メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【私とビタミンCとアレルギーvol.1】「サプリなんて信じない!」と頑なに拒んでいた私がMineryエッセンシャルビタミンCと付き合い始めた理由とは?

【私とビタミンCとアレルギーvol.1】「サプリなんて信じない!」と頑なに拒んでいた私がMineryエッセンシャルビタミンCと付き合い始めた理由とは?


「サプリで過去に副作用があった」
「サプリの効果が分からずやめてしまった」
「サプリは基本信じていないから買わない」

今回は、サプリにこのような印象を持たれている方にお届けします。

今お読みいただいている皆様の中には、ビタミンCサプリ未経験者の方もいらっしゃれば、過去のビタミンCサプリで不調を感じてしまった方、効果が分からずお金だけ消費して後悔した、という方もいらっしゃるでしょう。

筆者である私自身、ビタミンCは食材から摂取したいという思いが強く、サプリというものにあまりいい印象は持っていませんでした。

なぜなら、市場に出回っているサプリは添加物がいっぱい、効果を感じられないどころか実際に副作用さえあったという声も聞こえたから。

ではなぜ、効果もなし、副作用に悩む人が出てくるのでしょう。
それは、手に入りやすいサプリほど原材料に疑問点が多いから。

私が市販のサプリの原材料の疑問点を知ったのはまだつい最近のこと。
ミネリーのエッセンシャルビタミンCのサプリが登場してから、市販のサプリがいかに不明確なものかのかを知ったのです。

それらのサプリは原材料が明確ですか?

安全性や信頼性ってどこから判断できますか?


ご存知のようについ先日、IN YOUプロデュースのMineryブランドから『エッセンシャルビタミンC』が登場しました。

私はずっとサプリを拒んできたと申し上げましたが、その理由を分析すると、安全性や信頼性が明確でなかったことです。

しかし、MineryのエッセンシャルビタミンCはその両方が明確で、それまでのサプリの概念を見事にひっくり返してくれました。

今回は「私とアレルギー」という視点から、エッセンシャルビタミンCがどう作用するのかを徹底調査してまいります!

私の場合は、脱ステロイドが目標です。

肌荒れや肌質でお悩みの方の参考になれば幸いです。

「サプリなんて信じない」と頑なに拒んでいた私が『エッセンシャルビタミンC』と付き合い始めた理由

なぜビタミンCサプリにいい印象を持っていなかったのか



サプリと聞いてイメージするのは、上記のような錠剤やカプセルですよね。

私がビタミンCサプリに対していい印象を持っていなかった理由は大きくわけて2つあります。

・ビタミンCサプリに効果を期待していなかった。むしろ副作用があったらどうしようという恐怖(安全性・信頼性が不明確だった)

・ビタミンCは食品からすべて摂取したい!と考えていたから

もう少し分析してみます。

私はビタミンCサプリ未経験者ではなく、実は過去に一度だけ、10年ほど前に有名メーカーのサプリを飲んだことがあります。

そのときから悩みだった肌荒れを解消しようと飲み始めたわけですが、どれだけ飲んでもまったく効果は分からず、わざわざお金を出して買う意味がないと判断したのです。

当時、合成成分などの知識もなかったのでなぜ効果が得られないのかなど考える余地もありませんでした。

さらに最近では、市販のビタミンCを飲んで気分が悪くなったというネガティブな話も聞いたところでした。

効果も感じられないうえに、副作用が生じるなんてつらいですよね。

そういった理由から、ビタミンCは日々の食生活ですべて補おうと考えていたのです。

ビタミンCの推奨摂取量を日々の食事でまかなうってどういうこと?



みなさんはビタミンCってどんなものから補っていますか?

おそらくレモン、キウイフルーツ、いちご、ブロッコリーなど野菜や果実が思い浮かぶかもしれません。

ビタミンC推奨量はどのくらい?

食品から補うぞ!という場合、ビタミンCって1日にどれくらい必要で食材からどのように摂取することになるのでしょうか。

厚生労働省によると、日本人の食事摂取基準の中でビタミンCは、

・12歳以上の男女 100mg/日(※)

とあるように、1日100mgが目安とされていますね。

しかし、必要摂取量に関しては医師と消費者の間では大きな差があるとの報告もあります。(※)

その報告によると、

「ビタミンCの1日の必要摂取量」を100人の医師にアンケートをとったところ、半数以上が2,000mg以上と回答した、という結果に。

その一方で、同じ質問を一般消費者12,731人に向けてアンケートをとったところ、半数以上が1,000mg未満と答え、その差は倍以上の開きがありました。

なぜこのようなギャップが生じているのでしょうか。

調査結果によると、ビタミンCへ求める意識の差だということです。

一般消費者がビタミンCに対して日常の食生活の延長戦という手軽さを重要視するのに対し、医師は医療レベルで提供されるビタミンC摂取方法を支持しているとのことです。

とは言え、人それぞれ体質というものがありますから、単純に多ければ効果がある!というわけではなく、ご自身の体調や体質に合わせて摂取していくことをおすすめします。

まずは気軽に始めたいという方は、合成成分ではなく天然由来の成分で作られたビタミンCサプリをおすすめします。

仮に食事でビタミンCを補おうとした場合、1,000mgを例に考えてみると、

・レモン1個(120g) 約20mg
・ゴールドキウイ1個 約161mg


1日100mgはクリアできそうですが、1,000mgを目安にされた場合はなかなか難しいところではありますよね。

ミネリーブランド「エッセンシャルビタミンC」と付き合い始めたきっかけ



話を戻しまして、なぜサプリに対して苦手意識を持っていた私が、今回Mineryの『エッセンシャルビタミンC』飲み始めたかという理由です。

理由は2つ、「安全性と信頼性」「肌荒れを内側から本気で治したかった」です。

詳しく説明すると、

・ミネリーブランドのエッセンシャルビタミンCサプリが100%天然原材料(無農薬・無化学肥料)でかつ日本ではなかなか手に入らない果実からのみから作られていることを知った

・春の花粉と黄砂によって荒れてしまった肌を外側のケアだけでなく内側から本気で改善させたいと感じていたから

市場に出回っている手軽に購入できるビタミンCサプリは、多くは合成成分で作られています。(※)

市販のサプリにいい印象を持っていない理由としてまずあげられるのが、「効果が感じられないこと」や「副作用」です。

ではなぜ市販のサプリは上記のような印象を持たれるのでしょうか。

それは、添加物の問題です。

実際に私の知り合いの方は、過去にビタミンCサプリをドラッグストアで買って飲んで数時間後、吐き気に襲われたと話していました。

調べてみると、そのサプリには合成香料や保存料がたっぷりと添加されていたのです。

私はかなりの敏感肌体質なので、添加物摂取を続けると免疫が低下し、皮膚に症状が現れやすいタイプです。

アトピー体質だよ、という方も無添加の食生活を意識しておられるように、添加物は人間の体にとって良くないものと捉えられます。

現に、ポテトチップスを好んで食べていた身内も、食べた翌日に顔に吹き出物ができていました。



さらに疑問に感じた点は、原材料にビタミンCと表示されていたところです。

みなさんは、ビタミンCと原材料に書かれていたらどう感じますか?

それはどんなものから作られているのか、気になりますよね。

ビタミンCという名前の食材は存在しないので、結局のところ何から抽出されたビタミンCなのか不明なのです。

そこが、私が市販のビタミンCサプリを信じられないし買わない、と拒んでいたポイントです。

でも、肌を内側から治していくためにもビタミンCが必要だということはわかっているので、食事で補いきれない分を何とか信用できるもので…と求めていました。

そんな中、100%オーガニックの原材料で作られたエッセンシャルビタミンCサプリがミネリーから登場したのです。

肌を内側から強くして人生変えたい、とまでは意気込んではいないものの、肌の悩みがある以上「荒れているときは人に見られたくない」とか、もっとひどい時だと「どんなスキンケアも合わない、痛い、かゆい、ストレスがたまる!」という負の連鎖に陥ってしまいます。

だから今回、ミネリーのエッセンシャルビタミンCに賭けてみようと決めました。

決意できた理由は、原材料の明確さと安全性、ミネリーブランドの本気度に共感したからです。

この瞬間から毎日が蘇る!「エッセンシャルビタミンC」by Minery

エッセンシャルビタミンC -高濃度ビタミンCサプリメントの原材料に注目



MineryエッセンシャルビタミンCの原材料を見てみましょう。

・アセロラベリー
・カムカム
・カカドゥプラム
・モンク果実
・天然香料
(シトラスフレーバー)
※全て農薬・化学肥料を使わないグレードのものを使用

添加物が一切入っておらず、何由来のビタミンC抽出物なのかがしっかりと明記されており安心できます。

さらに嬉しいのは農薬・化学肥料不使用でかつ非加熱であることです。

もし今、何らかのサプリを飲まれている場合、一度パッケージに記載されている原材料を確認してみてください。

原材料が何由来なのかはっきり書かれていますか?


さて、ミネリーの高濃度ビタミンCの原材料を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、日本では見慣れない果実の名前ですよね。

特にカムカムは南米アマゾン河に育つ果物、ビタミンC含有量は世界でトップクラスのスーパーフルーツです。

そのすごさはレモンの60倍、ポリフェノールがたっぷり含まれていて、抗酸化作用も期待できます。

カカドゥプラムについてはオーストラリアの先住民族が古来生薬として使っていたほどビタミンC豊富なスーパーフード、さらにカルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルを含んでバランスのいい果実なのです。

ここまで知ると、ミネリーのビタミンCサプリに高濃度とうたわれる理由が一目瞭然であり、それぞれの原材料が世界でトップクラスのビタミンCを誇っているということがわかりますね。

この瞬間から毎日が蘇る!「エッセンシャルビタミンC」by Minery

天然由来のビタミンCサプリ、飲み始め翌日



原材料の説明はここまでにして、みなさんが気になるのは、本当に効果があるのか?ということですよね。

飲み始め初日、私は夜にスムージーに耳かき一杯分のビタミンCを加えていただきました。

下記にスムージーのレシピを掲載します。

・ミネラルウォーター 50ml
・オーガニック冷凍ブルーベリー 50g
・オーガニックグリーンキウイ 1個
・オーガニックきゅうり 1本
・オーガニックビーツ 1個
Minery「エッセンシャルビタミンC」 耳かき一杯程度

私は胃腸が強い方ではないので、ビタミンCは耳かき一杯程度(ビタミンC:100mg程度)から始めました。

というのも、ミネリーのビタミンCは本当に高濃度。

ミネリーのエッセンシャルビタミンCのビタミンC含有量は小さじスプーン一杯で1,000mg。

普段日本ではなかなか手に入らないスーパーフードなので、胃腸の強さに自身のない方は少量から始めていただき、徐々に量を増やしていくという飲み方もおすすめです。

と、アドバイスをする必要があるくらい本当にビタミンC含有が高濃度なのです。

ちょっとワクワクドキドキしますよね。

錠剤やカプセルと違ってパウダーになっているので、体質や体調に合わせて量を調整できるところが嬉しいポイントです。

飲み始め初日の効果

早速効果を感じたのは翌朝のこと。

鏡を見て、肌がいつもよりなめらかに・・・。

普段から肌が炎症を起こしやすく、ステロイドは3日前に塗っているので、もしかしたらステロイドの効果が持続しているのかな?とも思えるのですが、昨日の朝と明らかに滑らかさが違うのです。

これは本当に驚きでした。脱ステロイドという目標がもしかしたら叶うのかな、という希望すら持てました。

この滑らかさが薬のおかげなのか、ビタミンCのおかげなのかはもう少し続けてみて状況をレポートしたいと思います。

懸念していた胃腸の方ですが、少しお腹が緩くなりました。さすが高濃度ですね。

この時、ああこのエッセンシャルビタミンCは本物なんだということが明らかになった瞬間です。

でもミネリーの高濃度ビタミンCサプリのいいところはパウダータイプなので量を調整できるところ。

その日の体調や個人の体質に合わせてお付き合いができるサプリなのでパウダータイプは本当にありがたいです。

まずは初日の体感をお伝えしました。
徐々に体が慣れていくように量を調整しつつリポートしていきますね!

オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market

IN YOU Market

スプーン1杯で1000mgのビタミンC!オーガニックのスーパーフルーツが原料「エッセンシャルビタミンC」By Minery

エッセンシャルビタミンC -高濃度ビタミンCサプリメント30000mg|1回1000mg、完全オーガニック×非加熱のビタミンCをスプーン1杯で摂取できる!by Minery
¥ 14,800 (税込)

こちらの記事もおすすめです!

風邪対策だけじゃない!「がん」予防まで期待できる、ビタミンCのお話

現在ビタミンのサプリメントの多くは遺伝子組み換え技術で作られている。製造工程から見える市販ビタミンCの衝撃的事実。

ビタミンCの驚くべき5つの効果|ビタミンCを効率よく摂取する方法。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ