メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

「全ての人に効果がある」健康法なんてない。どんなに健康に良くても万人に同じ効果が出るとは限らない現実

安村侑笑
安村侑笑(YUKIE YASUMURA) ・ホリスティックビューティープロデューサー ・ホリスティック美容研究家 ファッション専門学校を経て芸能事務所のスタイリストとして所属、後に家業であった 老舗のクラブのチーママとして沢山の女性のリアルな悩み相談を受けることになる。 その後、オーガニックエステサロンを営み現在はホリスティックビューティープロデューサーとして、講座やラジオのパーソナリティ・サロンプロデュース・イベントのプロデュース、講師商品開発などに携わる。2児のママ。 <主な資格> ・NARDアロマ・アドバイザー ・日本ホリスティックビューティー協会認定2級アドバイザー (九州支部アンバサダー) ・日本オーガニックコスメ認定アドバイザー ・日本エステティック協会認定エステティシャン <ディプロマ> ・日本エステティック協会主催エステティックコンテスト優勝 ・ホリスティックケアマスター講座140H受講    代替療法師 vanilla(有馬陽子先生)福岡弟子1期生継続 ・ホリスティック栄養学量子力学的メソッド受講 <ワタシノチカラを高めるホリスティックビューティー> https://ameblo.jp/with-ikura <YUKIE YASUMURA公式WEBサイト> http://yukieyasumura.com/

「全ての人に効果がある」健康法なんてない!?どんなに健康に良くても万人に同じ効果が出るとは限らない現実


様々な健康法が流れる昨今、皆さんはもうどれを信じていいのかわからず、うんざりしていませんか?

ホリスティックビューティー美容研究家として活動していると、
美容法・健康法についてのご相談やご紹介を沢山受けます。

色んな健康法が既に有り、また新しい健康法も出てくる、
健康食品・健康グッツに至っては、より細分化され聞きなれない
ビタミンや成分を単一したサプリなども沢山出てくる。

healthy-diet-educational-poster
SNSやテレビ・雑誌の広告には、口を揃えたように
「こんなに効果が出るなんて思ってませんでした!!」というような
健康食品や健康グッツについての口コミがあり最後には「あくまでも個人の感想であり効果・効能を示すものではありません」という注釈が小さくついてくる。

あまりもこのスタイルが多すぎて見飽きてしまいますが…。この表現…。

実は、間違いでは無いんです。

むしろこの注釈が全てを語っています。

これと同じ理由で口コミを見て「あんまりにも賛否両論で迷う」ということも、間違いでは無いのです。

皆さんは、どのようにして健康法や健康食品を取り入れていますか?

melon-1543254_960_720
健康法・健康食品などの情報はネット・テレビ・雑誌を開けば「最新の健康法」や
「こんな症状の方にはこれが効く」というような健康法・健康食品が満載です。

健康についての研究もより盛んになり、より症状別であったり、
より詳細なカテゴリー分けされた商品ラインナップであったりと・・・。

選ぶのに一苦労です。機能性を重視する方が一番多いのですが、
その機能性の裏付けを取りたいそんな時に今重宝されているのが「ランキング」と「口コミ情報」です。

ネット・テレビ・雑誌では衣・食・住・美容・旅行など
殆ど全てのカテゴリーにランキングが組み込まれていると言っても過言ではないでしょう。

fd39a9e3c4b1b980fce6486c63720153_s
また実際に私が何かを購買したい時、
ランキングサイトで売れているのかどうかを調べて購入している場合も多いです。

その際に必ずついているが【星の数】と【口コミの内容】によりランキングがつきます。

また、この口コミ以前は、身内じゃないの?的なものも多かったのですが、
昨今ではリアルな口コミが多く、私も非常に参考になっています。

洋服の口コミや旅行の際のホテルの口コミなど、大変リアルな口コミが多くて

本当にありがたいと思うほどです。

しかし、私が今回注意して欲しいと思っているのは「健康法や健康食品」についての口コミです。

口コミを信じちゃいけない?「健康法」や「健康食品」

sesame-3351618_960_720
今や口コミは購買する為の必須項目のようになっていますね。

そこは、「分かる!」「私もそうだ!!」などの共感により同じ悩みを持ってそれを改善している人がいるから、
その健康法や健康食品は私にも効くだろう。

ランキングが1番の商品なら「皆んなが買っているものだから効きそうだ」ということで購入される方も多いと思います。

ここで大事なのは、この口コミ自体が「嘘偽りである」という事をお伝えしたい分けではないのです。

むしろ、本当に購入した方が「沢山の健康法や健康商品を試したけど、
これが一番良かった!」という結果が出たのだと思います。

そして、その感動をそのまま口コミとして、書かれてるのだと思います。

その良かったという感動と結果をシェアしたい!

という純粋な思いからその商品を販売されている方も多いと思います。


知人・友人・身内の方もこのような感じで…。

「そう言えば、便秘だったよね?私もひどい便秘だったけどこの商品(方法)が効いたよーーー」
というアドバイスをくれるでしょう。

だけどその効果は「その人だから」得た効果なのです。
それは「貴方にも同じ結果がでる」とは限らないのです。


薄々、感じていましたよね!
だとしたら、それは「ランキング・口コミ情報」でも同じだと言えます。

赤の他人であれば尚更、その結果というは
「あなたに必要な情報」とは言えません。

でも、その全く意味の無い健康法や健康食品のランキング・口コミの情報が、
ある事を知っている場合「大いに役立つ情報」へと変化します。

※但し、ランキング・口コミ情報サイトの量と質によります

次からは、そんな貴方に知って欲しい事です。

アナタと同じ「ライフスタイル」「体内環境」の人なんていない。

貴方という人は「一人しかいない」というのはもう周知の事ではあるんだけど、

自分と「同じような症状」を抱えている、もしくは「同じような症状」と取りあげている

という状況になると途端「私と一緒だぁ」と共感し、
その情報を鵜呑みにしてしまう人が多いと思います。

しかし、この「症状」にフォーカスしていては、貴方にとって本当に取り入れたい

健康法・健康食品には辿り着きません。

似たような環境という同じ家族でさえ、年代・年齢・睡眠時間・
運動量・食生活・ストレス・考え方によっても身体の体内環境は全く違います。

もし、何かしらの症状が出たとしてもその「原因」は全く異なるものの方が多いですね。

「便秘」を例にしても、症状が出ることになった原因を見つけ、
そこを改善することが根本ケアになります。食物繊維が足りなくてなのか?
水分不足なのか?腸の機能が低下しているのか?自律神経の乱れなのか?
薬の摂取が原因なのか?便意があってもトイレに行けない状況が続いたからなのか?
菌のバランスなのか?また何日その状態なのか?

と原因は様々でありまた、一つではありません。


また多いのが「目の疲れ」にはブルーベリーが良い!という話を聞きますが、
その目の疲れの原因が、パソコンの画面や携帯画面の見過ぎであれば、
それを取り除か無いと意味がありませんし、もしかすると肝臓の機能低下が引き起こしている「目の疲れ」かもしれません。

その場合ブルーベリーでの改善は難しく思えます。

健康法や健康食品の市場では、このような「症状の改善」もですが
「健康維持」に費やす方が断トツ1位です。

であれば、尚のこと自分以外の方と同じ体内環境では無いという土台の元、
自分に合うもの、自分の欲しい効果は何か?という視点を持って選んで頂きたいです。

アナタに必要な健康法と健康食品を知る唯一の方法

food-1331253_960_720
健康法と健康食品の情報について効能の他に注意してみる事。

(1)発祥はどこなのか?

H&M_world_map.svg
最近は海外の健康法や健康食品が簡単に手に入るので海外のものを取り入れている方も
多いと思いますが、その地域と自分の住んでいる地域に差がありすぎたりしてませんか?

オーガニック系の健康食品やコスメは海外からの取り寄せの方が種類も豊富で安価だったり
しますが個人的には日本で住んでいるのなら日本の環境で産まれたものをお勧めします。
もしくは環境が似ている地域。

(2)どんな性質なのか?

Body_Cavities_Frontal_view_labeled
その健康法は自分の体質にあっているのか?

例えば、朝にスムージーを取るというスタンスが流行った時期がありますが、
そのスムージーが身体を冷やす作用のある素材でできて居たら…。

冷え性で血流も悪く、平均体温が低い方にはより冷えさせてしまうのでお勧めできません。

しかしいつも活動的で体温も高く朝から元気な人であれば特に問題は無いと思います。

このように、その素材がどんな性質なのか?という事も知っておきたいところです。

(3)今の自分のライフスタイルに合って居ますか?

woman-1661548_960_720
流行りの健康法でも自分のライフスタイルに適しているか?
一人暮らしなのか?育児中なのか?どんな仕事スタイルなのか?というのも大事な要素だと思います。

自分のライフスタイルからかけ離れた方法はオススメできません。

そして、ここが一番大事なのですが

(4)「自分の感覚」に注意する

5866553627_f6f8d8c199_b
自分がどんなものを好きで、どんなものを嫌いなのか?

その健康法や健康食品について「どう感じているのか?」という事です。

自分に必要なものは「好きだと思うもの、苦痛では無いもの、嫌悪感を抱かないもの」

「アロマテラピーを取り入れようとして効能を調べ香りを嗅いで見たけど、
どこか好きな香りでは無い、だけどその効能が欲しいので我慢して使う」という場合。

身体に良い作用をもたらすとは言い難いです。

むしろ嫌な匂いを嗅ぐという不快な行為はストレスになります。

他にも理念が素晴らしい!だから取り入れているがどこかで
苦痛や嫌悪感を抱くものを長期間やり続けるのは危険です、自分の感覚は鈍くなり慢性的なストレスになる恐れがあります。

健康法や健康食品を取り入れる際は頭で取り入れるより、身体で感じ心地よい感じがするか、不快では無いものを取り入れてくださいね。
また自分と同じ人は居ないという事を基準に「自分を知る」「今の状態を知る」という、自分の内側を意識して見てください。

これは症状の改善を目的としても、健康維持を目的としても同じです。

・平均体温は何度なのか?

・生理の周期は?

・生理の状態は?

・便や尿などの排泄は?

・むくみは?冷えは? などの

日常的に今自分がどんな状態なのか?という事を改めて確認してみるという事

このように症状だけでなく、自分のパーソナルな部分をより詳細に知っておくことで
ランキング・口コミ情報サイトの口コミ情報を見てみると、どの口コミが自分に必要なのか?
が分かりますし、自分に合いそうだなという判断の軸になります。

人生を楽しむ為のツールとして健康法・健康食品を取り入れて欲しい!

food-3270461_640
現代人は自分の本能に沿った生き方をしろと言われてもなかなかできませんよね。
生活の基本となる食事・睡眠・運動という事も、自分のタイミングに合わせられないという状況も理解できますし、
育児になれば寝たのか寝てないのかも分からなくなるという状態に陥りやすいです。

だから健康法や健康食品で補うという方も多いですが食事・睡眠・運動を意識した生活をする事で殆どのバランスは取れるはずなのです。


どんな健康法でも長期にその思想を続けることで身体に無理がかかってしまう事もあります。
健康食品に至っては、錠剤やサプリの大量摂取は肝臓に負担がかかります。

「健康の維持」を目的に健康法や健康食品を取り入れる際には

既に健康である状態を損なわないように注意することも大切です。

昨今は「健康のために命をなくす」方も多いというブラックなワードもお見受けしますので

健康法にハマりすぎて自分をがんじがらめにしてしまったり、
闇雲に健康食品を口に入れたり、大量摂取したりという事はされませんように。

自分の感覚をメインに、自分がやりやすい方法で、
人生を生きやすく、楽しくする為の一つのツールとして健康法・健康食品とお付き合いくださいませ。


Let’s healthy and happy living!!

自分に合うものを理解してIN YOU Marketから選んでみよう

PR: Recommended items by IN YOUMarket
inyou_market (1) 全ての人にオーガニックな暮らしを
IN YOUMarket今すぐここをクリック!

【家族、大切な人、親友にも自信を持っておすすめできる商品のみを掲載する、LOVEとHAPPYが溢れるオーガニックオンラインマーケット】です。

<商品選定基準>
・家族や大切な人にも自信を持ってお勧めできる安心な製品のみを選定しています。
・農薬・化学肥料、食品添加物、遺伝子組み換え由来原料、化学物質が使われていない商品、
または最大限に消費者の健康・安全面に配慮された商品だけを取り扱っております。
IN YOUMarketでお買い物していただくことによって大きく3つの貢献ができます。

❶ オーガニックやナチュラルな事業を行うメーカーや生産者の皆様を応援することができます。
❷ ナチュラルな製品に触れていただくことで、大切な人や家族の、心身ともに健やかな生活をサポートします。
❸ IN YOUMarketで買い物をすることで、楽しいオーガニックライフや健やかな暮らしに必要な年間2000万人以上の最新情報を、より多くの方にお届けが可能になり、最新のオーガニック情報を日本に広めることに貢献できます。

【この記事を読んだ方におすすめ】
毎日履いているそのパンツが不健康の元に!?お金も手間もかからない今すぐできる超簡単なノーパン健康法とは?頭痛・アレルギー等不定愁訴がある人必見。

縄文時代の食事と生活から学ぶ、これからの日本人の生き方と健康法とは

いつでもどこでも!「手ぶらでできる、最もシンプルで簡単な健康法」。健康のヒントは、毎日の呼吸の仕方にありました。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

安村侑笑
安村侑笑(YUKIE YASUMURA) ・ホリスティックビューティープロデューサー ・ホリスティック美容研究家 ファッション専門学校を経て芸能事務所のスタイリストとして所属、後に家業であった 老舗のクラブのチーママとして沢山の女性のリアルな悩み相談を受けることになる。 その後、オーガニックエステサロンを営み現在はホリスティックビューティープロデューサーとして、講座やラジオのパーソナリティ・サロンプロデュース・イベントのプロデュース、講師商品開発などに携わる。2児のママ。 <主な資格> ・NARDアロマ・アドバイザー ・日本ホリスティックビューティー協会認定2級アドバイザー (九州支部アンバサダー) ・日本オーガニックコスメ認定アドバイザー ・日本エステティック協会認定エステティシャン <ディプロマ> ・日本エステティック協会主催エステティックコンテスト優勝 ・ホリスティックケアマスター講座140H受講    代替療法師 vanilla(有馬陽子先生)福岡弟子1期生継続 ・ホリスティック栄養学量子力学的メソッド受講 <ワタシノチカラを高めるホリスティックビューティー> https://ameblo.jp/with-ikura <YUKIE YASUMURA公式WEBサイト> http://yukieyasumura.com/
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ