メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

納豆を食べてもあまり意味がない!?腸活に役立つ菌を腸内に取り入れる方法とは!?

腸活に役立つ!自然界に存在する発酵菌の中で、もっともタフな菌とは!?

身体に良い発酵食品の代表格でもある納豆。

そもそも納豆とは、蒸した大豆を「納豆菌」によって発酵させることで作られます。

その納豆菌が、他の菌が繁殖する場所を占領してしまうほど、凄まじいパワーをもつ菌であることはご存知でしょうか。


▼納豆菌とは?

納豆菌とは、枯草菌(こそうきん)という細菌の一種。

自然界に存在する発酵菌の中で、周囲の環境にいっさい左右されずに生き延びることができる、もっともタフな菌だと言われています。

乳酸菌やイースト菌などの繁殖に悪影響を与えてしまうため、他の発酵食品工場では、天敵とされています。

なんと、納豆の糸が衣類に付着しているだけでもアウト。

酒造見学の際には、前日から納豆を食べないように注意しているところもあるほどなのです。

 

▼納豆菌の特徴とは?

納豆菌がこれほどの威力を持つ理由は、増殖速度の早さに加え、「芽胞」という強いバリア機能を持っているから。

芽胞とは、一部の細菌だけが形作る、極めて耐久性の高い細胞構造のことで、熱や乾燥に強く、ゼロから100度の環境にも耐えられる特性があります。

腸内環境に良いと言われている乳酸菌は、食べ物として口に入れたとしても、そのほとんどが胃酸によって死滅してしまうと言われています。

多くの菌が、腸まで到達することが困難な中、納豆菌は「芽胞」のおかげで、生きたまま腸に届くことができるのです。

 

▼納豆菌の働きとは?

腸内には、有用な菌である「善玉菌」、有害な菌である「悪玉菌」、人の体の状態によって有用にも有害にも働く「日和見菌」が存在しています。

腸に到達した納豆菌は、「善玉菌」を活性化させて、「悪玉菌」を抑制してくれます。

腸内細菌の理想的なバランスである、善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7の状態に近づけて、腸内環境を改善してくれるのです。


納豆を食べるだけでは、腸活にならない!?市販の納豆に含まれる納豆菌は、腸内まで届いていない可能性も・・・

「じゃあ積極的に納豆を食べればいいのね」と思われた方も多いことでしょう。

しかし、市販の納豆には、芽胞に覆われていない状態の納豆菌が存在します。

そのような納豆菌を摂取したとしても、腸活に繋がらない可能性があるのです。

 

そもそも芽胞は、納豆菌にとって過酷な環境に陥った時に形作られる、生き残るための手段。

納豆パックの中のように、適度な空気や湿度があり、周りから栄養分を吸収できる状態であれば、芽胞に覆われておらず、栄養細胞の状態で生育している場合があります。

栄養細胞の状態の納豆菌を口に入れたとしても、胃酸にやられてしまうため、腸まで到達することは難しくなります。

それではいったいどうしたらいいのか。

IN YOU 独自で調べたところ、芽胞状の納豆菌を安定的に摂取できる、画期的なサプリメントを発見しました。

それが、そのもの納豆(納豆カプセル)。





中には、「サプリメントよりも自然のものを摂取するほうが良いはず」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「保存料などの添加物が含まれているのでは?」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。

実はこちらは、原材料は納豆のみで、添加物は一切不使用。

納豆をそのままフリーズドライ加工したものになります。

 

納豆の栄養素がそのままで、大豆タンパク質やカルシウム、ビタミンK2、ナットウキナーゼ、鉄分、葉酸、大豆イソフラボン、不飽和脂肪酸、ビタミンB1、B2、B6、Eなどの栄養成分も摂ることが可能!

腸内細菌のエサとなる食物繊維など、納豆の優れた栄養成分も余すことなく効率的に摂ることができる、革新的なサプリメントに仕上がっています。


▼いったいどのようにして作られたサプリメントなのか?

まず、市販の納豆より、はるかに原料にこだわっているのがポイント。

大豆は、佐賀県江北町有機研究会にて、化学農薬・化学肥料不使用(栽培時)で栽培されたものだけが使われています。

作り方としてはまず、大豆を発酵させて納豆にし、熱処理をせずに納豆をフリーズドライ加工に。

フリーズドライ納豆をパウダー状にした後は、身体に負担のない植物性カプセルに詰めています。

 

カプセルの中は、納豆パックのような適度な水分があるわけでもありません。

納豆菌が繁殖しにくい、過酷な状態となっているため、芽胞に覆われている状態の納豆菌を摂取することが可能!

納豆のような臭いやネバネバ、味を感じることがないため、納豆が苦手な方でも納豆の栄養素を摂取することができます。

納豆嫌いな方にとっては、まるで救世主のようなサプリだと言えるでしょう。




納豆菌サプリメント摂取によって、ビフィズス菌、乳酸菌が増加!腸内フローラを整えて、腸内環境改善に導いてくれる!

サプリメントを飲んでみても、効いているかどうか実感がないと感じることはありませんか?

IN YOU スタッフも複数のサプリメントを試した経験がありますが、体感がない物も少なくありませんでした。

その点、そのもの納豆(納豆カプセル)は、実証試験を行っており、後述する権威性のある論文に掲載された実績もある、稀な製品です。

 

試験の詳細は、江北町の自治体の方、町民のモニター205名にご協力いただいて、sonomono納豆菌による納豆粉末(納豆カプセル)摂取による健康効果を検証するというもの。

まず、男女それぞれを2グループに分け、一方のグループには納豆カプセルを毎日3粒摂取してもらいました。

 

試験開始前、開始から約1ヶ月後、約2ヶ月後の計3回、便を提出してもらい、便の状態や体重測定、食事の内容、薬の服用などを毎日記録。

便を解析し、納豆カプセルを摂取したことによる腸内細菌叢(腸内フローラ)の変動を調査した結果、

◎男女共に善玉菌である「ビフィズス菌」が増加

◎女性は、腸内にいる善玉菌のバランスを整える「乳酸菌」が有意に増加

◎男性は、腸のバリア機能を高める「プロピオン酸菌」と肥満予防に影響している「ブラウティア菌」が有意に増加

という検証結果が出ました。

佐賀県江北町産大豆とsonomono納豆菌でつくった納豆粉末による納豆カプセルを摂取することで、善玉菌の一部が増えることが実証されたとのことです。





納豆カプセルに関する論文は、国際学術誌 nutrients に掲載されました。

こちらは日本人の大規模な腸内細菌データベース(合計23,139検体(2022年3月時点))を用いて、食品摂取が腸内細菌叢(腸内フローラ)に及ぼす影響について考察した、初めての研究となります。

これまでさまざまなサプリメントを取材、紹介してきましたが、効果実証に加え、論文まで発表されているものは、あまり見たことがありません。

 

▼腸内環境を整えることで得られる効果とは?

こちらのサプリを飲み続けることで、排便のリズムが安定し、便秘になりにくく、太りにくい体質を目指すことも。

腸には体内の免疫細胞の6〜7割が存在しているため、腸内の環境を整えることは、病気になりにくい身体作りにも繋がります。

さらに、腸と脳はつながっているため、腸内環境が整えば、幸せ物質とよばれる神経伝達物質「セロトニン」の分泌が活発になります。

腸内環境を整えることは、美容、健康につながり、幸福を感じやすい脳を作り出してくれます。

心と身体を豊かにするために、そのもの納豆(納豆カプセル)を使って、本気の腸活を始めてみませんか。



この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ