メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
朝起きたばかりなのに疲れている・・それミネラル不足では?

不妊治療の現場でわかった新常識。多くの日本女性に不足している「フェリチン鉄」とは?妊娠から出産、将来の我が子への影響は?

foot 1689784 640

最近、IN YOUで非常に大きな反響を呼んだ、
多くの日本人女性が陥っている鉄不足

(以前の記事はこちら)
◆マクロビ・菜食の人ほど要注意!「鉄不足」が引き起こす健康問題と悪影響を及ぼす鉄サプリの実態。安全に鉄を補給する唯一の方法とは。
◆意識的な鉄分摂取が引き起こす思わぬ弊害。鉄そのものが体内で発生するフリーラジカルの害とは? 新発見の「フェリチン鉄」こそ次世代における鉄不足の救世主!

日本人の意識が足りないことですが、
『女性の鉄不足は、自分だけで済む問題ではない』
ということにも、注目していただきたいとINYOUでは考えています。

女性の場合、妊娠前の自分の栄養状態が
将来産まれてくる子供の栄養状態にまで、影響します。


特に、
『鉄』はその最たるものです。

そこで今回は、

・世界の中でも日本女性の鉄不足は深刻
・母親の鉄不足が、産まれてくる子供にどのように影響するのか
・健康な出産、子供の成長のために欠かせない鉄を、最も安全に補給する方法は?


ということについてお伝えします。

日本は鉄不足大国。約半数の女性が何らかの鉄欠乏状態である


出典:THE GLOBAL PREVALENCE OF ANAEMIA IN 2011

WHO(世界保健機関)は貧血(鉄不足)を全世界的に取り組むべき問題であるとし、
「THE GLOBAL PREVALENCE OF ANAEMIA IN 2011」では
日本の、20~40%程度の女性が貧血だと指摘しています。

さらに、鉄不足・隠れ貧血(貯蔵鉄不足)から来る不調で悩む女性はもっと多く、
「日本人女性は約半数が何らかの鉄欠乏状態にある」とも言われています。

(参照)日本の現状と病態(日本内科学会雑誌 99(6), 1194-1200, 2010-06-10)

そして、妊婦の貧血はより深刻であり、30%以上が貧血です。
国別の妊婦の貧血率ランキングによると
日本は前184ヵ国のうち70位と、これは発展途上国に近い順位です。

アメリカ:16.6%(184ヵ国中184位)
イギリス:22.8% (176位/184カ国中)
カナダ:22.8% (176位/184カ国中)
ドイツ:24.4% (158位/184カ国中)
イタリア:26.1% (128位/184カ国中)
日本:31.0% (70位/184カ国中)

参考:世界ランキング
貧血サポートラボ

鉄不足は、女性、特に妊娠中または妊活中の女性に
どんな影響をもたらすのでしょうか。

妊婦の鉄不足は母体だけでなく赤ちゃんの命に直接関わる


鉄不足は、妊娠中の女の体はもちろんのこと
おなかの赤ちゃんの発育不全や生まれた後の赤ちゃんの発達、
さらに母子の産後の体調にまで影響を及ぼすリスクが、非常に高まります。

妊婦の貧血リスク1:低体重出産のリスクが高い


ハーバード大学の研究によると、
妊娠初期から中期にかけて貧血だった妊婦の赤ちゃんは、

低出生体重児のリスク…1.29倍、
早産のリスク…1.21倍


になると、報告があります。

(参考)
Anaemia, prenatal iron use, and risk of adversepregnancy outcomes: systematic review andmeta-analysis
妊活女子は隠れ貧血注意 健診で4割以上、早産リスク(日経スタイル)
日本は「貧血大国」だ――妊娠を考えている女性は、貧血の恐ろしさを認識してほしい(ハフポスト)

妊婦の貧血リスク2:乳児の成長に影響する


1995年に発表された『離乳の基本』(厚生労働省)によると、
赤ちゃんの鉄の欠乏は、
神経伝達物質が作られることが妨げられ、
脳細胞の機能も低下する
ことが明らかにされました。

さらに、その鉄欠乏の状態が3か月以上続くと、
精神面・運動面における発達が阻害される
といいます。

へその緒を3分切らないと驚きの効果 赤ちゃんが健康に運動能力も向上!(Jcastニュース)
遅延臍帯クランプにより新生児の鉄欠乏リスクが改善(CareNet)

妊婦の貧血リスク3:産後うつのリスクが上がる


国立成育医療研究センターのグループの調査によると
出産から数日後に血液検査を行って貧血であった妊婦は
産後うつのリスクが高まるとの報告があります。

妊娠中~産後の女性が死亡する原因として最も多いのは、自殺と言われています。
同センターによると
2015~16年にかけ、なんと102名もの妊産婦の自殺が明らかになりました。
その主な原因は産後うつと考えられています。

ママ医師が教える ”産後うつ”と貧血の意外な関係性とは?(AERAdot.)

妊娠してからでは手遅れ!今すぐ鉄不足解消を



一般的に、妊娠がわかるのは、妊娠4~7週頃が多いのですが、
そこで貧血、鉄欠乏がわかって、鉄サプリや鉄剤を飲み始めても遅いのです。

妊娠8~11週頃、お腹の赤ちゃんの骨格や臓器、神経などが作られますが、
母体が鉄不足だと、赤ちゃんに酸素を十分に送ることができないまま、
身体の形成が行われてしまうことになります。
妊娠が判明してからの鉄不足対策では全然間に合いません。

日本は「貧血大国」だ――妊娠を考えている女性は、貧血の恐ろしさを認識してほしい(ハフポスト)

不妊治療の現場で判明。女性には「フェリチン鉄」が必要だった





妊娠には、十分な鉄補給が必要になることがおわかりいただけたでしょうか。
そんな中、今注目されているのが「フェリチン鉄」です。

フェリチン鉄とは体内に蓄えられている鉄(貯蔵鉄)のことで、
からだに鉄が足りなくなると血液に補充されていく
「いざという時の貯金」のような役割をもつ鉄です。
つまり、フェリチン鉄が体内に十分にあれば
大量の鉄分が必要になる妊娠中にも、鉄不足に陥ることがありません。

そして赤ちゃんを迎えるにあたっては、フェリチン鉄はとても大切な役割を果たします。

受精卵が着床しやすいように子宮内の環境を整えたり、
全身に酸素を運んだりと、
赤ちゃんを迎えるための環境づくりに必要な材料となるのです。


あるクリニックでは、いい卵子がとれても着床しなかった人のほぼ全員が、
フェリチン鉄(貯蔵鉄)の足りない「隠れ貧血」であったという事実もあります。

参考:はなおかIVFクリニック品川 「不妊治療+食事の見直し+足りないところはサプリメントで」

フェリチン値は通常の血液検査では測定されないことが多く、
鉄不足、あるいはフェリチン鉄不足(貯蔵鉄不足=隠れ貧血とも)に気付けないのが現状。
妊娠を考える方は、一度フェリチン値を測ってみることをおすすめします。

そもそも女性の「フェリチン値」はなぜ低いのか?

残念ながら、食事やサプリメント、あるいは鉄剤で
フェリチン鉄(貯蔵鉄)を直接補給することはほぼ不可能です。

身体の中にフェリチン鉄(貯蔵鉄)が増える仕組みですが、
体に取り込んだ鉄で、血液などに使われず余った鉄のうち
「フェリチン」というたんぱく質に取り込まれた分のみが、貯蔵鉄となります。

ここで問題なのが、鉄を貯蔵する物質「フェリチン」が
そもそも女性に少ない傾向があるということです。

つまり、鉄を食事などで意識的に摂取している方でも、
女性は月の生理などで鉄を失いやすいため、余剰になる鉄も少ないと考えられます。
さらにフェリチンが足りないため、フェリチン鉄(貯蔵鉄)を補給するどころか
減り続けている可能性が高いのです。

そこでinyouでおすすめしているのが、
世界で初めてフェリチン鉄を補えるサプリメント「レピールまめ鉄」です。

※レピールオーガニックスの(旧)まめ鉄は「レピールまめ鉄」に商品名が変更されました。


妊娠・妊活に「フェリチン鉄」が向いている理由

「レピールまめ鉄」が他の鉄剤や鉄サプリ、鉄を多く含む食材と全く違うポイントは、
鉄がすでにフェリチンに包まれている点です。
もし、あなたの体にフェリチンが足りなくても
安全に、効率的に貯蔵鉄を増やすことができます。

さらに「レピールまめ鉄」には、ほかの鉄サプリにはない
妊娠・妊活に嬉しい3つのメリットがあります。

フリーラジカルが発生しないので、お腹が痛くなりにくい!



ヘム鉄・非ヘム鉄と違い、フェリチン鉄はフリーラジカルの原因になりません。


鉄は消化器官で吸収・分解される時、
または体内でフリーラジカルを発生させ
便秘や腹痛、胃痛、むかつきの原因をつくります。

しかし「フェリチン」に包まれている「レピールまめ鉄」は
フリーラジカルの原因を作らないことがわかっています。

さらに、フリーラジカルは体内で細胞を攻撃、老化を早めたりしますが
フェリチンに包まれているフェリチン鉄なら、その心配がありません。
お腹に赤ちゃんがいる時期にも安心ですね。


穏やかに妊活・妊娠期を過ごせるレピールまめ鉄


植物性なのに吸収率が良い!


フェリチン鉄サプリ「レピールまめ鉄」の吸収率は約30%。
通常、植物由来の非ヘム鉄は通常5%、動物由来のヘム鉄は30%ほどです。
レピールまめ鉄は植物性の非ヘム鉄でありがなら、動物性と同等の吸収率なんです!

シンプルでナチュラルなオーガニック原料




こだわり抜かれたレピールまめ鉄は、シンプルな3つの原材料のみ。



◆世界初の大豆由来フェリチン鉄

米USDA認証取得のオーガニック大豆由来。世界各国で特許取得。◆食事性葉酸(レピールF葉酸)
米USDA認証取得のオーガニックレモン果皮由来。
鉄とともに造血を助け、細胞の生産や再生を助ける。
お腹の赤ちゃんの成長に、特に必要な栄養でもあります。
食事性葉酸(レピールF葉酸)についてはこちら

◆アガベイヌリン
米USDA認証取得のブルーアガベ由来、天然の高純度水溶性食物繊維。
腸内フローラを整え、ミネラルの吸収を助ける。
便秘しがちな妊婦さんのために配合されています。

さっと溶ける大豆風味のパウダーなので
食べる直前にパスタのソースやお味噌汁、スープなどに混ぜればOKです。
※フェリチン鉄は煮込むと徐々に減っていくのでご注意ください

また、妊婦さんだけでなく、次の方にもおすすめです
・マクロビオティックを実践されている方
・ヴィーガン、ベジタリアンの方
・従来の鉄サプリメントを避けていた方
・過去、鉄材や鉄サプリメントを飲んで具合が悪くなった方



完全植物性、完全無添加のレピールまめ鉄



すべての女性を「鉄不足」から救いたい





いかがでしたでしょうか?
日本人女性の半数以上が鉄不足に陥っていると言われている今、
どうか鉄分にもっと意識を向けてみてください。

鉄のサプリメントをあえて避けていた方
鉄剤やサプリで気持ち悪くなったり、胃痛や便秘になったことがある方

そして、もっとも鉄を必要とする妊活中・妊娠中の女性に!!

フリーラジカルが発生せず、
安全で効率よく鉄を摂取できる「レピールまめ鉄」で
妊娠・妊活、そして将来の準備をすすめてください。

もし、あなたが元気なお孫さん、甥っ子、姪っ子の誕生を心より楽しみにしておられるのならば、
娘さんを始め、ご親戚や大切な人へのプレゼントにも最適です。

安全でやさしいフェリチン鉄サプリ「レピールまめ鉄」なら
すべての女性と赤ちゃん、そしてあなたの大切な人たちの命を守り
次の世代に繋げていくことができます。
そして、近い将来、世界中の鉄不足に悩む人がゼロになることを
私たちは切に願っています。




次の命のために「レピールまめ鉄」詳細はこちら



この記事を読んだあなたにおすすめの記事

マクロビ・菜食の人ほど要注意!「鉄不足」が引き起こす健康問題と悪影響を及ぼす鉄サプリの実態。安全に鉄を補給する唯一の方法とは。

意識的な鉄分摂取が引き起こす思わぬ弊害。鉄そのものが体内で発生するフリーラジカルの害とは? 新発見の「フェリチン鉄」こそ次世代における鉄不足の救世主!

世界で唯一『フリーラジカル』を発生させない奇跡の鉄はいかに出来たのか?|レピールオーガニックス × INYOU 編集長 松浦 愛スペシャル対談|

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
foot 1689784 640

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ