LONGING HOUSE ロンギングハウス 表参道
表参道から小道に入って徒歩3分、ひっそりと佇む小さなウエスタン調の外観のレストランが現れます。
テラス席では、何やら人々が楽しそうにランチを楽しむ姿が。
ランチタイムぎりぎりの15時頃になっても店内が8-9割とほぼ満席をキープし続けているこのお店は、TVや雑誌で度々取り上げられてきた軽井沢の大人気ホテル「ロンギングハウス」の系列第一号店のレストラン。
名前もそのまま、野菜がおいしいダイニング「LONGING HOUSE」として運営。
野菜は契約農家から取り揃えており、北は北海道、南は九州、奄美諸島から沖縄までと厳選食材を扱っているところがポイント。
去年の冬にオープンしてからまだ5か月と経たず、インターネットの口コミすらほとんど見当たらないにも関わらず、トレンドに敏感な人が集まる飲食店激戦区表参道において、既に多くのファンを獲得した秘密に迫ってみたいと思います。
入り口付近には野菜が並んでいます。
店内もカジュアル&ウエスタン。
インテリアは木の円卓が特徴です。
夜になってこのテーブルを囲んでバルとしてワイワイ仲間とワインを飲むのも楽しそう。
ワインがずらり。
このワインはお店の女性ワインソムリエがお店を開店する時に100本以上ワインを試飲した上で、(素晴らしい意気込み)本当に美味しいBIOワインを中心に厳選されているそうです。
(私が100本も飲んだら即ぶっ倒れてしまいそうだ・・・。)
どんなお料理が出てくるのか楽しみです。
ところで、スタッフの方々に確認したところ、ベジ対応にもある程度柔軟に対応していただけるとのことでしたが、厳密にVEGAN対応のものをご希望の場合は事前のお電話でお問い合わせすることをお勧めします。お店の人の口からすぐに「ビーガンということですか?」と出てくるあたりが、素晴らしい。
どこへ行けども迷惑そうに「ビーガン・・て何ですか?」という質問から始まることが多かったわが国も、少しずつベジに対する認識が変わってきたのでしょうか(笑)
さてさて、お料理が運ばれてきましたよ。
こちらは前菜。自然農法のお豆や有機野菜を使っているそうです。
自家製パン。こだわりを感じますね。
お次はココットの料理。
アツアツです。
あれ、メインっていつ来るんだろう・・?
と思っていたら、はい到着しました。
お野菜のベジカレーです。
すごいボリューム。通常のお店ならこの一皿で「ランチプレート」ぐらいのインパクト。
見たことのないような野菜が沢山使われていて美味しい。
こちらでおしまい。
シャーベットとコーヒー。
ご馳走様でした。
非常にお腹がいっぱいです。
さて問題です。
こちらでおいくらだと思いますか?
何と・・
何と、1500円です。
こだわりのオーガニック食材を使ってこちらのお値段とは、どう考えても1500円のボリュームとクオリティを超えています。冗談抜きでちょっと驚きました。
恐るべし軽井沢の底力。
ちなみにこの日は軽井沢のロンギングハウスでも普段シェフとして活躍されている、野菜ソムリエの資格を持つ加藤俊之シェフが料理を作っていらっしゃいました。
次回は軽井沢のホテルに遊びに行きます。
食べログ
INYOU レコメン度
使えるシーン:友達とワイワイ、少人数の飲み、女子会ランチ、デート
ベジ度 ★★★★☆
味 ★★★★☆
コスパ ★★★★★
リピートしたい度 ★★★★★
この記事が気に入ったら
いいね!しよう