メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

あなたの疲れとストレス対策にはビタミンCがおすすめ!販売・営業・接客の仕事で生活習慣が乱れがちな人がビタミンCを味方につける方法

あなたの疲れとストレス対策にはビタミンCがおすすめ!販売・営業・接客の仕事で生活習慣が乱れがちな人がビタミンCを味方につける方法


仕事の疲れが取れない。
色々試してみるけれども効果を感じられない


そんなお悩みありませんか?

今回は特に、販売・営業・接客業をされている方がしがちな生活習慣から、疲れの原因を紐解いていきます。

疲れを溜めないための第一歩は、生活習慣を振り返ることから

毎日忙しくしている方ほど、朝起きてから夜寝るまで、どのような食事や睡眠の仕方をしているのか、意識しているようで気がついていない部分もあるのではないでしょうか。

販売・営業・接客業をしている方が、特にストレスになりやすい要因として

・食事
・睡眠
・心、気持ち


これら3つの項目に分けてお伝えします!

販売・営業・接客業をしている方が陥りやすい食事習慣が疲れやストレスの要因に?


十分な栄養を、バランスよく摂取することがしにくい食事習慣

・朝ごはんは、手軽に食べられるパンが多い
・仕事の日のお昼ご飯は、コンビニで買う
・仕事終わりは疲れて、外食やテイクアウトに頼ることが多い


ゆっくりご飯を食べる時間がとりにくい業種でもあるため、三食ちゃんと食べているようでも、実際に食べたものの栄養が十分でないということもあるかもしれません。

野菜を摂るようにしているという方であっても、コンビニで売っている野菜は加工過程で何度も洗われ、水に弱いビタミンCなどの栄養素は、抜けてしまっているものも少なくありません。

出来る限り、スーパーなどで野菜そのものを購入して、自分で料理することで十分な栄養素を摂りやすくなります。

食事をする時間が不規則、食事の仕方の問題

・夜ご飯を食べる時間がおそい

・お昼ご飯をゆっくり食べられない、移動の車の中で食べる

・朝は直前まで寝る、昼も忙しいため、朝昼の食事を抜いて夜ドカ食いする

食事の時間が不規則になりがちな業種ですが、食事の仕方にもストレスになりかねない要因があります。

食事は、ゆっくりと落ち着いて味わいながら食べることが、体や心にとっては大切です。

時間がないから急いで食べる、仕事をしながら食べるなど、食事の時間に集中できないと、咀嚼の回数が減ったり、満腹感を感じにくくなったりしがちです。

すると、太りやすくなる、胃腸への負担がかかる、さまざまなところへ意識が向いているため神経が常に緊張してしまうなどのストレスがかかってしまい、せっかくの栄養も吸収しにくくなってしまう可能性があります。

睡眠の質・時間・環境を整えにくい生活習慣も疲れやストレスをためやすい!


寝る時間が遅くて、質のいい睡眠がとれていない

夜遅くまで仕事になることも多い業種なため、仕事が終わって食事お風呂と、寝る準備を終えたころには12時を回っているという方も多いのではないでしょうか。

睡眠のゴールデンタイムは22時~2時といわれていますが、その間にしっかり寝ることは難しいですよね。

睡眠のゴールデンタイムに寝ると、深い眠りが得られやすくなり、疲労回復をしてくれるホルモンの分泌をうながしたり、美容面からも肌細胞の生まれ変わりを促進してくれたりという効果があるといわれています。

睡眠のための環境が整えられていない

仕事終わりに一息ついて、

・テレビや照明をつけたまま寝てしまう

・携帯を見たまま寝落ちする

・ベッドまでたどり着かなくて、ソファで寝る

こんな経験はありませんか?

上記のような睡眠環境だと、長時間寝ていたとしても体の疲れは十分にとれないといわれています。

寝る直前まで電子機器を見ていたり、照明がついた環境でいたりすると、自律神経が休まる間もなく寝付いてしまい、朝起きてもなんだか体がだるいという症状がでてくる場合があります。

夜はしっかりと湯舟に浸かり、体も神経もリラックスさせてから、寝ることがおすすめです。

ストレス・疲れがたまりやすい!コミュニケーションが重要な業種ならではの、気持ちの問題


人に気をつかう、気持ちのストレスが溜まりやすい

人と関わることの多い業種なため、取引先やお客様、同僚などの人間関係にも気をつかうことも多いのではないでしょうか。

体のストレス以上に、心のストレスには注意が必要です。

私たちの体は、脳からの指令によって動いており、その指令を伝達する器官が神経です。

神経がうまく機能していないと、体の器官も正常に働くことが難しくなります。

また、心のストレスがかかると、ストレス緩和をさせるために、体に蓄えている栄養を利用するといわれています。

すると、体のエネルギーとして使われるべき栄養が、体の疲労回復ばかりに使われてしまい、栄養の無駄遣いをしやすくなるといわれています。

特にビタミンCは、ストレスとの関係が深い栄養素といわれています。

仕事中やプライベートの時間も、常に気持ちが張っている

販売・営業・接客業をしている方は、売り上げ目標などの数字を追って毎日仕事をしている方も多いのではないでしょうか。

仕事の中で、頭を使って考え事をすることもありますが、プライベートの時間も気持ちが張った状態でいることが多いということはありませんか。

体も心もバランスが大切です。

常に緊張した状態でいると、内臓機能の働きも悪くなり、食べ物の消化吸収がしにくくなるといわれています。

疲れがとれない、体がだるい、その原因はビタミンC不足かもしれない



ビタミンCは体にいい、美容にもいいと聞いたことがある方もいるかもしれません。

実は、現代人のビタミンC不足が深刻化しています。

特に、食事・睡眠・心のバランスが乱れがちな方は、ビタミンCが足りていない方が多いといわれています。

ストレスとビタミンCの深い関係について、ご紹介します。

不規則な食生活でビタミンCは不足する

ビタミンCは体内でほとんど作ることができないため、食品などから摂取する必要があります。

そのため、食生活が乱れてしまうと、ビタミンCをはじめ十分な栄養が摂れなくなります。

また「ながら食べ」や「早食い」の経験のある方も非常に多いと思いますが、意外に意識されていないのが「咀嚼回数が少なくなる」ということです。

よく噛まずに早食いをする人には肥満になりやすい傾向があるという

引用:「食習慣および咀嚼習慣が口腔や全身の健康へ与える影響」

咀嚼回数が少なくなることで、体内での消化吸収も正常に機能しづらくなり、肥満になりやすい傾向があります。

ビタミンCをせっかく摂取しても、栄養として吸収されにくくなる可能性があるということです。

この瞬間から毎日が蘇る!「エッセンシャルビタミンC」by Minery

睡眠不足でビタミンCは不足する

毎日しっかりと体を休め、質のいい睡眠がとれていないと、体を老化させる活性酸素の過剰発生につながるといわれています。

活性酸素が増えることで、体の働きが低下してしまうため、さらに疲れが取りにくく悪循環となる可能性があります。

睡眠不足→疲れが取れない→ビタミンC不足によってさらに疲れが溜まるという、負のループを断ち切らないことには、健康な体と心を手に入れることは難しいかもしれません。

気持ちのストレスがあると、ビタミンCは不足する

脳がストレスを感じると、そのストレスに抵抗をするために、脳内成分が作られます。

ビタミンCは、脳内成分の合成に必要不可欠といわれています。

特に、人と関わる機会が多い方や不規則な生活習慣、仕事などでのストレスを受けやすい年代は、ストレスを緩和させるために、ビタミンCの消費が多くなる傾向にあります。

疲れ・ストレス対策に!ビタミンCを味方につける方法



ビタミンCを十分に摂取するためには、ビタミンCの必要以上の減少を抑えることと、増やすことを同時にする必要があります。

生活の中でできることから始めてみましょう。

生活習慣を整えて、ビタミンCの無駄使いをくいとめる

食事、睡眠、ストレスのバランスを整えるための、具体的な方法をご紹介します。

・タバコの本数を減らす、禁煙をする
・お酒の量を減らす
・夜はできる限り早く寝る
・夜のドカ食いを控える
・寝る直前まで電子機器を見ることをやめる
・食事は落ち着いてゆっくり食べる、何かをしながら食べない
・寝る前にヨガやストレッチなどをして、リラックスしてから寝る
・気持ちのストレスを感じたら、日記を書いてアウトプットする

ビタミンCを増やす食べ物を選ぶ

忙しい方も、ちょっとした工夫でビタミンCの摂取量を増やすことができます。

◆野菜を食べる

カット野菜よりも、野菜そのもののほうがビタミンCが多く含まれているといわれています。

プチトマトは手軽に食べられるため、我が家でも常備してあります。

また、野菜炒めやスープは、野菜を沢山食べることができるのでおすすめです。


◆果物を食べる

料理をすることがとにかく面倒という方は、果物を取り入れると手軽にビタミンCを摂取することができます。

朝食に、みかん1つ、いちご数粒でも、食べることを習慣にしましょう。


◆旬の食べ物を食べる

旬のものは、栄養価が高いといわれています。

スーパーで買い物をする時にも、旬の野菜を選ぶようにしましょう。

忙しく、ストレスや疲れをためがちなあなたにおすすめのビタミンCサプリ



ビタミンCは、さまざまな食べ物に含まれていますが、水に弱いという特徴があります。

そのため、加工過程で何度も洗われるカット野菜や調理の仕方によっては、ビタミンCがほとんど含まれていない食品もあるということには注意が必要です。

ビタミンCを効率的に、なおかつ忙しくても手軽に摂れる方法としては、良質なサプリメントがおすすめです。

1袋になんと30000mg!IN YOUプロデュース「エッセンシャルビタミンC」by Minery



IN YOUで大人気のMineryブランドから、ついに満を持して発売が開始された新感覚サプリメント「エッセンシャルビタミンC」

なんとスプーン1杯で、ビタミンCを1000mgも摂取することができます!

原料は、農薬や合成化学薬品、化学肥料を一切使用していない、アセロラベリーやカムカムフルーツ、カカドゥプラムなど、オーストラリアの大自然で育った最高品質のスーパーフルーツのみ。

しかも、ビタミンCの栄養素を損なうことの内容、非加熱(RAW)パウダーを使用しているところも大きなポイントです!

もちろん添加物や合成香料は一切含まれていません。


私も「エッセンシャルビタミンC」を毎日水やお湯に溶いて飲んでいますが、とても美味しくてハーブティのような感覚で、仕事終わりのリラックスタイムに飲んでいます。



手軽にビタミンCを摂りたい、なおかつ本当に体が喜ぶ商品を選びたいあなたに、毎日のご褒美としておすすめしたいサプリメントです。

この瞬間から毎日が蘇る!「エッセンシャルビタミンC」by Minery

疲れ・ストレスなく明日も頑張るために、ビタミンCを取り入れよう!



ストレスとの関係からも、ビタミンCは毎日仕事を頑張っている方に必要不可欠な栄養です。

また、そういった方ほどビタミンC不足が深刻化している可能性もあります。

今日の疲れは今日のうちにとり、明日も元気にハッピーに過ごすために、ビタミンC摂取を意識した生活をしていきましょう。

オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market

IN YOU Market

スプーン1杯で1000mgのビタミンC!オーガニックのスーパーフルーツが原料「エッセンシャルビタミンC」By Minery

エッセンシャルビタミンC -高濃度ビタミンCサプリメント30000mg|1回1000mg、完全オーガニック×非加熱のビタミンCをスプーン1杯で摂取できる!by Minery
¥ 14,800 (税込)

こちらの記事もおすすめです!

風邪対策だけじゃない!「がん」予防まで期待できる、ビタミンCのお話

現在ビタミンのサプリメントの多くは遺伝子組み換え技術で作られている。製造工程から見える市販ビタミンCの衝撃的事実。

ビタミンCの驚くべき5つの効果|ビタミンCを効率よく摂取する方法。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ