メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

風邪に抗生物質は効きません。梅干しを使ったお家でできる簡単 風邪予防対策。

古村優里
北海道出身、神奈川在住の薬剤師。大学卒業後は年中無休24時間オープンのハードな病院で最先端の医療を学ぶ。医療の技術は進化しても患者さんが減らないことに疑問を抱く。そこで病気になってからの治療も大切だが、まずは病院に来なくても良い状態を作ることが大切との答えに行き着き予防医療の分野で週末起業。現在はコスメコンシェルジュや、ファイナンシャルプランナーの資格も取得。トータルで幸せな人生を作るサポートをしている。

涼しくなって増えてくるのが風邪ではないでしょうか。でも風邪薬って本当に効いてるの? お家でできる風邪予防

今年の猛暑続きの夏が過ぎ、ほっとする秋の風を感じている方も多いのではないでしょうか。

road-1072823_1280
そんな気持ちとは対照的に涼しくなってくると休む間も無くなるくらい忙しくなってくるのが、医療機関。

風邪、インフルエンザ、ノロウイルスなどありとあらゆる病気の方でごった返すのがこれからの時期です。

周りでゴホゴホ咳をしている人はいませんか?病院に行くのに休んでる人は同僚にいませんか?
食後に薬を飲んでる人はいませんか?

風邪をひいて、風邪薬を貰ったことのある人も多いかと思います。

でもその風邪薬本当に効きましたか?

本人も周りも辛い風邪。
できればひきたくないし、早く治したい。

そんな風邪の予防と正しい対処方法を学びましょう。

風邪って病気は存在しません

cold-1972619_1280
よく風邪薬とか風邪をひいたなどといいますが、
実は風邪という病名はありません。

般的に風邪と呼ばれるのは喉や鼻の粘膜にウイルスがつくことで、感染・炎症をする状態のことを言います。
病名としては「上気道炎」が正式名称です。


上気道とは鼻腔、咽頭、喉頭など気道の上部のことを指します。
そして上気道炎はこれら上気道に炎症を起こす症状の全般を呼びます。

ちなみにこれが下気道(気管、気管支、肺炎)が炎症すると、気管支炎や肺炎と呼ばれます。
要するにどの場所が炎症してるかによるんですね。


風邪をひいたら抗生剤を飲めばいい? 実は風邪に抗生剤は効きません

thermometer-1539191_1280
薬局には風邪でお薬を貰いにくる人がたくさんいます。
そういった方に説明している時によくある風邪の時のやりとりがあります。

「抗生剤はでてないの?」
「早く治したいから今すぐ抗生剤を飲んでもいい?」


という抗生剤についての会話です。
しかしそもそも風邪に抗生剤は効果がありません。

意外とこれを知らない方が多いのです。


なぜ抗生剤で風邪が治らないの


question-mark-1722862_1280
先程記述したように、風邪というのはウイルスが原因で炎症を起こしたもののことを指します。
対して抗生剤が効果を示すのは細菌です。


つまり原因を起こしているものと、
抗生剤が効果を示す対象が違うため効果が無いのです。

かかっている症状が風邪なのであれば
抗生剤を早く飲んだからといって早く治る訳でもなければ、そもそも効果も無いのです。

抗生剤がダメなら風邪薬だけ飲めばいいの?

close-up-1853400_1280
抗生剤がダメなのであれば風邪は何で治せば良いのでしょうか?

ドラッグストアで売っている総合感冒薬でしょうか。
病院でもらう薬でしょうか。

そこで風邪に効果があるかいわゆる総合感冒薬と言われる薬を例にとってみたいと思います。

総合感冒薬A
<内容成分>
サリチルアミド
アセトアミノフェン
無水カフェイン
プロメタジンメチレンジサリチル酸塩


このような成分が中に入っています。
それではこの成分はどんな働きをするのでしょうか。

サリチルアミド

非ステロイド性抗炎症薬の一つ。
熱を下げたり痛みをとったりする解熱鎮痛消炎作用を示します。

アセトアミノフェン

サリチルアミドと同様の効果がある解熱鎮痛剤消炎剤。
海外だとパラセタモールの名称で有名。

無水カフェイン

血管拡張、心筋収縮増強作用がある。
眠気、倦怠感、各種頭痛などに使用します。
眠気さましになるので他の配合成分で眠気が出るのを防ぐ効果もあります。

プロメタジンメチレンジサリチル酸塩

アレルギー症状、パーキンソン病の薬として使用されます。
風邪薬であれば鼻水やくしゃみなどのアレルギー様症状に対しての効果を期待されて配合されています。

medications-257344_1280
このように一つ一つの成分をみてもらえばどうでしょうか?

でている症状に対して対処するための成分が入っていますが、風邪自体をを治すための成分というものはないのです。
喉が痛ければ痛み止めでそれがわからないようにし、鼻水が出るのであればアレルギー症状を抑える作用でその症状を抑える。

対処療法的な働きはしてくれるかもしれませんが、これを飲むことで風邪が治せるわけではないのです。

実際に風邪をひいて風邪薬を飲んだら良くなった経験のあるかたがいたら
風邪薬自体が風邪を治しているのではなく、この様な症状を薬で症状をわかりにくくなるように抑えてる間に自分の自己治癒力で治しているのです。

風邪はひかないに越したことは無い 実は大きい風邪が与える影響

money-2696234_1280
薬が思った効果を示さなかったとしても、早く治したいのが風邪では無いでしょうか。
一度風邪をひくと完全回復まで7〜10日間かかるというのが医学的見解です。

これだけの期間があると実は経済的に影響があります。
風邪をひくだけでもお金が結構かかります。

風邪をひいて病院に行った場合3割負担で約1500〜2000円の診察代金+お薬代
市販薬を買った場合約1500円+のど飴やマスク等


手元から出て行くお金も1回で5000円は越すのではないでしょうか。
これだけではなく社会的にもかなりの影響があるのが風邪です。

風邪で仕事がはかどらないことによる生産性低下の社会的損失を金額にすると約44270円といわれています。

アメリカでは風邪による外来治療費、ビジネスパーソンが風邪で欠勤したことによる経済損失、
子供が風邪をひいて看病のために欠勤したことによる損失を含めると年間約225億ドルにもなるといわれています。

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?より一部抜粋


たかが風邪と思わないで、意識をしてみてみれば多大なる影響があります。
風邪はひかないに越したことはありませんが、かかっても早く治すことは大切なのです。

風邪をひかないためにはどうしたら良いのか

happy-boy-1535860_1280
風邪をひかないために大事なことは基本は自分の免疫力を上げることです。

栄養素をバランス良く日々食べる
良質な睡眠をとること
ストレスをためない


など当たり前に言われることが基本になります。ウイルスはそこらじゅうに存在しています。
しかし風邪をひく人とひかない人の差があるのは、この免疫力の差です。

除菌・うがいや手洗いなどウイルスや菌を落とすことにフォーカスする人が多いですが、
そういったものに負けない身体作りがやっぱり一番大切なのです。

それでもなにかプラスで予防をしたいと思うのであれば、
梅干しをとりいれてはいかがでしょうか?

なんとなく食べていませんか? 健康に多大なる効果を示す梅干し 昔の人も認めていたその力とは

pickled-plum-410338_1280
梅干しは日本人の生活に昔から根付いています。
その効果を表した言葉もたくさんあります。

梅干しは三毒を消す

梅干しが「食べ物の毒」「血の毒」「水の毒」の3種類の毒を消すとして言われた言葉。
食中毒や水あたりに効くとされている。

旅人が熱病や風土病にかからないように薬代わりに持って行ったといわれています。

梅干しはその日の難逃れ

朝梅干しを食べればその日1日無事に過ごせるという意味で使われる言葉。
梅干しは流行病を防ぎ、疲れをとる効果があると昔の人も経験的に知っていたのでしょう。

今ほど研究などが進んでなくても、昔の人は経験的に効果を体感しているものがたくさんあります。
梅にはこれ以外にもたくさん健康に関する言葉があります。
昔から日本人にとって強い味方であったことがそれからもわかりますよね。

何故梅干しにそんな力があるの

plum-939348_1280
梅干しが身体に良く、昔から使われていたことはわかりましたがなぜ健康に良いのでしょうか?

梅干しが免疫力、抵抗力をアップさせる成分を含んでいるから

梅干しにはクエン酸がたくさん含まれています。クエン酸は乳酸を身体の外に出したり、
筋肉の酸化を抑えて疲労回復する効果があります。
さらに食欲増進や整腸作用もあります。


これにより食欲が落ちてきて、同時に体力が落ちるのを防げます。
そうして身体自体が回復することによって免疫力・抵抗力もアップさせます。

疲労回復効果大 梅干しのアルカリ性

身体は本来アルカリ性なのですが、疲れが溜まったり乱れた食生活をしていることで身体が酸性に傾いてきます。
それが続くと疲れが取れなかったり、免疫力がさがり風邪をひいたりします。

そんな時アルカリ性の梅干しを食べることにより酸性に傾いた身体をもとに戻すことができるのです。

殺菌、抗菌効果をもつ

梅には他の食べ物に比べて有機酸とよばれる成分が多いです。
これは殺菌、抗菌作用があります。お弁当に梅干しをいれるといいといわれるのはこの力です。

これが風邪の予防や、さらには実際にひいてしまったあとでも効果を示すといわれています。
インフルエンザにも良いとされているので是非積極的に取り入れたいですね。


身体に良いなら毎日取り入れたい!でもどのくらいの梅干しを食べたら良いの?

thinking-767040_1280
梅干しを食べることにより酸性を中和出来るおおよその目安の量があります。
牛肉を100gに対して梅干し5gが目安です。
梅干し5gは大きいものだと半分、小さいものだと1つくらいです。

これをもしきゅうりで同じ効果を得ようとしたら牛肉100gに対してきゅうり900g
約9本程度食べないと得ることができません。これからいかに梅干しが中和作用が大きいかがわかってもらえると思います、しかし勿論ものには適正量というものがあるので、後で梅干しを食べればいいからと酸性に傾く食事を大量にとるのはやめてくださいね。

本物の梅干しと偽物の梅干し

plum-379452_1280
少量で日々の私達の健康に梅干しが良い影響をもたらすことはわかっていただけたかなと思います。ここでポイントが1つあります。
それはこれらの話が本物の梅干しを摂取した時の話であることです。

本物の梅干しとは

梅干しは梅、塩、紫蘇の3つの成分のみで作られています。
そして原材料名に「梅干し」と書いてあります。

調味梅干し

調味梅干しかどうかは、梅干しでできている3成分以外も使用しているかどうかです。
3成分以外を使用しているものは調味梅干しとよばれ、基本の3種類以外の成分以外に甘味料・保存剤・旨み成分などが添加されています。

そして表示には梅干しとの記載ではなく、「調味梅干し」と記載されています。
見分け方は本当にこれだけなので、みればすぐわかると思います。

是非裏の成分をみる習慣をつけてくださいね。

上手に正しく健康に

girls-529013_1280
健康でいるために風邪に負けない身体を作ることが大拙です。
人間の健康のすべての基本は食になります。バランス良く必要な栄養素を、オーガニックな食材からとることは意識して継続したいですね。

それにプラスで梅干しの力を借りるのであれば、是非本物の梅干しを選んで、毎日摂取してください。
本物の力を上手に活用していきましょう。

IN YOUMarketでオススメのオーガニック梅干し

IMG_2467 添加物ゼロ!和歌山県熊野の大自然で育てられた南高梅のオーガニック梅干し 1〜4個セット今すぐこちらをクリックして購入する

オススメの記事

スーパーに並ぶキムチ・梅干し・味噌などの発酵食品は添加物だらけ。本物の発酵食品の選び方と無添加オーガニックの発酵食品の魅力とは

豆乳ヨーグルトが苦手な方でも大丈夫。豆乳ヨーグルトと味噌のダブル発酵食品で作る!簡単ぬか床と即席漬物の作り方。

梅仕事。梅干し作りではじいた傷んだ梅・キズ梅もムダなく丸ごとフル活用!砂糖不使用で簡単アレンジ活用レシピ。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

古村優里
北海道出身、神奈川在住の薬剤師。大学卒業後は年中無休24時間オープンのハードな病院で最先端の医療を学ぶ。医療の技術は進化しても患者さんが減らないことに疑問を抱く。そこで病気になってからの治療も大切だが、まずは病院に来なくても良い状態を作ることが大切との答えに行き着き予防医療の分野で週末起業。現在はコスメコンシェルジュや、ファイナンシャルプランナーの資格も取得。トータルで幸せな人生を作るサポートをしている。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ