メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

寝ても仕事の疲れがとれない時に見直したい3つの生活ポイントと、忙しくて思うように生活を変えられないあなたにおすすめの健康習慣

寝ても仕事の疲れがとれない時に見直したい3つの生活ポイントと、忙しくて思うように生活を変えられないあなたにおすすめの健康習慣


不規則な生活、夜遅い食事、ソファで寝てしまう、そんな生活習慣を変えようと思っても、仕事が終わると疲れてしまって続けられないという経験はありませんか?

私も、7年間美容関係の仕事をしていて、深夜12時に帰宅し、夜ご飯を台所で食べながら、そのまま寝ていたという経験があります。

肌や体に良くないと分かっていても、変えられなかった毎日。

けれども、このままではいけないと思い、この1年で生活習慣をガラッと変えました。

今回の記事では、仕事の疲れが取れない、溜まる一方で体が重いと感じている方へ、生活習慣を変えるための第一歩としてできることを、ご紹介します。

1、次の日に疲れを持ち越さない睡眠の仕方を考えよう



質のいい睡眠は何よりも大切なことです。

しっかりと疲労回復ができる睡眠をすると、食欲も増し、活動量も増えるといわれています。

生活習慣の良い循環をつくるために、睡眠の質を高めることから始めていきましょう。

夜はダラダラせずに、やりたいこと、やらないといけないことは朝にする

遅くまで仕事をしているという方もいるかもしれませんが、できる限り早く切り上げるようにしたいですね。

また、家に帰ってからソファでゆっくりしたいという気持ちもあるかもしれませんが、あまりダラダラしてしまうとついつい長い時間テレビやスマホを見てしまうものです。

疲れている体にとって、電子機器は余計体を疲れさせる要因になりかねません。

夜もやる事が残っていて早く寝ることができないという方は、仕事や家事を思い切ってすべて朝にすると、効率よく進む場合もあります。

夜は、できる限りテレビ・携帯・PCを見ない



睡眠と大きく関係のある成長ホルモンは、骨や筋肉の成長や肌細胞の生まれ変わりを促進したり、疲労回復をしたりするといわれています。

成長ホルモンの分泌に、テレビ・携帯・PCなどの電子機器は、悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。

成長ホルモンの分泌を促すには、「メラトニン」と「セロトニン」というホルモンのバランスが整っていることが大切といわれており、特に「メラトニン」は、深い睡眠を促す、免疫力を高める作用があるといわれています。

しかし、「メラトニン」は、明るい光によって分泌が止まってしまうといわれていため、寝る前に携帯やPC、テレビなどの明るい光が目に入ってくると、メラトニンの分泌が抑えられてしまい、睡眠の質もわるくなりやすいです。

2、当たり前に食べているものが、体を疲れさせている原因かも?

コンビニ

食べるものから体は作られるということは、もうすでに皆さんはご存知ですね。

けれども、仕事があまりに忙しいと、手軽に食べられる食事になってしまいがちです。

手軽に食べられる食事が多くなると、どうしても添加物や糖分など、体の負担になりやすいものを摂取する機会が多くなります。

添加物や糖類との上手な付き合い方を、ご紹介します。

お昼ご飯は、手作りの弁当を持っていく・水筒を持っていく



コンビニやスーパーのお弁当などは添加物が当たり前。

実は、添加物を消化吸収する際の体への負担は大きいと言われており、余計に体を疲れさせる要因となりかねません。

また、仕事で疲れている時に選ぶ食事は、味の濃いものや揚げ物、甘いものなどが多くなり、そのうえ野菜も少なくなりがちです。


また、飲み物は家から持っていくことがおすすめです。

ペットボトルの清涼飲料水やお茶の表示を見るとたいてい「ビタミンC」が添加されていますが、ご存知でしょうか。

ビタミンCであれば体にいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、飲み物に添加されているビタミンCは栄養として含まれているわけではなく、酸化防止剤として添加されています。

ビタミンCによる酸化防止剤は、食品添加物の1種です。

すぐに何か体に害があるわけではありませんし、添付されている量も微量かもしれませんが、毎日となると注意が必要ではないでしょうか。

清涼飲料水を利用する際は、食品添加物の摂取を意識し、利用しすぎないようしなければならない。

参考引用:「清涼飲料水中のビタミン C についての研究」

食品添加物とは、上手に付き合っていきましょう。

空腹時に、いきなり甘いものを食べることをやめる



ストレスを感じているほど、甘いものが欲しくなります。

ついつい手を伸ばした甘いものは、その時は満足感もあります。

甘いものには、ドーパミンやセロトニンなどの脳内神経物質が分泌されるため、疲労回復を促す効果があります。

しかし、砂糖を多く使用しているものは、そのあとの体への負担が大きいといわれており、特に空腹時に食べると、血糖値が急上昇します。

すると、停滞感や疲れやすさ、集中力がなくなる、眠気が増す、頭痛の症状が出る可能性があります。

砂糖の代用として使われる人工甘味料も、腸内環境のバランスを乱してしまうといわれています。

参考:「独立行政法人農畜産業振興機構」

3、疲れ知らずの元気な体をつくるためには気持ちが元気でいることが大切



体と心の関係は深く、どちらも元気でいることで、生活習慣もよい方向へ変えることができるのではないでしょうか。

程よいストレスは、毎日を活動的に過ごすために必要なものですが、過度なストレスとなると、疲れの原因となりかねません。

ストレスとリラックスを上手にコントロールして、体も心も元気になっていきたいですね!

過度なストレスは避ける



ストレスを感じることが多ければ多いほど、体や肌に悪影響を与える行動を好むといわれています。

仕事終わりに携帯をダラダラとみてしまうのも、脳のストレスを緩和させるために無意識にやっていることかもしれません。

仕事で疲労した脳は、SNSで新しい記事が更新されていることや、メールでの楽しいやり取りによって強い刺激を得ようとします。

つまり、強いストレスを、強い刺激で緩和させようとする傾向があるということです。

その状態になってしまうと、交感神経ばかりが刺激され、呼吸が浅くなるという症状も出てきます。

すると、ストレスや不安感が増し、体がこわばったり、緊張状態が続きやすくなったりするといわれています。

正確な判断がしにくくなり、ネットでの衝動買いや、メール・インスタ・ツイッターを何度も何度も開き、携帯を何時間も見てしまいがちです。

体にとって、ストレスを緩和させようと思ってしていることが、結果的に体への負担になりかねません。

過度なストレスをできる限り避ける努力も必要なのではないでしょうか。

寝る前に深呼吸をする

布団に入ってから、おなかに手を当て、息を吸っておなかを膨らませる、吐いておなかをへこませるという深呼吸をしてから寝ると、疲れがスーッと抜ける感覚になります。

余裕があれば、一緒にストレッチやヨガをすることもおすすめです。

仕事で疲れて、体も頭も緊張した状態で寝ると、ふかふかの布団で寝ていたとしても、自分自身が鉄板のように固い状態になり、リラックスして寝ることができていません。

長時間寝ても、鉄板の上で寝ていれば、疲れはとれませんよね。

体と頭を柔らかくして、ゆったりと寝ることで疲労回復効果も高まるといわれています。

緊張している時は呼吸が浅くなりやすいため、意識して呼吸をすることが大切です。

生活習慣を変えたいと思っていても、いつも続かず慢性的に疲れている方へ



健康的な体・肌づくりを、今回は絶対に失敗したくない、3日坊主になりたくないという方は、サプリメントがおすすめです。

長年不規則な生活が習慣化されている方にとっては、行動を変えようとしても、なかなか変えきれずに3日坊主になってしまうという方もいるかもしれません。

良質なサプリメントは、体を内側から整えやすくするといわれています。

前述のポイントと併用して、サプリメントも活用し、無理なく健康的な生活ができる体づくりをしていきましょう。

IN YOU Marketからも、おすすめのサプリメントが販売されているため、ご紹介します。

疲れ対策に!IN YOUで大人気のMineryブランドから新商品「エッセンシャルビタミンC」発売開始!



なんとスプーン1杯で、ビタミンCを1000mgも摂取することができるというMineryブランド新商品「エッセンシャルビタミンC」。

原料は、農薬や合成化学薬品、化学肥料を一切使用していない、アセロラベリーやカムカムフルーツ、カカドゥプラムなど、オーストラリアの大自然で育った最高品質のスーパーフルーツのみ。

しかも、ビタミンCの栄養素を損なうことのないように非加熱(RAW)パウダーを使用しているところも大きなポイントです!

もちろん添加物や合成香料は一切含まれていません。

良質なビタミンCには、疲労回復効果や肌細胞の修復、骨や筋肉の修復などの効果があり、今日の疲れを明日に持ち越さないために、必要な成分といわれています。

なかなか生活習慣を変えられないという方には、内側から体の疲れをとってくれるビタミンCサプリメントがおすすめです。

また、サプリメントを続けるために必要なことは、味が美味しいということではないでしょうか。



こちらの商品のパッケージには、小さじ1弱程度を水などと一緒に飲むとありますが、私のおすすめの飲み方は、1回につき半分の、小さじ2分の1程度をお湯割りで飲むことです。

小さじ2分の1だと、程よい酸味で美味しく続けることができます。

ビタミンCは、体内から排出しやすい栄養素なので、少量に分けて摂取することで、効率よく摂ることができます。

・暑くて喉が渇いている時期には、水割りでさっぱりと
・夜のリラックスタイムには、お湯割りでハーブティーのように
・ヨーグルトに入れて、程よい酸味でいつもと違う味に

お酒を飲みたいけど控えようと思った時に、炭酸水で割ると甘くないレモンサワーの様な感覚で飲めます。

私は、このサプリメントを飲み始めて1週間経ったころに効果を感じ始めました。

一番効果を感じたポイントは、疲れにくくなったことです。



私は日中7時間ほど、美容関係の仕事で1日中立ちっぱなしの仕事をしているため、子供の保育園のお迎えに行く頃には、毎日ふくらはぎがパンパンにむくんでいました。

しかし、エッセンシャルビタミンCを飲み始めて1週間ほどたった時に、ふくらはぎの疲れを全く感じないことに気がつきました。

仕事終わりの重い足取りも、軽やかに帰ることが出来ています。

やはり、1日中動いている・立ちっぱなしの仕事の方の、疲れに対する悩みに、とても良いと実感しました。

その時の気分で飲み方を変えられて、楽しみながらビタミンCを摂れるエッセンシャルビタミンCは、おすすめです!

この瞬間から毎日が蘇る!「エッセンシャルビタミンC」by Minery

できることから、疲れを溜めない生活習慣にしよう



不規則な生活を送っている方が、睡眠・食事・気持ちの環境を整えることで、次の日に疲れを持ち越さない方法をご紹介しました。

体が楽な状態を覚えることができれば、継続できるようになります。

気づいたときから1つでも習慣を変えて、負のループを断ち切ることで、疲れ知らずの体・肌を手に入れましょう。

こちらもぜひご覧ください!

【IN YOU Tube】ビタミンCの落とし穴|天然ビタミンCとアスコルビン酸は違うの?!オーガニック的に解説!



オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market

IN YOU Market

スプーン1杯で1000mgのビタミンC!オーガニックのスーパーフルーツが原料「エッセンシャルビタミンC」By Minery

エッセンシャルビタミンC -高濃度ビタミンCサプリメント30000mg|1回1000mg、完全オーガニック×非加熱のビタミンCをスプーン1杯で摂取できる!by Minery
¥ 14,800 (税込)

こちらの記事もおすすめです!

風邪対策だけじゃない!「がん」予防まで期待できる、ビタミンCのお話

現在ビタミンのサプリメントの多くは遺伝子組み換え技術で作られている。製造工程から見える市販ビタミンCの衝撃的事実。

ビタミンCの驚くべき5つの効果|ビタミンCを効率よく摂取する方法。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ