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朝起きたばかりなのに疲れている・・それミネラル不足では?

肝臓が悲鳴をあげている!肝臓疲れセルフチェック|ニューヨーカー直伝!NY流デトックス方法5選

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肝臓が悲鳴をあげている!肝臓疲れセルフチェック|ニューヨーカー直伝!NY流デトックス方法5選

雨が多いとアレルギーの悪化や頭痛、倦怠感などの体調不良の方も増えるようです。
湿度が高くなると、体内の余分な水分も排出しにくくなるので、水分代謝の滞りがちな体質の人はより不調になりがちに。

自分の舌を鏡で見て、ぽってりとして舌の周囲に歯型がついている人は、湿を溜め込みやすくなっているので要注意です。

「予防は治療に勝る」と言いますが、まさにそのとおり。
ではさっそくいってみましょう。

健康の鍵を握る沈黙の臓器・肝臓とは?


『肝臓』は、身体に取り入れた毒素を解毒して体外へ排出する、とても重要な臓器です。

様々な、医薬品・農薬・添加物などを摂取する現代人にとって、
肝臓の状態は健康の鍵を握っているといっても過言ではありません。

肝臓の働きは、解毒機能だけではありません。

肝臓の主な働き

・栄養素が腸に効果的に吸収されやすいように胆汁を生成
・血液中のタンパク質・脂質・糖質のバランスを整える
・古い赤血球を破壊する
・血栓を防ぐ物質の生成
・アルコールと医薬品などの分解と代謝
・タンパク質とコレステロール(ホルモンの材料となる)の合成
・血液中のビリルビンやアンモニアなどの毒素排出
・ミネラル・鉄分・ビタミンAの貯蔵
・ホルモン(エストロゲンなど)の代謝


このように、とても多くの役割を担っている肝臓。
そして現代人の肝臓は常にフル回転、ハードワークの状態です。

では健康の鍵を握っている『肝臓』が、不調をきたすとどんな状態が現れるのでしょうか?

セルフチェックしてみよう! 肝臓が悲鳴をあげているサインとは?


肝臓の状態をチェックする前に、
すでに肝臓の状態にスペシャルなケアが必要かどうかのリスク項目をいくつかあげます。

既に肝臓リスクの高い状態とは?

□ カリウムの数値が低い
□ アルコール中毒者
□ 輸血経験者
□ 化学物質や環境に放出される有害物質への曝露
□ 避妊具なしのセックス経験
□ 肥満・高脂肪食・加工食の多い食習慣
□ タトウーやボディピアスを入れている
□ 中性脂肪値が高い
□ アセトアミノフェンを含む処方箋薬の使用
□ ウイルス感染症
□ 自己免疫疾患


以上の項目にチェックのある場合は、既に肝臓リスクが高い状態です。
より意識した肝臓のケアを推奨します。

出典・引用 Liver disease

肝臓のバランスが取れていないサイン

昔から『沈黙の臓器』と言われる肝臓。
沈黙というくらい、肝臓の異変に気付いた時には、すでに症状が大きくなっているということです。

肝臓の状態がひどくなる前に、小さな兆候に気づいてケアすることが重要です。
とくに前述の肝臓のリスクファクターの高い人は、意識したケアが望まれるでしょう。

最近こんな症状がありませんか?

□ おなかの張りとおなら
□ 胸焼けと胃液の逆流
□ 便秘
□ 顔と白目が黄ばんでいる
□ 体重が減らない
□ 高血圧
□ 情緒不安定、不安感、うつ
□ 尿の色が濃い
□ 酒さ様皮膚炎
□ 慢性疲労
□ 多汗
□ 青アザができやすい
□ 食欲低下


いずれかの状態に当てはまれば、肝臓の機能が正常でない可能性があります。
しかし幸運なことに、まだこのような状態であれば十分に改善可能です。
肝臓のデトックスを始めれば、数週間もすれば改善が実感できるはずです。
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肝臓のデトックス 6つの方法

1 クリーンな食生活


毎日の食生活から、できるだけから有害物質を排除しましょう。

有害物質とは

・農薬
・遺伝子組み換え食品
・加工食品
・トランスファット
・白砂糖
・コンビニ食
・ジャンクフード
・放射性物質に汚染された魚介類、食品など

(産地と材料・工程が不明なものも含まれます)

加工食品などは、長く販売できるように、
保存料・着色料などの添加物の割合が多くなっており、
肝臓に負担がかかるのです。

トランスファットは先進国では軒並み使用禁止になっているほど、
有名な有害物質ですが、化学構造自体が寿命を縮めるよといっているようなものです。
トランスファットを取り続けると心臓疾患リスクの25%の上昇し、
免疫システムに異常をきたし、全身の炎症につながります。

そして、トランスファットは
マーガリンやショートニング、ホイップクリームなどに多く含まれているので、
スイーツやパン好きの方は要注意です。
スナック菓子や、外食やお惣菜の揚げ物にも注意が必要です。
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2 生のオーガニック野菜ジュース


野菜を一度にたくさん食べるのは、結構大変かもしれません。
しかし、ジュースにすると以外にたくさんの野菜が摂ることができます。

肝臓機能を回復させるのには、消化の早い野菜ジュースが有効です。
肝臓をデトックスするための理想的な野菜の種類は、

キャベツ・カリフラワー・スプラウト

この野菜の組み合わせは、やや飲みにくいかもしれないので、
お好みでにんじん・きゅうり・ビーツなどを足しても大丈夫です。

これらの野菜は、体内をアルカリ性にしてpHバランスを整えます。
お好みのフレッシュハーブ(ミント・パセリなど)を加えるのも良いと思います。

他には、オレンジ・レモン・生姜などもおすすめです。
血液の材料となるミネラル分を豊富に含んでいます
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3 カリウム含有量の高い食べ物を大量に


カリウムとは、人体機能に欠かせないミネラルです。

カリウムを取ることで、
収縮期血圧の低下・コレステロール値の低下による循環器系の健康維持、
そして肝臓のお掃除をする役割もあります。

カリウムは、1日に4700mgの摂取が理想です。

カリウム含有量の高い食べ物

・さつまいも(700mg/中1個)
・トマトソース (1065mg/1カップ)
・ビーツの葉っぱ (1300mg/1カップ)
・ほうれん草 (840mg/1カップ)
・豆類(小豆・納豆・黒豆など)
・モラセス(Blackstrap Molasses)
・バナナ(470mg/1本)


カリウム豊富なバナナはお手軽に食べることができ、
消化も良く、重金属系の排出にも一役買うので、忙しい現代人にぴったりですね。

*補足ですが、モリンガとスギナもカリウム補給にとても効果的です。
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4『薬草』ハーブ&スパイスのパワー


薬草(ハーブ&スパイス)は自然からの恵み。
『薬』という漢字は、(楽)にする(草)冠という意味です。

病気の予防や症状の緩和に役立つ薬草の力を借りることで、ぐっと肝臓の健康に近づくことができます。

ミルクシスル

ミルクシスルはデトックスの王と呼ばれ、とくに肝臓の浄化に理想的なメディカルハーブです。
とくに、重金属、医薬品、大気汚染物質、アルコールの排出に力を発揮します。

さらに、放射線治療や化学療法の後の肝臓ダメージの軽減にも効果を発揮。
シリマリンの活性成分が、肝臓の細胞壁を強化して再生を促します。
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ターメリック

ターメリックは関節痛を軽減し、ウツにも効果的。
それに、消化を助け、血糖値のバランスを整えます。
健康な肝臓の組織形成のサポートになり、肝臓の代謝にも効果を発揮します。

現在、ターメリックの効果についについて様々な研究がされており、
アルツハイマー、がん、うつ、変形性関節症、乳がん、前立腺疾患、慢性痛などの効果について研究が進んでいます。

ダンデライオン ルート(タンポポの根)

春になると、そこら中に生えている繁殖力の高いタンポポ。
そのタンポポの根は、ビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

タンポポの根の驚くべき効果は、ナチュラルな利尿効果と、肝臓のデトックス効果が最も早く見られることです。
同時に、免疫システムを強化し、血糖値のバランスをとり、胸焼けを解消にも効果を発揮します。

5 レバーを食べる


牧草で育った若い牛か、鶏のレバーは、最も栄養素が豊富に含まれている食べ物です。

ビタミンA,B・葉酸・コリン・鉄分・銅・亜鉛・クロム、
そしてコエンザイムQ10を一度に摂取することができるスーパーフード。

レバーを選ぶときは、抗生物質・ホルモン・農薬不使用の牧草牛か鶏を選ぶことがポイントです。

デトックスをする時に気をつけたいポイント


肝臓のデトックスを始める1週間前から、意識してある準備をすることで、
より効果が期待されます。

その準備とは、1週間前から加工食品などを控えること。

そして、カリフラワー・ケール・ブロッコリー・スプラウト・
アスパラガス・レタス・キャベツ・ビーツ・セロリ・柑橘類
を、

できるだけ多く食べるようにすること。

また基本的に、野菜やレバー、ハーブなどは、
オーガニックのものであることが望ましいです。

デトックスを終了しても、日々のライフスタイルで意識し、
有害物質を取り入れないようにすることも重要です。

補足ですが、現代人の生活をしていてデトックスをしないと、
瘀血』という状態(舌の裏の血管が赤黒く浮き立っていれば瘀血の疑い)になり、
様々な不調や疾病につながる可能性が高いので、こまめなデトックスをおすすめします。

ちなみに梅雨時に体が重だるいという人は、
デトックスに並行して積極的に運動して汗をかくことも必要です。

記事が参考になりましたら幸いです。


参考:Warning signs you need a liver detox & how to do it


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