メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

体に悪い超加工食品が一目でわかる!?オーガニック先進国フランスが導入する時短で健康に繋がる「栄養スコア」マークとは?

体に悪い超加工食品が一目でわかる!?オーガニック先進国フランスが導入する時短で健康に繋がる「栄養スコア」マークとは?


日々、食事作りに欠かせない食材の”買い物”ですが、効率的に買い物ができていると感じていますか?

コロナの影響を受けている現在、短時間で買い物を済ませたい気持ちが優先し、いつもと同じ食品を選び、テレビや広告で見た食品を購入していませんか?

皆さんもご存知の通り、食は、健康に繋がります。

買い物する際には、栄養価の高い商品を選んで購入することが重要となるのです。

しかし、健康に良い食品を選ぶために(他の買い物客の目を気にしながら)一つ一つ裏に記載されている栄養成分表を確認するとなると、買い物の時間が長くなってしまいます。

また、表示されている内容によっては、どれを買おうかと迷うこともよくあります。

そこで、上記のような状況を解決する対策法として、私の住むフランスでは「栄養スコア」が導入されました。

今回、効果的な買い物が可能になる、この「栄養スコア」について日本の方々に詳しくお伝えしていきます。


体に悪い超加工食品を見分けられる「栄養スコア」(nutri-score)とは?

nutri score

フランスでは、2017年より「栄養スコア」(nutri-score)と呼ばれる、一目で栄養が分かるシステムが導入されています。
食品の栄養価に基づいて、AからE、緑から赤までの5段階で表示する栄養表示システムです。

 栄養学的に最も好ましい製品(Aランク)緑 
 栄養学的な観点から最も好ましくない製品(Eランク)赤

新型コロナウイルスの影響を大きく受けたフランスでは、買い物する時に、とても役立つ情報として浸透しています。

なぜ、フランスでは消費者に支持されているの?

customer

栄養スコア導入後「フランス消費者連盟 (UFC-Que Choisir)」は、消費者へのアンケート調査の結果を発表しました。(回答者数15,352名)

回答者の88%は、栄養スコアの義務化に賛成という結果が出たのです!

栄養スコアは、まだ義務化されておらず、企業が自主的に表示しているシステムですが、すでに消費者の信頼を得ていることが分かります。

なぜ栄養スコアに消費者として賛成なのか?の質問に対しては、

• 望ましくない化学物質との戦いのため(87%)
 食の安全のため(75%)

多くの消費者がこのように回答しました。

上記2点の問題は、添加物大国と揶揄される日本でも同じ事が言えるのではないでしょうか?

「栄養スコア」が表示されるようになり、フランスでは、今まで見えなかった食品の問題点がパッケージを見れば、誰でも一目で分かるようになりました。

また、製造者側も栄養スコアの導入で”記載のごまかし”ができなくなっています。


子どもたちにも分かりやすい「栄養スコア」の表示システム

girl eating

5段階のアルファベットと色で表示されている「栄養スコア」は、子どもでも分かるように考えて表示されています。

子どもを対象とした”質の悪い食品”も見分けることができるようになったのです!

フランスの子どもたちは栄養スコアを見て、自分のおやつを自分で選んで買い物しています。

農林水産省が推進する食育にも繋がる「栄養スコア」なのです。


食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

 

出典 : UFC-Que choisir
出典 : 農林水産省


世界保健機関(WHO)も認める「栄養スコア」の表示

pomme

オーガニックの果物のコンポートは、栄養スコア”A”です。(上記写真)
このシステムは、一目で分かるように食品のパッケージ前面に表示されています。

2016年に「医療制度近代化法」の一環としてフランス政府が主導のもと導入される事となり、2017年から実施されている「栄養スコア」は、”健康的な食環境の実現”に向けて、進められている取り組みでもあります。

消費者がより栄養価の高い製品を選択することで、肥満の増加や食生活の乱れに関連する病気(糖尿病、心血管疾患、高血圧、特定の癌など)の予防に役立つということなのです。

世界保健機関(WHO)は、栄養改善のためのエビデンスに基づいているとして、その使用を推奨しています。

この表示は、

• 健康的な選択をするための情報を提供している
• より健康的な選択肢に関する情報を求める消費者の要求を満たしている
• エネルギー、飽和脂肪、砂糖、塩分の高い食品の消費を減少させている

以上のように、食生活の栄養的な質を全体的に向上させることに貢献し、良い結果を得ているシステムなのです。

その後ヨーロッパでは、ベルギー、スペイン、ドイツ、オランダなどの国々で取り入れられています。

出典 : 世界健康機構(WHO)
出典 : La loi de modernisation du système de santé

消費者をよりオーガニックで健康的な選択肢に導く

food store

「フランスの食品監視機関(Observatoire de l’alimentation)」は、この制度の評価をまとめました。

2020年の調査では、500社の食品会社が「栄養スコア」を表示しています。

これは販売量の50%以上に相当します。

下記のデータより、栄養スコアA(最も栄養価が高い)が最も多く(31.7%)なっています。

Sans titre

(2020年10月のNutri-Scoreモニタリング調査の情報に基づくデータ)

生産者側としては、栄養スコア”A”を表示する事ができれば、消費者は迷わず購入するため、利益を上げることが出来ます。

そのために、”より良い食品を生産しよう”と努力していることが見て取れます。

この制度の導入により事業者・生産者側は、より高品質な食品を提供するようになってきていると言うことなのです!

「栄養スコア」は、消費者をより健康的な選択肢に導くだけでなく、生産者側が食品を改良するインセンティブ(外的刺激)となるので、食生活の栄養的質の向上にも繋がると言えます。

この調査で、フランス人の2人に1人以上が、栄養スコアのおかげで消費習慣が変わったと答えています。


出典 : vie-publique.fr

 

「栄養スコア」は、消費者の味方

jambon

同じメーカーのハムですが、右の方は塩分が25%カットされているので、栄養スコアが”B”です。(上記写真)

栄養スコアは、科学者、医師、栄養士からなる独立した国際研究チームによって、栄養情報を表示しています。


栄養スコアに不利な要素

• 糖度
• 飽和脂肪酸の含有量
• 塩分

 

栄養スコアに有利な要素

• 果物、野菜、豆類(豆類を含む)、油糧種子、菜種、ナッツ、オリーブオイルの含有量
• 繊維量
• タンパク質含有量

olive

オーガニックのオリーブオイル栄養スコア”C”(上記写真)

例えば、オリーブオイルは、非常に良質なものであっても何と、Cと評価されます。とっても意外ですよね・・。

なぜなら、この食品は他の食用油と同様に、もともと非常に脂肪分が多いからです。

なので、オーリーブオイルは、体に良いと思ってたっぷり使っていると脂肪分のとり過ぎになってしまいますので気をつけましょう。

食品の加工度が低いか高いかを知るには「NOVA」

mabchour-asma-acfasalim

食品の加工度が低いか高いかを知るには、1から4までの「NOVA」の分類表示を参考にしています。


グループ1 加工されていない、または加工度の低い食品:例えば、卵、肉、魚、新鮮な果物や野菜、新鮮なマッシュルーム、米、パスタ、牛乳など。



グループ2 調理用加工材料:例えば、油、バター、砂糖、塩などが含まれ、グループ1の食品の準備、味付け、調理に使用されるものなど。


グループ3 加工食品:例えば、職人のチーズ、魚の缶詰、フルーツコンポート、焼きたてのパン、野菜の缶詰または冷凍食品、プレーンまたは添加物なしで調理されたもの、プレーンヨーグルト、熟成のみで保存された肉またはソーセージなど。


グループ4 超加工食品および飲料:これらは、ソーダ、鶏肉、魚または再構成された肉のナゲット、工業用コルドンブルー、インスタント麺などが含まれます。

超加工食品は、制限した方が良いとされています。

出典 : openfoodfact
出典 : les groupes NOVA

簡単!アプリで「栄養スコア」、「加工度」、「添加物」をチェック

nutriscore

現在、「栄養スコア」、「加工度」、「添加物」を簡単に確認できるアプリも登場しています。
買い物中でも、商品のバーコードを読み取るだけで、素早くチェックができます。

知りたいデータが一目でわかるので、今回、ハムのバーコードを読み取ってみました。

jambon

0-19



「栄養スコア」C、「加工度」4です。

塩分は、1,8gで赤丸で表示されています。

塩分をひかえなければならない方にはとても参考になる情報です。

jambon

「添加物」(Additifs)は、E250とE301です。

この添加物をもっと詳しく知りたい場合は、E250をタップすると、より詳しい情報を知ることができます。

とっても便利ですよね。

新しい生活様式、ネットショッピングでもオーガニックを買うのが当たり前の時代へ。

shopping food online

世界中、インターネットが普及し、買い物の仕方が変わってきています。

また、新型コロナウイルスがパンデミックとなり、人との接触をなるべく避けるために、新しい生活様式としてネットショッピングで買い物する時代になりました。

ネットショッピングの利点は、パッケージの裏に書かれた表示を自宅でゆっくり読んで、食品を選ぶことができます。

時間に束縛されず、パソコンやスマホでいつでも欲しい物が買い物できるのです。

しかし、実際には日本のネットショップにはまだまだ原料を意図的に隠しているショップも多いので今後は誠実な運営が求められるようになるでしょう。


またネットショップでは、視覚に問題をお持ちの方や小さな文字を読むのが困難な方も、使い慣れたコンピューターで文字を拡大して読み取ることができるという利点があります。

販売価格は、実店舗で買う場合より多少安く設定されていることもありますが、送料が追加される場合は、実店舗の価格より高くつくこともあることを理解してください。

ただ、交通費や移動時間、感染リスク等をトータルで考えるなら、自宅にいることが多い人はネットの方が圧倒的にメリットは大きいと言えるでしょう。

これらのネットサービスは、世界中で発展してきています。

現在は、アフターサビスも充実し、安心して簡単に買い物ができるようになりました。

オーガニック分野で人気の「IN YOU MARKET」でも、
他の店では手に入らない厳選したオーガニック商品を様々な分野で数多く取り揃えていることをご存知ですか?

またIN YOU MARKEでは必ず原材料を他のサイトとは違って、一番上に明記することを心がけています。

IN YOU MARKET



オーガニック商品を購入したことがない方にも分かりやすく、レビューや商品情報を調べながら買い物できるシステムになっています。

今の生活をより健康的に改善してみたい!と考えていらっしゃる方、一度「IN YOU MARKET インユーマーケット」にアクセスしてみて下さい。

より良い生活の向上に繋がる商品が見つかるかもしれません。

IN YOU MARKETでは多数のオーガニックアイテムをご紹介中です。
ぜひご覧くださいね。







この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ