メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

マクロビ・菜食の人ほど要注意!「鉄不足」が引き起こす健康問題と悪影響を及ぼす鉄サプリの実態。安全に鉄を補給する唯一の方法とは。

うちゅう
地方在住の5児の母です。「肉好き・甘い物好きでも、誰もが大満足できる身体と地球に優しい料理」を考えて発信していくのがライフワークです。2009年頃に野菜中心の食生活になりましたが、きっかけは「崖っぷちの節約」でした。次第に料理に目覚め、主婦・子育てをする中で医療にも疑問を持ち、2015年には第5子を無事に自宅プライベート出産でき、人として女性としてこの上ない貴重な体験ができました。 オーガニックで健康的な食生活はお金がないと無理だと思われがちですが、誰もが自分の工夫次第でいくらでも心豊かで健康に生きられることを伝えていきたいです。 Blog☆うちゅう食堂は今日も実験中。 https://ameblo.jp/w-enlightenment

IN YOU読者の皆様は、
普段から食生活には気を使っておられる方が多いと思います。

しかし、自分がどんなに気をつけているつもりでも、思い込みは危険です。
「身体に良さそうだから」という理由だけで始める菜食中心の食事や
「一日三食は身体に悪い」
「現代人はファスティングしてデトックスしたほうがよい」などの上辺だけの情報。

かいつまんだ情報を良く調べもせずに鵜呑みにした結果、
健康のためと思っていたことが、かえって不調の原因になっていることがあるかもしれません。

子育てや家事、仕事で毎日忙しいけれど
食事にはかなり気をつけているはず。なのに、
「常になんとなく疲れていてダルい感じがする」
「しっかり睡眠時間を取っているはずなのにスッキリしない」
「肌荒れしやすい」「集中力が続かない」
という方も実はかなりいらっしゃるのではないでしょうか?

1つでもあてはまる症状があったら
一度は疑ってみてほしいのが、鉄不足です。

今回は、健康に関心の高いIN YOU読者の皆様にこそ知っていただきたい、
鉄不足がもたらす「隠れ貧血」の実態と特に注意すべき人、
一般的な鉄サプリや鉄剤に潜む問題点、
そして安全かつ確実に鉄不足を解消する方法をお伝えします!

人口の半数の女性が陥る「隠れ貧血」の実態。
健康的な食生活の人ほど要注意?



2015年の厚生労働省の調査によると、
日本人女性の約10人に1人は貧血と言われています。
そのうち、月経のある女性に対象を絞ると5人に1人とも言われます。
◆女性の約10人に1人!鉄不足による貧血

さらに、健康診断では「正常」とされてしまう、見えない鉄不足の実態が明らかになってきました。
それが、「隠れ貧血」です。

私たちの体は、血液中に存在する鉄の他に、
「貯蔵鉄」という血液中の鉄が足りなくなった時のための、
予備の鉄を持っています。

血液検査や健康診断で、表向きは「ヘモグロビン値に異常なし」という結果が出ても、
この「貯蔵鉄」が少ない場合、
先に挙げたような「隠れ貧血」の症状が現れることがあります。
いわゆる「貧血予備軍」ということです。

「日本女性のうち1000万人以上が隠れ貧血なのではないか」という情報もあり、
このうち、月経のある20~40代女性に限定すると約半数にもあたるんです!
◆大分大学医学部・鉄欠乏性貧血のはなし
◆日本女性の1000万人以上が隠れ貧血!?ヘモグロビン正常値でも疲れやすく息切れがあれば血液検査を

鉄が不足したらどうなるの?


ヘモグロビンは赤血球の中に存在し、
体内のすみずみにまで酸素を届けるという大切な役割を持っています。

このヘモグロビンを形成しているのが鉄です。

体内の鉄が不足すると、当然血液中のヘモグロビン濃度も薄くなってしまいます。
すると、体中に酸素が行き渡らず「酸欠状態」になります。

これが鉄不足による「貧血」です。

この酸欠状態によって、
心臓が酸素が足りないのを少しでも補おうとして活発に動くので、
動悸や息切れ、めまいなどの症状が出ます。

身体を動かすための筋肉の酸素も足りないので、疲労感や倦怠感も出てきます。
顔の血色も悪くなります。

集中力ややる気も低下、
イライラしたり気分がふさぎこんだりして不安定になることもあります。

このように、
鉄を無視して健康を得ることはできません。
まさに「生命の源」とも言うべき大切な栄養素なんです。


健康のために動物性食品を控えている人は特に鉄不足に注意!



食品に含まれる鉄には2種類あり、
レバーや赤身肉など動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、
緑黄色野菜や豆類、海藻など植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。

ヘム鉄の吸収率が30%くらいなのに対して、非ヘム鉄の吸収率は5%程度と言われており、
ベジタリアン、ヴィーガンの食生活の方、
あるいは身体が酸化するなど健康のための理由で動物性食品を控えている方は、
どうしても鉄不足になりやすいんです。

出汁以外ほぼ菜食の生活を続けている私からすると、
鉄不足を補う食事をしっかり実践するのはなかなか難しいです。

日々の食事で使う食材も増えてきますし(特に種実類・豆類・海藻類はかなり増えます)、
それをどう調理したらよいかわからなかった時はかなり困りました。
緑茶やコーヒーなど、鉄の吸収を阻害する飲み物もやめました。

これから植物性食材メインの食生活に変えたいという方、
あるいは変えて日が浅いという方は注意が必要です。

植物性食品は、鉄の含有量が動物性食品に比べて少ないことが多く、
かつタンニン以外にも、食物繊維によって吸収を阻害されてしまいます。
なので、「植物性食品から鉄を摂っているから絶対大丈夫」と思っているベジタリアン歴の長い方々こそ、
慢性的に鉄不足になっている可能性が高いのです。


健康のためによかれと思ってしている食生活のせいで
かえって不健康になってしまった…なんてことにもなりかねないのです。


安易に鉄サプリや鉄剤で補うのはNG!
知られざる悪影響とは?



「鉄が不足してるんだったらサプリで補えばいい」とか、
「病院で貧血と言われて鉄剤を処方されたから、それを飲んでいればいい」
と考える方も多いと思いますが、思わぬ落とし穴があることをご存知でしょうか。

不透明な原材料


ヘム鉄サプリの原材料に表示された「溶性ピロリン酸第二鉄」。
あるいは非ヘム鉄(鉄剤)の原材料と言われる「クエン酸第一鉄」「フマル酸第一鉄」など。

これらは一体何なのか、よくわからないですよね。

一般的に、ヘム鉄サプリは豚の血が原材料とも言われますが、
原材料に「ヘム鉄」としか書かれていない場合もあり、
医薬品としても使われる非ヘム鉄に至っては、
実際のところ何が原料なのか私たちにはわかりません。

また、これらは添加物も当たり前のように含まれており、
原材料の安全性がまったくわからないのです。

副作用、過剰摂取による害も!


鉄剤、サプリメント共に共通した問題点が、
便秘や胃のむかつき、吐き気、嘔吐などの副作用や、過剰摂取による害です。

それは、ヘム鉄・非ヘム鉄が吸収される際に発生する
フリーラジカル(活性酸素)が原因と言われています。
フリーラジカルは、老化やアレルギー、ガンの発生に関与すると言われる物質です。
(これについては次回詳しくお伝えします)

結論として、
安全かつ効率的に鉄分を摂取できるサプリや医薬品は存在していないのです。

健康診断ではわからない!
もうすでに枯渇している?潜在的鉄欠乏の実態。



驚きの事実はまだあります。

先にお伝えしたように、私たちは鉄不足を補うための予備の鉄を体内に持っています。

この予備の鉄は「フェリチン鉄」と呼ばれ、
フェリチンというタンパク質にたくさんの鉄分子が包まれている状態で存在しています。

鉄が不足すると、まずフェリチン鉄から消費され、
鉄の最も大事な役割であるヘモグロビン形成に使われます。

つまり、フェリチン鉄が体内に十分にあれば、
適正なヘモグロビン量を保つことができるということです。

一方、
フェリチン鉄不足(=隠れ貧血)は通常の血液検査では判定できないので、
実はフェリチン鉄が枯渇しているという状況が大いにあり得るのです。


フェリチン鉄不足は頭痛、肩こり、不眠、慢性疲労などの身体症状だけでなく、
うつ病など精神疾患の原因になるとも言われています。

このような事態が、日本人の約半数の女性に起こっているのが現実なのです。

鉄を「安全な形」で摂取する唯一の方法とは?


鉄不足を解決するためには、
食事やサプリメント・鉄剤による血液中の鉄を増やすだけでは、
遠回りかつ困難なのが現状です。

鉄不足を「安全に」しかも「根本的に解決する」ためにはどうすればいいでしょうか。

サプリや鉄剤で血清中の鉄を増やしただけでは対処療法にすぎませんし、
何より安全とは言えません。

最も良い方法は、『フェリチン鉄⇔貯蔵鉄』を補うことです。

しかし、フェリチン鉄⇔貯蔵鉄は熱で壊れてしまうため、
食品から吸収できるのは非常に微量で、しかもサプリなどもありませんので、
外から摂るのはほぼ不可能とされていました。

ところがついに、

世界で初めて、
フェリチン鉄を摂取できる超画期的な鉄サプリが登場したんです!


こんな鉄サプリを待っていた!
IN YOUイチ押しの”世界初”身体に優しいフェリチン鉄パウダー


IN YOUが自信を持っておすすめします!
フェリチン鉄を補給できる!業界注目の「まめ鉄」


安全で、しかも効率よく鉄を補給できる製品がこの世に存在しない中、
ようやくIN YOUが心から自信を持っておすすめできる商品に出会いました!

この「まめ鉄」サプリメントは、
世界で初めて『フェリチン鉄⇔貯蔵鉄』を大豆原料から抽出したものなんです。

これまでの鉄サプリメントや鉄剤とは違い、
吸収の際にフリーラジカルを発生しないという安全性に加え、
植物性にも関わらず吸収率も高い!


めまいや立ちくらみ、疲れやすさなどを感じていた「隠れ貧血」の方を始め、
あらゆる貧血の症状の根本的な改善に有効であると、
医療業界からも注目されています。

不快症状ゼロ!


鉄剤やサプリメントといえば、
便秘や嘔吐、胸のむかつきなどを感じる方がとても多いものですが、
まめ鉄はフリーラジカル原因の不快症状がなく、
お腹の弱い方、体質が敏感な方、妊娠中でも安心して飲むことができます!

完全無添加、完全植物性、完全オーガニック!
安全性にこだわった原材料を厳選。


さらに画期的なのは、原料すべてがオーガニック素材であるという点。
ここまでこだわったサプリは、鉄に限らずあまり見たことがありませんよね。


〈原材料の詳細〉
・フェリチン鉄(USDA認証済みオーガニック大豆由来)
・食事性葉酸(USDA認証済みオーガニックレモン果皮由来)
・有機アガベイヌリン


一般的なヘム鉄・非ヘム鉄のサプリメントは、
原材料がオーガニックレベルかどうか不明ですし、
さまざまな添加物が使われています。

「まめ鉄」にはケミカルな原材料、添加物などは一切含まれていません。

まめ鉄の原料である大豆はもちろん、
他の原材料もすべて植物由来のオーガニック素材のみでできていますので、
ヴィーガン、ベジタリアンの方も安心です。
もちろん大豆の遺伝子組み換えの心配も一切ありません!

化学物質過敏症の方も安心して召し上がっていただけます。

煮込むことをしなければ、どんな飲み物・食べ物と一緒でも摂れるんだそう。

サプリにはあまり頼りたくないと感じている方も、
違和感なく不足しがちな鉄を摂取することができます!

【世界初】完全オーガニック・無添加フェリチン鉄パウダー

飲みやすさも抜群。
食事と一緒に摂れる新感覚のパウダーサプリ。


ただ機械的に飲むような従来のサプリや鉄剤とまったく違い、
まめ鉄はまるで食事を摂るように自然に鉄を補える、
これまでにない新感覚の鉄パウダーなんです!

まめ鉄の1日の摂取量の目安は、付属の小さなスプーン3杯分。

従来の鉄サプリや鉄剤とは全く違って、香ばしい豆のような風味です。
食べ物、飲み物、どんなものに混ぜても味が変わらないのでとても摂りやすいです!


ホッと一息つきたい時の三年番茶。
ここに付属スプーン1杯のまめ鉄を入れて混ぜます。

味も香りもまったく気になりません!
混ぜると若干底に粉が残りますが、飲む時は全然気になりません。
何も知らない娘に渡すと、普通に「おいしいねー」と飲んでいました(笑)


これはヨーグルトです。
バナナ、レーズン、チアシードと、色々入れたところへまめ鉄をスプーン1杯。
何も気にならず、おいしくいただきました。

ヨーグルトやお茶で自然にいただけたということは、
だいだい何に混ぜてもOKということです。
この他にも、パスタ、ミューズリー、野菜のトマト煮、オレンジジュースなどに混ぜてみましたが、
すべて違和感なし!

ただ、パウダーを入れて煮込むのはNGですのでご注意ください。

【世界初】完全オーガニック・無添加フェリチン鉄パウダー

小児がんと闘うこどもたちのために。
そんなコンセプトで開発された「まめ鉄」



そもそも、この「まめ鉄」の誕生は、ある1人の女性研究者の、

「病気の子どもたちが安全に摂取できる鉄を開発したい」

という強い思いから始まりました。

まめ鉄の開発者であるカリフォルニア大学バークレー校のエリザベル・タイル教授は、
オークランド小児病院の研究者も兼務しており、
たくさんの小児がんと闘う子どもたちと接してきました。

ガン細胞は鉄を消費すると言われており、
オペをすれば血液が不足します。

鉄は病気と闘うのに不可欠であるにも関わらず、
これまでの鉄剤はフリーラジカルの害により摂取させることが難しかったそうです。

このような状況から、
タイル教授は可能性を秘めたフェリチン鉄の研究を長年に渡って続けてきました。

そして、ついに開発に成功したのが『まめ鉄』なのです!

身体に優しい、世界で最も安全な鉄パウダー


どんなに食事に気をつけていても、
あなたやあなたの家族にも、「隠れ貧血」の可能性があります。


鉄不足特有の症状に気づかれた方、
毎日忙しく、思うように食事が摂れていない方、
特にこれまで鉄サプリや鉄剤が飲みにくかった方、
既存のサプリに抵抗があり、食事から栄養を摂りたい方…

どんな方にも100%の自信を持っておすすめできる、
こだわりにこだわった鉄パウダー「まめ鉄」。


ぜひすべての女性にぜひ飲んでいただきたいです。

安全に鉄不足を解消して、溌剌とした生活を手に入れてくださいね!

【世界初】完全オーガニック・無添加フェリチン鉄パウダー

この記事を読んだあなたにおすすめの記事

意識的な鉄分摂取が引き起こす思わぬ弊害。鉄そのものが体内で発生するフリーラジカルの害とは? 新発見の「フェリチン鉄」こそ次世代における鉄不足の救世主!

全ての妊活女性と妊婦に知って欲しい市販葉酸サプリメントの知られざる実態。
市販葉酸サプリを比較しました!赤ちゃんの為の正しい葉酸サプリの選び方。


ただ飲んでも効果は微妙……
その葉酸はちゃんとあなたの体で役に立つように飲んでいますか?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

うちゅう
地方在住の5児の母です。「肉好き・甘い物好きでも、誰もが大満足できる身体と地球に優しい料理」を考えて発信していくのがライフワークです。2009年頃に野菜中心の食生活になりましたが、きっかけは「崖っぷちの節約」でした。次第に料理に目覚め、主婦・子育てをする中で医療にも疑問を持ち、2015年には第5子を無事に自宅プライベート出産でき、人として女性としてこの上ない貴重な体験ができました。 オーガニックで健康的な食生活はお金がないと無理だと思われがちですが、誰もが自分の工夫次第でいくらでも心豊かで健康に生きられることを伝えていきたいです。 Blog☆うちゅう食堂は今日も実験中。 https://ameblo.jp/w-enlightenment
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ