古代ローマで天然の抗生物質とまで呼ばれた驚異なるプロポリスの選び方や効果。ローヤルゼリーとの違いとは。
ローヤルゼリーとプロポリスについて知っていますか。
健康食品として、この2つの名前を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、この2つは全く違うものであることをご存知ですか。
免疫力が低下しがちな健康志向な年配層の方も良く飲まれているようですが、
実は、うまく活用すれば、ものすごいパワーを秘めている、という事をご存知の方は少ないかもしれません。
いつまでも健康でいたいと願う方は、ぜひこの2つの食品のパワーを知って生活に役立てていただけると幸いです。
ローヤルゼリーとプロポリスの違い
そもそもローヤルゼリーやプロポリスとは何でしょうか。
この2つはどちらも蜂からとれます。
ローヤルゼリー
通常蜂の幼虫は働き蜂のとってきた花粉やハチミツを食べて大きくなります。
しかし、女王蜂候補となる幼虫や女王蜂は働き蜂が作る特別な食事をとって大きくなります。
それがローヤルゼリーです。
蜜蜂は卵の時点では働き蜂も女王蜂も同じ大きさだそうですが、ローヤルゼリーを食べ続けた一匹だけが大きく成長し女王蜂へと成長していきます。
女王蜂は通常の働き蜂と比べて、20~40倍の寿命があると言われています。
それだけローヤルゼリーには特別な栄養がぎっしり詰まっているんです。
プロポリス
プロポリスとは蜜蜂が巣を守るために植物から採取した成分です。
巣の中には沢山の幼虫や働き蜂が暮らしています。
そのため巣の中は高温多湿になりやすいので、カビや細菌から巣を守るためにプロポリスを巣の至る所に使い殺菌、消毒をしています。
また、古代ローマでは殺菌消毒の力があることから「天然の抗生物質」とも言われ食養生に用いられていたそうです。
更に、昔はミイラの防腐剤として使われていました。
ローヤルゼリーとプロポリスのすごい力!
では、この2つを取り入れることで体はどのように変化するのでしょうか?
ローヤルゼリー
ローヤルゼリーにはたんぱく質や必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富に入っています。
その他に、ロイヤラクチンなど特有の成分も含まれています。
人間の体に取り入れることで以下のような変化が期待できます。
代謝アップ
肝機能をサポートし、解毒や代謝が上がりやすくなる
悪玉コレステロールの排出
肝臓の脂質代謝を高め、血液中のコレステロールを排出する働きが研究結果で明らかになっています。
参考URLhttp://www.rjkoutori.or.jp/research/page/page03.html
ホルモンバランス
ローヤルゼリーの中に含まれる成分の中にデセン酸と言って、女性ホルモンとよく似た働きをするものがあります。
そのため、更年期障害などのホルモンバランスの乱れを整えてくれます。
また、お肌もきれいに保つことができます。
他にも免疫アップやガン細胞を増殖させないという研究結果が出ていたりと、現代社会に生きる私たちにとても大切な作用が沢山報告されています。
プロポリス
プロポリスは消毒、殺菌のほかに生体恒常性(ホメオスタシス)を整えることができると言われています。
また、フラボノイドというポリフェノールの一種が豊富に含まれており、抗酸化作用があるため様々な研究結果が寄せられています。
消毒・殺菌・抗酸化作用や美肌にも!
消毒・殺菌と聞くとケガのイメージが強くあります。
もちろん、ケガに対してもプロポリスは消毒殺菌をしてくれます。
しかし、体内においても消毒殺菌は重要です。
例えば、虫歯菌や食中毒を起こす菌などを殺菌してくれます。
また、殺菌消毒に加えて抗酸化作用もあるので、インフルエンザウイルスやガン細胞から体を守ってくれる存在でもあります。
参考URLhttp://www.propolis-efficts.com/faundation/histrory.html
更に、抗酸化作用は美肌にも及びます。
一時、抗酸化作用があると赤ワインのポリフェノールが注目されました。
プロポリスのフラボノイドも同様の働きがあるため、ワインの飲めない女性にもおすすめです。
免疫の調整
人間の体は、本来常に一定のバランスを保つようにできています。
風邪を引けばくしゃみや鼻水、発熱で体を菌から守ろうとします。
添加物など体に不必要なものは体外に出そうとします。
この、体の状態を常に一定に保とうとする働きを「生体恒常性」と言います。
主に免疫機能が私たちの体を、有害な菌や物質から守ってくれているのですが、ストレスや疲労、不規則な生活や食生活が続くとバランスを崩してしまいます。
それが疲れた時にひく風邪であったりするのです。
どうしても疲労が抜けきらない時、朝起きるのがつらい時、頑張らないといけない時は多々あるかと思います。
プロポリスは、そのバランスが崩れないように免疫機能の調整を行ってくれます。
この他にも
・消炎鎮痛作用から、プロポリス入りの歯磨き粉を使い歯肉炎の炎症が一時的に引いたという体験談
・激しい運動の前にプロポリスを飲んでおいたことで、肉体疲労が軽減したという研究結果
・糖尿病予防の可能性
等、プロポリスは様々な働きをするため、現在も新しい可能性を求めて研究が続けられている成分の一つです。
ホルモンバランスや栄養補給にはロイヤルゼリー。
不調や、健康維持、対策にはプロポリス。
どちらを選べばいいの?
ローヤルゼリーとプロポリスで一部重複している働きもありますが、
栄養バランスを整えたい、ホルモンバランスが気になる、ダイエット中の栄養補給等のお悩みはローヤルゼリーがおすすめです。
体のあちこちに不調を感じてどうしたらいいかわからない、原因がわからないけどだるい、といった方はプロポリスで体のバランスを整えた方が合うでしょう。
ただし、どちらも即効性があるものではありません。
体を根本から変えようとするならば、長いスパンでの体質改善が必要になります。
粗悪品も存在するので選び方にはご注意を!
インターネットで調べてみると、実に様々なローヤルゼリーやプロポリス製品が販売されています。
特に、プロポリスには等級があり、グリーンプロポリスやレッドプロポリスが一番高級で効果も高い、と記されています。
しかし、日本の多くの会社がブラジル産のプロポリスを輸入しているということはそれだけ多くのプロポリスが必要だということになります。本来プロポリスやローヤルゼリーは巣の一部などに使用されるもののため、大量生産が難しいのです。
それが大量に輸入できているということは、品質が一定でない可能性があります。
不純物の非常に多い、体にも有害な重金属が除去されていない可能性も指摘されています。
食品管理について不正があったというニュースもあります。
参考URLhttp://xn--zck9awe6d372qg1j87ki4d.com/290322_dm1248-5/
IN YOUが推奨するプロポリス
もちろん、すべての製品がその限りではありません。
その為、もし健康食品をしてプロポリスやローヤルゼリーを取り入れようと考えているのであれば、金額や産地にとらわれないでほしいのです。
IN YOUでは以下のプロポリスをおすすめしています。
おすすめしたい安全なプロポリス
できるだけオーガニックの認定を受けているものや、検査をしっかりとうけているもの、国際基準レベル以上のもの、
蜜蜂の採取する環境にも配慮していることが分かる所から商品を選ぶようにしましょう。
注意点
乳幼児や妊婦さんは飲まないようにしてください。
症状が気になる方は必ず自己責任で・専門家に相談を。
また、ローヤルゼリーやプロポリスは乳幼児や妊娠中の方やアレルギーの方など、飲めない方もいらっしゃるので購入前に注意事項もよく読みましょう。
どっちを選びますか?
ローヤルゼリーとプロポリスを比較しましたが、どちらがご自分に合うかイメージがわきましたか?
健康のために何か始めたいけど、色々ありすぎてわからない!
という方、ぜひご自分のお体に合わせて始めてみてください。
ローヤルゼリーやプロポリスは決して安いものではありませんが、体調に自信のない方は有効活用するとよいでしょう。
そして、将来病気等で元気に動けなくなるほうがよっぽど人生もったいないです。
いつまでも元気で、楽しく過ごすためにも今の生活や食事を見直してみましょう。
IN YOUMarketで、ドイツの厳格な基準で選ばれたプロポリスを購入してみよう!
色々なプロポリスが出回っていますが、
どんなプロポリスを選べばいいのかわからない方は多いのではないでしょうか。
ドイツのこちらのプロポリスは、汚染の少ないドイツ、ハンガリー、オーストリア、ルーマニアからの、蜜蜂の巣からプロポリスの原料を厳選して使っています。
特に農薬、鉛等の重金属などの不純物をドイツの最先端の科学技術を用いて浄化し
ドイツの世界一厳しい公的機関の定期的で厳格な検査を受け、優れたWHOのGMP-good manufacturing practice 品質管理下で製造されているというこだわり。安心できる高品質なプロポリスです。
日本で広まっているブラジル産のプロポリスとドイツの検査機関において比べた結果「7倍から35倍多くのフラボノイドを含んでいる」ことが判明しています。特に、品質には厳しいドイツでは、現在は中国製のプロポリスやローヤルゼリーの原料全部で24品目が輸入禁止になっています。この「プロポリスカプセル」は安全性の高い品質基準をクリアした成分を使っているから安心なのです。
お勧めの記事
免疫力を底上げして病気を寄せつけないバリアを。あらゆる不調の改善・免疫力向上に効果を発揮するプロポリスの効能と選び方体温が1度下がるごとに免疫力は著しく低下。シャワーだけじゃなく、入浴をするべき3つの理由・入浴から得られる効果とは。
花粉症・憂鬱・疲れやすさ・不眠。春特有の不快な不調を解消させるための東洋医学から見た、肝を養う生活法
この記事が気に入ったら
いいね!しよう