚くべき効果とは

肝硬変、肝がん、肝硬変による静脈破裂・・。生と死のはざまから一人の男性の生命を支え続けた「聖なる藻」AFAブルーグリーンアルジーとは?【オーガニックベンダーズ達の声 by IN YOU Market】

参考
「心理学研究の最前線」(その1)消費者心理学の最前線(第6回)口コミと消費者行動―インターネット上の口コミの有効性―:―インターネット上のロコミの有効性―
「栄養補助食品」
「嘘と本当を見分けられるか」
「米国農務省(USDA)のページへようこそ」
2次因子分析によるハロー効果の測定

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
d561 7

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ