メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

「オーガニック」「自然栽培」のすべてが分かる!大自然の中で体験しながら学べる、注目のオーガニックスポットとは!?

「オーガニック」「自然栽培」のすべてが分かる!大自然の中で体験しながら学べる、注目のオーガニックスポットとは!?

近年、「オーガニック」に興味を持ち始めた、という方が増えています。

なんとなく身体に良いとイメージはあるものの、「オーガニックってそもそも何?」「オーガニックの商品とオーガニック以外の一般的なものはどう違うの?」と思われている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、そういった知識をイチから学べる機会はほとんどありません。

オーガニックの知識がなければ、正しく商品を選ぶこともできず、結局、身体の悪影響を及ぼすものを摂取し続けてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

実は、「オーガニックに興味がある」「オーガニックについてもっと知りたい」という方に、ぜひおすすめしたい場所があります。

それは、大自然溢れる北海道中富良野にある『Auberge erba stella』という人気のオーベルジュ式ホテル。

オーベルジュというのは、シェフがその土地の食材を使って腕を振るレストランを兼ね備えた宿泊施設のことです。


ここは、凄腕シェフと奥様二人で運営されており、まるで第二の家のようなホッとする居心地の良さがあります。

『Auberge erba stella』の最大の魅力は、オーガニックを基本とした食材を利用した美味しいお食事が提供されること。

こちらの畑で育てた農薬・肥料不使用も使用しない自然栽培のお野菜やハーブがふんだんに使われており、調味料などもすべてオーガニックのものが使用されています。

1食に使われているお野菜はなんと50〜70種類!

中には、「今まで見たことない」というお野菜が含まれていることもあります。
普段食べているお野菜であっても、「こんなに美味しかったっけ!?」と驚かれる方も少なくありません。

料理には肉・魚介類・卵・乳製品といった動物性食品が一切使われていないのもポイント。

シェフは、都内でイタリアンやフレンチの修行を積まれた方で、独創的なアイデアで、今までに味わったことのないような美味しいお料理を生み出してくれます。

 

こちらのお食事を数日間食べるだけで、

「びっくりするほど、お通じが出た」
「身体がとても軽くなった!」
「デトックスされている感じがする」
「オーガニックの食事ってこんなに美味しいんだ!」

といった声が続出!

オーガニックの食事の美味しさ、素晴らしさを存分に感じていただけることでしょう。

ご予約はこちらから



 

オーガニックの素晴らしさを実感できる!他では味わえない体験とは!?

単に、オーガニックのお食事を楽しめるだけではありません。
2〜4泊の滞在型オーガニックリトリートでは、オーガニックの知識を深められる、さまざまな体験もご用意しています。

主に以下、3つのワークショップをお選びいただけます。
(ワークショップ参加には別料金が発生するため、詳細はお問い合わせください)

1、オーガニック食材と一般的な食材の食べ比べ会
2、農薬・肥料不使用!自然栽培の畑の収穫体験
3、自然栽培の大豆・オーガニックの米麹・湧き水で作る味噌づくり体験

実際、どのような体験ができるのか、ご説明させていただきますね。

 

食べ比べをすることで分かる、オーガニックの素晴らしさ!

こちらでは、オーガニックの食材とスーパーで販売されている一般的な食材の食べ比べを体験することができます。

どちらがオーガニックのものかどうかは分からない状態で、食べ比べてみることで、どれほどの違いがあるのかを学ぶことができるのです。

例えばトマトの場合。
水分が多い野菜なだけに、味にはっきりと違いが出ます。

今までスーパーのトマトしか食べたことのない方も、農薬・肥料不使用のトマトが美味しいと感じる方がほとんど。

中には、味の違いが分かりにくいお野菜もありますが、それは、舌の感度が麻痺してしまっているということなのです。

自分の味覚は正常なのか、化学的な成分を察知する能力があるのかどうかを確認する良い機会にもなるでしょう。


さらに、醤油や味噌といった調味料や加工品の食べ比べなどもできますよ。

加工品になれば、はっきりと味に差が出るため、「オーガニックで作られたものはこんなに美味しかったのか!」と感動される方も少なくありません。

“身体に良いからオーガニックを選ぶ”という印象があると思いますが、この体験をきっかけに“美味しいからオーガニックを選ぶ”と考える方が増えています。

食べ比べだけでなく、ご夫婦からオーガニックに関するお話が聞けるのも嬉しいところ。

消費者には伝えられない、一般的なお野菜とオーガニックのお野菜の栽培方法や加工品の現状、ここでしか聞けない裏話など、多くのことを学ぶことができます。

アットホームな雰囲気で和気藹々と行われるため、質問もしやすく、「オーガニックのことがとても理解できた!」という声も!

特に「自分の身体のため、地球のために、何をどのように選んでいくかを考えるよい機会となった」との感想をいただいています。

ご予約はこちらから


実はこちらのご夫婦は長年、人工的なものは一切口に入れない生活を送られており、オーガニックかどうかは食べてみれば分かるとおっしゃいます。

安全なものかどうか調べるため、原材料を確認する方もいらっしゃると思いますが、実は一番頼りになるのは、自分の嗅覚や味覚。

異質な臭いや、不自然な味わいを感じることができれば、異常を察知することができ、自分の身体や健康を守ることができます。

しかし、農薬や化学物質などを含んだ食べ物を摂取し続けていれば、その味に慣れてしまい、危険なものが含まれていても気づくことはできません。

自分の舌を整えるために大切なのは、農薬や化学肥料、添加物といった人工的なものを含まない食材を食べ続けることでもあるのです。

 

農薬や肥料を使わない、自然栽培の畑で収穫体験!「野菜ってこんな風に出来上がるの!?」と、驚きの声が続出!

こちらでは時期に応じて、畑の収穫体験も可能です。

多くの畑は、一つの畑に対して、単一作物が栽培されますが、こちらではさまざまな農作物が混在しています。

実はこれこそ、農作物本来の姿であり、農薬や肥料が投与されず、大自然の中で作物がのびのびと自由に育っていく様は、なかなか見られない光景でもあります。

そもそも、作物がどのように育っているのかを知らない方がほとんどで、こちらの畑の様子を見て、「野菜や果物がこんな風に実っていくとは知らなかった!」と驚かれる方も。

特に、人参が、まさかこのような状態で育つなんてとびっくりされる方は多いとおっしゃいます。


スーパーで見かける野菜は、すべて大きさが均一となっていますが、畑を探索していると、同じ種類のお野菜でも大きさが違ったり、多少虫食いの跡が見られるものもあります。

これらの野菜は世間的には、不良品扱いとなっていますが、単に見た目が悪いだけで、味や栄養素が落ちるわけではありません。

農薬や化学肥料を使って育てられた、見た目のキレイなお野菜と、大きさが多少違っても、自然の中で伸び伸びと育ったお野菜と、どちらが美味しくて、栄養価が高いのか。大切にするべき、選ぶ基準とは何か。

実際に、収穫体験をすれば、価値観が変わります。

畑で一生懸命に育つ農作物の姿を見れば、「見た目だけで判断してはいけない」ということ、私たちは地球の恵みをいただいていることを改めて感じることができるでしょう。

ここでしか作れない!自然栽培の大豆とオーガニックの米麹、湧き水で作られた極上の味噌づくり体験

10月から12月までは、味噌づくり体験も行えます。

自然栽培の大豆とオーガニックの米麹、近くの山から採ってきた湧き水を使って、作ることになります。

すでにご家庭で味噌づくりを行っていらっしゃるかもしれませんが、これほど貴重な原材料で味噌を作る機会はなかなかありません。

特に、湧き水で味噌づくりをした方というのは、なかなかいらっしゃらないでしょう。

実は味噌づくりにおいて、水選びはとても大切で、湧き水を使うことで、味噌の仕上がりが格段に変わります。

あまりの美味しさに「また作りたい!」というリピーターが増えており、今や人気のワークショップの一つになっています。

ご希望があれば、ご自身で、湧き水を取りに行くこともできますよ。

木々が生い茂る山の中にわけ入り、何にも汚染されていない、真の湧き水をその場で直接飲むことというのは、なかなかできない体験でもあります。

自然が生み出した、真の水の美味しさを感じることができるでしょう。


実は、オーガニックは、何も特別なことではありません。
オーガニックについて知ることは、自分自身の心や身体のこと、食事のこと、地球のことを、改めて考えられる、絶好の機会でもあります。

オーガニックに関する学び、体験ができる場所はそうあるものではありません。
オーガニックに興味がある方にとって、これ以上ない、最高の場所だと言えるでしょう。

ご予約はこちらから

※予約に関してご不明点がある方は下記へお問い合わせください。

メール:info@inyou.jp
電話番号:03-6432-0155(平日10時〜19時)

※人気のオーベルジュ式ホテル『Auberge erba stella』の特徴、施設情報については、以下の記事をご覧ください!

北海道の人気オーベルジュ式ホテルの完全オーガニック新プラン初公開!Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)|心身ともに美しくなりカラダも軽くなる!オーガニックリトリートプラン2〜4泊の旅。

 

 

【宿泊プラン紹介】

erba stellaでの滞在を通して、心身ともにデトックスして頂くことを目指す“滞在型プラン”です。

本プランはデトックス効果を実感頂けるよう、2~4泊のご連泊、かつ、2室または3室の貸切の場合(4~8名様)のみでお受け致します。※2名様でのご滞在は応相談

自然に寄り添い、過ごす中で、私たちが経験してきたことや学んできたことをお届けする場を作りたく、生まれたのがこの「オーガニックリトリート」です。自然に触れる、食・農・環境を自分事として実感頂ける、理解を深められる場にして頂けるととても嬉しく思います。

私たちは「オーベルジュ」の名に恥じぬよう、野菜を中心とした最高の料理を召し上がって頂くことが、最高の「サービス」だと考え、以下内容を大切にしています。

●基本オーガニック ※常時全食材(調味料含む)の9割以上
●動物性食品不使用(vegan)
●合成添加物不使用
●無農薬・無肥料、自然栽培に準ずる自家菜園で100種類以上の野菜・ハーブを自ら育てる
●可能な限り自家採種し、種を繋ぐ
●シャンプー類、ソープ類、スキンケアセット(女性のみ)等は全て天然由来100%使用

なお、「心身に美味しい料理や快適な空間」よりも、下記のような柔軟なサービスを重要視されるお客様は、当宿のコンセプトとは合致しない為、快適なご滞在をお約束できません。誠に申し訳ありませんが、ご了承ください。 また、大人の時間を楽しむ観点から、ご宿泊は中学生以上とさせて頂いております。

●肉・魚介類・卵等、動物性食品を食べたい
●好き嫌いが多く、要望を聞いてほしい
●駐車場でスタッフにお出迎え、荷物を運んでもらいたい
●朝食前や深夜など時間に関係なく対応してほしい
●Wi-fiがないと困る(Wi-fiはありますが、田舎ゆえに遅く、安定しておりません)

個人経営の小さな宿のため至らぬところも多々ありますが、オーガニックを基本とした自然由来の食材で作られた料理と、自然豊かな非日常空間をお楽しみくださいませ。

■ 夕食 ■
2日分付(洋食・和食各1回ずつ)※コース形式の提供ではありません
3泊もしくは4泊の場合は軽食(別料金)のご相談も承ります
お食事開始時間/18:30

■ 朝食 ■
ご滞在中毎日
お食事開始時間/9:00
昼食はデトックスの為、控えて頂くことをオススメしており、開始時間が通常より遅くなっております。

<ご滞在中の過ごし方>
滞在期間中は皆様のご希望に沿い、ご自由にお過ごし頂けます。
例えば・・・

●自然の中でお散歩
●車で10分の展望台から日の出&雲海チャレンジ
●富良野・美瑛エリアの映えスポットで撮影
●ドライブ&温泉でほっこり
●アクティビティ各種(トレッキング・ラフティング・気球・モーターパラグライダー・ヨガ・テントサウナ等)
●erba stellaオーナーによるワークショップ各種(食べ比べ・味噌づくり・畑体験・畑見学等)※別途料金を頂戴します
●中富良野町のテレワーク施設を使用してワーケーション

まずは、理想の過ごし方のイメージをお気軽にご相談くださいませ。

<マスク着用について>
※当宿は「マスクが必要な方」「マスク着用ができない方」どちらも大切に致します※

私たち夫婦は化学物質に弱い体質の為、不織布マスクの着用ができません。 また、マスクで口や鼻をふさぐことで低酸素状態となり、体調を崩してしまうため、会話が発生しない時、距離がとれる時はマスクを外させて頂きます。

同様に、マスク着用が難しい事情がある方もいらっしゃるため、ご理解をお願い致します。 なお、風邪をひいているとき、感染症の恐れがある時はご来店をご遠慮くださいませ。
安心してご滞在頂けるよう、入店時の検温、及び、体調確認、こまめな換気はさせて頂きますが、ご不安を感じられる方はご滞在をご遠慮くださいませ。

<3泊・4泊でご予約の場合>
上記の通り、朝食は宿泊数分となりますが、夕食はボリュームを考慮し2日分付(洋食・和食各1回ずつ)が基本となる為、3泊の場合は1食分、4泊の場合は2食分の夕食料金を割引をさせて頂きます。
他店でお召し上がり頂いてもよいですし、当宿で軽食(別料金)をお出しすることも可能です。
快適にお過ごし頂けますよう、詳細はご予約確定後にお打ち合わせさせて頂きます。

<Chicの部屋>洋室ツイン・十勝岳連邦側 30平米 【禁煙】 バス・トイレ付


白を基調とした、フレンチカントリー調のお部屋。
客室からは十勝岳連峰を見ることができます。
天井は高く、2階分の高さを敢えて吹き抜けにすることで贅沢な空間を演出しています。

ベッドとナイトテーブルは旭川家具ブランド、GAUZY CALM WORKSの職人による手作り家具。
手作りならではの温もりが感じられます。
天窓のある明るい部屋で富良野の大自然を堪能してください!

<Classicalの部屋>洋室ツイン・裏山側 30平米【禁煙】 バス・トイレ付


オークの無垢材を使ったパーケットフローリングにアンティーク家具がたくさん!

革張りソファに座ってゆったり寛いで頂きたい部屋です。
オーガニックコーヒーやハーブティーを飲みながらの読書はいかがでしょうか?
ネコ脚のバスタブを備えており、シャワーヘッドにも思わずニッコリしてしまいますよ。
「非日常空間」をお楽しみください!

<Modernの部屋>洋室メゾネット 60平米【禁煙】 バス・トイレ付



現代的な落ち着いた雰囲気のメゾネットタイプで4名様までご宿泊頂けます。
2階から入室、客室内の螺旋階段を使っていただくユニークな造りとなっています。

2階には、ソファとベッド2台、
1階には、お手洗いと浴室、ベッド2台の配置になっているので、お部屋の使い方も様々です。
家具はすべて本場、旭川家具で統一しており、ベッドはGAUZY CALM WORKSの職人によるオーダーメイド。
高級感溢れる空間をお楽しみください!

【ご確認お願い致します】
●当オーベルジュはバリアフリーではなく、各客室には階段をのぼって入室頂きます。
また、こちらのお部屋は、2階から入室頂き、客室内の螺旋階段より1階のお手洗い・浴室へ移動頂きますので、ご滞在中は螺旋階段の上り下りが必要となります。
足のご不自由な方、お年を召した方などがいらっしゃる場合は、館内写真をよくご覧いただき、ご滞在が可能かご判断願います。

●建物の構造上、Wi-fiが弱くなっております。Wi-fi環境を重要視される方は、Chic(ツインルーム)をお薦め致します。

●当宿のご滞在は中学生以上限定とさせて頂いております

部屋特徴
空気清浄機・加湿器 洗浄機付トイレ 大人限定 無料WiFi

設備・アメニティ
敷地内無料駐車場 WiFi スリッパ くし・ブラシ カミソリ ハミガキセット コンディショナー シャンプー ボディーソープ ボディタオル・スポンジ バスタオル タオル 洗浄機付トイレ バス 空気清浄機・加湿器 ドライヤー 電気ポット 冷蔵庫 エアコン

ご予約はこちらから

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ