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GWが終わり心身ともに不調な人へ|鍼灸師が教える、自宅で簡単にできる自律神経失調症を改善するたった2つの方法。

渡辺克敬
駒澤大学で心理学を学びました。専門は自律訓練法というセルフコントロールです。東洋医学は鍼灸師・按摩指圧マッサージ師・柔道整復師の国家資格があります。その間に損害保険会社で医療担当の仕事を行い、賠償と医療の勉強も致しました。十代から太極拳を学び、現在は教練として指導に当たっています。10数年前から、心意六合拳の指導を受け、より実戦的な中国武術の稽古をしています。

今年のGWは10日でしたね。
自宅でゆっくり休んだ方やどこかへ出かけた方、
帰省した方などたくさんいらっしゃると思います。

はたまた、休みなんてなかった!
とお仕事をされていた方も多いのではないでしょうか?

長かったGWも明けてしまいましたが、
体調など崩れていませんか?

何となく体調が悪い・・・
疲労感や立眩み、不眠や頭痛。
気になって病院に行っても、検査結果は異状なし。
そんな時には、自律神経に問題が起きているのかもしれません。


自律神経って何?



自律神経失調症という言葉をよく聞きます。
では、自律神経とはなんでしょう?
学校の生物学で習ったことを覚えている方も多いことでしょう。
ちょっとおさらいです。

人の神経は、
①脳と精髄の中枢神経と
②中枢神経から出て体中に張巡らされた末梢神経

からなっています。

末梢神経は、
A体性神経(運動神経と感覚神経)
B自律神経

からなります。

自律神経は各臓器や血管などに広がり、状況により自動的に
変化しながら活動しています。


交感神経と副交感神経の役割とは



自律神経は、
心臓の働きや消化管の働きをコントロールしています。

自律神経は、交感神経と副交感神経から成り立っています。
1つの臓器に交感神経と副交感神経が作用して、
お互い相反する動きをさせています。

例えば、交感神経は心拍を増やして血圧を上昇させます。
副交感神経は心拍を減らして、血圧を下降させます。

大まかに言えば、交感神経は身体活動の神経、
副交感神経は休息の神経です。

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人の体は健康な状態に保たれるような仕組みになっている

血圧や体温は常に一定の幅で保たれています。
人の身体には、
恒常性(ホメオスタシス)というシステムが備わっています。

これは、身体の中の環境を一定に保とうとするものです。
暑い時には、皮膚の血管が広がって身体に熱を外に逃がしています。
寒い時には、血管を収縮させて、体温が逃げないようにしています。

非常事態が起きれば、逃げたり戦ったりできるように、
心臓や血液凝固の状態を変化させます。
そして非常事態が収まれば、身体は元の状態に戻ります。

このようにして、人間の身体は、外的状況や内部要因によって
変化しますが、一定の状態を保つことを基本としています。

このように恒常性を維持するのに、ホルモン系や免疫系も活躍しています。
そして、自律神経も交感神経と副交感神経の相反する働きで
バランスを取って、恒常性維持に貢献しています。

自律神経失調症とは



自律神経失調症というのは、交感神経と副交感神経のバランスが
破たんした状態です。なぜ、バランスが崩れるのかは人により様々です。

①外的要因:職場環境 生活環境 人間関係など
②内的要因:自律神経が乱れやすい体質 情緒不安定な性格


ですから、メンタルが強い人でも、仕事が過酷で家でも安らげないと
自律神経失調症になりやすいと言えます。
反対に、それほど過酷な環境でなくても、体質や性格によって
自律神経失調症になりやすいわけです。


自律神経失調症の対策

井穴のマッサージ



5本の指の先には、東洋医学でいう経絡の始まりと終わりがあります。
ここにあるツボは、ツボの個別の名前とは別に、すべて井穴といいます。

この井穴には、自律神経失調症で起こりやすい鳩尾のこわばりや
肩の凝りを改善させる作用があります。
また、自律神経失調症は肝の気のうっ滞と考える事が出来るので、
そうした症状を改善させて、こもった熱を取る作用もあります。

  母指~少商(爪の下の角《左手の場合右の角》から2ミリ外側)
  示指~商陽(爪の下の角《左手の場合右の角》から2ミリ外側)
  中指~中衝(中指の先端中央)
  環指~関衝(爪の下の角《左手の場合左の角》から2ミリ外側)
  小指~少衝(爪の下の角《左手の場合右の角》から2ミリ外側)
  小指~少沢(爪の下の角《左手の場合左の角》から2ミリ外側)


爪の根元を反対側の母指と示指で、軽く摘まむようにマッサージします。
強くやらずに、1本の指について10秒ほど、気持ちがいい程度の強さで
行ってください。夜寝る前や布団の中で行っても構いません。

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乾布摩擦



柔かいタオルを用意してください。
お風呂上りに身体を拭いた後に、
柔かいタオルで身体を摩擦します。

皮膚の弱い方は軽めに行ってください。
最近は着衣で行う乾布摩擦も実行されています。

上肢は、掌側は手から肩に向かって、手の甲側は肩から手に向かって
行ってください。お腹は時計回りに、おへそを中心に行ってください。
背中は左右の手でタオルの端をもって行ってください。


自律神経失調症は日頃から対策しよう

以下のリンクから、自律神経失調症を予防する訓練法を詳しく書いていますので、
一度ご覧になってくださいね。

自律訓練法(「ストレスまみれのあなたへ」のリンクです)

自律訓練法を行う事で、ストレス耐性を高める事が出来ます。
それによって、自律神経のバランスをうまくとっていく事が可能になります。
自律訓練法の実技の説明は「ストレスまみれのあなたへ」をご覧ください。


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       ■参考文献
        東洋医学基礎編  代田文彦  学研
        東洋医学見聞録  西田皓一  医道の日本社
        鍼灸治療基礎学  代田文彦  医道の日本社
        乾布摩擦と健康の関係  日本医事新報 NO.4733

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駒澤大学で心理学を学びました。専門は自律訓練法というセルフコントロールです。東洋医学は鍼灸師・按摩指圧マッサージ師・柔道整復師の国家資格があります。その間に損害保険会社で医療担当の仕事を行い、賠償と医療の勉強も致しました。十代から太極拳を学び、現在は教練として指導に当たっています。10数年前から、心意六合拳の指導を受け、より実戦的な中国武術の稽古をしています。
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