メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

夏に活躍!オーガニックデオドラントやオーガニック制汗剤レシピをIN YOU MARKETから厳選紹介します!

夏に活躍!オーガニックデオドラントやオーガニック制汗剤レシピをIN YOU MARKETから厳選紹介します!



夏は汗との闘い。そんな季節ですね。
ちょっとその辺を歩いただけでも汗がびっしょり・・。

”自分の体から汗臭い匂いが漂っていないか他人に聞くこともできないし”・・と思いつつ、エチケットが気になっている方も多いことでしょう。

汗のケアは大切なマナー。

最も手軽に素早くケア出来るアイテムと言えば「デオドラント」や「制汗剤」で、スプレーやシート、ロールタイプなど様々な形状があり目的やシーンによって使い分けが出来て便利です。


しかし、そんな身近な「デオドラント」や「制汗剤」に含まれる一部の成分が乳がん発症のリスクを高める可能性があると報告されていることをご存知でしょうか?

例えばドイツなどのオーガニック諸国では、乳がんのリスクを上げる危険な成分を含まない商品を明確に表示するラベルなどが徹底化されており、いやでも意識せざるを得ない環境があります。

しかし、日本の場合はまだまだテレビCMや有名人が”いい”と言ったものを買う、といった安易な買い物をする人が多い印象を受けます。

このような各種疾病リスクを避ける為には、流行を追うのではなくあくまでも成分ありきで判断をし、安心できるアイテムを自分の目で見極める事が大切です。

次の項目では、「デオドラント」や「制汗剤」の危険性を踏まえ夏に大活躍間違いなしのオーガニックデオドラントとオリジナルオーガニック制汗剤レシピをご紹介します。


「デオドラント」や「制汗剤」に含まれる危険リスクのある成分


購入を検討している方も多いであろう、夏に向けてのデオドラントアイテム。

私もかつて、この手のアイテムを購入しようかと調べている時に「デオドラント」や「制汗剤」に含まれる成分が乳がん発症のリスクを高めるという事を知り、驚愕。

良かれと思っていたエチケットアイテムで発がんするなんて・・と、愕然しました。

特に危険視されているのが【塩化アルミニウム】と【パラペン】です。

塩化アルミニウム

制汗剤として使用されるアルミニウム塩は、西洋社会における乳がん発生の一因として犯罪に見舞われている。


実際に、このような報告が2006年の医学誌、Journal of Applied Toxicologyに掲載されています。

参照:https://analyticalsciencejournals.onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/jat.1793

塩化アルミニウムは収れん作用があるため制汗剤に使われるケースが多いですが、その一方で神経毒としても認識されています。



乳がん発症には女性ホルモンの一種である「エストロゲン」が大きく関係していると言われており、イギリスリーディング大学のフィリッパ・ダルブレ名誉教授は論文にて下記物質がエストロゲン活性を持っていると掲載しました。

パラベン(保存料)、アルミニウム塩(制汗効果)、シクロ、シロキサン、トリクロサン、サンスクリーン、フタル酸類、アロエベラ

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

参照:https://www.fbri-kobe.org/upload/temp_pdf/press%2020200120_FBRI(IBRI%20dr.Itou).pdf


パラベン

パラベンは防腐剤として配合されている事が多い成分ですが、上記でお伝えした通りパラベンもエストロゲン活性を持っている物質として危険視されています。しかし、乳がん発症の原因はまだまだ解明されていない部分が多く、科学者たちが研究した結果も可能性の一部であり、決定的な結論ではないのも事実です。

そのため”過剰に反応する必要はない”という方もいるようですが、【塩化アルミニウム】と【パラペン】などが含まれていないアイテムを使うだけで少しでもリスクが回避できるなら、身体に安心なアイテムを選ぶべきだと私は考えます。

既に多くのブランドが乳がん発症の関連性に注目しパラベン・アルミニウム塩フリーのデオドラントアイテムを発売しているので自分の身を守る為、今年の夏からはぜひ、体にも肌に優しいオーガニックデオドラントにチェンジしましょう。

この夏、大活躍!おすすめオーガニックデオドラント

オーガニックデオドラント

...

おすすめポイント

・厳しいACOオーガニック認証を得ているのでとても自然な使い心地

・有害物質、アルミニウムなどは不使用で重曹を使用する事でデトックス作用のある発汗は止めない

・オーガニック先進国のオーストラリアで一つ一つ手作りされているこだわりの制汗剤

・合成化学薬品不使用

・日本でも一番厳しい基準を目指すIN YOU MARKETの厳しい基準をクリア

・無農薬エッセンシャルオイルを使用したナチュラルで心安らぐ2種類の香りから選べる

オーガニック・デオドラントはこちら

スイートブロッサム:オレンジ果皮油、イランイラン花油を使用し深い熱帯の花のような香り

シトラスブリーズ:ライム油、バクホウシアシトリオドラ葉油を使用しさっぱりとした爽やかな香り


肌に直接塗るロールタイプのデオドラントなので全ての原料がオーガニック認証を獲得しておるというのが嬉しいポイント。汗を無理に止めるのではなくバクテリアが出す臭いを抑える事を実現したこちらのデオドラントは身体にも優しいのでおすすめです。


手作りで簡単!オーガニック制汗剤レシピ


日持ちすることを考えると上記のような市販品で安全なものを買うことがオススメです。
ただ、入手ができなかった時は、緊急で以下のような家にある材料でも作ることができます。

作り方はとっても簡単!


レシピ1



【材料】

自然栽培米粉・・・・・・・・・・ 大さじ6

食用重曹・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

オーガニックココナッツオイル・・ 大さじ2.5

オーガニック精油(エッセンシャルオイル)・・15滴ほど

デオドラント容器・・・・・・・・1つ(綺麗に洗浄してください)

【作り方】

全ての材料をよく混ぜ綺麗に洗浄しておいたデオドラント容器に入れれば完成!



レシピ2


【材料】

オーガニックバーム・・・・・・・ 大さじ5

食用重曹・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

自然栽培片栗粉・・・・・・・・・ 大さじ4

オーガニック精油(エッセンシャルオイル)・・15滴ほど

デオドラント容器・・・・・・・・1つ(綺麗に洗浄してください)

【作り方】

全ての材料をよく混ぜ綺麗に洗浄しておいたデオドラント容器に入れれば完成

自分だけのオリジナル制汗剤を作って嫌な汗の臭いを防ぎましょう。

どちらもあっという間に出来るレシピです。
気分や体調に合わせて自分好みのオリジナルのデオドラントアイテムをぜひ作ってみてください。

IN YOU MARKETのおすすめ精油(エッセンシャルオイル)

自然栽培ローズマリー精油

...
兵庫県で丹精込められて作られている国産の精油です。ローズマリーの香りは記憶力や集中力を高めたい時におすすめの香り。

ローズマリー精油


自然栽培ラベンダー精油

...
兵庫県にあるラベンダーパーク多可で作られている国産の精油。ローズマリーの香りは心を落ち着かせて安らぎたい時におすすめです。

自然栽培ラベンダー精油

 

ストレスケアアロマ

...
イランイラン、ジャスミン、クラリセージの精油がブレンドされています。気品溢れるジャスミンの香りとイランイランの妖艶な香り、甘いクラリセージの香りが合わさった至福のアロマ。ホルモンバランスの乱れが気になっている方などにおすすめです。

ストレスケアアロマ


・デトックスアロマ

...
サイプレス、ジュニパー、パチュリー、バジルの精油がブレンドされていてミントのような爽快感ある香り。心身を沈静化させてくれる効果があるので不安を抱えていたりネガティブ思考になっている時におすすめです。

デトックスアロマ


月桃精油

...
沖縄産の精油。心を落ち着かせたい時におすすめです。
抗菌作用もあるので制汗剤を作るのにも適していますよ。

月桃精油

IN YOU MARKETおすすめのオーガニックバーム

オーガニックマルチバーム 

...
全てオーガニック認定素材のみ、ノンケミカル。

抗菌作用のあるティーツリーオイル配合なのでデオドラントや虫よけ効果が期待できます。

オーガニックマルチバーム

オーガニックバーム

...
兵庫や広島の国産原料を使用した100%ナチュラルなオーガニックマルチバーム。
フレッシュなハーブを加えているのでレモンのような爽やかな香りがしてデオドラントの材料にもぴったりです。

オーガニックバーム

今年の夏はこだわりのデオドラントアイテムでおしゃれに快適な汗ケアを


心身共に健やかに生活していくためには消費者が正しい成分について理解をし、安心できるものを選別して選択していかなければなりません。

IN YOU MARKETでは知識がない人でも安心できる商品を専門家が厳しく審査・チェックをして掲載した商品のみが掲載されているので、初心者でも安心してコスメやデオドラント商品を選ぶことができます。

この記事を通じて、市販品には色々なリスクがある事を理解していただき、
オーガニックなケアを心がけることで”リスク回避の選択肢”もあるという事を少しでも多くの人に知っていただけると嬉しいです。

デオドラントアイテムを購入する際は身体に優しいアイテムを探してみたり、自分の好みにあったオリジナルを作るのも楽しいのでおすすめです。

こだわりのデオドラントアイテムをゲットして暑い夏を乗り越えてくださいね。

IN YOU MARKETでは多数のオーガニックアイテムをご紹介中です。
ぜひご覧くださいね。






ユーチューブもどうぞご覧くださいね。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ