メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

肝臓への健康被害も。あなたの飲んでいるサプリメントは大丈夫?ネットの口コミはあてにならない。間違いだらけのサプリメント業界の実態。

guuneko
准看護師の仕事をしていましたが、難病でリタイアしました。 現在車椅子の生活です。 ライティングの仕事をするようになり食事について知識が増え、 食生活で改善出来る事はたくさんあるという事や、 健康に生きるという事について発信出来れば良いなと思っています。

年々増え続けるサプリメント利用者

702061cfc0a785e9085ad368704dec1b_s
IN YOU読者の皆さんはサプリメントを飲んでいますか?

健康食品やサプリメントの実態調査を毎年行っている株式会社インテージが、
2107年に15歳から79歳を対象にインターネット上で行った調査では、サプリメントの利用者数は推計5600万人との結果でした。

サプリメント市場としては、前年に比べるとやや減少している様子ですが、
アメリカなど世界的な規模で見ると、市場は更に拡大しているようです。

また2012年に消費者庁が1万人を対象に行った健康食品の利用に関する実態調査では、
サプリメントを含む健康食品を利用している人は60%、50代以上では毎日健康食品を摂っている人が30%との報告でした。

サプリメントを摂っている人の目的は、健康の維持と増進が最も多いようですが、中には果たして健康に役立つものであるか疑問な偽物のサプリメントもあります。

サプリメントのメリット


サプリメントと言えば栄養補助食品であり、本来は食事から摂れない栄養素を摂るのが目的のはずです。
魚嫌いでDHAやEPAなどの必須脂肪酸が摂れなくても、魚の臭いなど全くしないDHA・EPAサプリメントがあり、アレルギーでヨーグルトなどが食べられず、腸内環境を整えられないと思っても、アレルゲンフリーの植物性乳酸菌サプリメントなどあります。

その他にも自分に合っていて、健康に役立つ良心的で安全性の高いオーガニック・サプリメントも、あるかもしれません。
このような場合、サプリメントは有効だと言えます。

サプリメントのデメリット

副作用


有効ではないのは、サプリメントの副作用があった時です。

サプリメントは医薬品とは違い食品なので、副作用がないとする製品もありますが、そんな事はありません。
食品でアレルギーが起こるように、サプリメントでも物によっては、副作用が起こる可能性が十分あるのです。

例えばプロポリスやローヤルゼリーなどは良い成分がいっぱい詰まっていると謳われていても、植物から集めてきた成分で、蜂が自分達の為に作る物質です。植物によって、また蜂によってアレルギーが起こる可能性があるのですが、それを記載していない製品もあります。

それどころか、悪い反応が出ても、好転反応でこれから良くなる為などとするサイトまであります。

ビタミンEは抗酸化作用が強く美容に良いとされていても、脂溶性ビタミンで蓄積されてしまい過剰に摂取した場合、
骨粗鬆症を起こす可能性が報告されていますし、亜鉛も肝臓に蓄積する成分であり、髪や爪、肌に良いとされていても過剰で健康被害が報告されています。

その他、ノコギリヤシは男性の脱毛症に良いとされていますが、女性ホルモンに作用する為更年期の女性が摂ると、ホットフラッシュなどが悪化します。


医薬品との相互作用

7b76ffe7dd14020d377557bf30bdd80a_s
また医薬品との相互関係も問題になっています。

・ビタミンEや頭に良いとされるイチョウ葉は抗凝固剤であるワーファリンなどと一緒に摂ると、出血しやすくなる。
・便秘を解消したり血糖値の上昇を抑えたりする難消化デキストリンと、糖尿病薬を一緒に摂ると、低血糖を起こす危険がある。
・カルシウムやマグネシウム、鉄サプリメントと骨粗鬆症治療薬を一緒に摂れば、骨粗鬆症治療薬の吸収が阻害され効果が薄くなる
・セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)とうつ薬を一緒に摂ると、鬱が重篤化する場合がある。セントジョーンズワートはうつ薬としては、認められていない。


肝臓への負担

bcb43bbdb27ddac43a9af5bcc87eedb9_s
肝臓は体に入ってきた異物を解毒して、排出する機能を持っています。
サプリメントの添加物や合成成分は、異物とみなされ肝臓に負担をかける事になっています。
肝臓は沈黙の臓器ですから、機能が低下していても、症状に中々現れません。

そして突然、これ以上無理というところで一気に悪化してしまいます。
肝臓が弱ると解毒機能も落ち、食欲がなくなったり浮腫んだり、皮膚に発疹が出来たりします。肝臓に負担をかける事は、健康を損ねているだけなのです。

間違いだらけのサプリメントの選び方


2012年の調査では、購入時に参考にした情報として、有効成分や機能性を重視する人が多い中、ランキング、口コミなどを挙げている人も少なくありません。20代から30代の女性は、この傾向が大きいようです。

結婚や妊娠などで、本来なら自分が食べた物が、子供に影響を与えるかもしれない年代です。

9982d656ae4e320152ce2bcab7d45acc_s
妊娠や授乳期は特に、胎児や子供への影響が心配される時期であり、妊娠がわかるまでにも胎児は成長しています。
妊活に良いとするマカなども、安全で摂った方が良いとするサイトと、これは危険だとするサイトが存在します。

しかし、それはまだ安全だと確認出来ていないものだと思いましょう。
女性はハーブを使用する事が多いと言われていますが、ハーブだから副作用がなく安全だとは限りません。

わからないまま「これは今流行っています」「口コミランキング●●」「自然由来だから安心!」などの言葉で飲み始めるのは、大変危険だと知っておいてください。

実際に原材料もチェックした上で、選ぶ用心さが必要です。

ネット上のサプリメントランキングや口コミは信頼できる?

6a24d272745018159b5e36560bf3c691_s
また実際ランキングや口コミは、フェアに行われたものでしょうか。
ランキングを見ると、知名度の低いメーカーのものがNO.1だったりします。スクロールしてみると、そのサイトがメーカーと繋がっているとわかってきます。
有効成分がたっぷりとかいっぱいなどと書かれていても、成分量が全く記載されていないサプリメントも多くあります。

サプリメントの名前を挙げて、警告や危険、これは効果がない!などと気を引くタイトルをつけておいて、実際これは良い物だから買いましょうという方向に流していくサイトも数多くありました。辛口コメントをする人が大丈夫というのだから、良いものだと信じさせていますが、それに乗ってしまっていませんか?

キャンペーンだけでレビュー

また口コミサイトで、レビューの多いサプリメントを見てみると、キャンペーンなどで1週間程度の無料お試し製品に対して数多くされており、飲んでみての感想はなく、製品の写真や成分などを並べ立てただけのものがほとんどの製品もありました。

そのサプリメントを紹介しているのは誰?

internet-3484137_640
サプリメントを紹介するサイトの記事を、専門知識が全くない素人が書いている事もあります。
例えば、以前、アポトーシスという成分が癌細胞の増殖を抑えるなどと書いているサイトがありましたが、アポトーシスとは成分ではありません。
細胞が役目を終えた後、自ら死んでいく細胞死の事を言います。

良いサプリメントだと勧める立場の人間が、実は知識が全くなかったという事ですが、難しい言葉を並べられていると、良いものだと思えるようになってしまうものです。

機能性表示食品は届け出ただけ

では、サプリメントに機能性表示食品と表示されているから大丈夫と思ってはいないでしょうか。
特定保健用食品は、製品ごと有効性や安全性について審査を受け通ったものだけ表示が出来ますが、機能性表示食品とは、今までに研究などが行われ有効だとされた成分を配合しましたと届けているだけなのです。

個別に審査を受け、有効だとされている訳ではないと知っておきましょう。

良質で、安全なサプリメントの選び方

16046-two-bottles-of-dietary-supplements-pv
良質なサプリメントはどうやって選べばいいのでしょうか。
数多くのサプリメントが出回っていますが、日本のサプリメント業界は殆どが紛い物であり、信頼に値しないと述べる専門家もいます。

最低でも下記の面には気をつけて選びましょう。

● オーガニック認証を受けている、または農薬が使われていない・残留農薬検査を行っている。
● 専門的知見のある研究者や組織によって作られたサプリメントであること。
● ケミカルな物を使っていないこと。ケミカルなもので抽出していないこと。
● 自然食品など食品レベルの原材料を使っていること。



まとめ

47a877a869d1ce8cc6e8318707d67a8b_s
サプリメントを選ぶ時は必ず成分表が記載されているか、
有効成分量が記載されているか、配合量が過剰になっていないか、信頼できるメーカー
なのかなどを確認しましょう。

持病がある方なら、まず医師と相談してから飲み始めるのが賢明です。


安全性の高いオーガニックサプリ

market_slider0530B

オススメの記事

健康食品業界に約20年いる筆者がお伝えする、あなたが知らないサプリメントの裏側。

困った人を食い物にするビジネスはもう続かない?誰もが気になるサプリメント業界の裏事情。本物のサプリメントは極めて少数という事実。

サプリメントの飲み過ぎは「肝臓に悪い」ってホント?!肝臓に悪い食べ物・良い食べ物と、サプリが必要な人不要な人。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

guuneko
准看護師の仕事をしていましたが、難病でリタイアしました。 現在車椅子の生活です。 ライティングの仕事をするようになり食事について知識が増え、 食生活で改善出来る事はたくさんあるという事や、 健康に生きるという事について発信出来れば良いなと思っています。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ