メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

手際よく料理するための5つのテクニック。料理は準備が全て!キッチンの動線を変えるだけで驚くほど時短で料理の幅が広がる!

越野美樹
アトピーをきっかけに、オーガニック野菜や伝統調味料を取り入れて完治。心や体の内側から美しくなるお料理をお伝えしたくて、ビオ野菜と乾物を使った料理教室「野菜と乾物 藤野料理教室にじ」をはじめる。毎日の献立作りに悩む方に、食事作りが楽しくなるような提案をしています。毎日着物で過ごし、本を出版するのが夢。IN YOU公式ライター。ウーマンエキサイト、オリーブオイルライフ、お味噌汁復活委員会ライター。 ビオ野菜と乾物 藤野料理教室にじ http://www.kosibun.jp

新しい生活がスタートする季節、「時短キッチン」なら手作り料理がうまくいく

IMG_0517
こんにちは。
オーガニック料理研究家の越野美樹です。

現代人は料理する時間なんてない女性が大半?


毎日の食事作りにチャレンジしてみたい。

けれど、それよりも仕事や趣味や掃除など、やること・やりたいことは山ほどある。
栄養もちゃんと考えられて、見た目も華やかなお料理したいけれど、とにかく時間がない。

だから毎日飽きかけているお惣菜や、外食、レトルト、デリバリーで我慢していませんか?


けれど、市販のものはやっぱり本当にオーガニックで無添加かどうかまでは知るすべもありません。

忙しいけれど、安心・安全なものを時短で食べたい・・・!

そんなお悩みにも、これからご紹介する「時短キッチン」を活用すれば、全てがうまくいきます。
お料理は、コツさえつかめば簡単で安上がりで、しかも健康への第一歩にもなるものなのですよ。

これまで連載でいくつかの記事を紹介してきました。
「手作りおやつなんて勘弁」そう思っている忙しい女性に知ってほしい時短家事術。美味しいおやつも1日5分あれば作れます。

働く忙しい女性必見!時間がなくても手軽に時短オーガニックライフを楽しむための5つの時短テックニック

新生活をスタートした方、子どものお弁当がはじまった方、
歓送迎会の多い季節にお家パーティーを開きたい方。

お料理を作ってみたいけど材料を揃えるのは大変だし、腕に自信もないと思っているのではないでしょうか?

IMG_5699

私が実践している「時短キッチン」なら、特別な材料を揃えなくても
自宅にある材料を活かすことができるうえに、短時間で食べたいものが仕上がります。


お料理の前に、キッチンを整理するだけでぐんと料理の時間が短縮する!

IMG_4097
まずは、お料理の前にキッチンの動線から整えてみましょう。

食事作りは準備の時間が短縮されると、意外とあっという間に終わるものなのです。
5つのコツを守れば、キッチンに立ったときに格段に動きやすくなります。

1.冷蔵庫がぐちゃぐちゃになってませんか?→冷蔵庫や棚の在庫管理を徹底!

supermarket-949912_640
お買い物したり、宅配で届いたものは、どんどん冷蔵庫やストックスペースに詰め込んでいませんか?

商品の売り場がそうであるように、自宅のストックも先入れ先出しを心がけると、
探したいものがすぐにみつかり、ついうっかり同じものばかりストックをため込むことも無くなりますよ。

同じカテゴリのものは同じ棚に置き、買ったものは左から入れて右から使うなど、ルールを決めるとあとが楽です。


2.1年以上、使っていない調理器具は捨てよう。→よく使う道具はつるして!

dumplings-2392893_640
ついつい増えてしまう調理道具。
買ったものの一回も使っていない、なんていう便利グッズがあったりしませんか?
1年間使っていないものは処分するか、使ってもらえそうな人に差し上げて、調理道具を押し込むのはもうやめましょう。

普段使うものや、木製品や土鍋などのカビが生えやすいものは、つるして収納するのがオススメです。
私は、S字フックやクリップ型のフックを利用して、ふきんやザル、せいろ、カッティングボードなどを収納しています。


3.たくさんの皿を溜めてませんか?→油物以外は水洗いで、洗い物を楽に!

tableware-237798_640
「ごちそうさま」の後を考えると、食事を作るのがおっくうになりますか?
食事を手作りするのはいいけれど、後片付けが大変ですよね。

私は、油物以外はアクリルたわしを使ってささっと水洗いのみ、お水も無駄にならず、手荒れも防げます。
合成界面活性剤を使わない、お肌に優しい洗剤なら、使ってもすすぎは簡単ですんで安心です。

4.シンクにいろんなものをごちゃごちゃ置かない!→シンク内をシンプルに!

tap-791172_640
キッチンのシンクについついいろいろなものをおいていませんか?
かわいいからと選んだたくさんのスポンジなど、そんなに使いますか?

私は、水洗い用のアクリルたわし、油もの用のスポンジ、ミニサイズのたわしだけをシンクにおいています。
また、キッチンに三角コーナーを置かずに、容器にビニール袋を入れてゴミを捨てているから水切りも不要です。

5.たくさんの皿を棚の中にいれっぱなし?→普段使う食器をまとめる!

breakfast-2151201_640
食事が終わったら洗い物をして、器をふいて、食器棚にしまって…一連の流れを思い浮かべるだけで憂鬱でしょうか?
私は、普段ヘビロテで使う食器類は、まとめてちょっとおしゃれなカゴに入れて出しっぱなしにしています。

また、お料理の時によく使うスプーンや菜箸は、洗いカゴに入れっぱなし。
おもてなしの時に使う食器と普段使いを分けて収納すると、日々の暮らしが楽になります。

お料理の材料の場所をすぐに把握できる状態にし、
調理道具を上手に収納し、洗い物がしやすいようにシンク内をシンプルにしてささっと洗い、
ヘビロテの食器をすぐ手に届くところに収納する。


意外とやっていなかった、5つのコツを守るだけで、お料理がぐんとはかどりますよ。

おもてなし以外は、一品完結料理か、常備菜を一品ずつ作ってくりまわせば十分!

IMG_5146
それでも、ご飯を作るって、やっぱり大変。特に小さいお子さんがいたり、
外で働いているとホントにご飯作りどころではないという気持ちはよくわかります。

お買い物をして、献立を決め、下ごしらえをし、切ったり火を入れたりし、
やっと作ったと思ったらあっという間に口の中に。


食べた後には片づけ、洗い物、キッチンの掃除・・・・・。
考えるだけで嫌になっちゃうから、お料理はしない、ですか?

毎日きちんとしたお料理を、何種類も作る必要はないのです。

一品だけでいいから手作りしてみよう。


栄養もちゃんと考えられて、見た目も華やかなおかずはもちろん理想ではありますが、
お米を研ぐほどの時間もしぼり出さなければいけない現代人、普段は一品完結でいい

IMG_5097
何日か日持ちのする常備菜を1品作って、くりまわしていくのもオススメです。

何も作らないより、1品だけでもつくる生活、はじめてみませんか?
お料理は、自分のためにもなるのですよ。

常備菜の保存には、エコラップを選びたい!

常備菜を作ったら、保存はどうしてますか?
私は普段、蓋つきの保存容器を使っていますが、お皿に盛りつけておいてささっと出したいときなどには、
エコラップを利用しています。

IMG_6051
オーガニックの素材を使っているので安心ですよ。

オススメはこちら。

ミツロウの力で食べ物の鮮度を守る!何度も使えるエコラップ


なんども洗って使い回しができ、ラップの害とも無縁
一度使えば、手放せなくなります!

頭の回転にも役立ち、無限に広がるオリジナル料理のススメ

IMG_4269

将来ぼけ老人にならないためにも、お料理を一品でもいいから手作りするのがオススメです。

お料理は、材料を手元に置いて、カットして、火を入れて、盛り付ける。
たったそれだけなのですが、実は想像以上に頭の中でものすごい段取りをしないとできないものですよね。

手を動かし、お料理をしはじめたら、頭の中はものすごい早さで動いています。
特にふたつの料理を同時にこなす「デュアルタスク」は、同時にいろいろな作業をして手を動かすことから
脳の活性化に役立つことと思います。

IMG_5274
お料理をして、味わう。
たったそれだけのことですが、素材、調味料、切り方、火の入れ方、盛り付けの組み合わせによって
仕上がりは無限に広がります。

ネットでレシピを検索して、お料理をまねするのもいいですが、
自分だけのオリジナル料理を楽しんでみませんか?

IN YOUでもたくさんのオーガニックレシピを紹介していますよ!
IN YOUのオーガニックレシピをみる。今すぐここをクリック!
今日からあなたも時短料理スタートしてみましょう。

ミツロウの力で食べ物の鮮度を守る!何度も使えるエコラップ

PR: Recommended items by IN YOUMarket
0119152153_5a618e814390e ミツロウの力で食べ物の鮮度を守る!何度も使えるエコラップ今すぐここをクリック!
0313132527_58c61f378aa0d オーガニックコットン&天然のみつろうからできた安心安全なみつろうラップ The 3 pack今すぐここをクリック!

オススメの記事

その缶詰、ラップ、弁当箱、大丈夫ですか?乳がんの原因にもなる有害な環境ホルモン・BPA(ビスフェノールA)の影響と対策方法。

ヘアカラーをする女性は悪性リンパ腫になるリスクが約50%も上がる。カラー剤の毒性は農薬の140倍!?私が1年間苦しんだ原因不明の頭皮の猛烈な痒みを解決した【ヘナ】が持つデトックスの力とは

乳がんリスクも上昇?ホルモンかく乱物質を含むラップフィルム使っていませんか?連載10 オーガニック・ライターだからこそ分かる、オーガニック最新事情。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

越野美樹
アトピーをきっかけに、オーガニック野菜や伝統調味料を取り入れて完治。心や体の内側から美しくなるお料理をお伝えしたくて、ビオ野菜と乾物を使った料理教室「野菜と乾物 藤野料理教室にじ」をはじめる。毎日の献立作りに悩む方に、食事作りが楽しくなるような提案をしています。毎日着物で過ごし、本を出版するのが夢。IN YOU公式ライター。ウーマンエキサイト、オリーブオイルライフ、お味噌汁復活委員会ライター。 ビオ野菜と乾物 藤野料理教室にじ http://www.kosibun.jp
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ