私を襲った恐ろしいめまい「メニエール病」|東洋医学から見ると腎気虚?私が回復するまでの実体験をお伝えします。
体がだるい、足がむくむ、耳鳴りやめまいがする…
こういったことがあるけれど、病院では何ともない、そういう人はいませんか?
私はそれを放置して、とうとう5階の家から外に出ることすらできないめまいと難聴に襲われました。
西洋医に治せないと断言された状態を改善するヒントをくれたのは、東洋医学の担い手たちでした。
「良く生きてたね」と、鍼灸師が呆れるレベルの気不足に至った理由と、
腎気虚からの養生をご紹介します。
腎気虚の原因は、ごくごく身近なことで夏場ついしてしまいがちな事でもあるのです。
その不調は腎気虚かも。私に起こったことをご紹介
まだ若いのに老化している?腎虚と鍼灸師に言われた時の状態
20代の夏、いきなり左耳の音が部分的に聞こえなくなったと同時に次のようなことが起きました。□ 難聴(低音域)
□ めまい
□ 耳鳴り
□ 手足の冷え
□ 立っていられないレベルの頭痛
□ 鼻血が出ても血を止められない
□ 免疫異常によるアレルギー(ケロイド症)
□ やたらとやせる
□ 食べられない
□ 寒冷アレルギーで咳が止まらない
本当に酷い時には、救急車で運ばれて、体温が下がり続けるという状態でした。
西洋医学の医師は、メニエール氏病など、
様々な診断と薬を出してくれましたが、どの薬も合わなかったのです。
メニエール氏病は次のような病気です。
典型的な場合は、難聴・耳鳴の前駆期があったのちに
めまい発作が起こる。発作期には、嘔気、冷汗などの自律神経症状も伴なう。
発作は数10分間から数時間つづき、時に数10時間に及ぶものがある。
休止期:
めまいが数時間~数日~数カ月~数年もあることがある。
めまい発作に伴なって、難聴や耳鳴も悪化するのが特徴で、
めまいの回復とともに、ふたたび改されるが、まったくよくなるわけではない。
めまい発作は、さまざまな間隔で、くりかえされる。
終末期:
聴力は、めまい発作とともにだんだん悪化して、
ついには内耳機能を完全 に失なうようになることがある。
私の臨床的観察では、頭頂部浮腫をメニエール病特有の症状であるとして、
前3主徴にこれを加え、主徴としたい。
引用: 「メニエール病の鍼灸治療竹之内診佐夫*」
本当に困ったのは頭を動かすとめまいがするので、階段を下りられなくなったことです。
当時、5階に住んでいたのですが、エレベーターがなかったので、外に出られなくなりました。
階段から落ちて頭を打って死ぬのを本気で覚悟しました。
治らないというめまいに絶望していたとき、腎気虚という「証」を鍼灸師が立てて、
治療が始まりました。
腎気虚とは
先に挙げた症状は、実は腎気虚の人に起きやすい物です。
肝脾心肺腎が五臓と呼ばれるものですが、
腎は塩味を好み、寒さを嫌い、耳に通じ、恐怖で損傷し、生殖を司ります。
五行論では水と冬の臓器です。
単純に言うと、腎気虚というのは腎から生命エネルギーが無くなってしまった状態です。
高齢の方が、耳が遠くなったり、寝つきが悪くなったり、尿トラブルを起こしたりしますね。
一番シンプルに言うと「老化」に近い現象なのです。
家族に「おじいちゃん症状」と言われておりますが、
調子を崩した時「ガソリン入れずに車走らせようとしたって、走りっこないでしょう」と、
専門家には言われました。
人の体が車なら、気はガソリンの役割に該当します。
私の症状を見るとめまいや難聴等耳に関する問題が多いのがわかるでしょう。
感覚器の聴覚に腎は通じます。
他には次のような問題が腎虚に関わっています。
□ 不妊
□ 極度の冷え
□ だるさ
□ 泌尿器科トラブル
□ 聴力の問題
□ むくみ
□ 不眠
□ 抑うつ
□ 目のカスミ
□ お腹の痛み
□ 白髪
□ 認知症
□ 発達障害
□ 発育不良(起立/歩行/言葉/発毛/歯の生え揃えの遅れを目安に五遅といいます)
後は、アトピー性皮膚炎と腎虚が関わるとして漢方、鍼灸医療がなされることもあります。
人参湯
甘草,人参,蒼朮,乾姜からなる。
裏寒の代表的な製剤で,消化器の異常を治す作用がある.
人参には気を益し心窩部のつかえを取り除く効果がある。
胃腸虚弱,倦怠感,尿が稀薄で量が多く、
口中に薄い唾液が溜まるなどの症状を伴い,
流涎が激しい乳児アトピー性皮膚炎の顔面皮膚炎に用いる。陰虚証。
小建中湯
芍薬、甘草、生姜、桂皮、大棗からなる。
胃腸が弱く、虚弱で神経質な小児の体質改善薬として用いられることが多い。
腹壁が薄く、両側腹直筋が緊張している場合に適する。
膠飴(アメ)が加えられており、甘く小児でも服用させやすい。
小児アトピー性皮膚炎の虚弱な児で、登校すると下痢あるいは排便があり、
ストレスの関与が示唆される場合などに使用される。陰虚証。
引用:
「皮膚科領域の漢方療法―アトピー性皮膚炎に対する漢方併用療法―
中井章淳 京都府立医科大学大学院医学研究科皮膚科学」
今あげた漢方は一例です。
先ほど挙げたケロイド症もアトピーと同じく免疫症で肌が腫れ上がる病気です。
腎気虚にも種類があります
□ 腎虚(じんきょ)
□ 腎陽虚(じんようきょ)
□ 腎陰虚(じんいんきょ)
□ 腎気不固(じんきふこ)
□ 腎虚水氾(じんきょすいはん)
私の場合は腎気虚が体を温める力がない腎陽虚に発展していました。
陰虚の場合、ほてり、のぼせ、口渇感、性欲の一時亢進などが出て体の熱をとれない状態になります。
腎気不固は本来、体にとどまっていないといけないものをとどめられない状態、
尿もれ、多汗、便が何回も出る、もれる、精液が漏れるなどです。
逆に腎虚水氾は流れが止まってむくみ、尿量が少ないなどの現象が起きやすくなります。
このようにかなり細かく証を立てるのが、東洋医学の特徴です。
腎虚と証を立てても、その人に合う漢方薬は微妙に違うのです。
1つ試して、効き目が弱かったら別のものを試すという処方の仕方をする先生が多いです。
腎虚が起こる理由
私たちの生命エネルギー、気は親から受け継ぐ先天の気と、
大きくなるにつれて養う後天の気があります。
これを損なうと腎気虚が起きますが、気を損なう理由は次のようなものです。
□ 食事
□ ストレス
□ 夜更かし
□ 過労
□ 冷え
□ 性交のし過ぎ
なぜか皆さま、最後の性交のし過ぎを知っていることが多いですね。
妊娠中の方は、できるだけ葉酸など栄養が不足しないようになさってください。
あくまで私の事例ですが、母が妊娠時高血圧症候群になっていて、
胎児であった私があまり育たなかったのです。
その後も風邪をひきやすかったり、体が冷えやすかったり、
臆病(腎に対応するのは恐怖)であったりする、非常におとなしい子供でした。
先天の気不足が原因の腎気虚です。
恐怖体験で腎気虚が悪化する?
腎虚に関して、少し知っておきたいことがあります。心的外傷との関係性です。
何か恐いこと、災害や犯罪などに巻き込まれた後、
精神的な不調が起きる心的外傷後ストレス障害は、阪神淡路大震災によって知られるようになりました。
しかし、東洋医学でも、恐傷腎と言って恐怖を感じた後、腎虚が悪化するということが昔から言われています。
その場合、腎虚の人に適した漢方を処方するか、鍼灸などを組み合わせて養生することで回復が望めます。
災害、事件、事故などの後はしっかり、心身のケアをしておかないといけません。
夏場の養生が腎虚に必要なわけ
文明の利器が気を失わせる?
皆様が今この記事を読んでおいでのスマートフォンやパソコン、
実は腎虚の人にはあまりよくないものです。
集中して何かを行うことは気を消耗します。
光は脳を興奮させ、交感神経を優位に立たせますから、消耗が激しくなるのです。
腎を疲れさせる新な原因です。
また、休息をとらないで働く、喫煙なども腎の気を失わせる原因です。
通常、腎虚は寒邪、寒さの強い冬に起きるものです。
しかし、次の理由で夏場にも腎虚になる例が増えています。
□ 睡眠不足
□ 冷たいものの摂りすぎ(アイスクリーム、ビール等)
□ 露出の多い服
□ 空調のききすぎ
□ 夏の疲れ
空調が発展すると夏場でも冷えるようになってきました。
気温は暑すぎても、寒すぎても良くありません。汗を沢山かいてしまうと、気まで失います。
もともと腎虚の傾向がある人が、デトックスをしてしまうと、
却って体力を失ってしまうと担当者は言います。
他には夏休みでレジャーを繰り返して休まないでいると、疲労が蓄積して気を損傷することがあります。
数日は休養日を取りましょう。
汗と腎虚
病的な汗、盗汗に関しては漢方薬の本「傷寒論」などに記述があります。
虚証とのかかわりが長い間指摘されてきました。
寝ているときに汗が止まらず、びっしょりになってしまうという人は、
食生活を改善してみたり、漢方薬を薬局で作ってもらったりすると良いでしょう。
夏休み、夏休み明けのストレスに注意
腎虚の要因になる項目の中で、ストレスはかなり大きなものです。
環境の変化から夏休みが終わるころに、具合が悪くなるお子さんが多いのです。
私は塾の夏期講習の疲れと、空調の冷えで毎回顔面蒼白になってお腹を壊して、
非常に苦い薬湯を飲まされた(若しくはアロエの汁を飲まされた)思い出しかありません。
お子さんが腎虚だと、起きうる事柄はいくつかあります。
□ 無気力
□ 食欲不振
□ 抑うつ
□ 焦燥感を訴える
□ 頭痛
□ 手足の極端な冷え
□ 夜尿
□ 学習に問題が生じる(発達障害は腎虚とかかわりが深い)
等を訴えたり、起こしたりすることがあります。
夏の間の生活管理が必要です。
プールの後などは消耗しているので、午睡をとらせてあげると良いです。
親が教員ですが、休み明けにはやはり気鬱に陥るお子さんが多いと言います。
学園祭や体育祭の準備もある時期でまだ暑いので消耗しやすいのが9月です
夜更かしやゲームのし過ぎなど、
自律神経を乱すようなことがないように声掛けを行ってください。
気を養うために私がしたこと
薬を漢方に変える
私は眠れないからといって睡眠薬を使ったりするのはやめました。鎮痛剤も、主治医が漢方系の医師でかかりつけ薬局も漢方薬局なので、処方をお願いしています。
少し費用はかさみますし、最初に少し吐き気等が起きますが、
すさまじく眠くなったり、体温が下がったりすることがないので安心して服用できます。
漢方にも副作用はありますが、10年来のかかりつけ薬局と医師なのでいつでも相談できる体制です。
体が弱い方はこういったかかりつけをもっていると良いですよ。
自分のことだけではなく、家族のケアも相談できます。
私もよく体質が似ている姉の産後ケアもサポートしていただきました。
考え方を変える
色々な面で馬鹿が付くほど真面目でお人よしといわれるような性格でいると、ストレスが溜まって体を傷めつけてしまいます。
機械は腎の気を失わせやすいので、
スマートフォンやパソコンは仕事以外ではあまり使わないようにしています。
メールやSNSで相手のリアクションに一喜一憂しすぎると、体に負担がかかります。
特に恋愛がらみはかなり疲れやすいので既読や未読が気になる人は注意してください。
食事を変える
体質の問題で私はあまり太りません。消化力がないのです。ただ、中性脂肪が体にないと非常に疲れるので頑張って少し太りました。
ダイエット禁止令も薬剤師などに出されました。
ちゃんと時間を決めて食べて、胃の働きに規則性を持たせないといけないからです。
特に厳しく言われたのは冷たいものをとらないことですね。
糖質と、脂質、たんぱく質の配分を良くするためと、
胃腸を冷やさないために外出先でもスープを飲んでいます。
また、夏野菜は体を冷やす作用が強いので、焼いてから食べています。
スパイス等南方の食材も冷えるので控えています。
少し注意したいのは、精が付くというウナギやスッポン等やサプリメントです。
体が弱く消化能力が低い人が食べると、胃腸に熱が入って眠れなくなったり、
胃もたれを起こすことがあるから気を付けるようにと注意されました。
運動を変える
激しい運動は腎を傷める要因になるので、鍼灸師に止められました。
春と秋の気候が良い時は、近くの公園に写真を撮りに行くついでに散歩する等、
足を動かして気や血の巡りを良くするようにしました。
冬場や夏場は気温差が激しいので、室内で軽いストレッチなどをするのがおすすめです。
他に入浴も体力の消耗が激しいので、
体を温めるのは大切だけれども15分ほどにするように専門家たちに言われました。
冷えるので、1時間近く浸かっていることもあったのですが、
体に負担がかかるとかなり叱られましたね。
服装を変える
締め付けは体の負担になります。
脚の怪我を機に、周囲に話を通し、
足に負担がかかるヒールやストッキング、短いスカート等を履かないで済むようにしました。
葬儀の時もスラックスにメンズ用の礼装シューズ(レディースに変えてもらったもの)です。
高齢の方は教会式などでは、冷えるからとズボンでお越しになります。
どうしてもヒールは、姿勢が不安定になって、体に左右差が生まれます。
ヒールを履いている方を見ていると体が傾いたり、足音がおかしかったりします。
左右差があることで、疲れやすい状態になって消耗するので注意しましょう。
足場が安定すると、疲れにくくなりますよ。
いつも大判ストールやガウンを持ち歩くようにするだけでも、冷えやだるさは改善されます。
気を養って私に起った事
鍼灸と漢方と生活改善を何年か繰り返した結果を報告します。
あくまで私の事例ですが次のような変化がありました。
□ 難聴や浮遊性めまいが改善
□ 膀胱炎が再発しなくなった
□ 鼻出血頻度が減る
□ 血色が改善した
□ ケロイド症再発しなくなった
□ 髪の毛が太く濃くなった
□ 体重が毎年5キロ単位で減ったり増えたりしていたのがおさまった
髪の毛が増えたというのが非常に大切な変化です。
髪は気血の余りと言われるぐらいに、腎の状態を反映するものです。
それが増えて状態がよくなったということは少なくとも、血流がよくなったということです。
腎虚の養生は生活自体を変える
腎気虚という状態で生きていると、体がもっと強ければと思うことは多くあります。
でも、養生を続けていくうちに、覚えたことや出会った人は私の宝です。
施灸やお茶の選び方等は今はほかの家族のケアに使っています。
家族も大分変化して、家庭菜園には父が取り寄せたハーブや健康野菜が植わっています。
家族のための趣味が増えて本人も上機嫌で喧嘩が減りました。
不調はある意味、生活スタイルを変えるチャンスです。
腎気虚の人の養生に付き合うことで、周囲の人もプラスになることがあります。
友人は自分がヒーラーになりましたよ。皆様の養生は何をもたらすでしょうね。
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Market毎日健やかに暮らそう!IN YOU おすすめのアイテム
この記事を読んだ方にオススメの記事
お酒の時は○○を食べると酔いにくい!?お酒に含まれる「毒」の正体とお酒にまつわる病など|今更聞けないヘルシー女性が気になるお酒の気になるアレコレ。2型糖尿病予防に大注目の玄米。炊飯するより簡単に調理できる|簡単×美味しい!玄米グラノーラの作り方
その洗顔が肌を痛めつけていた!「美肌菌」を育てて美肌をゲットする簡単な4つの方法
IN YOU Journal公式メールマガジン配信中!
登録フォームはこちら!
引用・参考
「恐傷腎の一症例 篁 武郎 」
「盗汗病態理論の史的変遷 – Semantic Scholar」
「胃腸虚弱を伴い腎虚を背景とした裏寒証のこむら返りが真武湯で軽快した3症例木村 容子, 佐藤 弘, 伊藤 隆」
「ストレスが関与した慢性咳嗽に八味地黄丸が 有効であった 症例 – J-Stage」
「皮膚科領域の漢方療法―アトピー性皮膚炎に対する漢方併用療法―中 井 章 淳* 京都府立医科大学大学院医学研究科皮膚科学」
「メニエール病の鍼灸治療竹之内診佐夫*」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう